プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記

寒かったですね、最高気温10度、最低気温0度(だったかどうかは知らないけど、予報ではこうでした)
調べてみたらこれは1、2月の平均気温と同じだったのでサイクル用のウィンドジャケットというのを初めて着てみた。今日の服装はこんな感じ。

上半身
ジャケット、長袖ジャージ、アンダーウェア(コールドギア)
下半身
ロングタイツ

朝一は丁度良かったけど、日中からは長袖ジャージなくてもよさそう。ただ標高の高い所(ヤビツ等)や、下りがたくさんあるようなルートだと上は3枚あったほうがいいんだろうなぁ。でも自転車におけるヤビツっていつまで走れるんだろう・・ひょっとして一年中?まあ最近は丹沢もめっきり積雪少なくなったからなぁ。

そうそう、コールドギアブリッツモック着てみました。

☆フィット感
着てみた感じタイト感はSKINSの方がありますね。タイトな方が筋肉サポート力が強そうな感じがするけどどうなんだろう。ゆるめがいい人にはグッド?っと思いきや、意外なところの締め付けが気になります。「首」wwww
ハイネックだから首も暖かいね!と思い二人で買ったのですが着てみてすぐ二人同時に「く・・首が苦しす・・・wwww」。おいらは途中から気にならなくなったんですが奥様は帰ってきて第一声「ああ・・首苦しかった」でしたw
タートルネックとか首周りがうざくていやぁぁぁ~~~な人には向かないねw

裏が起毛してるのは三ツ星です、特に寒い時期着た瞬間に感じる「つめた!!」は皆無です。

SKINS>コールドギア>>>トレッキング用アンダーウェア

☆吸汗、速汗
最近のアンダーウェアはどれも吸汗は問題ないですよね。大昔の登山アンダーウェアは「肌と下着の間に汗が浮く」なんてものがあったけど><
このアイテムには速汗とは書いてないんだけど、素早く発散してドライ感を保つとあります。おいらの感じですがSKINSよりは上だと思いました。あ、でも、裏が起毛だから冷たくてもあまりヒヤッと感じないのかも・・しれないw
SKINSよりはグッドだけど、速汗に関してはトレッキング用のアンダーウェアがやはり一番かな。

トレッキング用アンダーウェア>>コールドギア>SKINS


☆保温性
暖かいと思います、SKINSより遥かに。SKINSも防寒っぽいことうたってるんですがおいら的にあれは春秋用、コールドギアが冬用って使いまわそうと思ってます。

トレッキング用極寒地用(エントリーさせるの反則?w)>>>トレッキング用ミドル>コールドギア>>トレッキング用ライト

保温性がトレッキング用ミドルに肉薄って結構凄いと思います。他の要素も含んだウェアなのに。

余談ですが「下りは寒いよね><」とよく耳にします。トレッキング用極寒地UWなんて使えるんじゃないでしょうかね。NF(北面)、モンベル、パタゴ、ブレスサーモ、各社なかなかいいもの出してますよ。興味のある方はお声を掛けてくださいw

☆その他
コールドギアのメリット。結構かっこいいw
SKINSも悪くはないけど・・赤好きなおいらにはコールドギアが。半袖ジャージから出してもかっこ悪くない、これはSKINSもだね。トレッキング用のはこれが・・・大きくマイナスw

コールドギアの存在でトレッキング用アンダーウェアの流用は「よほど寒い所」にいかない限りなくなりそうです。問題は・・・首だ!!!!!!ムンクの叫び
でもそれ以外はポテンシャルの高いウェアなので頑張って「気にしないようにする」ww
この冬の主力になりそうです(*^^)

12/8追記
赤がなくなりますが、首が心配な方はコールドギアクルーネックって手もありますね。サイクルウェアは首元まであるものが多いからこれでも全然おkそうだね、ちょっとお安いし。赤が・・・ないけど・・・・・w



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
