プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
吟じます!!!

ぺだるをkeoからSPに変えてぇぇぇぇ~~~ぇぇ~~~

やっちゃんの膝はどうなったのかというとぉぉぉ~~~ぉぉ~~~

なんだか痛みが消えたような気がするぅぅぅ~~~
痛みが消えたような気がするぅぅぅ~~~~

あると思います!!!


からくりはSPの「遊び」じゃないですかね。
keoにも遊びはあるタイプを履いていたのですが、実際他のビンディングペダルの遊びは「軟禁状態」な遊びなんですよね。意識しないと動かないレベル・・・といった感じで。

これに対してSPの遊びは「完全フリー」なんです。あ・・言い忘れた、おいらの使ってるライトアクションは・・です。

SPを履いてて思ったのは、おいらの場合ペダルを回してるときそれぞれ12時、3時、6時、9時の時に微妙に足の向きが変わるんです。きちんとしたペダリングなら全てにおいて真っ直ぐなのかもしれません・・・が、おいらはわずかに6時で内側向いてたり、12時でわずかに外向いてたりするんです。ほんの・・・わずかですけどね。(SPは前後左右に位置調整できるので、後目の外よりにしています、右足は。それによっても足の向きは変わると思います)

だけど今までのkeoだとそのずれも許されなかった。そんな状態で長く漕いでるとちょっとずつでも膝に負荷がかかって痛みとなる・・・のかなぁと考えてます。

初めてSPで乗ったときは遊びの多さにとまどいました。立ち漕ぎとかしたときどうなっちゃうんだ?不安定過ぎない?って。
すぐに慣れますね、というか今では全然気になりません。

外すときも力はいらないので長距離乗って足が疲れて外せなかった・・なんて事はなさそうです(おいらそれは一度もなかったけど友達がそれで立ちゴケした人何人かいたので)
ガニ股のおいらでも外せますw

「着」も楽ちんですね。keoの10倍楽だと感じてます。お盆の帰省で都内を走ったとき信号のオンパレードでしたが「SPで良かった・・・」と胸をなで下ろしたくらい。

おいらにはいいことづくめですが欠点も書きましょうね。

見た目・・・

だめだろこれ・・・

確かに
チュッパチャプスだろ・・・

俺は黒だから何味なんだろ><
赤はとても赤とは言えない赤だったので黒にしたんです。あまり目立たないのでほっとしてますw

もう一つは歩行時・・・とてつもなく滑ります。クリートカバー必須。keoなんて・・・実は歩きやすかったんじゃん!!なんて思っちゃう程よwww
それからクリートが他のに比べると精巧なので細かい砂とかはいったらどうなるのかちょっと心配。

どの欠点も長所に比べたら些細な事だと思ってるけどね。
おいら以上に膝に痛みを持つ隊長も、ビンディングシューズが見つかり次第SPに移行予定です。あくまでも私感ですのでご購入は各自の責任でお願いしますね><

でもほんといいよ・・・うんw
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
二代目ロード、当たり前ですができるだけ予算は抑えたい。流用できるものは流用したい。けれどもローラはローラでローラーで使いたい(早口言葉みたいだね・・)

流用パーツは、ステム、サドル、ペダル、ホイール、タイヤの予定。

☆ステム
ローラに付いてるMOSTのステム、赤なんですよwww
赤いステムってなかなか見あたらなくてね・・・、それに今回はフレームからなので正確なポジションが見極めきれずまずはローラの(7?8?センチ)のを取り付けて様子を見ましょうってことにしました。ポジションが良かったらローラ用に適当なのを買うようですね。


☆サドル
今は黒のアリオネカーボンを使っていますがそのまま流用。本当は赤いサドルも考えたんですが、これまた組み上がってしばらく乗ってみて、そして全体の雰囲気で変えてみます。
赤は赤でもクリムゾンレッド、深紅が好きなんだけどないんだよねぇ・・・・


☆ペダル
LOOKのKeoを外して持っていくか、チュッパチャプスことスピードウェイをこの際導入してみるか只今思案中です。デザイン的にはLOOKがいいんだけど、将来的に隊長がチュッパチャプスを使う時のために使用感を確かめたいと言うのもあります。
チュッパチャプスなぁ・・・本当にチュッパチャプスなんだよなぁwww
インプレとか読むと長所は両面キャッチ、遊びがあり膝に優しい?、短所はクリートがもろ金属なので歩行の時バランスを崩しやすい、見た目、クリート取り付けが多少めんどい。

迷うなぁ~~迷うなぁ~~迷うなぁ~~~


☆ホイール、タイヤ
まあ・・記念に?何か買ってもいいんですけどね。
ホイールを選ぶときにいつも自転車ってまだまだマイナーなんだなって思います。完組ホイールとかブランド、種類少なすぎ・・・みんなとかぶりまくりですよね。(そこで手組!というのは置いといてw)


☆コンポ
流用してしまったらローラちゃん乗れなくなっちゃうので新調するしかない。とはいえ、一案なんだけどローラちゃんのアルテを隊長の105と交換という手も考えました・・・が、隊長、手が小さいのでシムをかませられる105かデュラwじゃないとしんどいんですよね。シムかましても下ハン握ったときぎりぎりくらいです。「んじゃデュラにしようか?」と言ったんだけど「いらないw」とあっさり・・・・orz
そんな訳で代わりにおいらの二代目はNEWデュラにしてみました(そういうオチかw)


DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
今日は久しぶりにな○しまへ行って参りました。
目的はいくつかあって・・・・

☆クリートカバー
☆カンパのシフトレバーって握りやすいの?(なにやら危険な香り?w)
☆ヘルメット色々試着

クリートカバーは買えました^^
ついでにSIDIのヒールパッドも買おうと思ったんだけど台座の形が二種類あって、調べてなかったので買えませんでした。
カンパ・・展示車で一台位あると思ってたら全然ないっすw 新宿のYも行ってみたけどない・・・
お店に止まってるお客さんの中にはカンパいましたw
でもさすが握る訳にはいかないので・・ねw

ヘルメットはさぁ、別に事故でぶつかったわけではないんだけどなんか気分的に嫌で・・・
色々かぶってみたんだけどやっぱりOGKはおいらの頭にすっぽりはまるね。
新発売のモストロ アクートっていうのにしようかなぁ~なんて思ってたんだけど・・カラーリングがイマイチ。。。

素敵な赤・・ないのかなぁ・・・ああ、やっぱりこの赤は素晴らしいよ・・被れたら絶対買っちゃうのに・・ああ、本当にかっこういい・・・METのストラド・・・
強引にかぶってみちゃえ・・・と・・・

すぽ。。。

ええええええええええ
ちゃんとかぶれちゃった・・・・ど、ど、どうしようwwww

met-he81-09-zoom.jpg

これの赤ね。

よし!購入だ!!  獄長で。。。(爆)

なる○まで18000円位、さっき獄長でレートちょい高めだったけど13500円。
1時間後にはもう出荷のメールが・・・さすが獄長仕事が早い。

原宿は海外格安ファッションブランドができて駅から混雑・・・だったら嫌だったので、新宿が御苑通って歩きました。緑の日は御苑無料!
サブウェイでローカロリーサンド買って食べました。最近休日は自転車ばかりだったから久しぶりの街で楽しい、御苑で自然にも触れあえたしね。

明日はGOEMON!!
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
皆様、定額給付金ぽちのほうはいかがでしょうか?

みんなのブログを読んで回っていると等しく「前借りぽち」をされてるようですね♪
そんなおいらも給付金ぽちしましたよ。。。ただし・・・・

IMG_1019.jpg

IMG_1020.jpg

三ヶ月前に買ったばかりのSIDIがまだあるにもかかわらず・・・です汗汗

だってぇ~~~、黒はもってないもんだも~~ん(前のはシルバーです)
それに最近、獄長ったらSIDIが以前ほど安くない、そこへ来てSIDIバーゲンのメールが!!
さらに最近の中ではまあまあの円高だったのつい・・・

あとは・・・赤だけだな(ぉぃ
なる○まに売ってるんだけど・・・高いんだよな・・・
でも「走りより見た目」なおいらにはいつか手に入れたいブツだにゃ。。

ってことで給付金を日本の為に使っていないおいらをどうか許してください。。。

しかもおいらの定額給付金ぽち、もう5度目くらい(マテ
自腹給付金だ><

ハートマークを買おうかなと本格的に計画しだしたのに、この無計画さ・・・
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
円安になって以前ほどうまみはなくなっちゃいましたよね、獄長さん。
それでもこっちだと手に入りにくいものや、少しでも安いものをちょろちょろ買ってみました、凄い久しぶりです。

おいらの自転車は赤黒主体、今付けているエリートのボトルゲージは白赤なので赤黒のボトルゲージを探していました。日本でも普通に売ってるものなんですが1500円位安いので二つ購入。

elite pase cage

んで先ほど届いたのが・・・

IMG_1009.jpg

微妙に違う><
おいら的には大きく違う><
これはいわゆる「掲載されている商品とは違うカラーリングになる場合も・・・なんたらかんたら」ってやつですよね。このボトルゲージ自体は去年からあったみたいだからなぁ・・

今のよりはいいけど・・・赤が入ってないよ・・・結構したのに・・・ううぅぅぅ
別にカーボンじゃなくてもいいんですが、これ位しか赤黒のがなかったから買ったのに・・・ううぅぅ

赤黒が見つかったら隊長のに付けましょうかね。

昨日のツーリング話を書く予定がちょっとショックがでかくてこのネタになってしまいましたw

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
