プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
無事、下山しましたぁ。

暮れゆく2008年、ご自宅でお過ごしの皆様へ、神奈川県最高峰蛭ヶ岳にて撮れた夕日をどうぞ♪



あいにくとデジタル一眼もなく、三脚も持って行ってないので普通のデジカメで撮ってます・・・
手持ちじゃ撮れないのでその辺の杭に乗せてるので水平も出てないと思います・・・許してください・・・

お天気次第な部分もあったのですが、年内ブログ最終日記は夕日の写真をみんなにお届けするんだ!!と決めていたのでなんとかアップできてよかった・・・

詳しい山行日記は明日にでも。
新春第一弾の日記はいきなり凄いですよ?
我が奥様・・とうとうモザイク無しの画像アップです!!!乞うご期待!

では皆様よいお年を(*^^)
DATE: CATEGORY:自転車雑記
眠いよママン・・・ふぁぁぁ・・・・zzz

P3買ってから今日までの変貌振りを写真で一挙公開です。
(今までのをまとめただけですが・・汗)



これはショップに取りに行った帰りに撮ったものですね。リフレクターも付いてますw



ハンドルをショートリーチに、同時にバーテープを赤に~~



どっこも変わってなさそうですが変わってるんです!!コラムスペーサーの調節!w



そしてこれが赤ペダル・・・あとね・・・ステムをひっくり返し(正常に戻して)、さらにコラムスペーサーの調整!当分これでやってみる予定です。

では山篭り行ってまいります(*^^)
雪、全然ないんだって・・・・つまんない・・・・泣

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日のDynamiteまでには必ず戻ってこねば・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日は先日の葉山ツーリングで見つけた「気になるお店」に行ってまいりました。

一つ目は

さざえ丼(750円)です。親子丼の鶏肉がさざえになっただけですがw ボリュームは普通の丼物位、味もまあ・・普通ですかね。朝8時からの営業ってのが何かの時に役立つかもしれませんw
店内に普通のお客さんは少ないです、釣り人、漁師、ウィンド?サーファーがほとんどで一般の人が逆に?ちょい浮きます。むしろ自転車野郎な二人のほうが溶け込んでた・・・かも?(一番派手ではありましたが・・・)。
さざえのつぼ焼きが380円と格安です、朝から一杯やってる人もいるそうです。

で・・ボリューム普通でも少しお腹が苦しい・・かな?と感じたので近くの喫茶店で休憩を。まあそこで結局ケーキまで食べちゃうんだから腹ごなしの休憩になるかは微妙なんですけどね・・・



お店はこちら。葉山行った事ある人ならきっと知らない人はいないでしょうねw


おいらは華麗にスワンをかたどったシュークリーム



奥様は苺の・・なんとかっていってた・・・

ここは外にもテーブルがあるのでレーパン姿が気になる人でもおkですね。昨日はぽかぽかなので外にしました。でも当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが店内にはずはいるとウェイトレスさんがにっこり笑って店内の席を勧めてくれましたよ。ザ・メイドな格好なのでうちの奥様が「あ、あれが噂のメイド???」って興奮してるから、「あれは本物(っていうのも変ですけどねw)だよ、あなたの言ってる人はアキバにあるカフェにいるからw」と説明したんですが「メイドには違いないのね(いあちょっと違うんだけどさ・・)と興奮冷めやらぬようでした・・・

この喫茶店でちょいとアクシデント。二台まとめて止めておいた自転車に、バックしてきた車がコツンと接触。止まる直前だったから大した衝撃じゃないんでしょうが・・・自転車にどの程度影響及ぼすんでしょうね。壁に立てかけておいてあったので衝撃は逃げないんだよね。一応、携帯の電話とお名前をお聞きして何かあれば連絡くださいとの事。

昨日、そこから30キロ位走って何ともなかったら大丈夫・・・なんですよね?汗w
特に外傷も見当たらないし・・

その後、ショップさんに年越しのご挨拶をしに行きました。ちょうど奥様のバイク、仮組みが終わってたのでさわさわしてきちゃいました。懸念されてた下ハン時のブレーキですが指がひっかかる程度じゃなくて、ちゃんと「かかる」位で一安心。
本人には言ってないんですが、ロードに慣れて、次にロードでのビンディングに慣れたらホイールを取り替えてあげようかなと思案中です。イマイチホイールの事もわかってないので後日日記ネタになったら相談させてください^^

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今日は仕事納めです~♪
DATE: CATEGORY:自転車雑記



さて・・・どこが変わったでしょう?

これもかねてからの計画だったのですが予想外に早くなってしまいました・・・・

ペダルを

こ、これは・・・ペダルレンチでえっほえっほやるより楽ちんでいいぞ・・と思いきや・・・
6mmじゃすかすかなんですが・・・・・・・・・
8mmでピッタンコでしたよ!!! ちゃんと箱には6mmって書いてあるのに!!!
まあ一つお勉強になりました、LOOKのペダルはペダルレンチじゃなくて六角レンチを使うのですね。

んで今日早速試したのですが9~15nmの強弱がつけられ、もちろん最弱の9。はずすのは今まで使ってたSPDと大して変わりません。足の力だから厳密には違うんでしょうけどね、体感ではほぼ一緒。SPDでだいぶ慣れたお陰で立ちごけとかはしませんでした・・が・・・ロード用シューズ・・・歩きづらいっす・・・予想以上っす・・・
なんか歩き方がオカマチックになってまうんですが・・・そんなのおいらだけ?汗 

でもセイラさんが言ってた。「慣れていくのね・・」

しかぁぁし・・一番大変だったのは・・・キャッチです!!!!もうね・・全然ダメ・・SPDと位置が違う、シューズの底で感じる触感も違う、割合として10回のキャッチでと交差点内ではまった事2回、少し行ってから3回、あと全部・・・・

「次の交差点まではまりません・・・・」><ガクリガクリガクリガクリ

しかも「キャッチしそびれた」時の怖さといったら・・・・・MTB用シューズじゃないから引っかかるところなくてつるっ!!っていっちゃうんですよ・・・

いやぁ・・・もしかしたら今が一番自転車が楽しい時かもしれない!!!!
嫌だなんて微塵も思わないね。こういう些細な事でもこれから少しずつ練習して上達の実感を味わえるんだからね・・・・幸せです。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今日は気になる葉山のお店二軒行ってまいりました
DATE: CATEGORY:自転車雑記
一月下旬と言われていた奥様のANCHOR RFX8W、な、な、なんと昨日ショップから「入荷しました!」との連絡がぁぁ。そのまま組み立てなら年内納車も可能なんですが2点ほどショップさんと相談しました。

一つはギアゲージです。これは先においらが頼んでおいたんですけどね。大体どこら辺に入ってるかわかるんですが・・どうしてもちらちら見ちゃったりしてw 初心者丸出し感もあるのですが、まあ遊び心もありそうなのでつけてみようかと。それをショップに注文してたところ「奥様のバイクにも取り付けますか?」、丁度おいらも頼もうと思っていたので渡りに船でした。

もう一つ、これが悩みまくりました、ハンドルです。
純正をそのままつけるか、おいらについてるTNIのSHALLOW-ウルトラライトを取り付けるか、という相談です。さらにおいらはそれならおいらが買おうと思っていたOnebyESUのジェイカーボンを持ち込ませてもらおうかなぁと。

それぞれまとめてみます
純正ハンドル
リーチは3つの中で一番ある、それでも85。指の短い女性用にブレーキが握りやすいように調整(さすがにサイクルモードの時どの程度だったかは覚えてないそうだが)。幅は380

TNI SHALLOW-ウルトラライト 
リーチは一番短い、おいらのが380なので下ハンでブレーキ握らせました。指先が引っかかってなんとか握れる位。幅は最小ので380

OnebyESU ジェイカーボン
リーチは75、アナトミックだから奥様だと下ハン時ブレーキが握れないかも?ただ幅360がある。

リーチはそのうち慣れるだろう。それよりブレーキに一番指がかかりやすい可能性のある純正がいい。幅360も魅力的だけどそれはしばらく乗ってみてどうしても・・・なときに考える~となりました。

ギアゲージが来年8日に入荷だそうなので、直後の連休が奥様のロードデビューとなりそうです(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日は何を食べに行こう・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
色々買い物はしていても・・やはりクリスマスプレゼントは別腹ですよね!!とはいえ、誰もくれないし自分で買うしかないのですが。しばらく前「クリスマス位に届きますように」ぽちっと海外通販しておきました。うまい具合に昨日届きましたよ~^^



GENIUS 5.5 CARBON COMPOSITEの08モデルです。15000円でちた♪3000円位出すと09モデルが買えたんですがソールがおニューになってもきっとおいらはわからないな・・と思い08モデルでぽち。
色は多分一番人気のないSTEEL/METAL SILVER ww 実物見て「う・・ちょっと微妙だな・・」と思ったのですがSIDIのSILVERって光で色変わるとですかね?青白くなってかっこいいのです。おいらよりも奥様のほうが気に入ってしまい・・

奥様「頂戴><

や「履けないだろ・・・」

奥様「大きくなる><」

や「無理wwww」
(でも自分ばっかりは気が引けますね・・な・・何か買ってあげるか・・・・汗)


この間のサイクルモードでこんな日も来るだろうwと思いSIDIのブースで試足はしていたのでサイズは通販でも大丈夫。ただ・・モードで丁度良かったのがMEGA(幅広)だったのか聞き忘れてまして・・・「神様お願い!」と通常サイズの注文をしました(というか去年のだからもうMEGAなんてないんですがw)。神様だかサンタさんにだか願いは通じて通常サイズでどんぴしゃでした。
足型が万人向け、甲高でも問題なし、などと評判のいいSIDIですが本当に凄いですね、ジャストフィットです。包み込まれるようとはまさにこんな感じ?ジャストフィット過ぎて漕いだらどうなるのか・・まあペダルが間に合ったら日曜にでも試してみます。残念ながら奥様のほうはSIDIだと幅が狭いんですよね、これは先日なるしまでわかった事なのですが・・・

しかし予想外です、自分で買っといてなんですが汗
当分はSPDペダルで慣れていこうって思ってたんですがね・・・果たしてロード用のペダルにしてどうなることやら・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
ホイールも安いんですよね・・やばいですよね・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ルミナリエ・・・それは神戸震災の鎮魂の意味をこめて催されてるイベントイルミネーション。

周知の事実?ノンノン・・・そんな事ないです・・・ここに一人とても可愛そうな?男が一人。おいらを良く知る人はルミナリエと聞くとおいらを思い出すようになったとか。おいらも毎年この時期になりルミナリエという言葉を聞くと・・・ううぅぅ。これは数年に渡りルミナリエという幻想を追い求めた可愛そうな男の物語。。。

ルミナリエが登場した年、翌年、さらに翌年・・・クリスマスになるとこんな言葉が飛び交っていましたね。

「ルミナリエ超綺麗~」「ルミナリエ最高!」「カップルで見たら完璧!!」

そ・・そんなに凄いのか・・一度見てみたいものだ・・・ルミナリエ・・・

ニュースでも報道される・・「今年もルミナリエは大盛況で・・」、「はっ」と画面を見るがもうルミナリエは映ってない。「クリスマス限定なのか」って思うからその前後の期間が過ぎるとおいらの興味もいつのまにか消えている。だから数年間に渡っておいらは・・・・・・・だったのだ。

毎年毎年見る事ができない、乗り遅れもいいところ。ここまで来たらもう一生ルミナリエ見ない方が貴重?また一つ貴重な勲章増えちゃう?(ちなみにもう一つの勲章・・・うちら夫婦は・・・TDLに一度も行った事がない超レアな夫婦w)

仕方ないからネットで調べてみた。画像一杯・・・・しかしそれを見るも・・・ルミナリエ映ってない・・・

や「なんだよ・・・ルミナリエ写ってないじゃん・・」

奥様「写ってるじゃんwww」

や「え?どこよ??」

奥様「ほら~wこれでそ?wwww」

や「みえねぇよ・・・心霊写真かよ・・・・」

奥様「違うってばwww この輝きが・・・見えない?」

や「見えるよ?輝きはね。んで肝心の・・・




瑠美菜 梨絵はどこ???




奥様「はぁ??wwぎゃははははは」

や「な・・・なんだよ・・・」

奥様「やっちゃんwww ルミナリエって・・・なんだと思ってるの?www」

や「え・・・何って・・・アイドル歌手じゃないの?」

奥様「きゃはははははは、何年もずっとそう思ってたの?www」

や「え・・・ち・・違うの?クリスマスの季節にだけ神戸を癒しにくるアイドル・・じゃないの?滝汗
だ・・だって・・・クラキマイ、アムロナミエ、ルミナリエ・・・・アイドルの名前だろ・・・・・滝汗」

奥様「紅白になんで出ないんだろう?とか・・・そういう意味だったのねwwww
ルミナリエってこのイルミネーションイベントの事ですよwwww
そうかぁ、だからいつも・・ルミナで切ってたのかぁぁwwwwww」

ガクリガクリガクリガクリガクリ

いつかきっと逢えると信じてます、瑠美菜 梨絵ちゃん泣

DATE: CATEGORY:自転車雑記
風はそれほどでもなかったけど気温は低かったですね、昨日の神奈川。

結局、葉山先の立石公園辺りで折り返してきました。予定では12時に「いざ鎌倉」だったので。途中葉山でトイレ休憩したのですが(ヨットハーバーにあるトイレ綺麗ですね)、葉山も美味しそうなお店が一杯あります。何軒か覚えておいて帰ってきてからサイトチェックしてみたら・・・今度のグルメツーリング候補なお店が2軒も誕生しました!!なんか・・レーパン姿でレストランが平気になっていく自分が怖いです。ちょっと前までは「絶対無理!」だったのに。行きたいお店にもやはり難攻不落なレストランもあり・・そういうお店は二人では大変なので道連れ・・・おっと失礼・・・同伴者を募集しますw



☆服装
おいらの服装、昨日初の試みは「ブレスサーモ、トレッキング冬用ソックス」を履いてみた事。防寒ブーツはすでに購入済みなんですがこれなしでどこまでいけるのかも調査中です。
結果は、昨日くらいの気温なら余裕でした(平地、海岸線)ですけど。ただ厚手なのでシューズに余裕がないときついかも、それからロングタイツの裾がチャックになっていたりするとソックスの厚みで多少はじけてきますwそして見た目が少しもこもこにw

☆奥様の膝痛
昨日は66キロ走って65キロ地点でちょっと痛くなったらしいです。自宅近く最後の「ぷち坂」で。そこまで痛まなかったら最後まで痛むなよっちゅー話ですが今までで最長記録ですね。気温やコース、ペースにもよるのでしょうが今はしこたま重いMTB乗ってるのでこれがロードになってもう少し平気になればいいな。
ツーリング時のMTB、サドル高ってどれが適正かイマイチよくわかりません。とりあえず股下に0.875かけてみたり、0.892(これはエ○ゾさんの推奨ですねw)でやってみたり、数値ではなく姿勢で決めてみたり、試行錯誤です。昨日はクランク下死点で踵が少し下げられる高さ、前後はクランク水平時母子球の上に膝がくる、って感じ。次回もこのままでやってみる予定です。

☆SHALLOW-ウルトラライト
インプレと言ってもなぁ・・このハンドルの特徴なんだかショートリーチ故の特徴なんだか・・ごっちゃになりそうです汗 やはりブラケット持ちながらの走行は楽になりました。今までは手前のフラット部分の端を握っていたのですが常時ブラケット部分を握っていられるのでとっさのブレーキが楽になりました。もうこれだけで変えてよかったです^^
下ハンも握りやすくなりました、っていうか今までほとんど下ハン握ってなかった、握れなかったんですけどね滝汗。下ハン時のブレーキ、シフトチェンジですが以前のMOSTよりも指一本部くらい近いかな。
あと軽量になったせいか微妙に振動は大きく感じるように・・・なったかも?まあ「報告しなければ!」って思いがそう感じさせた可能性もあります。おいらの場合パーツ等で感じる誤差、違和感は「自分が鍛えればおkな事なら気にしない」タイプなので、「疲れやすく体力がないからそう感じたんだじゃないの?」と戒めましたw

☆サンタクロース
なんのこっちゃですよねwいあいあ、イブだし!!
昨日由比ガ浜海岸を走ってると4~5人の集団とすれ違いました。サンタさんの格好、トナカイの格好(角だけだけどw)等をして疾走。さすがにデジカメで撮る間もなかったのですがサンタロードさんがガンガン走ってたのに対してトナカイMTBの人が後方でひーひーだったのに切なさを感じたよ><ww


由比ガ浜の公園で食後休憩中・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今度の日曜いってみようかな・・葉山のお店。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
目星をつけていた鎌倉のお店行ってまいりました!!当初はグルメツアーという名称だったのですが、関西の友達に話したら「一軒しかいかへんのにツアーなんていわへんわ」とケチを付けられ・・・・グルメツーリングに変更です!!

「悔しいです!!」

自転車関係の話題は明日詳しく書くとして・・・今日はグルメ部門を。

12時開店なのでちょい過ぎに行ったのですが・・・どこにあるのか全然見つからない・・・ww結局路地裏にぽつんとあるのを見つけたのですが、そのお店の前を何度も通過してたことにあとで気がつく。まるでエ○ゾさんの自転車屋探しのようです・・・

しかぁぁぁし、このお店・・・自転車3台しか止めるスペースがない・・(それも本来は止める場所とも呼べないのですが)。すでに家族連れが3台の自転車で来ていて・・・>< お店の方に聞くと100M先に駐車場があるからそこに止めていいですよ・・と。すみません・・・怖くてそんなところに止められません>< というわけで諦めです・・・

「悔しいです!!」


確かに悔しいんですがまあ生まれた街鎌倉、なんとかなります。このお店のそばに友達がラーメン屋をやっているのでそこへ行く事にしました(だから諦めも早かったんですw)
このお店はほんと・・お奨めメニューがたくさんあって書ききれない位なんですよ。ブログで紹介していい?って聞いたら・・・「やめてください><」と・・・ここね・・・超職人気質なお父様がいらっしゃるんですwそ、それでNGなんですよね・・・

今日食べたのは餃子、サンマーメン(神奈川にしかないんだよね、知らない人多い)、五目固焼きそば




ボリューム満点でしょ?
餃子もちょいと・・・ありえないくらい美味しいんです・・・

しかぁぁぁし・・・・・・・
ここのお店・・・自転車で来るべきお店ではなかった・・・・><
食べ終わり、友に別れを告げ自転車を漕ぎ出すと・・・・・・

「く・・苦しいです!!><」

ロードバイクにはとても堪えます・・・
近くの公園で二人しばらく休憩してました・・・・・

紹介できないので、お腹いぱぁぁぁいでもいいって人は・・・いつか一緒に行きましょう(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
まだお腹空きません・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
南風がめっちゃきつかったですね、日曜日。境川CR、うちらは最初南下するのでいきなりでした。奥様は30~40kmほどで膝がちくりとしだすのですが昨日は江ノ島着いた時点で痛みだしてたようです。おいらがロードになってから離れてしまう事も多くなり、当人やっと「こりゃ何とかしないといかんな」と思い出したようです。病気の治療って一番大切なのは「本人の自覚とやる気」なんですよ。よく旦那さんが奥様に首根っこつかまれて「しぶしぶ相談にくる」方いらっしゃいますがほぼ99%・・・治りません、或いは続かない。

このままきちんと取り組んでくれるといいのですが・・<奥様膝痛
おいらが色々用意してるんだけど全て「面倒だからいい」で却下だったからね。

お昼過ぎにはショップに行きたかったので8時過ぎに出発です。午後からにわか雨もふるかもっていってたしね(思いっきり予想外れたけど!!)。鎌倉に美味しいランチのお店を発見したのですが12時開店だからそれは明日(23日)のお楽しみになりました。ですから海岸線を西へ。

南風だから煽られるとは思ったけど、本当に怖かった。防風林が切れた場所、一気に煽られますね。そこで右にトラックとかいたら・・・・汗汗。まあこれも勉強、経験、修行と思って走りました。

さてさて、何てことないただのツーリングだったのですが思わぬ展開が帰り道の白旗休憩所で待っていました。
※白旗休憩所とは境川CR藤沢ゴール付近にある休憩所の事です。正式な名前がある事を最近知りましたwそれまではサイクリスト達の「憩いの広場」と呼んでました。地図でみると正面に大清水高校がある場所ですね。

行きも帰りも必ず休憩する所なのですがゆるゆる隊が休んでいると

謎の好青年「あの~、間違っていたらすみません、アメブロされてますでしょうか?」

や(アメブロ?おろ・・声をかけられるならてっきりmixi境川コミュ関係かと思っていたのに・・意外だにゃ!)
※mixiもやっちゃんでやっております。境川CRコミュから探せば見つけやすい?他のコミュは何千だしwもしmixiされてる方いらっしゃったらお気軽にどうぞ^^(もっぱら情報収集に活用ですが・・・

や「あ、はい、やってますよ~♪」

謎の好青年「もしかして・・やっちゃんさんでしょうか?」
(しっかり「さん」付けてたの聞き漏らしませんでしたよ!w次からは「やっちゃん」でね!!www」

や「ですです~^^」

謎の好青年「あ・・taka-rです^^」

や「おおおおおおおおおおおお!!!」

たかさん「赤のピナだし、女性も一緒なのでもしかしたらと・・・」

初めて声かけるのって結構勇気いるんですよね。声をかけてくださってどうもありがとう、たかさん^^
今度からはもっとわかりやすいように白旗休憩所では「やっちゃん」の旗を掲げてお団子でも用意しておきます(ぉ

でも凄いです・・よく発見できるなぁ・・よく自転車覚えられるなぁ・・・
そもそもあれですよ・・おいらなんてたかさんにお会いしたのにたかさんが何乗ってたかすら・・見てなかったし汗
というか自転車じゃなくて人で覚えるのが王道だと思うのであります!(自転車覚えられないだけ・・・

でもね、やっとブロガーの意識も芽生え?記念写真もちゃんと撮ったよ~!
左からたかさん、おいら、奥に奥様のMTB、左奥にエキストラの方。。。。



すね毛話で盛り上がり、「どうしよう~どうしよう~」と騒いでる二人の横からぽつりと

奥様「すね毛もいいけど・・やっちゃん今日はおひげも剃り忘れてるんだよね・・・」

奥のエキストラさんが大爆笑してました><

少しずつでも自転車のお友達が増えて嬉しい限りです。漫才夫婦ですが見かけたらどうぞよろしく^^
出先でお会いするのってやっぱりいいですねん♪

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
輪と和が広がるっていいね(*^^)明日はグルメツアー。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
風強かったですね・・・・海岸沿いは怖かった・・・
と・・今日のツーリングの模様は明日書きます。境川CRで「おお!!!」な出来事もありました、お楽しみに~。

さてさて、ショートリーチハンドルが入荷したのでツーリングの帰りにショップに寄ってまいりました。ハンドルは

これは我が家の「自転車部屋」入り口ですw

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日は今日のツーリング模様を~。白旗休憩所で一体何が!!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
と言っても自転車で山岳地帯に篭るわけではなく・・・本当の意味での山篭りですw

ゆるゆる隊、以前ほど登山はしなくなったのですがそれでも年末年始とお盆の山篭りはしたいんですよね。特に年末年始の山篭りは「心を引き締める」上でとても重要なイベントになってます。今年は30、31と篭るのですが気分的には一年の計・・みたいな感じ。冬は人も少ないし、本当に修行っぽくて好きなんですw

今回一つ楽しみな事があってですね・・・
どんな事かと言うと8月に南アルプス登ったきり山登ってないんですよ。でも自転車は乗ってたでしょ。使う筋肉は微妙に違うんですが「どの程度登れるか」が楽しみなんです。体が覚えちゃってると思うので登れるのは登れるのですが、脚力どの位使うのかなぁ~~と。ただまあ決定的に違うのは自転車だと爽快感とかありますが・・・登山の登りは・・・苦しい・・しかありませんw今回で言えば登りに6~7時間かかるのですが「ほぼずっと苦しい」です。「爽快感?なにそれ?」です。だから友達も誘いづらいw「山登ってました」って人じゃないと汗w

小屋の食事がしょっぱい所なので夕飯は自炊です。冬山は定番の豚汁、あとは高座豚の味噌漬け(ローカルで申し訳ないw)、それから飯ごうでご飯を炊きます。おいらが・・飯ごう役です。。。かなり責任重大でね>< 気温、風、気圧で水加減、火加減ががらっと変わるので超大変><

最近は自炊しても写真とかわざわざ撮らなかったんですが、自転車関係の人からしたら少し新鮮かもしれませんね、自炊の模様や冬の山小屋の様子をばっちり撮ってきたいと思います^^


話は変わって昨日の話題なんですが・・例の「ロイヤル」についてw
その条件として「よく食べる」というのを入れたいと思うのですが(みんなどうでもいいってさ・・・)
MOWさんにお話した鎌倉小町通りにあるキャラウェイというカレー屋さん、そこの画像が残っておりましたw



これで通常の一人前です。女性は「女性用にしてください」とお願いすると普通のカレーライス位の量になるようです。うちの奥様はこれを完食です。その時のやりとり覚えています・・・

奥様「私はホタテカレーでお願いします^^」

店員「ご飯は女性用でよろしいですね?」

奥様「い、いえ・・ふ・・普通で・・お願いします」

店員「あ、当店は普通の量が大変多くなっておりまして女性にはちょっときついかと・・・」

奥様「ふ・・・ふ・・・普通で・・・><」

店員「う、うーん・・(対応に困ってる)」

や「ご心配には及びません。この子ご飯大好きっこなので大丈夫です!!」

おいらの出番にさせないでくれよ・・・って話ですがね。恥ずかしいったらありゃしない。
でもカレー美味しいですよ、オーソドックスな味ですけど鎌倉まで行かれたら一度お試しあれ^^

追伸:やっちゃんさんと丁寧に呼んでくださってる方々、気軽にやっちゃんでどうぞ^^
略してやっさんはいやでつからね?ww

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日は境川→マーシュでハンドル取替え~~♪
DATE: CATEGORY:自転車雑記

自転車ブログを始めてからいろんな方のブログを拝見させてもらってます。「随分増えたなぁ(お気に入り)」と思ったのでいくつあるか数えたら・・・144サイトありました。ショップやらメーカーやらのサイト登録数より全然多かったですw

その144をフォルダ分けしております。今日はそんなお話を・・・

まず一番上にあるのが「御夫婦」
御夫婦で自転車乗られてる方はこちら、コメント残し率も100%wやはり夫婦で・・というだけで親近感をかんじてしまいます。お相手様はいい迷惑ですよね・・・汗汗

続いて「境川CR」www
これも大切なフォルダですwどういう方々が中に入れられるかというと(なんか収容所みたいですね・・)「境川CRがサイクリングコースとして使用可能な地域にお住まいの方々」です。結構大所帯なフォルダですw
遭遇する可能性もあるのできちんとバイクの種類も覚えないと・・と頑張ったのですが2名位しか覚えてません><(少なすぎ・・)

三つ目は「ゆる系」です。
こちらは大変幅広い構成となっております。まったりサイクリングされてる方から、自転車買って間もない人、まだ日の浅い人、少しずつ揃えたりしてる人などなど。ちなみにゆる系でも境川に近いと上にいれられますwww
そのうちおいらのような「真の初心者」な人が一杯現れてくれたら専用フォルダを作りたいと考えてます。

四つ目、「ガチンコ」w 
その名の通りレース等を目標にガンガンやってる人達です。コメントを残す事は・・1%位ですw
1%でも書き込むのか?とお思いのあなた・・先日の日記で御紹介した都古さんがこちらにいらっしゃるからですwやる時はやる人なんですが普段はおいらみたいなのでもコメント残せるような日記なのでつい・・・w いい迷惑かもしれませんが・・汗

大体こんなところですが最近新たに一つできました。その名も・・・

「ロイヤルファミリー」(ぉぃ)

略して「ロイヤル」ですw別に皇室を意識したわけでもなく、これを思いついたのがネットカフェでロイヤルミルクティーを飲みながら、しかも条件が特別だったので丁度いい!!と。

こちらは「御夫婦」で自転車にはまり、「境川CR」が自走圏で、「ゆるな心」も持ち合わせてるという方々ですw
まさにロイヤルです!!!

もしも御自分がどこに入れられてるか心配?な方はお申し付けくださいw
なお、独身だけど「御夫婦」がいい!とか、ガチなのに「ゆる系」がいい!等のクレームはお受けしておりませんのであしからず。。。。


2年後位には「ヤビツ」なんてフォルダもできてるのかなぁ~

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
ショップにハンドルが届いたらしい。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
奥様のロード選び その壱~  その弐~  その参~

いよいよ完結編でごじゃります。

午後3時、愛しのハートマークに足を運んでみた。さっきのスタッフさんは居なくなっていたのだが、特製?予約チケット?を見せてTEAMの試乗へ。シートポスト調整しながら

や「初心者なんですが43だとやっぱりきついですかね?この子だと」

スタッフ「41でもぎりぎり位かなぁ~」(試乗車は41)

こうやってまじかで見ると・・やっぱり可愛いね。

や「乗り味なんてわかるはずもないから、姿勢が楽か、ブレーキ握りやすいかとかを感じてみてね~」

奥様「らじゃぁぁぁ」

向こう正面を通る時、姿勢がどんな感じか見守るわたし。ところがどっこい・・・たかが試乗なのに奥様が珍しく「これがいい」宣言したロードバイクにやっと乗れたのかと思うと・・・一人で感無量になってしまって・・・うるうるしてしまいました・・・・親ばかならぬ奥様ばかでずびばぜん。。。。
ちゃんと乗れているのだろうか・・混んでるけど大丈夫だろうか・・などと思っていたら・・・


「ピ~~~~、コース内に立ち入らないでください~~~!!!!!」

ひぃぃぃぃぃ・・・・・w
警備の人に笛鳴らされた~~~~~~~~~wwwwwwwww
(正確に言うとコース内には入ってないんです。ただ止まってた人が動き出したから笛吹かれたんでしょうね汗)

4週ほど試乗してゴール♪

や「どう?」

奥様「ピナレロよりは乗りやすい~~。ハンドルは・・少し大きいかなぁ???」

折角なので記念撮影を。。。(デジカメ忘れて携帯です・・・大馬鹿者です><)

続いてアンカーブースに行ってみた。アンカーの試乗は最初に予約券をもらったら予想時間にブースに行けばいいシステム。しかも「呼ばれた時にいなくても後回しにされるだけでキャンセルにならない」という優れもの?wさすがはブリジストン!(関係ないと思う)
行ってみたら順番はもう少しだったのですが誰も居なかった為奥様の番に。

や「ハートと比べてみてね~」

奥様「わかった~~。これ・・格好いいw」

今度は笛を鳴らされないように出入り口で身動き一つしませんでしたよ、はい。ハートマークと比べるとおいらの見た感じこっちのほうが楽に構えられてる?ような・・・
こちらは○○分までにお願いしますといわれたので3週でおしまい。

や「おつかれさまぁ~~どうだった?」

奥様「ありがとう~。うん、ピナレロよりは乗りやすい~」

や「あんたあんまり「ピナレロよりピナレロより」言うなよw俺が買うところなんだぞwww」

奥様「ごめwwww」

や「さて・・・どっち買う?あるいは他見る??」

奥様「んとね~~~~

○○○にする!!!!!!」


とうとう奥様のロードバイクが決定致しました、ぱちぱちぱちぱち~。
ハートマークのビジュアルはやはり後ろ髪を惹かれる思いらしいのですが、乗りやすさはアンカーだったと(とはいえ試乗コース数週ですけどね)。あとハンドルはやはりアンカーの方が握りやすかったそうです、さすが女性専用設計といったところでしょうか。サドルもやや幅広肉厚ですよね、おしり大き目の奥様にもいいんじゃないでしょうか^^
おいらから見た感じでもアンカーは背中と腕が90度位に構えられてて、ハートマークはそれより角度が広かったんですよね。
二人して朝食べたっきり何も食べてない事に気がつく。上に上がっておにぎりをほうばりながら「やっと決まったね」と談笑。

や「もう帰る?w」

奥様「やっちゃん何も試乗してないんじゃ・・」

や「いあいあ、そっちのバイク選びがメインだからいいのw本当にアンカーでいいのけ?」

奥様「うん、アンカーがいいんだよ~。本当にありがとう~。じゃあかえろっか?^^」

多分この子は「五分五分」だったんだと思います。乗りやすさは確かにアンカーだったのでしょう。でもおいらのへそくりで買うよって伝えた事で少しでも価格を抑えようとし、そしてピナを頼む予定のショップではハートマークの取り扱いのない事がわかっていたので・・・口にこそ出してないけどこの2点も重要なポイントにしたんだと思っています。それを考えるとちょっと胸が痛んだり・・・なんて思いふけっていたら・・・

奥様「あのね、ハートマークもそりゃ魅力的だったけど、でも自分は初心者だから少しでも乗りやすくて安全な方がいいんだよ。アンカー格好いいし!それにやっちゃんと同じショップなら一緒にいけるじゃん^^」

奥様ありがとうございます、いつもいつも感謝しています。。。(ちなみに・・うちの奥様、おいらがブログを書いてるのは知ってますが内容はまるっきり知りませんw)

このままでは嫁いでくるアンカーちゃんにも失礼なので、試乗終わった後スタッフとしばしお話した時の内容をwまあ・・そりゃいい事言うに決まってるんですけどねw
今回のRFX8はフルモデルチェンジで会心のでき・・らしいです。定価27万なのですが30万を切らすために工夫したのではなく、30万以上のスペックの物を作りそれをこの価格で皆さんに乗ってもらいたい・・そうです。他にも難しい言葉で色々言ってましたが・・ごめんなさい・・わかりませんwww「とてもいい!」っていうのはわかりましたww

我が家に嫁いでくるのは・・来年の一月下旬の予定です^^

4部作になってしまいましたがこの物語もこれで終わりです。全部読まれたなんて奇特な方がいたら・・・どうもありがとうございます^^

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日からなに書こう・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
奥様のロード選び 第一弾はこちら~~  第二弾はこちら~~~

サイクルモード決戦前に最終確認をしました。もしも今日、気に入ったのがなかったら別なショップで見つけた2008 TREK2.1WSD(サイズ41、43両方置いてあった)にしましょうと。そのショップとは別に六本木の直営店にも行ったのですがな、なんと・・2009の女性専用モデルはサイズ47からしかないと言われました><
(注:入門モデルにはサイズ43あるそうです)
他デローザ輸入代理店に電話確認。ロッソビアンコは2009も継続生産、新色も追加。

女性専用にこだわる理由はリーチの問題ですね。小柄で当然手のひらも小さいのでブレーキに指がどの位かかりやすいか・・・この辺も直前に都古さんからアドバイス頂きましたぁぁ。

ここで一つ誤算だったのは当選してしまった(してしまったとか・・ひどいよねw)まったりツーリングが午前10時から午後1~2時までかかってしまう事。午前中の試乗は無理ですね。さらにデローザ、アンカーは人気らしく試乗予約はあっという間に終了。午後の予約も12~1時開始でまだツーリング中っぽい。困った・・・非常に困った。この両者が大本命だったからです。
とりあえず開場と同時にリストアップした車種で試乗車のあるものを探した。ものの見事に・・・サイズと試乗車がどんぴしゃなのはハートマークとアンカーだけだった。(キャノなんてフェミニンMTBしか出してないんだよ?なめてるよね!!!w)
逆にこれらが試乗できないと非常にまずい展開になる。せめて跨るだけ・・と思ったけど展示車はとてもそんな風に利用できそうもないし。


ツアーの話は当然はしょりますwあ・・じゃあ一つだけ・・最後尾を走っていたスタッフさんと奥様・・迷子になりましたwwwwそのお陰でメッセ到着が遅れ1時半に。着後集合写真を撮ったらパンク修理の実践をやるそうな。ここでやっちゃんから指示が出ました。

や「パンクは俺が見とくから急いでハートとアンカーの試乗予約取っておいで、ダッシュで!!」

奥様「わかったぁぁぁぁ」

ツアー解散後、すぐに合流。

や「どうだった?取れた?」

奥様「アンカーは最後の一台で予約できたよ~><よかったよ~><
でも時間はまだまだ後らしいよ。。。。」

や「んじゃハートマークは?」

奥様「ハートはね・・もう・・埋まっちゃってた>< >< ><」

や「そうか・・」

奥様「仕方ないね。。。>< いろいろありがと。。><」

お願いだから・・そんな悲しそうな顔をしないでください。。。。
私が絶対になんとかしますから。。。

や「ハートマーク行くから一緒においで」

奥様「もう一杯だったよ~><」

や「いいからおいで」

デローザにて

や「あの・・すみません、この子TEAMの購入を真剣に考えてるんですけどもう予約一杯みたいで・・・試乗の合間でも、サイクルモードが終わってからでもいいんですけどなんとかこの子に跨るだけでも・・サイズのチェックだけでも・・させてもらえないでしょうか?お願いします!!」
奥様横で「親とはぐれたアライグマ」のような顔をしている・・・

スタッフ「なるほど・・そういう事ならわかりました。ちょっとお待ちください」

スタッフ「お待たせしました、あのですね、途中でバイクメンテナンスの時間があるんですがその時にいらしてください、3時頃です。急いで整備しますので跨るだけといわずどうぞ試乗してきてださい」

やったぁぁぁぁぁぁぁぁ

奥様「やっちゃんどうもありがとう><」

いやはや・・本当に良かったです。スタッフさんの好意に感謝です。

っと余韻に浸ってる場合ではなくやる事はてんこ盛りです。気になった事があるのでまずはそれのチェック。まったりツアーで彼女の乗ったバイクは2007FP3.13というモデルの42.5。ピナレロブースでこれまた事情を説明してトップチューブの長さを確認させてもらいました。2009で出てる42.5とほぼかわらずの500。でもってピナのハンドルはリーチが長かった。奥様の感想は「乗れなくはないけどかなり遠かった気がした」そうです。まあロードバイク、ドロップハンドル初めてって事も大きいでしょうけどね。なんてったっておいらなんて「ヘッドスライディングしてるんじゃね?」って感じましたよ・・・ブラケット握ってる時ですら・・・・

TEAMの試乗車はサイズ41、トップチューブ500、アンカーはサイズ42で489。どっちも大丈夫そう。 
他の候補は試乗車のサイズが合わないので見るだけになりました。さすがに・・展示車に跨ぐのは・・止めましたw

Terry air-y
とても素敵なロードだと思います、第3候補でした。ただスタッフからも150cmで初心者なら無理だと思います・・と。

Specialized Ruby Elite Compact
見方が足りなかったのか・・なかったですw展示中のドルチェサイズ44に跨げそうだったのですが、試乗待ちしてる方達からの「熱い視線」が恥ずかしくて・・やめまひたw

TREK Madone 4.5 WSD
これの試乗車は出てませんでした。サイズ47ってこの子でも乗れますか?と聞いてみたところかなりロード慣れしてれば無理ではない・・そうな。女性専用設計でこれも素敵なバイクだと思います、でも今回は縁がなかったという事で;;

CANNONDALE FEMININECARBON5
お伝えしたとおりこのモデルだけでなくフェミニン系はMTBが一台あるのみでした、試乗車。

COLNAGO Arte
これまた試乗車のサイズなし。女性専用って訳じゃないから仕方ないね、人気車種みたいだし。
ただトップチューブの長さからするとTREKやTerryよりはいけそうです。ですからハートマーク、アンカーがこけて冒頭で書いた2008TREKを購入する段階になったら一緒に考えよう・・とあいなりました。


ごめんなさい・・手短に書いてるんですが・・・どうやら試乗&結果は4作目に・・・orz

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
やっちゃんの目に涙・・一体何が!?感動?の最終回へ!!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
奥様のロード選び第一弾はこちら


MTBを購入する時8万もする自転車を買うなんて清水の舞台から・・だったものだが、ロッソビアンコの値段を見て腰を抜かす二人。

「ロ・・ロードって・・こんなにするの???」(40万位)

すでにMTBポタを始めていた二人なので、ショップ巡りは「雨の日曜」のみ。ロード探しはネットがメインとなる。ここで一つ面倒な事に気がついた。8~10月って2009モデルを発表する所もあれば未発表の所もあるっぽい。2008、2009がごっちゃになりながらもまずは大変便利に利用させてもらったのはこのサイト。

最強!世界の自転車大図鑑

当時はまだ2008モデルまでしか掲載されてなかったけど、「2008があれば2009も大抵は継続されるよね?」という考えで150cmでも可能なロードを検索してみた。(のちに継続うんぬんで散々な目にあう)
検索で出てきたのはキャノのフェミニンシリーズ、FELT、TREKレディースモデル、GIANT。不思議に思ったんですがこのサイト全然ANCHORが出てこないんですよね。「こんなのがあるみたいですね~」と都古さんにメールした所「他にANCHORもあるよ~」と教えてもらってANCHORもピックアップ。

フェミニンとFELTはタイヤが650。「非力な女性は漕いでも漕いでも差が付いてしまう」とアドバイス頂き、またチューブ等も規格の違うものを二人で用意するのも非効率。だから「どうしても他に乗れるロードがなかったら」という位置づけになりました。

次のショップ巡り。デ・ローザが展示してあったショップでロッソビアンコはこの身長でも乗れるかどうかを聞いてみる。41なら大丈夫、43は・・初心者だと少し姿勢がきついかもしれない・・と。それはどこで判断するんですか?
と質問したら「大雑把な目安としてトップチューブの長さを参考にしてください」と。

同じ駅にTREKの直営店がある。ここで2008TREK 2.1WSDに遭遇する。ロッソビアンコ似、価格半分、女性専用設計・・渡りに・・船である。もちろん奥様も目をキラキラさせていた。店員さんに初心者故の説明と、この子でも乗れるロードを探してるという説明したところちょうどそのロードを勧めてきた。ところがサイズ47のみ、「初心者なのに大丈夫ですか?」と聞いた所「シートポストを削って、ステムを一番短いのにすれば乗れます」と。奥様はふむふむ聞いている・・が・・おいらには残念ながら「2009が出揃う前に2008の在庫をさばきたい」という風にしか思えてならなかった。奥様には申し訳ないが・・ここはパスさせてもらいました。自転車はいじりながら、調整しながら合わせていくのでしょうが、どうにも「彼女が初めて買うバイクに最初からメスが入る」のは嫌だったのです。

結局、この日の収穫は一つの目安としてトップチューブ48~49cmのロードを探せばいい・・という事。

ここでちょいと奥様についてですw奥様は確かに可愛いのが好きなのですが、格好いいのも好き。けれど一番のポイントとして「何よりあてがわれたものを文句言わず大切に使う」タイプなのでおいらの下調べ次第では適当なのになってしまう可能性もあるのです。それから、ほぼピナFP3に決まっているおいらと最低でも同等のロードを選んであげたいという気持ちも強かったです。自分だけいいのに乗って奥様は・・・なんて・・・そんな人間にはなりたくないもんね。

さて、目安を元に調べていると意外な展開が。GIANT・・一番小さいサイズでもアウトっぽいですwキャノやFELT、もちろんANCHORはOK。さらに意外にも・・・コルナゴのサイズ42ももしかしたら大丈夫かもしれない。ハートマークの次に気に入っていた四葉のクローバー。そしてスペシャライズドのサイズ44も496(ちょっときついのかな)

サイクルモード直前、横浜の大手ショップを覗いてみた。コルナゴArteのサイズ42が置いてあるからです。サイクルモードはとにかく混む、お目当ての自転車があっても試乗車にそのサイズを出してるかわからない、試乗コースは激混みで乗り味なんてわからない、と伺っていたので現地でする事を少しでも減らそうと。

おお、あったあった・・・白にゴールド。奥様も目がキラキラ。

や「あの・・この子なんですけどコルナゴのサイズ42って乗れる範囲でしょうか?」
(ちなみにトップチューブは492mm)

店員「無理ですね」(あっさり)

や「跨ぐだけでも・・」

店員「いや~、きついと思います」

質問を変えてみた

や「あとピナレロFP3の購入も考えてるんですけど、私ならサイズはどれでしょ?」

店員「44ですね」(ここじゃないけど買ったのは46.5)

小さ目を確実に勧めるショップだったのでしょうか。結局跨りもできずにショップを後に。奥様ごめんなさい><


サイクルモード前に出揃ったラインアップは以下
(トップチューブ480~500mm)

DE ROSA TEAM サイズ41か43
ANCHOR RFX8W サイズ42
COLNAGO Arte サイズ42
Terry air-y サイズ45(多分無理)
Specialized Ruby Elite Compact  サイズ44(かなりきつい)
TREK Madone 4.5 WSD (サイズ47、TREK2009モデルは次回冒頭で少し語ります)
CANNONDALE FEMININECARBON5 サイズ44

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
次回、「最終決戦、いざサイクルモード」!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
おいらのピナレロFP3と違って奥様のロード選びは難航熾烈を極めました。一話だと超長文になってしまうので前後編でお届けしたいと思います!!(多分2話で収まる・・・はず)
まず奥様は150cmというミニサイズでして、果たして乗れるロードバイクなんてあるのか?という段階からですね。しかも私達には自転車に精通したお友達がいませんでしたので「独学」で見つけないといけない。まあおいらは「これを始めよう!」って思うのが「人に勧められたから」ではなく「自分がやりたくなったから」なので、山でも何でも独学だったんですけどね。ただ・・・自転車は独学・・・大変でした><

mixiのロード関係コミュにも入っているのですが敷居が高くて質問なんてできましぇんw唯一聞けたのはおいらのバイクの「サイズ選び&カラーリングで選ぶってあり??」だけwそれも購入一週間前にw

ああ・・・ダメだ・・・三話になりそうwだって奥様のロード選びは本当に色んな思い出があるのです。それをはしょることなく丁寧に書き残したいのでどうかお許しください。

でもって早速思い出その1。ロード選びでめっちゃお世話になったのが「いきなり!?ロードバイク」の都古さん(ご、ごめ・・思い出じゃ・・故人みたいですね・・・汗汗w 元気バリバリです!!)うちの奥様と同じ姿形をしてらっしゃるので本当に、本当に助かりました。要所要所でも的確なアドバイスを頂いたりで。最初、ロードの事なんてまるでわかってなかったから気がつかなかったんですが・・実はこの方とんでもない方であることが判明してきて(とんでもないって・・・凄いって事ですからねw)ど素人がこんな人に相談持ちかけてよかったのかと申し訳ない気持ちも一杯。

おいらは自分が媒体となって自転車好き同士さんが仲良くなってくれるのがブログの目的だったりもするのでこれを機に覗いてみてください^^

話戻しましょう(全然入り口から進まない・・どうしよう)勢いで買ったMTBと違ってロードバイクはきちんとショップ選びもしないといけない・・さらにショップ巡りをしつつ「まだそれほどロードに乗り気じゃない奥様」をその気にさせなきゃいけない・・そんな時ウェブで「サイクルモード2008」なるイベントを見つけた(8、9月位だったかな)。さらにその中で雑誌FUNRIDEとピナレロの共同企画初心者限定、「幕張まったりツーリングツアー」というのがあった。

や「行くだけこのイベントいってみない?あとこの・・・初心者ロードツーリング試しに申し込んでみない?」

奥様「うん、いいよ~~ん」
この時点では「買うから」とか言ってないので返事は早かった。それにツーリング後にパンク修理のレクチャーもあるという事なので。

先に言っておくとこのツアー、申込者が殺到して「先着順」だったのが急遽「抽選」になり、「うちらは夫婦二人じゃないと当選しても参加できません」と伝えてました。ハラハラドキドキ待っていましたが無事当選しましたw(当選はサイクルモード直前にわかったんですけどね)
サイクルモードまでの間、奥様のロード候補&ショップ散策が始まる。ウェブで相模大野に色んな種類が置いてあるショップがあるとわかったので行ってみた。そこで・・奥様とハートマークとの出会いが待っていました。

奥様「こ・・これ可愛い・・ハート。。。(ヘッドのマークを見て)」

や「これならロードバイク乗ってみたいですか???(目が真剣)」

奥様「うーん・・・でもこれシールじゃないの?」

や「ち・・違うだろ・・あ、ほら・・フレームの文字・・Oの中もハートだよ?」

奥様「ほ・・ほんとだぁぁぁぁ」

ハンドルを握ったり、あちらこちらを触りだした・・・チャ・・チャンス?

や「ど・・どう?」

奥様「よぉぉし、今日はこの辺で勘弁しといてやるか」

なんだそれ・・・・・ガクリガクリガクリ



帰宅してデ・ローザの事を調べてみる。そして・・・ロッソ・ビアンコを見つける。。。

や「おおおおお・・・これどう?これどう??めちゃくちゃ可愛くない???」

奥様「うわぁぁぁぁぁぁ・・・これなら乗りたい><」

二人共この時点では・・・値段を見る余裕はなかった。。。。つづく。。。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
次回は「群雄割拠」候補が出揃います
DATE: CATEGORY:自転車雑記

すみません、ロムされてる方に質問です。

おいらいつもきつね(ファイヤーフォックス)でブログ作ってたのですが、ちょいとローラーでみたところ・・・全部日記がセンタリングされちゃったるんだけど皆様にはどうやってみえてますか?


きつねではきちんと右よりで表示されてるし、そもそもセンタリングタグなんて使ってないのにな・・・

スキンをいじったからかな・・と思ってフラッシュ使ってないスタンダードに戻したんだけどそれでもセンター寄せになる・・・・


読みにくかった方、今までごめんなさい・・・

とはいえ・・どうしたものか・・・・


ってこの日記もセンター寄せになる・・・

DATE: CATEGORY:自転車雑記

皆様、冬のライド、防寒対策は万全でしょうか?^^



我がゆるゆる隊は自転車に乗り出して始めての冬、乗れる回数もさほど多くはないのですが試行錯誤して着せ替えをしております。前回、境川CRちょい乗りの時の服装


180s イヤーウォーマー EXOLITE-TI
adidas CPウインド アンダーヘルメットキャップ

グローブ
adidas アディスター クライマウォーム レースグローブ


上半身
ジオライン 極寒地用アンダーウェア
(トレッキング用)(これのハイネックジップアップ)

以下一般的なのだからリンクは・・いいよね

adidas  アディスター テンポジャケット

下半身
adidas レスポンス クライマウォーム ビブタイツ

平地なのに、ちょい乗りなのに頭、防寒しすぎ?な雰囲気もありますが、イヤーウォーマーはブログ友達イロニさんと実験ごっこをしているのでインプレを兼ねて^^

スタートが午後3時過ぎ、雨上がりでややひんやり。当たり前ですが機能性アンダーウェアと比べると保温性は抜群ですね、極寒地用は。スタート前から暖かいw(そんなんでいいのか・・・)
上半身に限って言えば汗は適度にかいても吸収してくれて、休憩所にしばしいても寒くはなく戦力になりそうです。フィット感はSKINSやアンダーアーマーより全然ルーズですwそれでも上からジャケットを着てしまうので気にはならないと思います。まあ・・元ヤマヤさんで「最初から持っている」ならいいけど、もってない人がわざわざ買うには・・・ど、どうだろう・・・でも峠の下りとかでは威力を発揮しそうだが。価格はリーズナブルだと思います。

グローブはまだ上記の一枚でしのげてます。OGKの防寒グローブがあるのですが・・・ごつすぎてなかなか使う気になれません><

さて、メインのフェイス周りですが・・・イヤーウォーマーは結構くせものな気がします。奥様も同じようにしていったのですが休憩所に付いた時はイヤーウォーマー、全然耳なんて覆ってませんでした、ずれまくってwネックワンポイントウォーマー・・とでもいうのでしょうか汗汗 被り物一杯だったせいかキャップ、ヘルメットが頭に乗っかってるような・・・そう・・・まるで顔がシャリでヘルメットがネタのような具合になってました・・・・

や「へい!なんにしやしょう~??」

奥様「????」

や「今日は粋のいいヘルメットがはいってやすぜ、へい!!ヘルメット握りお待ち~~♪」

奥様「もういいよ>< うわーん><」

汗汗汗汗汗

でもおいらはフィットしたままなんです。ですから帰りはおいらのやり方でかぶせてみました。泣く子をあやすかのように・・・・
まずイヤーウォーマーをあてがう。そこへキャップをかぶせ耳の上部はキャップでイヤーウォーマーを抑える感じ。そしてヘルメット。ところが・・・帰宅するとやっぱりずれていました。んでつける時にも思ったんですが、女性の場合髪の毛が相当邪魔をしますね。街を歩く程度なら問題ないのでしょうけど、ある程度の運動するとなるとすぐずれちゃうんじゃないかと。まああくまでも予想ですが。

これから購入予定の方、よくお考えくださいまし^^

あ、ちなみに防寒性能ですが、軽いタイプを選んだせいか?ちぎれるような寒さはないけどぽっかぽかではありませんでした。こういうタイプのじゃなくてかぶるタイプにしちゃったほうがいいのかなぁ・・でもあれだと音が余計に聞こえづらいんですよね。

夜の秘密特訓にはイヤーバンドにしてみるつもり。


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
耳も寒いけど鼻も寒いですよね><
DATE: CATEGORY:自転車雑記

今夜からロードバイクの秘密特訓を開始しました!!

秘密特訓ですからもちろん内容は秘密です。医療に携わりながらあらゆるスポーツ選手に接して来たノウハウを、ロードバイクの運動工学と照らし合わせ、最適かつ最小のトレーニングでオリンピック選手クラスまで身体スキルをアップするという・・・・・

嘘です・・・すみません・・・・あまりにも基本的な練習なので人に言えないだけです泣ううガクリガクリ

地道にやります。半年後、一年後に少しは上達してれば・・・いいかな?
継続は力なり・・才能のないおいらが唯一できる事はこれだけですにゃ

夜ということで、ロード用に新しく買ったライトもテストです。

TOPEAK
ホワイトライト HP 1W-AA

なっかなか明るいです。他に候補だったのは
CATEYEのHL-EL520、ANTAREXのANT-X10csでした。

使ってみた感じは比較対象がMTBにつけていたしょっぱいライトだったので「圧倒的に明るい」ですwただ早速欠点?も発見・・・色が白なんですが・・こんなライトでも・・白は汚れが目立ちますねガクリ
奥様のロードにはアンタレックス購入予定ですが黒にしよう・・・・

もしも夜もっと走るようになったらこれクラスのをもう一つ、さらに頭に一つ位つけた方がいいのかしらね・・・


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
和と輪を広げませんか?(*^^)
DATE: CATEGORY:自転車雑記

雨が午後からあがるらしい、だからそれまでに急いでショッピングを済ませてしまいましょう~。という事で急ぎ新宿へ(当初はワイズも寄る予定だったんですが、午後のサイクリングの時間がなくなりそうだったのでパス)。

おいらはラーメンが大好きなんです。すみません、いきなり話しかわって・・・
でもサイクリングするようになってからラーメンを食べる機会がぐっと減りました。

理由1:おいらのホームグランドw(境川CR)沿いにはあまり好みのラーメン屋がない。
理由2:ラーメン食べるとお腹膨らみすぎて漕ぎづらくなる
理由3:レーパン姿でラーメン屋に入る勇気がない・・・・・・

ですからこういうショッピングの時はもう・・・ねw

昨日行ったお店は新宿南口にある

いやぁ・・スープ上品過ぎ・・超うまい・・口コミに「目を閉じると京懐石のだし汁をいただいてるよう・・」なんてありましたがほんとそんな感じです(って京懐石のだし汁なんて飲んだ事ないけどね!!)

麺は細麺ですね、まあこのスープなら当然でしょう。でもなぁ、麺屋ってわりにイマイチな麺でした。大盛りも失敗ですw一気にスープと麺の量のバランスが悪くなり、さらには麺がほぐれきってませんw「早く飲まないとスープがみんな吸い上げられちゃうよ」状態。

紫蘇やら薬味が少々、魚介のつみれが二つ。トッピングはこれだけ、めちゃシンプル。でもね・・このつみれ・・とても美味しいです。もっと欲しいです。。。。っと、ラーメンの話ばかりしてちっとも先進まないね。

普通盛りで頼めば・・・80点!!(おいらにはかなりの高得点、高得点の裏には奥様が超気に入ってしまったから新宿きたらレッツゴーになりそう、だから自分的にも高得点つけてテンション上げないと・・という涙ぐましい努力)

あ・・・大切な事言い忘れてる。これ一番大切・・・超大切。店舗の立地なんですが・・・あの・・・その・・・「大人のおもちゃ」屋さんの二階にありますwwwwwwwwwww
たとえこのラーメン屋さんに行こうとしても、歩行経路は完全に「大人のおもちゃ」屋へ一直線に向かう事になりますwwww男性のソロは・・・非常に勇気がいるかとw食べ終わった後も一階に到着したら全速離脱を勧めます、手に紙袋とかもっての来店は・・・微妙ですねw
ちなみに3階にも微妙なお店があります。ですから「階段を登りだせばラーメン屋に行く」とは思われないと思います、はい。奥様いなかったらおいらは入れませんでした・・・・


ルコック、なるしまで用事を済ませたら即効帰宅。雨はすっかりあがりました・・・が路面はウェットですけどね。それでも週に一度しか休みがないので何が何でも乗る!!でもってこういう時はへまもするんだよね。

はい、ロードにしてから初の立ちごけしました。

車道に出る道で、出る直前が少し坂、んで右が塀でまるっきり見えない箇所がひとつあるんですが、坂を登りきったら右から車が来ていて急いでハンドル切ったらずるっと滑りました><
こういう所はあらかじめ足ははずして置いたほうがいいですね・・・「早くしないと日が暮れちゃう」なんて気の焦りもありました。後ろから付いてきてた奥様は自分が視界に入ったからこけたのかと思って謝っていましたが、いえいえ・・全て私の不徳の致すところです・・はい。

奥様「でもさ・・・ほんとに音しないねwやっちゃんがこけるときってw」

だからそれは自衛隊レンジャー式3点着地だかr・・・・・(嘘


白旗休憩所を往復しただけですが、さすがに昨日はサイクリストさん居ませんでした。ロード一台、MTB一台ですね、すれ違い。いつも人が一杯の白旗休憩所、初めて屋根つきのベンチで休めましたw
でも改めて痛感、元々自転車に慣れてないおいらは「できるだけ乗る」方がいいんだよなぁと。夜少しでもいいから乗ろうかなぁ・・・近所だけでも。恥ずかしくて書けない事一杯あります、おいら。未熟だよな・・・


苦しくったって~~~、悲しくたって~~~、ロードの為なら・・・平気~なの~~~


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今日はラーメンネタが多くなってしまってごめんなさい><
DATE: CATEGORY:自転車雑記

めちゃくちゃなタイトル名ですねw
ブログ友達のふぇにさんお勧め、ルコック原宿店行って参りました。長袖ジャージとかおされなのありました・・・欲しかったですとても・・・でも我慢したよ・・・「もう服は十分あるだろ・・」って言い聞かせて><
その横でフード付ウェアやら半袖ジャージ買ってる奥さんって一体・・・・・

や「あなた・・もう半袖とかあるんじゃ・・・一杯・・」

奥様「一杯はないもん。。。それにこれはもってないタイプだもん。。。はじめてだもん。。。」

でた・・・必殺の言い訳wwwwww「これはもってない・・・これははじめて・・・」www
でも自分にも覚えがあるから深く突っ込めない。。。
・・と読んでるあなたも身に覚えがあるのでは?ww

雨の降る中、そのままなるしまフレンドへ。おいらなるしまフレンド初めて行ったんですが・・・す・・・凄いですね・・ここ。店舗面積なんてワイズの半分もないのに品揃え凄いし、価格もお安い。おお、これだこれ・・と初めて実物をみたフルクラムのレーシングゼロ。派手になりそうだわ・・・FP3につけたら・・・・初心者なのにいいのかしらwww
ルコックで辛抱したやっちゃん、もう物欲が破裂寸前・・・でも必死に堪えたよ・・とりあえず来週位にハンドルとBB交換するしね><結局「ちょいとコンビニに止める時用の軽目の鍵」を買いました、500円w
このまますんなりお店から出るのかと思ったら・・・・

や「あの~、09のレーシングゼロっておいくらなんですか?」

ぎゃぁぁぁぁぁ、おまえなに値段なんて聞いてんだ!!!!!!!!やめれ!!!!

店員「はい、少しお待ちくださいね^^」店員さんどなたも丁寧だった、ちょいびっくり。

や「あ、じゃあ08のも一緒にお願いします^^」

うぉぉぉぉぃ・・・どの口がそんな事聞いちゃってるんですか????

どの口??この口????

この口だぁぁぁぁっぁ><

まあ・・値段だけ聞いて帰ってきましたけどww

美味しかったお昼のラーメンやら、急いで帰ってから走った境川CRの話はまた明日!!
おやすみ!!(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
和と輪を広げましょう!
DATE: CATEGORY:自転車雑記

雨の日はメンテ・・・と皆様のブログを拝見させてもらうと書かれている方多いですね。そこでいつも思うこと・・・

いいよな・・・メンテ方法とか知ってる人は・・・
泣ガクリ泣ガクリ

ちょっとづつは覚えてるんですけどね、「下手にいじって収拾がつかなくなったら・・・」と思うとなかなかチャレンジできません。パンク修理、タイヤ交換、ヘッドのガタ、注油、から拭き(メンテっていうのかよ・・・)、あとなにができるだろ・・・

・・・というわけで「雨の日はメンテだぁぁ」なんていっても30分もあれば終わってしまうような内容でしてムンクの叫び

・・・というわけでゆるゆる隊は街へ繰り出してしまうのでしたw
週に一日しか休みがないのでのんびりなんてしてられないんですよね>< 
新宿のLBreth、ワイズ、原宿のなるしま、ルコックを覗いてみます。大丈夫・・何も買わないよ・・何も・・大丈夫・・

買っちゃダメだ・・・買っちゃダメだ・・・買っちゃダメだぁぁぁぁっぁ
(碇シンジ風)

帰ってきて雨が止んでたら・・・ホームグランド(境川CRですw)はしりたいなぁ。。。

↓押してもらえると励みになります(*^^) 色んな人の自転車ブログも読めます、和と輪を広げよう~~
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

ずばり・・・見た目の好みです。。。おわり。。。。


きゃ~~~、すみません、ちゃんと書きますからぁ~~チャンネル変えないで><


真面目に書きます。でも見た目重視なのは本当ですwというか・・自転車歴半年、ロードバイクなんて雲の上の存在?だったおいらに詳細な事なんてわかりましぇん><

え~~、まず思ったのがおいらの性格からして「この位のを買っておけばそうそう次のロードバイクは欲しくならないだろう・・・」と思えるものを買う。まあこの思考って意外と「趣味にはまりやすい人」には多いような気がしますが皆様はいかに?w
次に予算ですね、これまた安く買えるに越した事はないのですが二台目なんて当分考えられないくらいの金額も使ってしまったほうがいいだろう・・とw
自分ばかりがいいのを買ってしまうのも気が引けるので・・・二人で購入・・うーん・・うーん・・俺のへそくり考えて・・・一人30万位でどうだ!!!!(どうせ上限きめても土壇場で多少の上積みも考慮しての設定w)
あ、ちょっと威張らせてください・・奥様のロードもおいらのへそくりで買いました><(誰か褒めて><)

まずはウェブやら雑誌やらショップやらで「かっこいい!!」って思ったロードバイクがあります。以下

DE ROSA 
奥様がこの時点ではロードにあまり興味がなく、そんな時「おお、このハートは魅力的だじょ」と発したため「お揃いで買うか・・」と思った次第であります

ただここ・・・30万で買えるロード・・・ないよ・・・wwwww

「よし、奥様がどうしてもこれじゃなきゃイヤイヤしたときに限り・・上限40万!」(うは・・もう上積みwしかも10万って多くね?w 文句だったら・・・デローザにいってください;

車種はTEAMだよね、ってかそれしか買えるのないw


COLNAGO CLX
よ・・四葉のクローバーが・・orz
お、奥様が・・・以下同文ww

おいらは四葉にはそれほど魅力を感じなかったのですが、いわゆるイタリアンカラーというのには魅力を感じてました。イタリアンカラーというのかな・・1台に・・三色でカラーリングしてあるもの。イタリアンデザインとでもいうのでしょうか・・しかも赤、白、黒。純粋なイタリアンカラーなら青が入るんでしょうけどw

そんな訳でカラーリングが気に入ったCLXが候補に。でも値段はデローザを買う場合の最大上積み額と同等・・・


KUOTA KEBEL
これが候補だったのって誰にも言ってなかったから初耳の人は驚きでは?w
もちろんデザイン重視ですw太いフレーム、イタリアンデザイン赤白黒、あまり見かけないブランド、この辺が魅力ポイントでした。


TREK Madone 4.7
これも意外でしょ?ここまでの流れだと。
理由は奥様の候補の一つTREKレディースモデル、これとお揃いのブランドにすれば近くにある直営店でアフターも万全、TREK自体も乗ってる人からいい話を聞いていたので。


ANCHOR RFX8
これは最後の最後で一気にまくってきたモデルです。サイクルモードで実車みてさらに揺れました。しかも価格もこの性能にしてはリーズナブル?(よくわからないけどw)
派手なカラーリングじゃないけどめっちゃ渋い・・・


PINARELLO FP3
本命君ですね。自転車知らない友達に相談したら「あなたはとにかく・・派手なのにしたほうがいいよ・・派手なのにwww」とみんなしていう。わかってます、そんなこと。。。
イタリアンデザインに惹かれ、カラーリングもグッド。サイクルモード前に横浜の自転車屋で実物を拝見。
「な・・なんだ・・フォークが曲がってる??」
画像で見てたときは「カラーリングが曲がってる」と思ってたのに、実際に自転車が曲がってるのねwwwwと衝撃を受ける。

ここで店員さんに「オンダフォーク」の説明を受ける。機能的な説明なんてどうでもよく(ぉぃ)頭の中はくねくねフォークの見た目に夢中w



最終決定はサイクルモード当日に決めたのですが、

?特別にお揃いにしないで当人達がいいのにしよう。
これにてDEROSA、TREKが脱落

?同じようなカラーリングだけどくねくねがいいから。
COLNAGOが脱落。ちょっと高いし・・


KUOTA KEBEL、ANCHOR RFX8、PINARELLO FP3の三つ巴に。

あ・・あの・・本当に笑わないでくださいね?呆れないでくださいね?汗汗

KUOTA、太いフレームがなかなか魅力的、かなり魅力的・・でもフォークが真っ直ぐ・・そして・・赤の配色が少し少ない(そ、そんなことで><

ANCHOR RFX8、きっとコスパにも優れ素晴らしい自転車なんでしょう、だって我々日本人が作り出した自転車なんだし。でも・・・でも・・・きっとこれを買ったら「イタリアンデザイン」が恋しくなる・・・ごめんね、あなたの事嫌いじゃなかったよ・・でも・・友達以上には思えないんだ・・傷つけてしまったね・・ANCHORちゃん。。。

結果、イタリアンデザイン、カラーリングが派手(それでも最後までFP3白も魅力的でしたがw赤が少ないのでw)、くねくねフォーク、今はもう着なくなりましたが元々イタリアの服が好き・・なのでイタリア御三家なんていう響きも嫌いではない・・ということピナFP3になったわけです。

さてここで問題、というか皆様の質問にお答えしましょう。

Q1 アルミとかカーボンとかクロモリとか・・・考えてなかったの?

A:はいwwwwwwwww
というか、予算と見た目で選んだらほとんどの車種がカーボンでした。(見た目より予算の影響が大きいのかな)んでカーボンの特徴を調べてみるとロングライドにはグッド、とあるので「なら大丈夫だね」程度ですw

Q2 ショップで取り扱ってるとかは考えなかった?

A:思いっきり考えました。二人でできたら同じショップに通いたいと思っていたので二人の決めた車種を取り扱ってないといけない、これはとても悩みました。後日アップする予定の嫁のバイク選びで書く予定です。こちらは試乗あり、身長による制限ありと波乱万丈な内容になりそうですw

Q3 最後に一言どうぞ~

いつかドグマに乗りたいです(マテ

と・・仕事中の昼休みに綴ってみました(イケナイコ


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

トレッキングウェアに比べてサイクルウェアはよりいっそうレディスモデルが少ないですよね。そんな訳で・・ウェア情報収集の任務をあてがわれているやっちゃんです・・・

おいらがウェブでタイヤやらホイールやら色々見てると

奥様「ねーねー・・そこはウェア売ってないの?」

や「売ってると思うけど・・・」

奥様「じーーーーーーーーーーーーーーっ」

や「俺、今これ見てるんだけど・・・」

奥様「うんうん、だいじょび、待ってる!!」

「じーーーーーーーーーーーーーっ」

や「 ┐(゜~゜)┌  見ればいいんでしょ、見れば・・・」


そんな奥様が特に?妙に?探し求めているのがスカートですばい。
ざっと思いつく限りではパールイズミとモンベルでサイクル用の発売されてますよね。ランナー用でいいならNIKEやadidasでもあるんですがパンツとセットだったり、その分お高かったり。

もしもスカートでお悩みのあなた!!朗報です!!!
(あやしいテレビショッピングみたい・・・・)

コンテンダーキルティー

アンダーアーマーより発売です。

早速先週履いてたのでインプレ?を。おいらから見た印象ですがやっぱりスカートいいですw可愛いですwデザインは地味なのですが他が派手目だったりするので丁度いいかも。それに地味でも十分アクセントにはなりますね。ちなみに奥様は黒です。手触りもグッドです。サイド部分がより伸縮性のある素材になってます。
これは特別防寒仕様というわけではないのですが、それでも寒い冬に腰に一枚あるのとないのとではえらい違いだと思います。少し本業の話になりますが、女性の場合は男性より何倍も「腰を冷やしてはいけません」。詳らかに書くと引かれそうなのでやめときますが、腰が冷える事から派生する症状が男性よりも多いですからね。

とりあえずレーパン履く時は必ずこのスカートを履くみたいです。

で・・でもさ・・・まだ奥様、ロードバイク届いてないんですよねwww
コンビニでおにぎり食べてるとロード乗りにしか見えませんがwww


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

先日のサイクリングで着足を右足で試してみたわけですがその時の模様を。これまでの顛末をおさらいしたい方(そんな人いらっしゃるか疑問ですがw)こちらをお読みください、コメントも重要なポイントなので忘れずに!!w

期待と不安の入り混じった出発。この時点でおいらの着足は元来右足だったのを夜間特訓(というほどのものでもないが)で左足になっていました。「よし、今日は本来の右足着地でいいんだぁ~」といざ出陣。ただし、着足だけ変えればいいわけでなく、他に2点ほど違う要素があります。
一つはMTBではなくロードバイクになったという事、もう一つはビンディング、SHIMANO-PD-M520からPD-A530に。念のためインプレを読んでみるとA530は一番着脱を弱くしても硬い・・と言ってる方が数名いました。乗ってすぐ着脱だけでも試してみた・・けどおいら的には大して変わりませんでしたよん、まずは一安心。

CRに出るまで適当に信号があるのでそこでまず「右足着地」の練習が始まるのですが・・・一生懸命左足着地を練習しちゃってたため・・・今度は右足着地がぎこちないですwwwwwwwww
こういう動作は「頭で考えてるようではダメ」「自然と動かせないとダメ」だと思うのですが思いっきり頭で「んお?あれ・・どっちはずすんだ?あれ??どっちだ??」と錯乱状態。いきなり怪しげな着地をしてしまいました。

その後数回の着脱で右足着地には戻れました。やはり本来の?着足だけあってこっちへの移行はスムースなんですね。漕ぐのをやめて流すときあるでしょ?あの状態でもおいらは左足が伸びて、右足が上に上がってる状態が多いんです、楽だし。右足着地の勘が戻ってきたところで・・・いよいよ国道です。


国道疾走~~~~、信号赤~~~~、シュタ!!!!!


こ・・・・こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ>< wwwwww

足踏まれそう~~~~~>< wwww



こんなに怖いとはwwwwwwww
知識なく右足着地していた頃とは違い、左足着地を経験してしまったから余計にwwww
しかも縁石でひょいと休んでる奥様・・・うらやますぃぃぃぃぃ~~~~~

左足の天使
「どうする?今ならまだ引き返せるよ?左足着地に戻れるよ????
こっちにおいでよ~、縁石あるしうはうはだよ?おいでよおいでよ~~」

右足の天使
「いきたきゃ行けばいいさ・・でもな?おいらは思いっきり力ませてもらうじぇ?
アピールさせてもらうじぇ?」

右足は天使というより悪魔の囁きのようですね・・・
別に悪魔に屈したわけではないですが・・・がむばって右足着地で行こうと思います><
でもきっと・・みんなが縁石で休んでるのをみて「いいなぁ」と思い続けるんでしょうね><

とはいえ、右に重心がかかっても大丈夫・・という安心感には勝てないかな?^^

でもやっぱり・・・・(しつこいYO!!!!w


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

ゆくゆくはやりたい事の一つに車使っての輪行があるんです。週休一日のおいら達は山登っていた頃も「土曜の夜出発→登山口で車中泊orテント泊→翌日登山、下山、帰路」をよくやってました。登山口で車中泊を各地の道の駅泊にしちゃえば翌朝から走れるんだよね。

おいら昔は2ドアクーペ専門(スカやらソアラやら)でハンドル握るのが(車のです)大好きだったんですが、登山始めてからずっとレガシィ(2台乗り継ぎ)、んで登山熱がおさまったころまた2ドア病が出てZを買ってしまったと。それでもあのZで荷物積み込んで「夏山テント泊縦走」とかしたんですよw登山口の駐車場では浮きまくりな車でしたけどねw行き帰り支度してると通る人は絶対覗いていきます「ほんとに荷物入るの??」って感じでw

でもさすがに自転車は・・一台でも無理w(Zの話ね)。丁度荷室のいいところにストラットタワーバーが入っちゃってホイール一本ですら・・無理w

まだ購入するかもわからないのですが、今度の車に望むものは・・・


☆荷室にロード二台立てたまま入れられる(フロント外して)

☆ルーフレールや車外の装着は考えてない

☆自転車入れない時でもアルプステント泊の荷物が入る

☆冬山も行くので4WD必須

本当は上記にプラス、200馬力以上欲しい、低速トルク厚いのがいい、などと我侭な願いも入るのですがそれは・・我慢します。

候補としてはスバルのフォレスターあたり、もしくは同ジャンルの車達。

ただねぇ・・・一度「車のない生活」を経験しちゃうと意外と「なくても平気」なもので、まあ自転車に夢中になってるからっていうのもあるんですがね。でもたまにする輪行のために何百万も出していいものか・・まして未来のまるでみえないこの日本の状況で。

でもなぁぁぁぁ、「そうしたら清里とか走れるよ?四万十川もいけちゃうよ?全国各地のCRも手軽にいけるよ?」って囁く自分もいるんだよぉぉぉぉ~~~

もっと安い車ないですか・・・(昔ほど車命じゃないw)
軽でもいいですw


来夏までこれまた悩めそうだ・・


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

ブログ村のツーリングジャンルに入れてもらってるのに全然ツーリング行ってません汗汗。なのでツーリングコースにまつわる日記でごまかそうと思いますムンクの叫び

実際、ツーリングに行きたいぞ~な気持ちは山盛りありまして「あんなとこ走りたい、こんなとこ走りたい」といつも考えています。雑誌のルート紹介やブロガーの皆様の走ってるコース、みてると飽きません。で・・・一つ閃いたのです。

神奈川ヒルクライマーの聖地?ヤビツ峠。これって登山では入り口なんですよね、登山口。そこまでは車道、そこからは山道。

そうか!!!登山口までの道が自転車にはいいのか!!!

確かに登山口までの道でも景色素晴らしい所一杯あります。車道の狭いところもあるけど、でも広くて交通量少な目の道もある。春には新緑、秋には紅葉。ある・・一杯ある・・しかも思い出してみるとロードバイクなんて走ってなかったよな・・あ・・穴場???

ぱっと思いついたのは長野県八千穂村近辺の通称メルヘン街道。積雪が物凄い道路なので通行止め期間が長いのですが新緑から紅葉まではばっちりですね。でもここは穴場ではないね・・・以前みた番組でトライアスロン日本代表の女の子が合宿してたよ・・・え?合宿?合宿にいい?

合宿にいい→トレーニングに最適→・・・・・坂ばっかり・・・・・・うううう

じゃ、じゃあ北アルプスのあそこは?南アルプスのあそこは・・・うーん・・八ヶ岳のあそこは・・・中央アルプスは・・・

登山口までとはいえ・・・どこも坂ばかり><
ヤビツと同じって事はそこんとこも同じって事ですね><

しかも今は車がない事にも気が付くwwww
(今月フェアレディZがフルモデルチェンジするのわかったので早めに売っちゃった&半年後の引越しで駐車場確保が現時点で未確定&これから自転車でエコだ!!と思ったので)

まあポジティブに考えよう。坂は・・好きになれるよう克服しよう・・3年後位に。。。(弱気)ムンクの叫び


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

もしもイタリアの歴史教科書に「典型的なジャポネーゼの写真を載せるなら」おいらほどうってつけの体型はいないのでしょゆか>< ><

made in ITALYでなくてもあちら規格のサイズは多いですよね。おいらあちらサイズでいうMを着ると・・・

胴:やや余る
胸:きつきつ・・・
腕:余る・・ブランドによってはとても・・・・
肩:きつきつ・・
首:きつきつ・・というか上までチャック閉まらないこと多々

似合うわけが・・・ありません・・・><

「でもそんなの関係ねぇ」(古いね。。)で着ちゃってますけどねムンクの叫び

モンベルのレインウェアではS、M、Lを「横幅ある人用」にさらに細分化してくれてるんですよ。おいらは丈はM、幅はLっていうのを買うとぴったんこ。でもまだまだそこまでの需要はないよね・・・サイクルウェアは。

でも不思議だよね・・ロード乗る前なんて絶対「あんなぴったんこで派手なウェア絶対着れない・・」って思ってたのが今じゃ・・・「着ないとやってらんねぇ」(まあ実際はそこまでじゃないけどw)な気分だもんね。この辺は他のブロガーさんの日記読んでいてもよく見かけますw

とうとうおいらもその一人になったのね・・・・うう


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

ハンドルの交換が大詰めになってまいりました。

ピナレロのハンドルは「でかい」と購入以前から耳にしていました。自分のは幅400、リーチ105~110だか(リーチはショップの人が計って伝えてくれました)、手が短い、手のひら小さい、ロード初心者にはちと辛いかな?って思ったのですがとりあえずはそのまま乗ってみることに。(できたらお金かからない方がいいしね><)


(右画像、トップチューブに付いてるのは携帯電話入れです。迷子スキルの高い奥様が「泣きの電話」を入れてすぐに気が付くようこんなところに付けてます・・・・)

初めて乗った時はそりゃもう遠くて感じて大変でしたwでも2回目、2回目より3回目、3回目より4回目・・とブラケットを握る姿勢は慣れてきてました。デジカメでポジションを撮ってもらって研究してみても、「こりゃ初心者には遠すぎるよね」って感じじゃない。ただ手前部分を握ってる状態からすぐにブレーキかけたい時にどうしても一瞬間ができてしまうんですよね。ここで葛藤・・・

格闘技や登山やってる人はストイック系が多いんですよ(あ、格闘技は今はもうやってません)、全員とは言わないけど。人にはS、自分にはM・・みたいなw(そもそも人にSじゃないと格闘技なんてやってられないよねww)。だから「初心者のうちからそんな楽なポジションに慣れちゃダメだ!!!苦労しろ!!痛い目みろ!筋肉痛に喜びを感じろ!!ヨダレたらせ!!(違」って自分が思いっきりいます。ど・・どこがゆる系なんでしょうね・・汗汗 はい、すみません・・体を鍛える事に関しては思いっきり体育会系です>< でも加齢と共にゆる系になってるのは事実だし、自転車の扱いに関しては臆病者です、羊の皮をかぶったやぎです。。。
そしてもう一人の自分は「いあいあ、ポジションも大切だけどやっぱり安全が第一だよ」と訴えかけます。夏山で一度、冬山で一度「よく死ななかったな」という経験をしていますが、自転車は正直それよりもっと危険な感じがします。それからおいらが事故った→替わりに漢方相談する人が0→大変な事に・・・

結果、安全優先でハンドルをショートリーチのものに変える事を決めました。前傾は楽になっちゃうけど厳しく自分をいじめていきたいと思っています!!
え?一体いつになったら「どんなハンドル???」って切り出すのかって?焦らない焦らない、ちょっとまってね^^
マゾついでにもう一つ・・ヒルクライマーっていらっしゃるんですよね?坂が大好きな人wおいらは自転車に慣れてない、ダンシングの技術がない、から腰が引けてますが「あの苦しいのがたまらない」というのは思いっきり共感できますw

さていよいよハンドル候補です。

NITTO ニート M194SSBドロップバー
リーチ80 ドロップ131
TNI ERGONOMIC-SHALLOW-ウルトラライト
リーチ70 ドロップ125 
OnebyESU ジェイカーボン
リーチ75 ドロップ130

この三つです。んで・・お世話になってるショップさん、OnebyESUが取り扱いない・・とw それでも持ち込みで承り

ますよ?とおっしゃってくれたのですが「何が何でも」って程ではなかったので。ジェイカーボンに比べると半額以下ですむNITTOとTNIのハンドル、さらにリーチ70cm、230gというのが気に入ってTNIに決定です。

楽になる分、どっかをきつくしないと!!頑張ります!!
でも安全第一!!!

ガンダム世代、ガンダムファンの方いらっしゃいます?
こういうシチュエーションで思い出すのがカイの名セリフ

「こういうときは、臆病なくらいが丁度いいのよね」


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
