プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
家も引っ越すのですが、職場も一時閉鎖なので引越しをします。ですから身の回りの整理をちょろちょろしているのですが・・・・あちこちから色んな物が出てきます。
社会人になって今の職場に来た当初は、まだ学生時代の趣味がそのままだったんですよね。


こんないくつもいらないのにね・・汗
のちに登山にはまりだした時、クライミングにも興味を持って頻繁に使うようになりました。白衣のポケットに隠してシュコシュコと・・・・
それ以前にはマニアックな事してましたよ・・・「前へならえ」の状態で両手にこれをもち、手首にはチューブを巻きつけて反対側を足で踏みつけておく。引っ張られながらシュコシュコする・・・アホだなぁ・・・あ、もちろん昼休みにですよ汗


これどうすんだろ・・・燃えないゴミかと思ったら資源回収Bでしたよ(笑) 昔は萌てたのに・・・ぷw
(ちなみにバーベルはプレート一体型なら粗大ごみ、シャフトとプレート分けられるならシャフトは粗大ごみ、プレートは資源B・・だそうです)
手前が10?、左奥が15、右奥が20ですね。別にマッチョになろうとしたんじゃないです。っていうかああいう体型は嫌いなのでボディビルダーとボクサーの中間位を目指したんですけどね・・
試しに久しぶりに20?持ってみましたが・・・こんなんでトレーニングする奴は・・・バカですねw

山に登りだしてからも少々使い道はありました。20?のは首にかついでそのままスクワット。そうするとアルプス縦走のトレーニングになる・・・とw
山って背筋も大切なんです。15と10のは胸で抱えたまま体をくの字に曲げると背筋にいいです。慣れてきたらお尻を壁にくっつけ逃げられないようにするとさらにグッド。

背筋は自転車でも必要ですよね。だから昔ほどハードじゃないけど今も10を使ってちょぼちょぼやってます。

20?の・・・誰かいりますか?汗w
考えてみるとロードバイクって上の一番小さいダンベルよりも軽いんだよね・・・凄いですよね?(笑)


パワーアンクルですね、あとまだ出てきた握力グリップ(笑)
これは完全に登山用で購入しました。アルプス縦走時、テントだと荷物が重い&岩場を歩く理由で頑丈な登山靴を履くんですよね(重登山靴と言います)。んで片方で1キロ以上あるんです。
その重さに日頃から慣れておこうと思ったんですね。そう・・孫悟空が「精神と時の部屋」で「スーパーサイヤ人でいる事を日常化する」トレーニングをしたのと同じです(笑)

冬山だとプラスチックブーツに12本爪アイゼンを装着するので2キロ超えます、片足。ですから冬場は二つずつ装着します。

昼休みとかついはずすのを面倒がってコンビニに行くと、ズボンの裾から思いっきり出てしまい超恥ずかしい思いをした事が・・・数え切れないほどあります><
まして電話がかかってきて「早くもどって」なんていわれてひたすら走った時には・・・・

まあ・・・若かった頃の話です。無駄に鍛えた筋肉は、山では本当に無駄でした(爆)
その後10年かけて山用の肉体作りに励みました。そしたら今度は自転車・・・・ふぅ・・・・(笑)

でも、ボディビルダーにも(おいらは目指してないけどね)、登山にも自転車、スポーツ全てに有効なトレーニングはこういう器具やマシンを使ったものではなくヨガやピラティスのように中から鍛えてくれるトレーニングですよね。
「火の呼吸」だけはかかさずやっております。他のポーズは・・・・涙


思ったんだけど・・・このグッズ達、協力合体してローラー台にでも変身してくれないかなぁ・・・・


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は・・とんかつとプリン!!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日はジテツー妄想編を書く予定だったのですが、そんな妄想よりも遥かにリアルな悩みがあり変更しちゃいました。
タイトルの通りローラー台が欲しいですにゃ
固定も三本も両方欲しいですムンクの叫び

半年後の引越しを考えると「今から荷物増やしてどうすんだ!」ですよね・・・
でもそう思えば思うほど欲しくなるのが人のサガ・・・
別にスピードを出せるようにとかレースに出るためって訳じゃないんですよね、欲しい理由は。脚力がつくことでツーリングにも余裕ができ、それがセーフティにも繋がるんじゃないかな・・・と。

固定ローラー
静からしいですね。振動も少ないのかな?
これなら引越し先がマンションの2階以上だったとしても大丈夫?かな?(極力一戸建てに越す予定ですが)
負荷も自由自在にかけられるみたいだし脚力のトレーニングならこっちだよね。

エリートでPCに繋いでコースのDVDをセットすると画面を見ながらツールとかのコースと同じ斜度等シミュレーションされる・・なんてモデルも出てるんですよね、10万位するけどムンクの叫び
ちょっと前なら・・・買ってたかも(ナニイッチャッテンダヨ!!)
でも今は無理です、そんなお金あったら他に使いたいと思うから(笑)

ただ、ハブで支えてギーコギーコ漕いで、やっぱり実走とは違う負荷がハブやフレームにかかったりしないのかな?自転車そのものの耐久性とかに影響しないか、それがちょっと心配。


三本ローラー
ペダリング、フォームの矯正にもってこいだとか。自転車に慣れてる人は5分もあれば乗れてしまうらしいですね。慣れてない人は・・・・相当大変だそうで(笑)
でもそこが「イイッ!!」のです。

普通の人が三本買うよりも、「一粒で二度美味しい」経験ができちゃいます。「苦労」するのがわかってるから、欲しいんです(Sですね・・とか言わないでねw)
まあおいらは・・・相当苦労するでしょうね、自転車そのものがアレなんで(笑)
 (その辺の事情知らない人、ハンカチ用意の上どうぞこちらをご覧ください泣
(あ・・・中学編書くのすっかり忘れてた・・・・)

でもバランス感覚は大切だから苦労のし甲斐もあるし、乗れるようになったらなったで別な事を学べるし、三本ローラーもこれまた魅力的です。

杞憂は振動、騒音。固定よりは出るらしいですね。階下、両隣(マンションだったら)が気になります。ましてやこけたりしたら・・・・ねぇ・・・・ガーン
専用のマット売ってますけど必須かしらね。
あとおいらと奥様だと多分ローラーの間隔が違うから毎回調整するようですよね?やり方しらないけど・・簡単にできるのかな。あ・・御夫婦でされてる方も多いし、それが大変なんて聞いたことないから簡単なんだな・・そういう事にしておこうにゃ

三本ローラーやるなら・・・うちの親の家が一番グッドなんですよね。だって・・・老後を見越してあちこちに手すりがついてるんです(爆) あの手すりの横でやれば・・・怖いもんなしですよ。。。
バリアフリーだから脱輪して進んじゃってもさらに安心?(マテ

固定、三本、リーズナブルなのを買えばちょっといい目の固定を買うのと同じくらいの金額なんですよね。
迷うなぁ・・・うーん・・・しかし・・・いきなり両方買う奴って・・・いるのかなぁ・・・・汗汗

固定にするか、三本で苦労を味わうか、はたまた・・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
職場も引越しにつき、掃除していたら色んなものが出てきました。明日はそんなお話
DATE: CATEGORY:自転車雑記


昨日、モンベルで購入してきたそうです。早速帰り道に付けて走ってきたそうですが、思っていたほどうるさくはないようですね。今までも付けていたのですが小さすぎて「真後ろにいないと」聞こえないレベルだったんですよね。

この辺の安全意識は「これで終わり」と言うのではなく、「常に試行錯誤して煮詰めていく」ものだと思うのでとりあえず鈴で・・・走ってみます(ってうちの隊長がですが笑)
おいらもジテツーするようになったら付けたいと思っています。今はラチェット音が鈴代わりだったり(笑)
そんなおいらは一生フルクラムだな・・・っと。(今は純正MOstのホイールですからね?wこれもラチェット音結構するんです)
音がうるさいの嫌いな人達・・・どうか嫌わず一緒に遊んでやってください(笑)


奥さんの買ってきた鈴ですが


音を消したいときはかぶせると音が和らぐ袋もついてました。まあ鈴自体マジックテープで着脱できるのではずしちゃってもいいんですけど、このマジックテープちょっと心もとないのでさらにゴムか紐で結んだほうが確実そうです。

こんな鈴一つでも、次のツーリングがどうなるか楽しみです^^


あ、そうそう、スライドショーに写真を追加しました。良かったら見てください。フォトでみるより、ルームから入ったほうが「大き目の写真が一枚ずつ」登場するのでいいかも・・・です。(時間はその分かかるけど許してください;;)
スライドは全部で20枚が上限でした。中身はあと数枚は入れ替える予定。

今回は冬山でのテントの様子、おいらが一番好きな高山植物「栂桜(ツガザクラ)」、そしてそして・・・ピッケル片手に冬山へ挑んでいる我が隊長の写真が!!!!!

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日のお題は・・ジテツー妄想編第二弾
DATE: CATEGORY:自転車雑記
すみません・・・verに深い意味はありません(笑)

詳細?を教えてください~とメッセージを頂いたのでアップしてみます。といっても・・・変更点3箇所だけですよ・・汗
とりあえず今の状態はこれ


メインコンポ SHIMANO Ultegra-SL 10S
クランク MOst LINX Compact カーボン 50-34T
ハンドル MOst XYLON AL → ERGONOMIC-SHALLOW-ウルトラライト
ステム MOst TIGER MAX AL カーボン3K
シートポスト MOst TAIL AL カーボン
サドル MOst LEOPARDO → アリオネ-CX カーボンレール
ホィール MOst CHALL
ペダル SHIMANO PD-A530 → LOOK Keo Sprint
バーテープ 白 → 赤

ハンドルはリーチが4センチ短くなりました。変えてよかったです、ブラケット握りながらの走行が楽になりました。下ハン握った時の届き方は奥様の丸ハンドルに比べるとやや遠いですね。

サドルも変えたんですけど・・劇的に良くなったという感じはしません。というか、あまり評判のよくない?MOstのサドル、おいらは特に不満がなかったんですよね。「黒か赤いサドルにしたかった」ので変更したんです(笑)

ペダル、ルックのスプリント・・・これはもうビジュアル的に合格です(笑)
質感は・・・低いです、爪ではじくと「ぺきっ」とか音がします(爆)クリートも華奢・・じゃないかなぁ。シマノ使ったことがないのでわからないのですがもうすでにだいぶ削れてます。今週二つもぽちってしまいました<ルッククリート

今後変えようかな?な部分、まずはホイール
性能よりも・・これまた見た目重視で選びます。なんちゃってロード乗りですみません。。。(笑)

おいらも奥様同様指が短いので調整のできるコントロールレバーも欲しい所です。じゃあデュラ?
いえいえ、値段みたら5万以上もするんですよね・・レバーだけで><
だから当分「指をくわえてみてるだけ」ですね・・・・

クランクもいつかは変えたいと思っています。フルクラかFSA辺り。またもビジュアル重視の黒地に赤い文字のクランク(爆)

真っ赤はさすがにやりすぎかと思うので、赤メイン、ところどころ黒、これが目標かな。今ももうそんな感じなんですけどね。赤主体のローディが通ると何もいわなくてもお互い見つめあいますね、本当に(笑)
んでお互い「にやり」と・・・・・(爆)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
花粉が飛び出すまで関東南部はあと10日位っぽ
DATE: CATEGORY:自転車雑記

皆様はツーリングコース、どうやって決めてますか?気の向くままな方、トレーニング等目的の方、グルメな方、いろいろありますよね。

ゆる隊は「グルメ優先」な部分が大きい・・・というのは実は表面上だけでして、ツーリングコース決定には一定の法則(大げさだけど・・・笑)があるのです。


たとえば今度の日曜のツーリングコースを考えるとき、最初に決めることは「月曜日、患者さんを元気な顔で迎える」事なんですね。決めることっていうか、決まってること・・か。「欠勤」が絶対に許されないというのもあります><


そこから逆算なんです。患者さんを元気な顔で迎えるには睡眠はこの位とりたい、睡眠時間から考えると夕飯はこの位の時間には摂取したい、ならばお風呂はこの位には出ていないと、じゃあ奥様のアイシングの時間は・・・


今みたいにかぜ、インフルエンザが流行していたり、花粉の季節だったり、忙しい時期だと「より完全」な状態で仕事に臨むようにしています。朝一でお見えになる人がいる時はさらなるプレッシャーが(笑)

患者さんってね、敏感なんですよ。ましてうちのように「常連さん」がほとんどな状況だと、ほんの些細な事で「あれ・・やっちゃんお疲れさん?w」なんて突っ込まれちゃいます。


確かに翌日のことを考えなくていいならいくらでも無茶もできるのですが、医療に携わり続けて段々と「それはプロフェッショナルじゃないな・・」って感じるようになりました。遅いかも・・・ですが・・・


たまには何も考えずにパァ~~~っと派手にやりたいものですが・・・・無理ですねw15時くらいになるともう翌日の朝の事が頭をよぎり、もう自然とブレーキ踏んでしまいますw 

昨日の日記の続きにもなりますが、自転車に乗っていてもこの位自然と「心のブレーキ」を踏めるようになりたいものです。


色々な制約があって楽しくなさそうです?

いあいあ、そんなことないんですよ、楽しいですよ♪

自転車乗りの患者さんがもっと増えてくれると嬉しいけど(ぉぃ


もちろん脚力がつけば同じ時間でももっと遠くに行けたりするのでしょうね。そうなれたら・・・もっと楽しそう^^


あああ・・・・なんか二日続けて堅い???汗汗


ご、ご、ごめ~~ん>< 明日は・・・先ほど頂いたメッセージ「乗られてるFP3の詳細教えてください!」にでもお答えします~~~~。って・・・ごく普通のFP3ですからね・・・がっかりしないでくださいね?汗 冴子さん(笑)


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
飲めもしないエスプレッソを無理して飲んだら気持ち悪くなりましたガクリ
DATE: CATEGORY:自転車雑記
楽しいツーリングも終わったところで、きちんと自分の反省会です。

昨日だけで「ヒヤッ」とした事が3回ありました。一つは下り坂の途中、左から車が突然出てきた事。昨日、ご飯の時みんなで話していたんですが、「右見て、左見て、そして最後に右を見ない」で発進しちゃう、これでした。おいら下り坂でも左からの道が見えるとすぐにスピードを緩めます。ですからそれほど慌てはしなかったのですが・・・でもやっぱり怖いですね。年齢高めのおば様でした。どうしたらいいんでしょうかね・・・もっと派手で目立つ格好したら相手の注意も惹けるかな?

残り二つはみんなと一緒に走っている時です。江ノ島から出発する時、最初は海岸の人がちらほらいる中を走りました。CRくらいの幅の道を徐行しながら走っていた時、横断するおばあちゃんがいました。「通ります~♪」と声を出したのですが届いていない?なので右に歩いていたから左側を抜けようとしたのですが・・・一番怖いパターンかなぁ、おばあちゃまふと足を止めて急に反転><

最徐行だったのでぶつかりもせず問題はなかったのですが、「振り返ったところにおいらが通過した」ので驚いて悲鳴をあげさせてしまいました。そしてまるっきり同じパターンがもう一度ありました。

最徐行はしてます、とはいえ・・なんで二度も。もちろんたまたま予測不能な場面に遭遇しただけのかもしれない。けれどそれだけじゃないような気がする。

おいらはしんがりの方を走っていました。人ごみだったりするから場合によっては前の人達と一気に距離が開きます。もちろんみんな良き友です、おいらが遅れた所で誰も何も言わないと思います。そして適当なところで待っていてくれます。

ところがどうしても・・・心の中に「うわぁ・・・ちゃんと着いていかないと・・みんなに迷惑がかかる」という気持ちが生じてしまいます。そんな気持ちが自分を急かし、おばあちゃま達を驚かせてしまったのかもしれません。というか・・そうなんだと思ってます。はぁ・・・自己嫌悪な一日です。色んな局面でセーフティの意識をもたないといけませんね。ツーリング友達には本当に申し訳ないけど・・・遅れる勇気もきちんと持たないといけないと思いました。

自分は山に登っていた頃、合計3回「死んでもおかしくない」状況に遭遇してます。そのうちの一度は完全に「運」だけで助かりました。30キロ以上のザックを背負って、アルプス縦走中、難関な箇所を通過、細心の注意、無事通過、後ろから来るほかのメンバーに指示を出すために振り返る、振り返った時足場が崩れ落ちそのまま滑落・・・断崖ですから100M位下まで一直線、トマトケチャップです。

偶然そこに一本の木が生えていた。落ちながらそれを見つけて「あれにしがみつけなかったら死ぬのか」と思いながら・・・しがみつけた・・・

よじ登りながら稜線に戻ると、自分を含めてメンバー全員足が震えて1時間位動けませんでした。

そんな経験もあるから「油断、慢心、心の隙間」がどれほど怖いものかもわかってるはずなのに・・・
時折顔を出す「油断、慢心、焦り」・・・はぁ・・・なんて未熟な男なのでしょう・・・・

うちの奥様は自分の後ろをいつもついてきてくれる人です。ということは・・自分の背中を見ているという事です。自分が道しるべにならないといけないのにね・・・
御夫婦で自転車乗っている方のブログを拝見すると、ほぼ全員・・・ダーリン様は自転車の事を熟知しています。相方にそれはそれは的確なアドバイスをされています。それに引き換えおいらは技術も、知識もない・・・「こんなんでごめんね><」っていつも心で泣いてます・・・恥ずかしいです・・

セーフティの意識は初心者、熟練者関係ない、せめてそれだけでも・・・・けれどこのざま・・・

人間はおろかな生き物ですよね、同じ過ちを何度も繰り返す。けれど大切なのは「投げ出さない気持ち、あきらめない心」。はやくこの自己嫌悪から抜け出し、「今度こそ」な気持ちで次のサイクリングに備えたいと思います。

頑張れ、自分。。

か・・・堅い日記でごめんにょ・・・><

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
自分を励ます意味で栗入りどら焼きをコンビにで買ってしまった自分をどうか許してください。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日はKAZZさん主催のグルメポタに途中参戦させていただきましたぁ~。

ゆる隊と合流する前にKAZZさん達は葉山でブレックファストを。うちらとの合流は江ノ島でした。


合流後、早速パシャリ。
これ・・かなり絵になると思いません?
イタリアン4、ジャパニーズ1な構成でした、ロードバイク。
(ピナレロ3、コルナゴ1、アンカー1)


そして今日集まった「悪い子達」の写真はこちら(爆)
ブログ友達で以前一緒にツーリングしたけんさんもいましたよw
あれですよ・・・驚かそうとしたのか・・・当日ご対面するまでおいら達は知りませんでしたよ!!けんさんもくるって!!ww
上の写真はバイクの構成だったね・・・じゃあこっちは人間の構成だ・・・
中年3><><、青年2。。。

女性がもう一人いらっしゃってうちの隊長は大喜びでした(*^^)
「いい子だぁぁぁ、いい子だぁぁぁ」ってえらく気に入ってました。へたれ奥様ですが、また一緒に遊んであげてくださいね^^(名前を挙げていいのかまだわからないのでとりあえず伏せ・・で^^)

寒空の中・・・延々とおしゃべりです(笑)
お約束ですね、友達同士集まってしまうと(笑)

さすがに体が冷えたのでランチ場所まで移動。

今日の獲物はこれです!!


とんかつ~~~~。(900円也、ご飯、キャベツお替り自由)
さくさくっと美味しいとんかつです。おいらとんかつもちょっとうるさいのですが・・・グッドなお店でしたよ!!自転車も余裕で止められます。
お腹一杯になったら運転できなくなるよ?と自分に言い聞かせながらも・・・ご飯半分だけお替り。。。
でもその後これまたおしゃべりタイムだったので出発する頃には問題なしでした(*^^)

一向はこの後温泉に向かうのですが、ゆる隊は離脱です。

楽しかったです^^
本当にゆるゆるですが・・良かったらまた誘ってくださいね(*^^)


・・と、ゆる隊の離脱理由・・・
うちのわがままなおかん(母親の事ですからねw)
「あら・・茅ヶ崎行くの?じゃあさ・・・和菓子買ってきてよ・・和菓子」

┐(゜~゜)┌


こちらのお店のわらび餅を買ってこいと・・・・

こ・・こんなところ・・こんな格好で入っちゃっていいのかよ・・・滝汗

入って品物を探していると・・・何やら店員さんが・・お茶を入れだした・・・お菓子付き・・・

ひぇぇぇぇぇぇ・・・・・・

こんな格好で・・・店内で・・・お茶ですか・・・

はっきり言って・・お茶の味もお菓子の味も覚えていませんうう

とりあえずわらび餅を二つ(いあ、そんなに美味しいならうちにも・・と思ってw)
どうせなら・・と、他にもいくつか買ってしまいましたムンクの叫び


一緒に遊んだ皆様、楽しい一日をどうもありがとう~(*^^)
また遊びましょう♪(ゆっくり走れる所ね・・・・)
あれだね・・・話が尽きないのをみて思ったんだけど、ただの飲み会の方もいいかもね^^

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
来週は何を食べに行こう・・(食べる事ばっかり・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
☆ルイガノ・キャスパープロ改造
改造するとしたらまずホイールでしょうか。タイヤは1.5のスリックを現在も履いてます。

長所:一番経費がかからない。
短所:妄想の楽しみがなくなる・・・(笑)


チネリ・エクスペリエンス
KAZZさんが乗ってるんですが、青・・・おされなカラーリングですよね。何気にドロップハンドルが気に入ってるんです。それに不器用な自分はハンドルの形も統一したほうがいいかな・・とか。でもフラットも気分転換になりそうな気もするが。
できるかどうかよくわからないのですが通勤用にするとしたらタイヤは少し太いの履こうと思います。コンポもそこそこのでいいかなぁ。

長所:おされなバイクに乗れる?通勤が楽しくなる?
短所:懐が寒くなる。FP3用の改造費が蝕まれる。置き場所確保(5台目)が大変。そして・・・どうやって奥様を納得させるかムンクの叫び


OX-01 ROAD
飛んでみてくださいね。なっかなかよさげでしょ?サイクルモードで知ったのですが「いつか欲しいな」リストに入っちゃいました。通勤にミニベロってどうなんでしょうかね?あまりいない?

長所:輪行も気軽にできてしまう。置き場所も注して困らない。
チネリよりは奥様を説得しやすい?(いあわからないけど・・・)
短所:高い;; MTB君の存在意義(街ポタ用)がさらに薄れてしまう


☆29インチMTB
キャスパープロを変更できれば別にいいんですが・・・
通勤で使ってる人のブログを拝見して「い・・いいなぁ・・」と。

長所:あれ・・・なんか長所・・・思いつかない(笑) 
短所:MTBをさらにもう1台増やす?

書いてみるっていいですね・・・29インチMTBって・・・限りなく没だ。。。


まあ現実的に考えてキャスパープロの改造ですよね、どう考えても。でもなぁ・・・チネリいいよなぁ・・・・(笑)
ミニベロも素敵そうでしょ?これ以外にFP3の改造費もあるし・・・いやぁ・・自転車って本当にお金かかりますね(笑)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日もセーフティ第一に走りますよ!♪
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ポラールの心拍計を使って、寝ているときの消費カロリーを測定する・・という試みです!!
なんで「2」なのかと言うと、この斬新な試みに最初チャレンジしたのはラムちゃんだから・・・ですw

その話を我が隊長に話すとそのときは「へぇ~、ナイスな事思いつくね~^^」なんて感じだった。ところが就寝が近づいた頃・・・・我が隊長・・・ポラール心拍計バンドを水で濡らしてるのだww
※ポラールの心拍計測定、胸に付けるバンドがあるのですが使用前に二つある電極?のような部分を「水に濡らせてから」使ってくださいとあるのです。
※さらに余談ですが、おいら初めて使う時電極部分ではなく胸のただのポラールマークを一生懸命濡らしていたのはナイショだ。。。

や「えw な、なに・・・やってるの?w」

奥「ラムちゃんの真似をするのだ。。。」

や「ま、まじで??www」

と言いながらさっさと装着

奥「ううぅぅ・・・す・・すでになんか苦しい・・・・;」

これ装着して寝るのって人によっては相当嫌じゃないでしょうか、起きてる時ならいざ知らずw
それでも「朝起きたら一体どれだけ消費してるんだろう?」の期待を胸に御就寝zzzz
※ラムちゃんは450キロカロリー消費したそうな。


翌朝・・・・

少し遅れて起きたおいらが階下へ降りると、そこには両肩を落としてうなだれている隊長がwww(笑ってはいけないのだがwww)

や「た・・・隊長・・・ど・・・どうしました!!ww」

奥「こ・・・これみて・・・・」




orz・・・・・70ってwwww

奥「失敗らしい><」

や「も・・もしかしたら・・仮死状態になってるんじゃ?w」

奥「ううぅぅ・・・><」

か、かなり落ち込んでるようだ・・・・汗w

奥「苦しいからいじってた記憶がある><」

や「でも・・意外と70キロカロリーなのかもよ?w」

心拍数のあまり上がらない子で、先日のサイクリングの時もともに脈拍110~150に設定でライド時間3時間半、インゾーン、彼女が1時間15分、おいらが3時間15分。あっちはなかなかあがらないタイプ、おいらはすぐにあがるんだけど150以上にはなかなかならないタイプ。んで消費カロリーはおいらの半分でしたw

まあとにかく・・・何でもスマートにこなしてしまうラムちゃんと違い・・・同じRFX8W乗りなのに・・・うちの隊長ときたらwww

先日も「空気を入れてくるじょ。。。」と自転車部屋に篭ったきり30分以上でてこず・・・・

や「どうでつか、調子は」と部屋に入っていくと

奥「やっと一本はできた><」と・・・

いあね、最初からやってあげてもいいんだけど少しは練習もしないといけないと思ってね。

い、一応本人の名誉のために言っておきますと・・・・w
本当に仕事場とプライベート、というかみんなといる時と家にいる時で豹変する方でして、職場ではエース薬剤師です^^
さらに結婚して勤めだして20年近くなりますが・・・忌引き以外の欠勤0、その責任感の強さは凄まじいです。
立派ですよね、ぶっちゃけ私なんぞにはもったいない人だったりします・・・はい。。。


で・・・元の隊長ぶりに話を戻しますw

や「じゃあ今晩こそがんばろう!!www」

奥「もうやらないよ>< ううぅぅ・・・」と言いながら悲しげな視線をこちらに向ける・・・

や「そ・・その視線は・・・・汗」

奥「やっちゃんの消費カロリーの・・・半分なんだよね・・・わたし。。。。」

や「だ・・・だから?汗 わ・・私にやれと?www そしてその数字から自分の数字がわかると?w」

奥   コクリ。。。。


ええええええええええwwwwwwww
こんなのつけたまま寝られないよ~~~~wwwwww

帰ってくる頃には今朝の出来事を忘れている事を祈ります。。。。。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
念のため装置類は目の届かない所に隠しました・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ブログ村のお話です・・・w

ツーリングってジャンルに参加させてもらっていたんですが、「うちらのってツーリングか?」「ツーリングに参加してるんだから最低限自転車ネタにしないと・・」「ツーリングから飛んできた人が楽しめるように・・」なんてずっと考えちゃってました。そんな深く考えないでいいのかもしれないのですが・・・で、でも、それができない性分でして・・・・汗

色々みてみると「自転車寄り道」なんてジャンルが!!!

こ・・これだ!!!

「うちらのはスピード出すわけでもないし、目的地があるわけでもないし、ゆるいし・・・まさに寄り道感覚!」

まあそれだとポタでもいいのでしょうが・・・

「自転車以外の話題も書きたい。ブログ内容も寄り道(ちょ、ちょっと違うかもですがw)」

てなわけで「自転車寄り道」に混ぜてもらう事にしました。
気分的な問題でしょうが・・・ちょっと心が楽になりました^^


さて・・・
半年後に住居、職場の引越しを控えているおいら。引越しってめちゃくちゃ気力体力使うんですよ。それで具合悪くなった患者さん一杯見てきてるのでとてもよくわかります。体調崩すのはできるだけ避けたいので今からちょぼちょぼ準備しております。



やっかいな書籍の整理です><
これの50倍はありそうです>< >< ><

これね・・・向こうの中医書なんだけど・・・紙質本当にひどいんですよ。
これね・・・とてもよく・・・燃えると思います・・・火事になったら大変・・・ガクガクプルプル
一時的とはいえ、この子達一体どこに置けばいいんだろう・・・はぁ・・・途方にくれます・・・憂鬱・・・

大和市でごみの分別の冊子があるのですが・・・もうぼろぼろですw
去年からの愛読書になってますw

あ・・そうだ・・不用品のページ作ってアップしておこうかしら。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
なのに自転車関係の物は増えるばかり・・・滝汗
DATE: CATEGORY:自転車雑記
MTBを買ったのは5月ごろだったけど、まじめに?乗り出したのはいつからだろう・・・GWもお盆も山篭りだったしなぁ。
まあ何にせよ自転車乗り出して始めての花粉のシーズンを迎えるわけです。

花粉症に限らずほとんどの疾病は「なってから」よりも「なる前に」対策を打っておくのがとても有効です、いわゆる予防ね^^
花粉症も予防は大変有効ですが特に・・というのをあげるとすれば「疲れた状態でシーズンを迎えない」事ですね。受験生がひどく出る場合あるんだけど、やっぱり追い込みシーズンで体力使い果たしてるってのが大きいです。
個人の体質等わかればもっとピンポイントでアドバイスできるんですが食事も重要です。漢方、中医学の考えは西洋のそれとはかなり違っていて○○アレルギーうんぬん・・ってことはさほど気にしません・・・って・・あれ・・・こ、こんな話をする日記じゃないのに・・・なんか花粉症ハウツーっぽくなってるじょ・・・汗

えっと・・・とりあえずこれを買いました・・・(いきなり話が変わってごめんねw)



レスプロ スポーツタマスク

みんなにどんな格好して走るか、普通の花粉マスクか、何もしないか、色々聞こうか迷ったんだけどブログってなんかmixiの日記よりも「みんな教えて~」って書きづらいんですよね汗
だからとりあえず・・・買っちゃいました・・・だってなるしまフレンドでも奨めてたしw
(なるしまさんごめんなさい、買ったのは別なところでです・・・・汗)

オートバイ、自転車乗りの間でそこそこは有名なんですね、これ。使ってる方いらっしゃいます?
まず装着した感じですが

☆目の下の筋肉がちょいとひっぱられる感じがする。ぷちあっかんべーをずっとしてるようなw

☆吸気がきつくなる

☆見た目がやばいんじゃ・・・

頬のところがメッシュじゃないタイプもあるようですが、オートバイならともかく自転車じゃ暑いかなと思ってメッシュにしました。機密性が結構あるからこの中で結露大量発生・・・ぐちょぐちょになっちゃいそうな気もするのですが・・・一ヶ月後位から試してみたいと思います。

ヘルメット、サングラス、マスク・・・はぁ・・・凄い格好ですよね><
でもうちらの仕事ってほんと・・・「健康な状態でいて当たり前」なんですよね><

だって・・・花粉症の相談に来て、相談相手が花粉症バリバリだったら・・・不信感覚えるでしょ?w
同様に風邪もそう、決して引けません。急性病は本当になれません。
慢性病だとね、体質に由来してくるから大丈夫だったりします。逆に同じ症状を持ってることを告げると患者さんも親近感を持ってくれたりね^^

Σ(T□T)ハウッ! 
また変な話題に・・・ずびばぜん。。

ちゃんと使ったら「装着の様子」を画像あっぽ~しますのでお楽しみに。。(遠めだけど。。。)

ちなみに登山の時は花粉シーズン登っても1~2回ですね。丹沢なんて・・・杉林オンパレードですからね・・・滝汗
もう登って帰ってきてからは大変です。ありとあらゆる事をして翌日「ふんふんふ~ん、なんともないじぇ、ふんふんふ~ん」にしないといけないからね。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
通勤用におされなチネリが欲しいとか言ったらいけませんか?
DATE: CATEGORY:自転車雑記

先日のツーリング、葉山のヨットハーバーでエレガントに休憩しようと思っていたときの出来事(ただのトイレ休憩ともいう)


サーッ・・・(自転車で走りこんでくる)


ザザーッ・・・(ブレーキ)


シュタッ・・・(一般的なスポーツバイクの着地)


ガツッ!!!!


や「あうぅぅぅ・・・・・><  く・・・・うぐぐ・・・・><」


奥「ど、ど、どうしたの?wwwだ、大丈夫?wwwww」←w多すぎ・・・


や「ううぅぅ・・・」


よろめきながら、片足ビンディング外れたままの状態でバイクを端に寄せる。体がはくの字に曲がり、息も絶え絶え・・・声など発することもできず、ただただ・・・呻くばかり・・・エレガントな休憩があっという間にコミカルに・・・


奥「だ・・・だ・・・大丈夫なの?wwどうしちゃったの?wwwww」だからw多すぎ・・


おいらは

この部分に・・・大事な部分をがつんとぶつけたわけであります><


自宅から葉山まで一度もぶつけなかった・・いあ・・確かに「ん?かするな・・」とは思っていたのですが、油断するとここまで直撃するとは・・・・><


毎回こんなじゃ先が思いやられるのですが、まさか格闘器用のファールカップをあてがうわけにもいかず・・・ロード用のビンディングに慣れてきたと思ったら、またも「着地にご用心」な事態に陥ってるやっちゃんでありました・・・


↓押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ

今度の日曜もきをつけねば・・

DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日は70?ちょい走行です。奥様の膝をみながら1~2ヶ月で10~20?ずつ距離を伸ばせればいいかなぁと思ってます。ちなみに昨日は膝ほとんど痛くならなかったそうですよ。逆においらのほうが・・・w
折り返し地点までは極力膝に負担を掛けないように走るのですが、後半は逆にトレーニングの意味も兼ねて負荷をかけるのですが調子こいて乱暴な事をしたら最後の境川CRはきしみだしてました。

さて・・世の女性陣、ツーリング等出発前はどの位時間かけるのでしょうか?

うちの奥様は日焼け、しみ対策にか~なり時間を掛けてます(というか、時間がかかってるのか普通なのかよくわらかないのですが)。15分~30分位鏡とにらめっこしてます。登山の頃から日焼けは気にしていましたけど、登山以上に日焼けしちゃうのが自転車の怖いところですね。
本人泣いてますが・・・サングラス跡は冬でもはっきりくっきりです・・・・w
「ええ?サングラス跡なんて全然ないよ?」な方・・・何かいい方法あったら御教授ください。。。

鏡に夢中になるもんだからよく忘れ物をします・・・
出掛ける前においらが気がつけばいいけど、気がつかないことも多々。そして昨日は・・

奥「ごめ~ん。おまたせ~。いくぞ~~~~!」

と元気良くドアから飛び出してきたのですが・・・な・・なんかいつもと雰囲気が違う・・・・

や「ちょっとまったw ユー、何か変だよww なんだろ・・ちょっとまってww」

いつもとどこかが違う・・・何かが違う・・・

や「わかった・・スカート履いてないんだw おパンツ君(レーパンですけどw)丸見えなんだw」

奥「きゃ~~~>< 急いで履いてくる><」

見慣れてないせいか、履いてない姿にこれほど違和感を感じるとは思いませんでした。

いやぁ・・でも・・ちょっと滑稽ですよ?w レーパンもろだしの奥様のいでたちw

あの姿は・・そう・・・

宿をもたないヤドカリ

ですね。。。

その姿は・・滑稽です。。はい。。。

「おいらは~~宿無し~」

そんな歌もありましたね・・・(知ってる人恥ずかしがらずに挙手)

「え?宿をもたないヤドカリってどんな・・・」をお思いのあなたのために動画を探して参りました!!



ま・・まあ、宿無しの状態って一瞬なんですが・・
ちょいとおまぬけな姿なんですよねw

急いで「宿」を身に纏い、我が家のヤドカリ君は無事出発できましたとさ。めでたしめだたし。

追記
他の女性ライダーでスカートを履かれてない方は全然普通に見えますからね^^
見慣れた奥様のスカート姿のみ・・・ヤドカリ君に見えるのです~(*^^)


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
白玉あんみつが無性に食べたいです・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
お天気なんとか持ちこたえてくれてよかったです。夜遅くに振り出すとはいってても、自転車だと気が気じゃない部分がありますよね。そんな中食べてまいりました。



葉山、三崎方面へ向かいました。特に折り返し地点は決めておらず「お腹が空いたら適当にUターン」です。あっち方面に行くとき最初のトイレ休憩がここなんです。地下の駐車場にトイレがあります。夏は混むだろうねぇ・・・



立石公園~。マーローのプリンでも食べようかな・・って思ったんですが今日は洋より和な気分なのでやめました。そうそう、立石公園より2~3キロ手前でロードと車の事故がありました。瞬間は見てないけど、おきたてほやほやで6~7人のグループだったようです。小一時間経って戻ってきたときまだ警察もロードの人もいたから・・大きな事故だったのかなぁ。救急車は立石で休んでる時に通過しました。

怖いね。。。気をつけようね、みんなで(*^^)

三崎まで行ってマグロでも食べようかと思ったんだけど、途中でもうお腹グーグー・・・適当に引き返して葉山でお昼ご飯です。



「むむ・・ここどう?」なお店に突入。自転車はお店横のガレージに入れておkとの事。出かける前にさ、mixiのロードコミュで「セコムの映像に映ってました。30秒で持っていかれました。」なんて記事読んだから・・・ちょっと怖かったんですけどね・・・さ、さすがにここなら・・・大丈夫でしょう。でもなぁ・・30秒だったら「目を離したら」どんな場所でも危険だよね。



じゃじゃーん、海鮮丼!!ゆる隊、お値段ちょいと奮発です・・1500円。でも中トロ2枚、ネギトロ、ハマチ、寒ブリ、ミル貝、ホタテ、サケのハラス、金目鯛?、ヒラメ、たこ・・・どれも美味しかったよ。んで切り身も大きい。ご飯の量は普通ですが、ツーリングの時は逆に助かります><
しじみの味噌汁、もう少しこくが出てると良かったのになぁ・・・もったいないなぁ・・・。

まあでも・・ゆるゆる隊グルメリスト入りです!w

帰りに・・・自宅まであと10分位の場所でまたも事故。女性の原付と車の接触。こういう日ってあるんですよね・・・無事に帰ってこられて良かったです。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
来週は・・お友達のグルメポタに途中だけ参戦!w
DATE: CATEGORY:自転車雑記
奮発してアソスのレーパンを購入してみました。奮発と言っても・・・当然ポンド君の恩恵を受けての奮発です。



いやぁ・・さすが高級品?と謳われるアソスですね、レーパンがケース入りで届きましたw
しかも何やらおまけ付です。左から「洗濯時これに入れるといいよ~な袋?」「クリームお試し版」「これ使うといいよ~な洗剤?」。一番右はじのクリームは通常の大きさでお試し版との大きさ比較で載せてみました。(30mlと140ml)



カタログも入ってました。モデルの姉さま、ちょっと伊藤由奈似ですw
レーパンは3ランクあるんですね。おいらが買ったのは一番安いのでオールラウンド用、その上がロングライド向け、そしてトップモデルのテクニカルなんたら用。パットの形状と裁断が違うようです。



背中のメッシュ部分、網目だけど透けてはいないんですね。adidasしか持っていませんがあっちはスケスケ、どっちがいいのか暖かくなったら比べてみます。



アソスのシンボルマーク?みたいなものがこんな所に生えています。「ええ?これお尻に当たるんじゃ・・」って思ったらお尻のやや上ですね。でもさ・・これ・・変だと思いません?なんか・・・腫れ物ができてるみたい。取っちゃおうかと思ったんだけど、そこから生地が傷んだりしたら怖いのでやめました><



パットです。感触は悪くなさそうです、adidasよりは厚いかなぁ。ただ・・見た目キモイです・・このパッド。生理的にNG、おいらには。
まあ履いちゃえば関係ないし、履く時目をつぶればいいだけですからね(そこまでしないでも・・)



ちなみにおいらが履いてるadidasのパッドはこちら。レスポンスシリーズだから2番目のモデルですね。こっちのほうが・・・パッドらしいよね?w



そんなこんなで梱包されてきたダンボールを抱えごそごそしてると、何やらアライグマがのそのそやってきました。


奥「なんかゴソゴソしてる・・なんだろう~なんだろ~」のそのそのそ・・・

や「アソスのレーパンが届きました。。しっしっ!」

奥「ええ~、なんでしっしっなんだよ~。仲良くしようじぇ。。」
(と言いながらもすでにカタログを手にする)

や「じゃあ黙ってカタログ見ててね。。」

奥「そんな事言われたら余計気になるじゃないかぁ~。あ・・なんか青いの入ってる・・」

や「このレーパンをこれで洗うといいよ、みたいな洗剤っぽいね。」

奥「な・・なんかいい匂いがするぞ・・」

確かにダンボール内は爽やかな匂いで満ち溢れている。クリームは密封されてるし、おそらくこの洗剤の匂いでしょうね。

や「この洗剤の匂いじゃない?」

奥「ほほぉ~、どれどれ・・早速嗅いでみねば・・」

や「って・・いいからあっち行ってなさい・・・」

奥「なんだよぉ~けちいなぁ~。嗅がせてよ~~」

や「あ・・こら・・後にしなさい、返しなさい」

奥「(くるくる・・蓋をあける)おお!!これだ!この匂いだ!!(人の話聞いてない)」

や「こぼすからやめれ・・」

奥「大丈夫だよ~、おお、よく洗えそうだなぁぁ(ホントカ)」


ぼとっ


や、奥「ああああああああああああああああああ」


や「ちょ・・・おい!!><」

奥「あ~う~あ~う~>< ごめんよ~><」

や「だから後にしろっていったのに・・あ~あ、もったいない・・・」

奥「大丈夫だよ>< この洗剤ちゃんと使うから>< やっちゃん・・レーパン履いてない?」


履いてるかよ!!!!!


こんな事が毎晩繰り広げられている我が家って一体・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
白玉あんみつが食べたいです・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
以前、お伝えした骨伝導イヤホンのインプレですよ~。

ブツはこちら


目的
ツーリング中、片方が迷子になった場合(う、うちの場合は特定されてますが)携帯で連絡をする。ただしその際、走行中だと「鳴っていても気がつかない場合」や、あるいは通常のイヤホンだと「風切り音等で聞こえない場合」がありそう。
という訳で骨伝導ならいいのでは?と思い購入。


使用方法
骨伝導ユニットをどうやって装着するか・・が迷います。とりあえず冬はインナーキャップかぶるのでそれで挟めます。ヘルメットと頭の間に装着しようとしたけど密着はせず、ちょっとした拍子で落ちてしまいそう(ざっと試しただけでそれほど真剣には挑戦してません、今はキャップでおkなので)。ヘッドワイヤーなんてかっちょいい名前の付属品があるけど針金曲げただけ・・・それにヘルメット脱いだらこの針金が見えるのかと思うと・・・かっちょ悪すぎるw

夏でもヘアバンドすればいいんでしょうが・・・うーん・・・


使用感
骨伝導ユニットにマイクも内臓なので、接触させる部分によって髪の毛や地肌と擦れる音も拾ってしまう。普通の音声が聞こえなくなる程ではなく「ちょっとうるさいノイズ」って感じ。ただ走行中、ずっと通信状態にしているとザザッと音はしっぱなしなんですけどね。おいらは耳の上に挟みました。


注意点
携帯への接続は平型なんで大抵の?携帯は?問題なく繋げられます・・が、隊長のはダメでした。SBの920T、音楽を携帯で聴いて楽しむのをメインにした機種で、その分イヤホンジャックが特殊だったようです。とはいえ・・よく見ると平型の接合部+なんかわからない接合部、のように見えたのでナイフでイヤホンジャック削れば使えるんじゃ?
カッターナイフで削ったら見事に装着できました。

感想
奥様は「雑音あるけどまあまあよく聞こえたよ」という感想。でもおいらのほうは・・「もにょもにょ言ってるのは聞こえるけど何を言ってるのかは聞き取れない」。
これはおいらがイヤホンジャックを削ったせいか?と思ったのですが

奥様「い、いやぁ・・そのせいじゃないと思います・・・
だって・・人もいたりするから・・大きな声じゃ話せないし・・小声になるし・・」

あちらさんは坂を登る時「エッホエッホ」いうおいらの掛け声や、「右曲がります~」「○○通過~」などとてもよく聞こえたそうです・・・

骨伝導とはいえ、やはり発信者は「大きな声でしっかりと」話すのが基本のようです。その点は普通のイヤホンマイクと変わらないですねw
これから使い続けるので続報あったらお伝えします~^^

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
18日は何食べにいこ?
DATE: CATEGORY:自転車雑記
楽器ネタで古の忌まわしい記憶が蘇りました。
mixiでは話した事ありますので既読の方は再放送見ると思ってw

5~6年前?もう少し前?
おいらが電車に乗っていると近くにいる親子の会話が聞えてきた。

母親「今度の演奏発表会はいつだっけ?」
少女「○日だよ。
母親「もうすぐじゃない、○ーボエ頑張りなさいよ?^^」
少女「うん、頑張る。やってて楽しいよ^^」

や(ううぅぅううぅぅ・・・・なんて健気な子なんだ・・・頑張れよ!!><応援してるよ!><)

家に帰って早速奥様に報告。

や「今日さ、すんげぇ健気な子がいたんだよ、電車で><」
奥様「おお、どんな子?」
や「なんかの発表会なんだけどさ・・・その子の役目がなんと・・・

遠吠え

なんだよ・・・・超可愛そうだろ?><
しかも、遠吠えなのに頑張るって言ってるんだよ><
まだまだ日本も捨てたもんじゃないじぇ><」

奥様「やっちゃん^^
それは遠吠えじゃなくてオーボエっていう楽器だと思うよ^^」


え・・・・・・

や「あおーん、あおーん・・・っていうやつじゃなくて?汗」
奥様「うん、じゃなくて^^」
や「ううぅぅ、折角同志だと思っていたのに><」
奥様「あはは、大きなのっぽの古時計ねw」

話は終わらない。
何ゆえ、おいらには遠吠えと聞えたか・・理由がちゃんとあるのだ。

私が小学校の頃、クラス単位の発表会で「大きなのっぽの古時計」を合唱することになった。
定番である。
いくつかのパート(この辺細かい事覚えてない・・どうも運動以外の事は・・汗汗)に別れるんだけど先生はみんなに希望を取った。よくわからないおいらは仲のいい友達が手を挙げた方に手を挙げた。

練習開始してまもなく・・・・

先生「や、やっちゃん、ごめん・・・ちょっとこっち側のパートにきて・・汗汗」

さらにしばらくして・・・

先生「や、やっちゃん、ごめん・・・今度こっちきて・・・汗汗」

さらに・・・

先生「や、やっちゃん、ごめん・・・と、特に希望はない・・よね?」

や「みんなと一緒のがいい。。。。。。。。」

声変わりまだしていないのに、それでも超低音の扱いに四苦八苦してたんでしょうね。そして・・・

先生「バランス考えるとここだなぁ・・・やっちゃん頑張って^^」

おいらの役目

みんな「百年休まずに~~~~~」

ゴーン・・・・ゴーン・・・・←これ>< >< ><

しかも一人><

しかも頑張らないと「チックタック」に消される><

カルロス・ゴーン氏が日産のトップになった時とても親近感が沸いたおいらです。

だからその子もおいらと同じ境遇なんだと涙が出そうになったとです><
やっぱりこんなおいらは人生ネタ街道一直線なんでしょうか><
それでも頑張って自転車漕いでます><

こ~げこ~げよ~~自転車こ~げよ~~><

DATE: CATEGORY:自転車雑記
バーゲンのDMいただきましたよ・・・・ムンクの叫び
30%オフですよ・・・ムンクの叫び
冬物・・今買ってもまだ2ヶ月位は着られそうですよ・・・ムンクの叫び

コールドギアブリッツモック・・・大活躍してます。暖かいし、着圧心地よいし、く・・首はちょっと苦しいけど・・w
(あのね・・リンク貼ろうと思ったんだけど・・バーゲンのせいでめちゃくちゃ重くて飛べないんです汗 仕方ないのでおいらのインプレで我慢してww)
冬のアンダーウェアにもってこいなんですが3月まだ底冷えする時でもおkだと思います。

こういう気に入ったアイテムを「もうひとつあってもいいな・・」って思っちゃう人いませんか? お、おいらだけかな・・;;
これのタイツも欲しいところです・・・レーパンの下に履くやつ用。黒地に赤の模様ってのもグッドです、おいらのピナ仕様ですw
縫い目は股間の真下に真一文字って感じですね。

30%オフですってよ・・・奥さん・・・(こ、この奥さんは・・・以下略w)
3つ買ったら一つただみたいなもんですよ・・・奥さん・・・

でもやっちゃんは我慢の子であった。。。。うう

だって・・我慢せざるおえない理由ができてしまったのです・・・

おいらが入ってる自転車コミュニティでオリジナルの半袖ジャージを作る事になったのですが・・・
それが・・・超・・・ゆるゆる隊向け・・・

しかぁぁぁぁぁぁし

お値段一枚8500円ムンクの叫び

2種類あってさ・・2種類とも・・素敵なの・・・そして我が家は二人・・・ううぅぅ・・・

まだ冬なのに・・・今年の半袖ジャージは打ち止めですw

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
でも30%オフ・・・(まだ言ってる・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
インプレが「いんぷれ」となっているのは奥様のインプレが余りにも・・・なため、へたれな意味を込めてひらがなになりました。ガチンコ系インプレを期待して覗いてくださった・・・先に謝っておきます・・ごめんなさい汗。

まあ、おいらにしたってFP3のインプレなんて書ける訳もないのでどんぐりの背比べなんですけどね。それにしたって奥様のいんぷれは・・・汗汗

以下ノンフィクで。。


や「隊長、どうでつか、調子は?皆様が注目しておりますのでどうぞお言葉を!!」

奥「う・・う~ん・・ま・・まずは・・か、軽い・・」

と、当然ですね。ずっとMTB乗ってましたからね。ルイガノキャスパープロ12~3キロあったと思います。5キロ近く減です・・軽いわけです。隊長のお言葉は正しいです泣(なぜ泣く)

や「隊長・・次のお言葉を・・」

奥「ぱ・・ぱんく棒が・・備え付けられた・・」
注:ブログを以前からお読みくださってる方々はご存知でしょうが、この「ぱんく棒」とは奥様言語でして・・携帯用空気ポンプの事を言っております

や「そ、それは・・前のにも付けられたけど・・付けなかっただけです、隊長!」

奥「そ・・そうだったのか!じゃ、じゃあ・・飲み物入れが二つになった!!」

や「ボトルゲージですね・・う、うん、前のは付けるスペース無かったから・・良かったですね、隊長!
しかし隊長・・こう・・何というか・・RFX8Wだからこそ!な・・特長はありませんかね?(懇願」

奥「それならそうと言っておくれ。。うむ・・あるぞ!」

や「おお!是非それを!!(ちょっと不安)」

奥「あのね・・・椅子がフカフカなのだ!!^^」

L(・o・)」 オーマイガ

い・・椅子って・・ガクリガクリガクリ

気のせいか・・アンカーからホロリと涙が落ちた気がした・・・泣


や「隊長・・折角のロードバイクです・・ちゃんとサドルと言ってあげましょう><」

奥「あうあう><、そ、そうだった>< ちょっと失敗した><」

や「だ・・大丈夫です、隊長・・周りには誰もいませんでした><」

奥「さ・・サドルがフカフカ!!」

もうわかりましたから!!><

江ノ島交番前にて。。。


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
RFX乗りから苦情が来ませんように。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
風強かったですね、湘南地方。帰りの海岸線だけ追い風でしたw

奥様、今日からもうビンディングシューズ履いてました・・・おいらが移行した時より全然早い・・ちょっと悔しいw
CR以外走るのはまだ少し怖がっていたのですが

や「茅ヶ崎に美味しそうなお店あるけど・・・どしる?」

奥「い・・・行く。。。。」

食いしん坊ですね・・本当に・・



定番休憩所、柳島海岸にて。いやぁ・・本当に風が強くて立てかけておいても倒されそうな勢いでしたよ。



先日話した奥さんのMTBビンディングシューズです。キ・・キャノンデールですwww
外反母趾のある奥さんは幅広はもちろん、シューズのアウターも柔らかいほうがいいんですよね。とても気に入ってるそうです。紐だから引っかからないか心配なんですが未だ一度もそういうケースはありません。

奥「可愛く撮ってよね!!」

撮りようがないでしょ・・・・・汗汗

今日は寝坊したので(おいらにしては非常に珍しいです)もうここら辺でお昼時。お目当てのお店はおそらく人気店っぽいから開店と同時くらいに行かないと・・・急げ~~~~~~~(もう開店時間過ぎてるw)



いそじんって読むのかな。職業柄、イソジン(うがい薬)を思い出してしまうわたひ。。。



本来車を置くところにすでにママチャリで来てる人が数台置いてます。スタンド・・・いいなぁw
うちらは隅っこに2台。自転車だからまず大丈夫・・とは思うけど、意外と「どうやって止めた」って気になりません?これから止めた写真も掲載していきますね(*^^)



ネギトロ丼ですよ!大当たりです、美味しいです!950円で海老入りお味噌汁、茶碗蒸し付き。他のお客さん何人かは「ご飯少な目で」お願いしていました。まあ・・ゆるゆる隊やMOW隊なら、なんら支障のない量ですwwww

11時半開店、できたら12時までには入りたいですね。うちらは45分ごろでぎりぎりでした。
久しぶりにお勧めのお店です。茅ヶ崎がテリトリーの方、是非!!!

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
インプレ・・あれをインプレと言うのか・・まあ明日にでもw
DATE: CATEGORY:自転車雑記
開店と同時にショップ突撃、先ほどまで境川CRを2往復ちょっと試走しておりましたぁ。この後、おいらは仕事の新年会があるので今日は画像メインの日記です・・・



白旗休憩所にて。カット的には悪くないと思うんですが・・・全景は見えませんね・・・。すみません今日撮った全景ってこれだけなんですムンクの叫び
やっぱりタイヤ細くなったのが一番怖がってますね。ドロップハンドルそのものは悪くないみたいです。前傾もあまり抵抗ないそうでいきなり境川CR走るなり下ハン握ってましたw



150センチ、さらに手も指も小さい短いのでリーチアジャストを最大にしてます。か~なり違いますね、これがあるのとないのとでは。おいらも手が小さいので是非とも・・といきたい所ですがアルテにはないんですってね、残念。かといって・・・ここだけデュラってのもなんだかなぁ・・・w



でも・・・二人揃ってここだけデュラ化wwww
奥様の写真では見えづらかったのでおいらのハンドルですが。810円です~、つけてよかったとです(*^^)




一著前に最初からセライタリアのサドルなんて付いてるんですね。ルイガノMTBのサドルよりじぇんじぇんいいらしいですよ。お尻は大きいから幅広なのも助かりますね。あ・・こんな事言ったってのはナイショの方向で。。



イニシャルが可愛いですね。フレームに書かれている字体はみんなこんな感じです。

ペダルはおいらが最初使っていたのと同じ

笑えるでしょ?wwwww

や「さ・・さすがに恥ずかしいからそれははがしなよ・・・・ww」

奥様「え~~貼っておくよ~~。はがしたら逆に汚くなっちゃうじゃん。。。そ・・それに・・記念だもん。。。」

貼ったままにするそうです・・・・・

本人から聞けたらインプレとか書きますねw
続きはまた明日~(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
新年会かったるいっす。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
お正月という事もあってブログでもお餅ネタが多かったりしますね。そこで餅好きやっちゃんが少しお餅の事をw

じゃあまずおいらがどの位餅好きかというとですね(正確にいうとお雑煮が好きなんです)、お正月にはお雑煮を食べますよね?でもお正月過ぎるとほとんど食べませんよね?でも食べちゃいけないって法律はなく、美味しいんだから、好きなんだからもっと食べよう・・・という決意の元、何年か前にお正月から毎日一食はお雑煮を食べて過ごしました。

さて・・いつまで食べ続けたでしょう?w

正解は・・・・

クリスマスイブまで!!!!wwwww

・・と・・いうくらい好きなんですw
そこまでいったらなんであと一週間頑張って一年達成しないんだ・・って思うよね?

だってさ・・クリスマスイブでケンタ君のチキンとかケーキとか食べるんで精一杯だったんだよ・・・
それにさすがにそこまでお雑煮食べてるとさ・・・「隣の芝生が青く」見えてもくるでしょ・・・

その後副作用で「しばらくお雑煮みたくないです」となりましたがw

お雑煮って全国各地、その土地土地の色がでて面白いんですよね。デパートの特産売り場で各地の駅弁特集とかやってるけど、あれで「全国のお雑煮」ってやってくれたらいいのに!!
おいら絶対いっちゃうよ?全部のお店食べちゃうよ?

こんなサイトもあります、お暇な方はどうぞ(*^^)

「お国自慢のお雑煮図鑑」

ちなみに我が家は醤油味、お澄まし系、鶏肉、大根、三葉等のお雑煮です。クリスマスイブまでの時は肉を違えたり、お味噌風にしたり、赤味噌、白味噌・・・ありとあらゆる組み合わせを試しました。
図鑑をみると「小豆」ってのもあるんですよね。これはお汁粉と違うんだろうか・・・

で・・お餅がサイクリストの食事にどうかというと・・・かなりグッドだと思います。おいらは山でお餅をよく食べていたのですが

☆食べてすぐ行動しないといけない場合がある
☆食べてすぐ動いてもお腹がもたれない、苦しくない事が望ましい
☆腹持ちして欲しい
☆手軽

これを満たすのがお餅だったんです。んで・・自転車乗る時と随分かぶるの多いでしょ?

もっとも自転車だと「出先で自炊」する人まずいないだろうから「出かける前に家で」って感じになると思うんですけどね。

でもここでとっておきの技を教えましょう。「しゃぶしゃぶ餅」というのがあります。その名のとおりうすっぺらなお餅です。山で大活躍していました。
山の朝食ではインスタントラーメン、それからマーボー春雨がメジャーだったりします。でもこれだけじゃちょっと物足りない・・・そんな時しゃぶしゃぶ餅を入れるのです。

しゃぶしゃぶ餅だけは持参しておいて、コンビニでカップ麺やらカップスープに入れる・・・・
普通のツーリングならそこまでしないでも大丈夫でしょうがロングライドやらブルベではかなり有効だと思います。

やっちゃんのお餅講座・・・いかがでしたでしょうか?
来週は四川飯店の料理長をお迎えしてえびチリの・・・・って番組が違いますね!!!

あ、そだ・・副作用も話さないと。
通常米より粘性が高いので人によっては便秘します。食べたり食べなかったり・・だと便秘率も高いです。ずっと食べ続けるとそのうち腸が覚えてくれますから通常のお通じに戻ります。

では皆様、よき餅ライフを!!

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日はRFX8Wの納車ですよ~~
DATE: CATEGORY:自転車雑記



左がSKINSの股間(手前が前になります)、右がトレッキング用CW-Xの股間です。
本当は自分で履いたの撮れば一番いいんでしょうが、

「仕事中に」

「白衣の下」

「SKINSを履いて」

「股下からデジカメでパシャリ」

してるところへ万が一にも患者さんが来たら・・・・ねぇ・・・・

や「み~~た~~なぁ~~~ムンクの叫び

じゃすまされないですよね・・・・
そんな事より仕事中に何してんだって?人体における皮膚磨耗のお勉強です。。。(ウソツケ


どうでしょ?SKINSも結構な縫い目ありますよね、あらためてみてみると。トレッキング用のは数年前のだし、CW-Xはスポーツ別に分けて発売してるので自転車に使うつもりはないのですが比較のために載せました。ごく普通の股間部分ですよね。

余談ですが、股間の縫製にこだわっているスポーツが他にもあります。クライミングです。グラミチというカジュアル着としても定着したブランドがあるのですが、足が跨ぎやすいように縫製を工夫しています。他のクライミングメーカーも同様。北面(ノースフェイス)で世界のユージこと平山ユージプロデュースのシリーズが発売されてますが腿の上げ下げとかとってもスムースです。ロードバイクには縁のないジャンルですが普段着でも動きやすいのでなかなかお勧めですよ。ユージのはスポーティですがグラミチはデニム感覚で履けます。

話を戻しますね♪

まだSKINSを一番下に履いて自転車には乗ってないので何ともいえないのですが、やはりアソスを塗り塗りしたほうが良さそうですね(もちろん距離にもよりますが)

塗り塗りですが、おいらは股間に直接塗るのかと思っていたらパット部分に直接塗るのが王道(こんなのに王道もないのでしょうがw)っぽいですね。な、なんか・・・パット痛まないかな・・なんて思っちゃうんですが。それに履いちゃったらどっちでも同じような気がしないでもないけどw

安田サーカスの団長さんはワセリンを塗ってるそうですね。ワセリンでよければドラッグストアで格安で売ってるし懐にも優しい。こちらは抗菌作用とか何もなくてただの軟膏基剤です。

それからアソス使用で「うーん・・・イマイチ!!」と思った方がこれを使ったところ「最高!」だったそうです。自転車用ってわけじゃないみたい。その方曰く、アソスとの組み合わせが今のところ最高だそうな。

もうあれよね・・・股間がぐちょぐちょになりそうだよね・・・・w

あ~あ・・・この日記はもう女性陣からはコメント頂けないですね・・・・ガクリww

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日はためになる?お餅の話でもしますね♪
DATE: CATEGORY:自転車雑記
去年に頼んでおいたのですが、税関さんで油売ってた模様です、昨日届きました。



これかにゃ

赤いサドルにしようか迷ったんですが・・とりあえず今回は黒。文字の赤も気に入ってるのですがこれはすぐに擦れちゃう場所だから消えちゃいそうですね・・

FP3純正サドル、あまり評判良くないんですがおいら的には特に不満もない・・というか比較対象がないので「こんなもんよね」って思ってたんだけど、「見た目」で変えましたムンクの叫び
日曜、装着したらまた画像あっぽ~しますわん♪

赤いサドルも魅力的だったんだけどね~。まあ・・次回・・ということで。

え?自分のものばかり買ってる??そ・・そんなことないよ・・・ほら、これ・・



フライングピッグとてんとう虫♪
自転車用に買ったのに街着でも履く~~なんてはしゃいでおります、奥様。

え?送料無料まで足りなかったからついでに買ったんだろって?
そ、そ、そ、そんなこと・・・・・あるよ・・・・(あるのか!!

でもおいらの自腹だもん。。。プレゼントには違いない、うんうん。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
週末は色々試すものが一杯だ・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
年末にハード目の登山をして、中三日でツーリング。サドルを少し低くしてから調子が良かったんですが、やはり早々に痛み出した様子です。山でも歩行6時間を越えたあたりから多少痛みはあったみたい。気温も0度近辺だからまあ仕方ないんですけどね・・・・

一応、おいらの特製漢方薬を飲んでいます。とはいえ、腰痛くらい部位が大きくなってくれると楽なんだけどピンポイントに効かせるのは少し苦手なんですよね、漢方。その他にもいくつかやらせてるのですが今回新たに秘密兵器を注文・・・

ザムスト (ZAMST)  アイシングセット

どうってことない・・・ただのアイシングです・・汗

早速来たのでいじってみたのですが・・・・
こ・・こんなサポーターでいいなら・・・一杯もってたよ・・・・ガクリガクリガクリ

え?なんでそんなもんたくさんもってるかって?
実は奥様よりよっぽど満身創痍なんです、おいらのほうがw
小中でサッカーしてた時半月版二度痛めて、高大でバレーやってた時腰、手首、指痛めてて、学校クラブの合間にやっていた格闘技では頚椎を痛めて・・・ぼ・・ぼろぼろなんですよね・・・あはは汗

幸いな事にまだ膝は大丈夫ですが、今後距離を伸ばした時が不安です。腰は・・・ヘルニアの3歩手前位なので丁寧に乗るしかない。手首は大丈夫だけど親指の腱鞘炎はすぐに痛み出してます、コップが握れないときある。頚椎は・・・下ハン握る体勢になるとびりびりと電気が走ると怖い(まだ一度しかないけど・・・)、ほんとボロボロですね・・・

あれ・・奥様の秘密兵器の話してたのにおいらの体の話になってるよ・・・

話を戻しまして・・
そんなわけで氷嚢だけ買えば二人とも左右アイシングできることが判明しました。おいらは膝は今のところ問題ないから親指用アイシングしたいんですよね・・・

ちなみに親指用のサポーターも買いましたw
まずはお試しで一番お手軽でサポート性の低いもの。
その名も・・・

かぐや姫!!!!!!!

名前の由来は赤ちゃんを抱く母親が親指腱鞘炎になりやすい、ということから竹取物語でかぐや姫を抱きかかえるシチュエーションからかな・・・と推察w

付けたままフルフィンガーグローブがおkなので週末のライドから早速試してみます。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今日、色々お年玉アイテムが届いた~。報告は・・また明日^^
DATE: CATEGORY:自転車雑記
日々勉強のやっちゃんです。

奥様にはナイショなのですが、ある程度ロードになれたらホイールを換えてあげようと思っています。まあその話は後日ネタにでもしますねw

さて・・頭が少々・・いやかなりこんがらがってます。奥様ロード、おいらのFP3、ともにギアクランクは50-34Tのコンパクト。しかぁぁし、スプロケのほうは奥様が12-25T、FP3が12-27Tなのです。
この場合、おいらが奥様のホイールをちょいと拝借!!って時、

1:スプロケはそのままでホイール換装して、Rディレイラーの微調整だけでおk

2:FP3のスプロケを12-25Tに変えつつ、さらにRディレイラーの微調整

3:Rディレイラーごと変えないといけません

おいらは1番が正解かと思っていたんですが・・・ど・・どれが正解ですかね?汗
いあ3番はないと思っていたんだけど、いつもお世話になってる通販サイトにメールで聞いたら3番の返答がかえってきたんです。そんで「ええええええ!!」ってびっくりしちゃったもんでこのような日記を・・・w

まあ「ちょいと拝借!」なんてことはしないと思うんですが、これはこれで後学のためになるなと思って。

余談ですが、FP3アルテ仕様には実は隠された真実があるそうです(大げさ・・・
スプロケの歯数がFP3のロットによって違うらしいです。おいらのは12-27Tでしたが、12-25Tのものもあるそうです。どっちがメインなのかはわかりませんが、どっちかのスプロケが在庫切れになったためもう片方のを使う事になったそうです。12-25Tだったらよかったのに・・・と思ったやっちゃんでした。

21/01/06 22:40 画像追加 FP3のRD
(すんまへん、奥様のRFX8Wはまだ納車されてませんw)



↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
まだ正月ぼけでつ・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
履けるものなら履きたいんですよね、下着。そう思って夕べから縫い目のない下着を調べてるんだけど・・

トリンプとかワコールとか・・・○○ブラとか・・・そんなのばかりヒットしますよ。そういう時に限って奥さんに覗かれたり・・・悪い事してないのにおいら妙に肩身がせまいっすよw
傍から見たら「トリンプ」とか「ワコールブラ」とかぐぐってるように見られてもおかしくない><

で・・・縫い目のない下着・・・

見つけましたよ・・・・

っていうか・・・行き着いた?たどり着いた??

なるほど・・・やっぱりこの下着ですか・・・・凄いサイトです・・・こんなサイトあるんですね・・・

是非皆さんもご覧ください!!

こちら!!

皆様の感想をお待ちしております。。。

でもあんなの履いたら・・・絶対余計に痛くなるよね・・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
引き続き探し求めます・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
初乗りに行ってきたわけですが、取り立てて目新しい所を走ったわけでもくネタとしては別な事を書きますw

今日のツーリングは一つの事を試して、一つの事に気がついて?

試したのは「レーパンの下はやっぱノーパン?」です。今までがずっとノーパンだったので「本当に下着履いたら逆にお尻痛めやすい?擦れ易い?」のか試してみました。履いた下着はトレッキング用のめっちゃ高いおパンツ君w。所謂・・「勝負パンツ」ですね!!アルプスで「今日は一番きつい日だ・・」って時の勝負セットの一品。
物凄い伸縮性、汗もばっちり吸います、ただ・・一箇所だけ縫い目が・・・当たりそうな位置に・・・

結論:ノーパンだと走り出しとかかなり寒いのですが・・・暖かいまではいかないけど「2枚分」の保温効果はありますね。ただ・・・「なるほど・・本当に縫い目が当たるとひりひりしてくるのね」と実感しました。80キロ位ならなんとかいけそうだけどそれ以上距離が伸びるとやばそうだなぁ・・・

一つの事に気がついたのは「サイクルウェアで一番消耗度が激しいのはレーパンだにゃ」って事です。当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが。いくらあってもよさそうだ・・・・(っていっても50枚とか60枚はいらないです・・・)
セールの時とかに買いだめしとかないと。(おいおいお話しますが今年の夏から毎日自転車(晴れれば)乗るようになりそうなんでつ)

でもさ、この日記書いてて思ったんだけど

A「今度はいつ剃るの?スネゲ」

B「週末かな・・」

A「つるつるにするんだよね?んでノーパンで出かけるんでしょ?」

B「うん、そうだね。そのほうがヒリヒリしないんだよ」

知らない人がこんな会話聞いたら完全に変態扱いだよね・・・
皆様、居酒屋等での会話には気をつけようね。。w

15:30追記
ビンディングの事書き忘れてた汗
前回、「すぐに装着」が2割程度だったのですが今回は一気に5割位になりました。やっぱり慣れですね。


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
4時から戦極ですよ!3150円高いですよ・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
新春早々、ぽちっとしてしまいました。

骨伝導イヤホンマイクです!!

おいらが買ったのはこちら

調べたら900円位の物から3万以上するものまであるんですね。これは実際使っていた人のブログを拝見させてもらったので購入してみました。価格も手頃ですしね。

うちらの使用方法は「奥様が迷子になりそうな地域を走る時、携帯をずっと通話中にする」という事ガーン
迷子スキルが高くなければ不必要なものなんですけどね・・・・
でも最近は団体様でのツーリングでも使われてる人達多いみたいですね。

商品が届くのはお正月あけてからだし、インプレは次の連休明け位ですかね。

↓押していただけると励みになります^^ 
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
ゆる隊は明日が初乗りです。定番コースです・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
山から帰ってきてお風呂に入るといつも感じることがあります。

や「くぅぅぅ・・・し・・沁みる・・・・><」

登山って足首まである登山靴を履くのが一般的なんですが、下りは特に足首部分を強く締めます。下りで足が前に行かないように。
その反動というか、「締め付けられた足首」のお陰で「足首周りのスネゲ」がぶちぶち切れる・・・・これがお風呂でめちゃくちゃ沁みるとです><

エ○ゾさんの某書に「ロードバイク乗りでスネゲを剃らないのは葬式に白ネクタイで行くようなものだ」と書いてありますが、足首部分だけはすでにロードバイク乗り風なおいらですw
もともとヤマヤ(登山好きの人のことね)は「足を見ればどの位登ってるかわかる」と言われていて、ハイカット部分が当たる脛に毛があるか、親指にどの位のたこができてるか・・を見るんですよね。

自分としては3月位はまだレーパンの下にSKINSでも履こうかと思っているので「ロードバイク教、入信の儀式」は4月くらいかなぁって考えてます。が・・儀式の勉強はしています!!w ここで!w

「これが正解、すね毛の処理」

本命がT字かみそり、対抗が電動シェーバーかなぁ・・・大穴・・え・・永久脱毛?w

諸先輩方は何派でしょうか?w

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
グランベリーモンベルで自転車用品でも見てこよっと♪

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
