プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ショップに電話して聞いてみたところ、やっぱり加圧のしすぎか劣化かもしれないとのことです。ただ「空気圧の数値も把握してらっしゃるし8気圧程度じゃ破裂する事ないので、もってきてくだされば交換しますよ~」と。
うーん・・・おそらくおいらのミスだろうに・・・申し訳ない気持ちで一杯。ただ普通のパンクと違って加圧のパンクは破裂部分のタイヤが一瞬でも伸びるので(はみ出ちゃうしね・・)念には念をで交換したほうが懸命・・だそうです。

・・と、おいらをショップに紹介してくれた患者さんが来てその話をしたところ「俺なんて8~9入れるよ?それおかしいよ・・・リムテープが細いか、なじんでないんじゃない?ちゃんとショップに言ったほうがいい」と話してました。おいら一日しかない休みをそれに使いたくないので明日奥様にホイール手持ちでショップに行って来てもらいますw

土曜にも買ってきてもらうものがちらほらあって・・・とうとう土曜のランチ代&ハーゲンダッツ・ドルチェシリーズのアイスをご馳走することになりました・・・

DATE: CATEGORY:自転車雑記
自転車が楽しいですね。

この連休、納車されたロードでちょろちょろ走っていたのですがフラットバーとはまるで姿勢が変わるため、もうあちらこちらに余分な力が入りまくってますw

でも何が一番楽しいかって言うと「0から始めた」って事で学ぶ事が一杯。まだまだ自転車本来の楽しみには程遠いのでしょうがw
(自分達なりには楽しんでますけどね、「こんなとこまでこれたぁ~」みたいな)



姿勢
最初が肝心だと思うので先日買ったエンゾさんの本に書いてあるフォームをできるだけ意識して乗るように心がけてます。んなこといってどなかたにお会いした時「フォームだめですw」って言われるのがオチでしょうがw
一応デジカメで横から撮ってもらいエンゾさんの言ってる事と照らし合わせてみてます。
できてるできてない・・よりも、こういう事に挑戦できるのが楽しい。

著書の中に「アップアップペダリング」というトレーニングがあって、それがまず第一関門らしいんです。ですからまずは平地でそれをきちんとできるように・・と思っていたのですが昨日走っていて気が付いた事がありますw
おいら今、立ちごけ怖くて(こけてフレームにまだ傷つけたくないw)スニーカーで乗ってるんですよ。アップアップペダリングって太ももから下はないものと思って、太もも、膝をあごに当てるかのように持ち上げる・・と書いてあります。でもおいら今、ビンディングじゃないから・・・太もも持ち上げてもペダル付いてこないんですwwwwww



グッズ
○十万もする自転車買ったらもうあとはいいのか・・っていうとこの手の趣味の世界は青天井でして・・細部を変えていこうとするとそりゃもうあなた・・・お金いくらあっても足りません。
ホイールは変えると一番わかるよ、と店長さんにもフレにも教えてもらいました。まあ一昔前のおいらならいきなり変えてたと思います・・・金銭感覚おかしかったのでwでも今は懐がそれを許さない、引越しも近いから荷物増やせない(十分増やしてるのですが・・)
さらに・・・だいぶお年を召してきたのでしょうね・・・
「先々の楽しみ」を取っておきたいと思うようになったのですよ。
あるいは「まったり楽しみたい」という気持ち?

オンゲでも山でもそうでしたが、つい「猪突猛進」でいくとあっという間に飽きてしまうんですよね。(山は長く続いたし、これからも登っていくけどね)
オンゲなんて飽きてもいいけど自転車は健康にもいいから続けたい、リアルブレーキを適当にひきながら楽しみたいです^^

って今ホイール変えたってそのありがたみがまるっきりわからないだろう・・というのも大きいですw
とか言いつつ「これだ!」なんてホイールもチェックしてます(ぉぃ
だって~~~かっこいいんだもんw(完全見た目、性能もいいのですがそれはまあ「そうか、いいのか、これ」程度w)
スポークが赤いんですよ・・・・おいらの自転車も赤だから・・・派手派手かもね・・・
1~2年後位に変えられたら、違いがわかるようになれたらいいな・・・っと。



メディカル
自分、漢方に従事しているわけですがこれがまた色んなスポーツに対して色んな考え方ができて楽しいのですよ。山では高山病やばて防止、しゃりばて、痙攣、etcetc、これらを中医学的にみるとどういう病理解説になるのか?それによってどんな薬飲めば有効か。

自転車は山ほど複雑じゃなさそうです。ただ山よりも気をつけねばいけない最重要課題が!!サドル周辺の血行不良、膀胱尿道の疎摂失調。特に男性の場合は将来避けて通れぬ前立腺肥大に対してどんな影響を及ぼすか。

血行不良はただの「血お」(漢方用語ってパソにない漢字ばかりで泣ける)でいいと思うんですよ。ですから帰宅後すぐに活血化お薬というのを飲んでいます。

膀胱関係もツーリング中、帰宅後の尿の具合や口渇等諸症状を見ながら考えていこうと思ってます。具体的に「今、こんな症状がある」わけじゃないんだけど、こういうのはちりも積もって現れてきて、実際現れた時には当人からしたら「症状でたて」なんでしょうが実はもう進行してるんです。これは他の病気でもそう。ですから患者さんは「すぐに治るはず」と思っててもプロから見ると「じぇんじぇん初期じゃないんだよ」って事が多いんです、てかほとんどそうです。

自転車のメンテも当然ど素人です。ゆえにショップで教えてもらったり、フレ(けんさんとか都古さんとかけんさんとか都古さんとかw)に色んな情報を教えてもらうことが楽しいし、新鮮だし、嬉しいですね。



とまあ充実したリアルを送らせてもらってます。
目標もちょっとは欲しいね。
そだなぁ・・奥様の膝の具合と相談だけど・・・あの子が100キロ走っても膝が大丈夫・・・
これを夏頃までにできたらいいなぁ。

DATE: CATEGORY:自転車雑記
夕べ一気に消費したチューブの補充&ちょい乗りした今日のお笑い夫婦。さて私のいでたちですが・・・トレッキング用の下着、半袖レーシングシャツ、ウィンドブレーカー、ビブショーツ、サイクルレッグウォーマーでつ。

でさ・・レーパンってノーパンでそ?w(変な日本語だけどw)
でさ・・レッグウォーマーってレーパンの下だよね?上じゃおかしいものね?
でさ・・ソックスってレッグウォーマーの下だよね?上じゃソックスの上伸びちゃうもんね?

ってことはだよ?????
ソックスはくでしょ?レッグウォーマーはくでしょ?でもって今履いてる普通の下着脱ぐよね?
こ・・・この瞬間って・・・も・・・物凄くヤバイ格好になりません????
なるよね??なるよね??
だいたいさ・・・レッグウォーマーって・・・太ももの結構上の方まできてさ・・・
ガ・・・ガーターベルトに履くストッキングみたい・・・と思いませんか?汗汗

走り終わって脱ぐとさ・・太ももに跡が残るんですよね・・
アルプスに30キロかついで縦走して、下山したあと温泉入ると肩の皮がずるむけだったりあざになってたりしてね。んで日帰り温泉施設って意外とヤマヤや登山が好きな人がいたりで「おお、何処登ってきたんですか、荷物重かったんでしょうね~」なんて言われて話も弾むんですが・・・
これが自転車だったら・・・太ももに変な跡付けたままお風呂に入るわけで・・・「ヒソヒソ・・うへ・・あいつ変なとこに変な跡があるぞ・・・きもすぎ・・・」なんて囁かれるのでしょうか・・・ぷw

まあなんにせよ、コスチューム一つとっても新鮮です、楽しいですw
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日はめでたいめでたい納車の日。
なんですが・・・・・
納車&境川CR試走のお話はまた後日・・・

だって・・・・だって・・・もっと大変?な事がおきたんだもん><

明日も午前中は天気持ちそうだから走ろう思ってさロードのタイヤは走る毎に空気圧チェ~~~ックって聞いてたからチェックしていれたとですよ。
ショップからは7気圧でね~と言われ、タイヤに8.5と書いてあり、どっちなんだろうと思いながらシュコシュコ入れてました(入れる前に測定したら6.5気圧くらいでした)。すると8気圧を示す辺りでもうポンプが下がらないんですよ。いあ私決して非力ではないので・・・本当に「なんかこれ以上押したらやばいんでない?」なくらいぱんぱんで。
「こりゃショップの言うとおり7にしといたほうがいいのか・・」と思って7になるまでエア抜きして終了。さあさあ続いて後輪・・・をシュコシュコしようとしてたら・・・

パーン

おいら、奥様・・・・・きょとん。。。
物凄い音だからびっくり仰天・・じゃないんですよねwww

おいら「もしかして・・・破裂っぽ?」
奥様「わ、私にはわかりましぇん;;」
おいら「ああ・・タイヤがはみ出てる・・破裂するとそこがはみ出るって誰かのブログに書いてあった・・・ううぅぅ><」


まあ・・でも・・ね・・自転車乗り出してから「パンクはいつだ~~」と準備万端、覚悟を決めて待っていたんだけどやっと来たって感じです。(ここまでは・・まだ平穏な気持ちでした。。)

パンク修理、うんうん・・・イメージ通りでけました。まあ・・20分位かかったけど・・・><
サイクルモードのまったりツアーで最後タイヤをはめる時タイヤレバーを使わないやり方(ギューギュー押して最後にタイヤがだぶつくのでそこでぱこんとはめる)見てきたのに~~~~できない~~~~ちくしょう~~~~~(いつかけんさんにやってもらおう。。。w)

意外な形で初パンク修理を終えたわたしは、意気揚揚と後輪の空気入れに。こちらも一杯一杯だったのでまあ7位で止めておいた。
「よし、明日の準備おk~~」と部屋を出て行こうとした瞬間・・・

パーン!!!!!!

おいら「またかよ・・・・・・・・・><」

後輪も破裂してました。。。
これってうちのフロアポンプがいけないの?
メモリがいい加減?でもMTBでは問題なかったんだけど・・・
それともチューブが不良品?劣化してた?わからない・・初心者にはわからない・・・
前輪は星型?風に(ぎざぎざ)破れてた、後輪は米粒二粒位の大きさの円形の穴が。
同じ破れ方だったら原因も一緒っぽいのになぁ・・・・

夜だしショップは閉まってるし・・・こんな時は困った時のけんさん頼み、急いでmixiメール。
ショップ並の対応の早さwwwwすぐにお返事がw
チューブに原因あるかもだからショップに聞いてみたほうがいいですよ~と。
そだね・・・明日早速電話だぁぁぁぁ。とても温厚そうなショップなのでこんな事で電話したくないんだけどね・・しょうがないね><

チューブ二つ持っててよかったw
一気に2本もパンク修理するとは・・・それが納車の日って・・・w
二本目のパンク修理は10分位でできた~~~~~~~
もう怖くなんかないじぇ。。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
とうとうブログを始めてみます。
mixiを続けているのですがどうにもオンラインゲームのヴァーチャルフレンドと自転車や登山でリアル絡みに?なりそうな?お友達も増えてきたので「よし・・・じゃあリアル専用自転車ブログ始めるか!」という流れです。

まだアメブロの使い方も微妙ですが・・・どうぞよろしく。

ではまず、「何ゆえ自転車始めたの?」を。

うちら夫婦はずっとヤマヤ(登山が趣味の人)でした。
しかしまあ情熱が薄れてきて・・・
でも体を動かす事、汗をかく事は健康面でも続けたかったのです。

今年の春、B級グルメな二人は細々と「気楽なウォーキング&美味しいお店」を慣行してました。
その日は江ノ島~鎌倉までのコース、江ノ島で最深部?の岩屋から帰ってくると橋に自転車乗りの親子が到着(MTBで)

お父さん「よく頑張ったな~。もう家から江ノ島着ちゃったよ?」
子供「うん~、嬉しい~~」
お父さん「海みてご飯食べたら大和までまた帰ろうね」
子供「うん~」

え・・・大和???近所じゃないの???
自転車のこと何も知らないおいらですから・・・そりゃ驚きました

なるほど・・自転車とは自分で漕げば漕ぐほど遠くまでいけるものなのか・・・(当たり前っちゃ当たり前ですが・・・汗w)
しかも、「自転車」って大人のおもちゃ的魅力もあるよね・・・
いわゆる・・・購入の楽しみって奴ですね・・はい。

歩きながらそんな事を考えて、あとはどう・・・奥様を口説き落とすか・・・・・汗

私「さっきの親子連れ楽しそうだったね~。自転車ってこんな遠くまで来られるんだね~。凄いなぁ~、やってみようかなぁ~。」

なんのひねりもない口説き方・・・・・

奥「引越し近いのに、また物が増えていいんですか?wお金もかかるし・・・w」

私「自転車の分なんか捨てます!!」

奥「本気で言ってるの?w自転車やるの?w
まあ趣味って何でもお金のかかるものだけどね・・・」

↑この辺物分りのいい奥様でいつも助かります。。
私の「走り出したら止まらない」性格を知り尽くしてるとも言うが・・・


半月後、白と紺のルイガノMTBにまたがる夫婦が誕生しましたとさ・・



めでたしめでたし・・

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
