プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
心配してくださった方々、どうもありがとう^^
仕事柄、人の心配をするのは苦でもなんでもないのですが、人に心配されるのは・・・慣れてません(笑)
ああ、気持ちは嬉しいのですよ?めちゃくちゃね。ただ「心配かけてはいけない、早くよくならねば!!」と昂ぶってしまうのです(笑)

いつも思うのですが、ああいう(一昨日の)日記にコメントをくださる方は「自転車繋がりだけじゃないんだなぁ」としみじみ感じます、大切にしないと・・と心から思います。
趣味繋がりも大切なんだけど、折角仲良くなれたらそれだけじゃなく繋がって?いたいな、おいらは。「一つ繋がり」だとそれが切れた途端に本当に「ぶちん」だもん(笑)
まあそれはそれでドライでいいんでしょうけどね。おいらもドライな時は「おいおい汗」って位ドライだし。

昨日は雨だったので仕事も暇でぼけ~~っとできました。雨や雪で喜んでいたのはおいらくらいではないでしょうか(笑)
具合悪い→大人しくしてる→仕事も夜も暇、待ってました!!のシャカリキタイムじゃないでしょうか?(爆)



漫画は大好きです、読むの非常~~に早いです。んで面白ければ面白いほど遅くなります。ではシャカリキは???

かなり遅かったです(*^^)

一晩(19~23時位)で読み切れませんでした。

面白い・・面白いです・・でもね・・はっきり言って・・この漫画はですね・・

病気療養中に読む物ではないです><

おいら、根は体育会系です・・あんなもの読んで・・普通でいられるわけがありません><

「ううぅぅ・・・今すぐ坂登って・・・目を白黒させてぇ・・・酸欠おこしてぇ・・・」
(そんな脚もないくせにwwwwww)

体は療養中、でも心は格闘中・・・とても辛かったとです(笑)

さて、読んでない方はこれ以降はスルーしてください(というほどのネタバレじゃないけど)


やはりみんなは、シャカリキファンのみんなは・・・当然テルのファンなのでしょうか?

相当個性的なキャラですよね、魅力も満点。でもおいらは一巻から「きっとこいつを一番好きになるだろうな」という人がいました。

はい、、ユタです。
ユタ最高です、所謂ナイスガイです、沖縄のあのレースの最後、思いっきり泣いちゃいました><
「なんでユタじゃないんだ・・・」と><

ヒルクラに合った最適の補給食を考えて、ユタ「だけに」食べさせて・・・
なんてアホな事考えたりもしました(笑)

疲労は7~8割回復、明日の天気は曇り、降水確率30%。
石橋叩くなら休養に当てた方がいいんだよなぁ・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
ヒルクラ用補給食考察・・はら、来週にでも(笑)
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:自転車雑記
先日購入したGarmin705、ぼちぼち使っております。ルートをあらかじめインプットして走るのより、スタートストップで帰宅後PCでルート解析するのが楽しい~。画像でもアップするとブログネタにもなるんでしょうね、まだ保存とかやってないや・・・簡単だといいな(笑)(だけどあまりに正確で自宅でスタートしたら自宅が思いっきりばれますよね汗笑)


こんな感じで装着してます。当初背中に入れればいいやと思ったんだけど背面ポケットにそれぞれ金属物が入るので傷ついちゃいそうでね、ハンドルにやむなく装着です。

ちょっと位置が低いんですよ。画面を確認しようとするとかなり下を見ないといけない、だから走行中はほとんど見ません。ポラールだとちら見で大丈夫なんだけどね。
ハンドルバーをつけてそれに・・とも思ったんですが、おいら的にはハンドル周りにあまり色々付けない=スパルタンな感じ、車で言うならZやRX7のコックピット。ハンドルバーを付けるとラグジュアリーな感じ、セルシオやシーマのようなインパネ周りな感じ。

やっぱジテツウ用バイクは・・・ラグジュアリーがいいよね?(笑)
ジテツウ用バイクも妄想は広がってますので後日ブログネタにしましょう。

隊長は3D地図等が大好きです、ですからルート軌跡をグーグルアースで起こす時は呼びます(笑)
ソファーに並んで座って、ぽちっ・・・
地球が映り・・

隊「おおお!!地球だ!!」

日本が映り・・

隊「おおお!!もうすだぁぁぁぁ」

関東が映り

隊「頑張れ~~~~」(何が頑張れなんだか・・)

神奈川が映り・・・ゆる隊のルートが浮かび上がると

隊「いいぞ~~いいぞ~~~ぱちぱちぱちぱち~~~~」

すみません・・馬鹿夫婦で・・・



話は変わって、先日ブログ友達があんまりにも「シャカリキは最高!」と叫んでいるので購入を決意しました。
他のブロガーを見ても「シャカリキ泣ける」「最高!」って自転車乗りはみんなべた褒めです。
すね毛を剃らないのは葬式に白ネクタイで行くようなもんだ!!じゃないけど、自転車乗りでシャカリキを読んだことない奴はプロレスファンなのにアントニオ猪木を知らないようなもんらしい(勝手に言ってます)、NBAファンでマイケルジョーダンを知らないに等しいらしい(同じく勝手に言ってます)。

でね・・その晩「ええい!!全巻大人買いしてやる~」って思ったら・・・・


もうね、笑っちゃったよ。そのまんまなんだもん(笑)
逆に思いっきり大人買いさせられた気持ちになって、もしもちびっ子達が欲しがっていたら・・と自己嫌悪にもなったよ。。。
そんなブックオフ、クレジット決済買って数日経つのに自動受信メールのみですが・・・
あんたね・・今時イギリスからだって5~6日で到着ですよ?はよ送りなはれ。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
焼き肉がっつり食べたい・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日のコースは隊長の膝痛度80を記録したルート。その時と今回の違いを列挙してみると

☆風向き向かい風、風速も低い

☆低負荷、ケイデンス意識(といっても90位)

☆膝周りにキネシオテープ

☆週に2度のローラー台

☆境川CRは超ゆるり、アップ目的

☆サドルを5?アップ

こんなもんでしょうか。

風は痛くなった時に比べると半分位でした、向かい風もたま~に、くらい。以前は向かい風でもギアを落とさずそのまま走行してたっぽい隊長に惜しみなくインナーも使いましょうと。

実は私達・・サイクルモードで参加したピナレロまったりツーリングで主催者が「今日は平地なので変速に慣れてない人はアウターに入れたままでリアだけ変速しても大丈夫だと思います」と言われた事をけなげに?ずっと守っていたのだ。。。。

「インナーは・・・ヤビツ峠以外(まあ峠と呼ばれるところ以外)・・・使ってはいけないものだ」
(だいぶ歪んで受け止めてますwww)

これがいつの間にか・・・星一徹父ちゃんが夢枕に立ち・・

「峠以外でインナー使う奴なんてへたれ過ぎる」と・・・・(まあへたれなんですけど笑)

それをローディ患者さんに話したら

患者さん「せ、先生・・(笑) それ立派なアウター縛りってやつです(笑)
初心者や、まして膝に爆弾抱えてる人がすることじゃないです(笑)
根が体育会系だからそんな風に受け取っちゃったんですね(笑)」

と言われて><

まあ結果から言うと、それでもなかなかインナーを使わない隊長なのですがムンクの叫び
(たすき掛けはあまり良くないらしいよ~とも伝えてはあるのですが。。)

キネシオは初の試みです。登山の時にやっていたのをすっかり忘れていました。おいらはキネシオできなかったんですよ。なんでかって?だってすね毛が邪魔なんですもん(笑)
ところが・・・ソリソリするならいざって時は使えるんですよね!!ちょっとだけ嬉しいですよ!!

週2のローラー台は、まだ鍛えたって段階ではなく一週間膝を休ませなかったのでむしろ不安要素としてですね、今回は。
境川CRも白旗休憩所までは体を温めるつもりでゆっくり走りました。(それ以外もゆっくりなんだけどさ・・・)

サドルを5?あげてみました。ゆる隊はサドル、シートポストの調整はよほどのことがない限り「月に一度」って決めてるんです。素人なうちらじゃ一度のサイクリングでなんてわからないしね。あれこれいじりすぎて結局「何が原因だかわからない」ってなっちゃう方多いと思うんですよ、自転車に限らずスポーツ全般。
今回はおいらもお友達のダーリン様からアドバイスをもらってサドルを少し後ろに下げてみました。今のところ調子いいです


で隊長の膝痛度、右足0、左足0

おおおおおおお!!!!!!

ぱちぱちぱちぱち~~~~

なんか・・MAX100に設定したのに80が一回あるだけであとは5とか3とか10とか・・・
つまらないですね(笑)

帰宅してからも「座った状態から立つ時痛くなる」のが「すぐに」じゃなくて夜遅くになってから言ってました。この点もなかなか進歩ですね。

何が効いたんだろう?と素人サイクリスト&医療従事者の立場で考えてみると、一番は「向かい風じゃなかった、軽負荷ケイデンス意識」じゃないかなと。
ただ100以上の高ケイデンスにしたらもっと楽か?というと、それにはまだ???が残るんです。漢方的に見るといくら軽くても負荷は0な訳じゃなく膝を摩耗させることにはかわりないので、この辺女性の場合は各個人の体質、年齢、血虚(ケッキョと読みます。西洋医学の貧血とは違います。一緒にされちゃってるけど)の程度で「その人にあった上限ケイデンス」が存在するとおいらは考えています。

キネシオも悪くなかったと思います。彼女は暑がりではないので夏でもレーパンの下にSKINSとか履いても大丈夫そうなのでキネシオが見えることもないし。

まあ「たまたま」な部分もあると思うので、もう少し暖かくなったら負荷のかかる状態でも試してみたいものですね。湘南平とか湘南国際村とかで。

上記の事以外で彼女がしていることは

☆必ずアイシング

☆コンドロイチン、グルコサミン服用

☆女性専用補血養筋漢方薬(やっちゃんスペシャルと呼んでください)
↑これ結構秘伝だったりします。膝以外に「胸やお尻が重力に負けない」という素晴らしい効果もあります(ちゃんと言いつけまもってくれれば・・・・汗)

それでもおいらが「膝のためにこういう風にして欲しい」と思ってる事の30%位しか実行してないんですけどね・・隊長(笑)
まああまりがちがちになってもね。基本は「二人で楽しく乗れればいい」ですからね。

あ、最後に・・・


ゆる隊が東方面に向かう時の第二休憩所です(笑)
茅ヶ崎 柳島

ゴミ箱もあるし気に入ってるのですが・・・これからサーファーや海水浴客で大変な事になるんだろうなぁ・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
今朝のローラー台はかったるかった。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
期間限定・・・この言葉に弱い人・・挙手。。。

はい、はい!!はい!!!!!!!

ゆるゆる隊、行って参りました。自宅、茅ヶ崎、葉山、自宅のコース。これね、前回は隊長が膝痛度80まで行ってしまったコースです。まあ内容は明日にでもね。

葉山にはナイスな昼食スポットが多数あります。迷います・・・迷いに迷います・・・。
でもね、おいら数日前から無性に「カツ丼」が食べたかったとです。例のお店に決定です。

このお店やっぱり穴場ですね、空いてます。んでナイスなのが店内入ってすぐ左の席を確保できると、店内から外に止めたバイクを監視できるんですよ。これってと~~~っても重要でしょ?

隊長今日はこれ


一口カツ定食 1100円 これでも結構ボリュームありますね。あとここ、ひじきが小鉢に山盛りなのもGJですよね。

んでおいら・・・お店に入るまでは「普通のカツ丼にするんだ、普通のにするんだ、カロリーカロリーぶつぶつ・・・」といっていたのに・・・煩悩にくじけるやっちゃんをお許しください・・・


そうしょっちゅうこられるわけでもないので・・・どどんと特上カツ丼!!1300円
推定1300キロカロリーにしてみたけど・・・どうでそ? ご飯は0.7合位だったかなぁ

このグルメコースの欠点。この昼食から次のデザートポイントまで・・・あっという間ガーン

や「俺、思い切って○○プリンにしようかな・・」

隊「おお!一口頂戴ね。。。私はスタンダードにチョコにしよっと^^」

や「あ、あのさ・・・も、もし・・・あまり美味しくなかったら・・・こ、こ、交換しない?汗」

隊「ええええええええええ × 10 」

や「なんだよなんだよ・・いつも俺のおかずとか欲しがるとあげてるジャマイカ」

隊「えええええええええ × 100 」

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ジャジャジャジャーン!!

さておいらが買った期間限定プリントは・・・

有精卵・吟醸酒プリン
「しっとりとした吟醸酒粕で作りました。
フルーティーな香りとほのかな生姜の香りが味を引きしめます。
上には豪華に金箔をのせました。
スタッフも大絶賛!!これからの時期ご贈答用に喜ばれます」


金箔wwww 小さwwww


「マテ」でじっと我慢している隊長。。

や「おおお~~、吟醸だwww」

隊「へぇ~~~、チョコも美味しい~~~」

や「ああああ~~~、食べた後口の中に吟醸香が残るwww」

隊「チョコもしっとりとしてておいしいよ~~」

や「どうですか、隊長・・・その極めてなんの変哲もないオーソドックスなチョコレートプリンと、
もしかしたら二度と食べられないかもしれない、超レアなプリンを交換してみませんかね?」

隊「美味しくないの?」

や「ううん、予想よりも美味しい」

隊「飽きちゃったのね・・・・」

や「は、はい・・・」

隊「しょうがないなぁ・・・じゃあ半分ずっこね・・・・」

や「ええ!半分もいいのですか!?
も・・もしかして・・・ちょっと期間限定に揺れてますか?隊長・・」

隊「・・・・・・・・・・・・・・うん

や「┐(゜~゜)┌」

隊「やれやれすんな~~~」

通りすがりの家族連れ
「楽しそうですね(笑) 仲がいいんですね^^」

や、隊「あ、すいません・・・おばか夫婦なもんで><」

恥ずかしかった。。。。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日はツーリング内容を!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
以前からのネット友達とおいらのブログの話になりました。マーロウのプリン、パイレックスの器が羨ましかったじょという話になったのですが・・

や「コメントで突っ込んでくれていいのにw」

友「コメントする欄があるなんて知らなかったw。小さすぎるw(「コメントする」の文字が)」

芸能人じゃないんだからコメント拒否になんてしません(笑)
おいらのブログに対する考えは「みんなのコメントがあってこそ」だと思ってるのに(笑)
まったく・・・ ┐(゜~゜)┌  なお友達です(笑)



さて、春に備え購入したグローブです。


はめてみました。

サイズM、手は普通か普通よりちょっと小さめのおいらにはちょっときついか?いあジャストフィットか?って感じです。
ちょっと気になったのが人差し指と親指の繋がり具合、これが少し短いかな?と。どういう事か言うと人差し指と親指でL字マークを作るとき親指が引っ張られるんです。以前話したんですが、おいら親指に腱鞘炎があるのでこれがちょっと気になります。あまり自転車運転中には「親指をより開く」事があるか計りかねるんですけどね。


そしてその親指付近がやたらフカフカなんです。

こ、これは一体なんのためでしょうかね?
は、鼻水を拭いても鼻の下が荒れないように?
汗を拭きやすくなら手の甲だよね、スポンジ風にするなら。
おいらローディなら必須と言われている「手鼻」・・・絶対嫌です。誰がなんと言おうと嫌です(笑)
してる人を見ても何とも思いませんが、自分がやるのは嫌です(笑)
無理強いされたら飛びつき逆十字で応戦してしまいそうです(笑)
スピード緩めて背中からティッシュ取ってフキフキです。。。
(こんな調子だから集団走行なんてできません。。。)

話はがらっと変わり・・・

お昼にはちょっとショッキングな事がありました・・・珍しく凹み中です。
おいらがお昼に食べるご飯の量(自分では控えめのつもり)、どんなもんかと測量してみました(笑)
240?・・・もあったとです
おいら的には200?位かと思っていたのですが・・・

これだけではぷち凹みだったのですが、先ほど新しいカロリーサイトを発見してチェックしみてみたところ・・
今まで利用していたサイトよりカロリーが高めの表示ガーン

ブックマークに入れてあるサイト全部で見比べ見たら・・・利用してたところが一番低い表示・・・ガーン

今までは200?で290カロリーと思っていたおいらのお昼ご飯は・・・

240?400キロカロリーととんでもない数字にガクリガクリガクリ

たったの0.5合ですよ??その位ぱくっといっちゃうよね??
カレーなんて1合ペロリだよ??そしたらご飯だけで800キロカロリー?????ガーン

ご飯をそんなに食べてはいけないんだ・・と思ったらとてもお米ちゃんが愛しくなりました。

これはあれです・・・学生時代、自分が好きな人は「憧れの先輩」と思っていたら、身近にいた同級生の子が引っ越すことになり、その時初めて「ああ・・・俺この子が好きだったのか・・・」と気がつくあれと似ています。

おいらの習性として「一番人気の子より、二番以下の子」の方が好きだったりします萌萌萌
「エースをねらえ」では岡ひろみより愛川マキが好きです(誰も知らないよね汗w)
「キャンディキャンディ」ではキャンディよりアニーが好きです。
「ガンダム全般」ではセイラさんよりハマーンが好きです。
「エヴァンゲリオン」は綾波より飛鳥・・・ちょっと揺らぐけど。。。(笑)
「魔法使いサリ-」ならサリーちゃんよりすみれちゃん。。(よしこちゃんごめんなさい泣

男でもそう。
銀河英雄伝説では圧倒的人気のヤンウェンリーよりラインハルト。
るろうに剣心では剣心より志々雄真実(←ちょっと縁の深い方です。。)

ねーねー、お米の話で凹んでたんじゃないの?って話よね。。。

凹むと口ずさむ言葉。。

「明日は明日の風が吹く」

はい、頑張ります!!

21:45分追記
隊長が仕事から帰宅して、残りのご飯を計ってみたらしい・・・
そうしたらおいらは0.5合、ジャーの半分って思ってたのに0.6合位よそっていたっぽい(笑)


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は茅ヶ崎経由葉山行き。またカツ丼とプリンだよ!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
隊長もようやくローラー台を始めました。色々忙しい人なので水、木が彼女のローラーDAY。
まだタイヤ付け替えたり、ローラー台をいじるのに慣れていないので今週は始まるまではそばでお手伝いをしましたにゃ

自分はローラー台の時、入場ソングが終わると(笑)iPodで音楽を聴いていたのですがさすがに不便かなと思って隊長が漕いでる間、ローラー台周りをセッティングしみました。といっても・・iPod対応ラジカセ置いただけですがムンクの叫び

や「音楽聴けるよ~。今適当に持ってきたCDはこれ。」

と数枚のCDを見せたのですが・・選んだのはヴァンゲリス・・汗

知らない方いらっしゃると思うのでこちらを(音小さめです)



映画「ブレードランナー」「炎のランナー」「ミッシング」、サッカーW杯「アンセム」等、魅力的な音楽ではあるのですが・・・こ・・これで隊長は力が出るのだろうか・・・
まあブレードランナー(動画の)は力入りそうですが、ミッシングとか・・涙出そうな音楽なんだけどなぁ
案の定、ビンディングがなかなかはまらずてんやわんやでした。(音楽のせいではないと思うけどw)
ただこのブレードランナー、エンドタイトルはおいらの中では名曲中の名曲だと思います。

ちなみに彼女は入場曲ありません・・というか・・おいらは彼女が仕事に出かけてからローラー回すので「入場曲付きでやってる」なんて知りません。さすがに呆れられそうだからうう
皆様・・どうかご内密に。。。。


そしておいらの最新の入場曲はこれ
これまた超かっこいいよ?しびれちゃうよ?
おいら中学の頃応援団長やったことがあるのですが、一番好きだったのが2-3-4拍子でね、まさにこの曲がそれなんです



入場曲はそのまま佳境ゾーンにも聴くようにしてます(笑)

すみませんね・・・トレーニング内容よりも、どうでもいいことばかりのローラー話で
楽しくないと絶対続かないと思いまして、こんな感じで曲紹介もできたらな~なんて考えてますにゃ
今までいろんな趣味に没頭してきましたけど「それだけで頭一杯」になっちゃうと視野が狭くなって見なきゃいけないものまで見えなくなっちゃうって実感してるんです。そうはなりたくないからにゃ。。。
みんなも回しながら聴いてる曲、お奨め曲あったら教えてください!!
(カナナダーリンから助言を頂き、きちんと実のあるトレーニングもしてますからご安心を!!)
(歩みは亀のようだけどね!!><)

↓押していただけると励みになります^^
~自転車ブログ・自転車寄り道~

日曜、何たべよ。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記


チェーン掃除キットが届いたのですがホーザンとパークツールのカタログが入っていました。
これおいらのような初心者には助かります。ショップで見ても「これ一体何に使うんだろ・・」な工具が多いのでムンクの叫び
工具のカタログといえど侮る事なかれ・・・見ていると・・・物欲菌が体内で増殖しているのがわかりますガーン
そんな時は自分に言い聞かせます・・

「だめだめ・・もっと他に欲しい物があるだろ?」と・・・(全然言い聞かせてる意味がない)


先日、レーシングセロにタイヤ装着する時、初の試みをしてみました。時々人様のブログで「一番楽しかったのはチューブを袋の中でふりふりすることでした~」とか「最近の人はベビーパウダー使わないの?」とか見かけます。

「一体何のことだろう・・」

と思っていたのですがなるほど・・タイヤ装着の時、タイヤ、ホイールとの滑りをよくするために使うのですね。

早速やってみました。ビニール袋にベビーパウダーを入れて(もの凄い大量に入れたのはナイショ)、ふりふり~~~、ふりふり~~~。
確かに・・するするです。でもこの粉がたまって逆に詰まったりしないのか?と不安にもなったり。まあ一度やってみました。みんなはどうしてます?(そんなのやってるのおいらだけ・・・に一票。。。><)

思わぬ副作用もあります。パウダーが落ちた場所・・・もの凄い滑りますね・・・ガーン
例の如く、職場でやったのですがおいら職場では上履き、外履きともにクロックス。これがまたよく滑るんだ・・・
まあ・・よい子のみんなは真似しちゃだめですよ?にゃ



これがこんにゃくラーメンです。夕べは味噌ラーメンで食べました(スープは添付)。
麺とスープだけで80キロカロリー。相当具だくさんにしても300以内で収まりますね。

さて・・・インプレ?w

麺はとんこつラーメンのそれと同じ位。腰は・・・ないですムンクの叫び
隊長は「ええ、結構ラーメンっぽいよ」って言ってましたが、たぶんラーメンに対する意気込み?wで感じ方は違うと思いますね。冷麺と比べると太さは半分?位、腰は全然及びません。冷麺のウリの一つはあの食感だもんね。

ただ・・長所もあります。茹でた後(正確にはお湯に少し通すだけでおk)、時間が経っても延びませんにこ
それから焼きそば等にしていくら炒めてもこれまた伸びません(まだやってないけど)

具だくさんにしてボリューム満点のラーメンにして・・・んで300キロカロリー以内なら十分合格なおいしさでしたよ。

最後に・・最大の欠点・・・
一袋約300円します・・・ガクリ
高いよ・・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
映画全然観に行けてないな・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日から明日にかけて怒濤のぷち5連発商品が届く予定です。

なんとも景気のいい話に聞こえますが・・・ホイール、フレーム、ウェア、サドル、コンポ、なんて夢のような5連発ではありません(笑)
いつかそんな5連発やってみたいけどね・・・・

5連発その1
こんにゃくラーメン

おいら麺が好きなんです。でも毎日いいようにラーメンとか食べてたらさすがに健康に悪いだろ・・でも麺食べたいよ
ってことで苦肉の策です(笑)
果たして満足できるのだろうか???
一応食感は一番評判の良かったこんにゃくラーメンにしてみたけどね。


5連発その2
スピードセンサー用マグネット

ホイール変える度に付け替えるのなんて耐えられないので買ってしまいました。1個800円です(笑)
今後もホイール増えそうなので・・・3つ買っておきました。。。。
(こういう人いるでしょ?「先々のため」とか言って必要以上に買う人・・・)


5連発その3
CW-X バイクグローブ指有り ブツはこちら

今持ってるのは指切りグローブ、冬用グローブ(厚手)、冬用ウィンドストッパーの3種類。そろそろ冬用だとグローブ内が汗ばむようになってきたので指ありの薄手を購入することにしました。
インプレだと細身らしいです。伸縮性はあるらしいですが。
後日インプレしますからね~^^


5連発その4 
パークツール チェーンギャング CG-2 ブツはこちら

え?チェーンの洗浄なんて灯油でやれって?
灯油入れたり、チェーン外したり面倒そうなんですもの・・・許してください(笑)
海沿いルートをよく走るのでこまめにお掃除しないと~ってずっと思っていたんです。
様子は動画撮ってユーチューブにでも・・なんて頭をよぎりましたが・・そこまではしないかな?(笑)


5連発その5
ちょっと恥ずかしいからナイショなウェア・・・

そんな物買ってるんですか!!なんて言われまくりそうだから・・すみません、急遽ナイショにさせてください
いあ・・そんな恥ずかしくはないと思うんだけど・・でも・・うん・・ナイショ。。。



こんにゃくラーメンは届いたので早速今夜食べてみたいと思います!
小冊子も入っていて焼きそばも載っていたんだけど・・・今日はやきそ~ば~な気分かも。。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
仕事で忙しかった隊長、今夜ローラー台デビューです!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記

今日は珍しく半休だったのです。丁度、フロントディレイラーの調子が悪かったのでショップに顔を出してみました。

一応、夕べ自分で調整してみたんですけどね・・・深みにはまって走ることすらできなくなると怖いのでやめておきましたうう


今日は店長さんはお留守でメカさんだけでした。やっぱり平日は空いてますね、休日の午後なんて常連客いぱ~いでお願いするのも気が引けてしまうんだけどマンツーマンでしたにこ


一応、自分がいじった様子を伝えて、「あとこことここがどうしてもうまくいかない」と伝えました。丁寧に解説してくれながら直してくれて


メカさん「うん、やってたことは間違ってないよ。あともうちょい・・だったですね」


いやぁ・・・もう十分過ぎる位嬉しい言葉ですにこ


まあでも・・耳で聞き、目で見ても、いざって時にすっかり抜けてたりするんだよね・・・

やっぱりこういうのは毎日いじりたいですよね。とはいえ、せっかく直ったのにまたいじるなんて・・・おいらにはできましぇん泣


調整が終わった後、SKINSの話をしました。昨日、SKINSの発表会?だったそうですよ。


さて・・・サイクリストのみんなに耳寄りの情報ですよ!!


6月にいよいよSKINSのサイクルパンツが発売予定です!!


ロング、ショート、レディース、ビブロング、ビブショート、ビブレディース・・・の6種類だったかな?

えっと・・・ロングで25000円位といってたような・・・


これは楽しみな一品ではないでしょうか?

欧米ではすでに発売されてるのかな?早く日本に入らないかな~って思っていたんで嬉しい限りです。

ああ・・・でもロング、ショート一枚ずつで5万か・・・ガーン

定価なのが・・・ちょっと痛いよね・・・SKINSううっ...




話は変わって・・・

最近CMで「朝カレー」をよく見ます。サイトはこちら


週に一度位これにしてみようと思っています。ただ・・朝食は300キロカロリーに抑えてるのでご飯が・・0.35合位ムンクの叫び


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
境川CRを自宅から一往復してきました~
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日も事故なくツーリングができました。国道、CR、何処を走っても危険と楽しさが表裏一体の自転車、「無事帰ってこれて良かったね^^」が我が家の合い言葉です。

恒例?の奥様膝痛度。昨日も先週と同じ自宅‐国府津の往復、距離80?、風帰りの国道1号で向かい風位。気象条件もほぼ先週と一緒かな?

奥様膝痛度 左5/100 右3/100 非常に優秀です!!隊長頑張りました!!にこ
昨日は先週以上に軽負荷を意識して走ったそうです。それでも平均速度は先週より約2?速かったんですけどね(とはいえ皆様のスピードとは次元が違いますので。。。)
ただ帰宅後、日常生活に戻ると「座ってる状態から起ち上がるとき膝が一瞬痛い」というのは出ますね。それでも順調だと思います。欲を出さずに少しずつケアしていこうと思いますにゃ


昨日の目的「のんき亭」です。R1を小田原に向かって走ると国府津手前にあります。うっかり自転車止めてる写真を撮り忘れましたが4~5台までなら問題ないかな?(おいらが考えた駐輪方だと)


鰻、天むす、魚介が売りらしいです。何度見ても「暇つぶし」と読んでしまいます。名物らしいので食べたかったのですが・・・た・・高い>< とても暇つぶしな値段じゃない><
天むすは元祖らしいです。やたら力説して書いてあります。定食につく豚汁が美味しいと評判も上々。


店内はこんな感じ。


隊長が頼んだ刺身定食。ねーねー、これちょっとお刺身少ないと思わない?もう二切れ位あってもよさそうなもんだが。豚汁が味噌汁の代わりだからそこで調整されているのでしょうか。


おいらが頼んだのんき定食&天むす一個。す・・すみません・・写真撮るの忘れていきなり天むす一口かじっちゃいました>< 

お刺身が少ないと悲しそうだったので天むす一口、温泉卵半分(卵大好きっこなので)を分け与えました(鳥にえさあげるみたいな言い方だね笑)。そしたらお刺身二切れもらってしまって・・・汗汗 かえって申し訳なかったな泣

手作りマドレーヌも売ってます!と書いてあったので、帰りに定番の公園で補給。
うーん・・・美味しいけど・・でも普通(笑) 5個入りで500円、まあ・・次は買わないかな(笑)



うちの隊長は自分がしでかすネタをネタと思ってないんですよね。昨日も唐突に話し出すから・・・

隊「聞いてよ~、もうさ~、下り坂では頑張ったんだよ~~」

や「何を頑張ったのだ?」

隊「スピードだよ・・スピード!!」

おいらも隊長もまだスピードに慣れてません。あれも体感してるしてないで、いざって時の反応に違いが出るので「飛ばす」とは違う意味で「少しずつ高速に慣れていこうね」と話しています。

や「おお!!頑張ったな!!」

以下、その時の状況を再現

隊長、下り坂で奮闘中


うおぉぉ・・・怖い~~、でも一杯でてるかも~~、うおぉぉ・・・

過去最高かもだぁぁぁ~、でも怖い~~、怖くて下見られない~~

うわぁぁぁ・・・・頑張れ~~~、


えい!!やぁ!!何?だ!!   ちら見!!


「10時58分」


どて・・・・


誰が時刻表示にしたんだよ><(あなたです)


隊「って顛末さぁ><」

しょげてる隊長、コンビニでアイスをご馳走したらすっかり元気になったとさ。

追伸
コメントにあったので「元祖」をアピールしている画像を追加します(笑)
元祖かどうかより美味しくしてくれた方がいいのですが・・味は普通だったんですよね、おいら的には。





↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
画像貼り付けてたらお腹が空いちゃったよ><
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日は膝の様子を見ながらのツーリングでしたが、二人とも痛み泣く国府津往復ができました(85キロ位)。詳細は明日書きますね、お昼も美味しかったよ!!




ほぼ完成型やっちゃん号FP3です~~好
赤黒のバランスがいい具合だと思うのですが・・・思ったより・・・地味?(笑)
ホイール真っ赤っかのほうがええかな?

いあいあ、とても気に入ってます。イメージ通りのFP3に仕上がりました、ほぼ(笑)

走ってるときは眺めることできないのでゆるゆる隊いきつけの公園ではまじまじと見つめました。部屋でみるのとは全然違いますよね。
今日は暖かかったのでウィンドジャケットやめてCAISSE D'EPARGNの長袖ジャージを着ました。これまた赤黒で・・FP3と相性いいと思うんですよ。え?画像?う~ん・・じゃあ・・ちょっとだけ・・・(笑)


やっちゃんが小さい! 見えない!! とか言わないように・・・サービスカットですからね。。。

ああ、そうだ・・インプレ(笑)
えっと率直な感想のみを言いますね。

☆漕がない時、速度の落ち込みが少ない
☆堅い・・というインプレも見かけたけど特には感じなかった
☆同じ感覚で漕いでも確かにスピードはのりやすい
☆ラチェット音が・・・・・・・・微音になってもうだ泣

隊長のホイールはちゃんと速度センサー付け替えたのに・・自分のすっかり忘れました・・・
来週、もちっと詳しく確かめてみます。。。ガクリ


さて・・ハプニングというのは・・
前夜、MOWさんから「明日の予定コースは?」とメールをもらって、お知らせしておいたんですが国府津に着く頃はそんなことすっかり忘れちゃってて・・・汗
お目当てのお店に入ってご飯を食べようとしていました。

なんだろうね・・・不意においら・・・隊長に・・・いあ本当に不意になんですよ・・・

や「ちょっと外の自転車みてきてちょ」

奥「うん~」

なかなか戻ってきません・・・戻ってきたら・・・

奥「やっちゃん!!外にMOW○○(○○は本名w)っていう人がいるよ!!」

や「えwwwww」

MOWさん、おいらが知らせておいてお店にゆる隊のバイクを見つけたのはいいが・・・さすがにお店に入って「やっちゃんいますか~~??」と言う訳にもいかず・・・外で人差し指を手のひらにもじもじしていたそうな(してないけどw)。
そこへたまたま隊長が出てきたのです!なんという・・・偶然!!
二人とも店から外に出るわけにいかず(まだ食べてないけど食い逃げにおもわれちゃうもんね!!)一人ずつMOWさんとお話しました。MOWさんと隊長、初対面ですねにこ
だいたいほとんどの人がおいらより隊長と会いたいっていうんですよね・・・・ぺっぺっ(こら!つばはかない!)

でもね、MOWさん・・・本名なんて教えてないから、いきなり本名で言われてもうちの隊長じゃ絶対わかりません(笑)
おいらは自転車ブログ始める時に絶対こういうシチュエーションが多くなることを想定して、リアルでも呼びやすい、名乗りやすい(これ大切です・・笑)ハンドルにしたんです!!

だって・・・ネット創世記・・・10年?15年?前、おいらが最初名乗っていたハンドル・・・

ラインハルト

ですよ泣

その時の友達と歌舞伎町で飲み会をすることになって・・・名前を呼ばれた日には・・・・
ほかのお客さんだって振り向きますよ・・・恥ずかしいから一緒になって振り向いちゃいますよ・・・

ちなみに「ハルト」と呼んでもらうことで落ち着きました。。。
もひとつちなみに、名前の由来はそう・・・銀河英雄伝説に登場する金髪の小僧・・ローエングラム・ラインハルトです。


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
仕方ないからラチェット音は口で言ってました・・・もちろん嘘です。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記

諸先輩方、どうぞよろしくお願いします、はれて?とうとう?カルト集団に入団しまひたムンクの叫び
触感が新鮮で何度もぺたぺたさわさわしてしまいましたにゃ
便乗して隊長もしてましたにこ

うまく剃れません・・結構難しかったです・・

でも・・それよりもなによりも・・

足が寒くて眠りが浅くなっちゃったYO!!!


予想はしていたんですが、予想以上でしたガーン
(ま・・まあ・・ホイールに興奮して・・というのもなくはないです・・遠足前の幼稚園生みたいですみません><)
そんな凄い毛深いわけでもなかったんですけどね・・おいらのこと保温しててくれたんだね・・すね毛君達よ泣

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
花粉飛びそうだにゃ~~><
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ご夫婦サイクリストさんで奥様がブログをされている方は「主人が・・」とか「旦那様が・・」とか言われますよね。あ・・・憧れますうう
うちの隊長はPCはおろか携帯ですら満足に使えないのでブログなんて一生無縁でしょう(笑) ですから・・自分で・・言ってみたわけです(悲しす・・・泣

ピナレロFP3を購入したとき「ホイールは一年後でいいんです。今のホイールをじっくり味わうんです」って言ってたんですよね。一年経つって早いなぁ・・・(経ってません・・

おいらのホイール選びったって、性格、ロードの趣向をご存じの人ならすぐにわかってしまいますよね。「ホイール選び」とは名ばかりで(笑)

でも一応は考えたんですよ?い、一応は・・・(笑)
基本的にはMAVIC、カンパ、フルクラの三つなんです。
んでFP3アルテについてるホイールは価格の割にコスパがよくてフルクラレーシング5以上、カンパゾンダ未満クラスの性能・・とどこかのサイトでお見受けしました。だから「買うならいいやつ買わないと意味がない」と言うことは念頭に・・・

以下自己妄想時
MAVIC Ksyrium SLもいいかなぁ・・スポーク一本だけ赤いしなぁ・・・さりげないかなぁ・・・

カンパ・・・赤いのないなぁ・・・ないなぁ・・・隊長がカンパ党にすればいいか?

フルクラ・・赤あるなぁ・・・ラチェット音もするらしいしなぁ・・・やっぱフルクラ???

赤いホイールがあるなら赤がいいよね!!
おまけにラチェット音もするんだから、おいらにぴったりだよね!!

あとは赤の割合・・・真っ赤?部分的に赤?

さ・・さすがに・・リムも含めて全て真っ赤なのは・・深紅だったら許せちゃうけど・・違うし・・・



ここで一つお知らせしておきます。
おいらの・・あ、いや違った・・旦那様の(笑)ホイール選びは「堅いのがいい、柔らかいのがいい」とか「決戦用?練習用?」とかまるっきり関係ありませんムンクの叫び

全ては・・見た目・・(ちょびっと安全?w<ラチェット音)

じゃじゃじゃじゃ~~ん 買ったのは!!!!!!!!!


フルクラムです!!(え?それはわかった?引っ張るな?)


これです!!!!(写し方がせこい?)


FULCRUM RACING ZERO 2-WayFit

去年?のモデルでリムも真っ赤なのがあったんですがそれはちょっと却下しました。あくまでもロッソネロ(赤黒)仕様にしたいので好

おいらのFP3にこれを装着したらどうなるのでしょう?
明日のツーリングで早速装着してみる予定です。とっても楽しみにこ
ただこれってさ、車と一緒で「乗ってる時、乗ってる本人」には見えないんだよねムンクの叫び
車だとショップのウィンドウに映ったりして「スタイルにほれぼれ~」なんてなったけど、ホイールの・・しかも「色」じゃあなぁ。休憩の回数を増やす?(笑) 撮影会ばかり?(笑)
決戦用でも、ヒルクラ用(に向いてるとのインプレが多いので)でも、ましてやツーリング用でもない・・・撮影用?ガーン
いえいえ、ちゃんと走って遊びますにゃ

例の如く、交換がめんどいのでタイヤとスプロケも買いました。(シマノ製品なのになんで国内より海外の方が安いんだよ・・怒)


タイヤはこれ。コンチネンタルのグランプリ4000S
いろいろインプレ読んで決めたんですけどどうせろくにわからないでしょう、おいらには(笑)
バランスがいいというので決めました。

明日、写真撮ったらアップしますね~^^

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は西へ~、目的地は膝次第?
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日、入場曲の話をしてたら一人テンションあがってしまい、年末年始の格闘技をみまくっていました。そうしたらさらにテンションが上がってしまい・・・
ここでいっぱしのローディなら素直にローラー回せばいいんでしょうが・・・まだまだ格闘技の血のほうが濃いのでしょうね・・・いきなり空気椅子とかやっちゃって・・・(←大馬鹿者と呼んでください><)

過去に二度、大学時代、社会人、空気椅子で膝壊したことあるのに・・・ほんと馬鹿・・・

ビキッ

や「ああああ・・・・・アホだ・・・・またやってもうた・・・・・・」

急いでアイシングしたり処置はしたのですが・・・夜は寝返り打つ度に痛みで目が覚め・・・

・・・と・・・普通ならしばらく安静なんでしょうけど・・・秘伝の薬も飲んだので・・・
ちょっと調子がよくなり・・・・試しに

朝はローラー回してみました(←大馬鹿者と呼んでください)

まあ・・日曜までには・・「軽いツーリング位ならおk」には回復するでしょう・・・たぶんムンクの叫び


悪いことは続くものです・・・


クリートのネジが馬鹿になりました・・・・ガクリ
これさぁ・・・いつか絶対馬鹿になるって買ったときから感じてたんですよね。はぁ・・・・
皆様ほとんどシマノでしょうけど、クリートネジ馬鹿になったことありません?

これ・・外れてくれないと・・クリートが減った暁には・・シューズあきらめ??ううっ...
穴は完全にアウトなので、下二カ所を外し、クリートを回して少しでも緩めようとしたんですがびくともしない。誰だよこんな馬鹿力で締め付けたのは(おまえだよ)。

何か妙案ないですかね?泣
まだ2ヶ月ちょっとしか履いてないから・・買い換えるのはさすがにしんどいです泣
ね・・念のため獄長(うぃぐるのことでつw)みたら・・・SIDI値上がりしてます・・・3000~5000円位ガーン

どうやってはずそ・・・・膝よりもこっちの方で頭いっぱいですうう

Σ(T□T)ハウッ!
冴えない日記でごめんにょ。。泣

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
されど・・明日は明日の風が吹く
DATE: CATEGORY:自転車雑記



こんな物が届きましたよ(他人事のように言うなよ・・)

と・・特に「何が何でも欲しい!!」って訳じゃないんですけどね・・・汗
ちょいと前にポンドが史上最安値更新なんていうもんだからさ・・・ポンドがいけないんだよ、ポンドが・・うん。

このGarmin705、使う前から思い出ができてしまいましたガーン
先日、MOW御夫妻が遊びにいらした時に・・・届きやがった・・・・ガクリ
(な・・なんでこのタイミングで・・しかも関税取られるし・・・恥ずかしいったらありゃしない)
今だから明かしますがMOW夫妻が到着する1時間ほどまえにミノウラのローラー台も届き、実はダンボールを何処に隠すか大変だったんですムンクの叫び

んで数日前にようやく箱からだしてみた(遅すぎ・・・)
使い方覚えるまでかなり時間かかるだろうな~と思っていたので、暇な時にちょっとずつやればいいや~程度だったんですよね。ところが・・・

その最初からいきなり進まないガクリ
(結局、日本の地図を購入した業者のミスでマップのロック解除をしてなかったのです)
と・・・同じものを購入したマイフレンドを思い出しました!!にこ

まっくろくろすけさんに聞いてみよう!!!!萌萌萌

買った地図の形式は違うのですがそれはそれは心配してくれて・・・・705が使えるよりそっちの方がおいらには嬉しかったぞ・・・とにこ

今現在のやっちゃん705進展具合は「どうやってルート作成して705に送信するか」です。
グーグルマップで作って変換して705に・・というのが一番ポピュラーそうなんだけど、おいらできたらALPSLABのほうがルート作りやすいんだよなぁ・・と思い検索してみたらあったあった。

こちらのサイトが変換サイト

ただまだ使い方把握できてませんガーン
まあのんびりやります^^


そうそう、ローラー台のほうですが毎日30分頑張ってます。隊長は・・・膝を休ませつつな部分もあるので様子をみながらです。

なかなか・・・飽きますね・・・ガクリ
確かカナナちゃんのローラー台ロードバイクには色んなものがぶら下がっていたような・・・
思ったんですが、美容院等で美容師さんの横にあるあの台・・あんなのに色んなグッズを揃えておくといいかも?
え?まだろくにやってないのに、もうそんな甘い事ばかり考えてるって??うう

そんな事ないですよ・・・
みんなに笑われる・・いあ呆れられる事確実ですがお教えしましょう。
おいらはいつもローラー台に向かう時、気分を盛り上げるために「入場曲」をかけてます好
(すみません、格闘技好きなものでどうにも入場シーンとかにこだわりが・・・・ムンクの叫び

フフフ・・・・

かっこいいよ?超やる気でちゃうよ??知りたい?知りたい?

この曲です!!(ユーチューブでつ)
(ああ、ごめんなさい、直接貼れるんですがブログの書き方変えないとなんです、今回は許して><)

元プライド、今はドリームスの所属選手ミノワマンの入場曲ですね。
「One Minute In heaven」という曲です。
この曲の50秒位から入場しだします(細け~~~w)
(居間で大音量、着替え室で着替え終わってから自転車部屋に向かう・・これが入場・・・馬鹿でごめんなさい><)

お暇な人で、ミノワマン付で見たい!という人はこちらを!(にこ動です)
(まあ最初2分くらい見れば十分かもですw)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
みんな呆れて「友達やめます」とか言わないでね><
DATE: CATEGORY:自転車雑記
南町田のグランベリーモール・モンベルに行ってまいりました。うちからは片道10キロ位かな。将来のジテツウのためリフレックウィンドバイカーを買ってきましたよ~。
ネットではあちこち売り切れだったけどやはりここにはありましたにこ

そうそう、グランベリーのモンベルに自転車で行かれる時は裏口がお奨めですよにゃ
くくりつける柱もあります、目の前に駐車場があって人の出入りもあります、お昼頃から混みだすと誘導員も常駐します。人目の少ない駐輪場より断然お奨め。あ・・違法じゃないですからね?(笑)モンベルスタッフに教えてもらったんですにこ


こちらですね。向こうには吊り下げ式の駐輪台も置いてありますよにゃ

ウェアは冬用トレッキングウェア一式です。北面のマウンテンジャケット、クライミング用のユージパンツ、北面のマイクロフリースシャツ。おいらは山でも「ロッソネロ(赤黒)」なんです!!!好

トレッキング用で漕ぎ漕ぎするとやはり足回りはだぼつきますよね、上半身も風の抵抗はびしばしです。ただ防寒性能は次元が違うんですよ・・・おいらモンベルの中汗だくで歩きましたムンクの叫び

んで昨日ちょっとお話したレスプロスカーフを付けてみました。インプレはまた後日ねにゃ

帰り道、ちょいと早いおやつを。。。w


苺大福160円 生クリームドラ焼き170円
美味しいんですよ~~(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
さて・・午後は「チェ 別れの手紙」みてきま~~(忙しい・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記

見た目はこれです!画像が小さい!!とか言わないでね泣

まずは心構えからです。
ひとつ 信号で止まったとき、横断歩道を渡る子供に何か言われても気にしないおおらかな心
ひとつ 同じく信号に止まった時、横に止まった車の助手席から視線を感じても動じない心
ひとつ CR等の休憩所に立ち寄った時、質問攻めにあっても「一流スターが気さくにサインに応じるような」ビッグな心

も、もう少し花粉が舞いだしてからの方が良かったかもしれません・・・重装備過ぎました・・・ううっ...
もっとシーズン真っ盛りならそれほど奇異な目ではみられない・・・かも?です。花粉症や排ガスで悩む人が待っている!!と思ってやっちゃん二等兵がむばりました><><

え~おっほん・・ではまず・・一番重要な事を。このマスク、オートバイ乗りにも、というかそっちの方がよく使われてるっぽいですがオートバイでは感じず、サイクリスト・・それもロードバイクだと感じるのでは?なことを。

皆様、下ハン握った時前方をきちんと見据えようと思ったら首の筋肉結構つかいませんか?ずっとやってると首が疲れたりしません?(疲れなかったらどうしよう・・・汗)
このマスクをきっちり密閉させようとすると少々きつめにくっつけるのですが、頬、首、共に引っ張られます。通常のブラケット持ち状態の走行で下ハン握って前方見据えた時位、首が疲れます。走っていて首がイライラして・・・

「うがぁぁぁぁ!!!」

ってやりたくなります泣

一度休憩して、今度は少しゆるめに。
首、頬の引っ張られ感は楽になりました。すると今度は・・鼻の形に合わせて折り曲げる銀色の部分がありますね?これが下に落ちてきたりします。具体的には・・下にずれると・・鼻の穴を塞ぎますガーン
やっちゃん二等兵、坂の途中に何度かこれになりました。

「苦しいです!!」

このマスクを装着した時点で呼吸は3割減位な感じでしょうか?ちょっと苦しいけど通常走行ならまあ何とかなります、鼻の穴がふさがらなければ(笑)

そしてもう一つ、これは予想していたのですが機密性が高いためマスク内は汗びっしょりです。フィルターもかなり濡れます(濡れても効果に変わりはないのだろうか?)。休憩時マスクを取るとどば~と汗が落ちるくらいかきます。

隊長「うわぁぁ・・・いいね、それ・・・痩身・・いあ痩顔効果があるんじゃ?
けらけらけら」

や「・・・・じゃああなたやってみますか??」

隊「そんな勇気ありましぇんwww」

や「ゆ・・勇気って・・・」

以上です。次回使う時、首が少しでもなれてればいいのですがそうでなかったら鼻の穴が塞がっても少しゆるめにしようと思っています。ちなみに先ほど送料調整で頼んだレスプロスカーフタイプも到着しました。こちらはインナーマスクの替えがきかないのでワンシーズン限りかな?と思っています。今度の日曜はこっちをためしてみますね。

最後にちょいと違う話題を。
うちに遊びに来てくれるブログ友達さんは料理好きだったり、食べるの好きな方が多いよね。そんな方に面白いサイト見つけました。

こちら!!「白ごはん.COM」

おいら結構はまってます。和食はやはり最高ですにこ

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日からは来日した大物達のお話。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日は先週とだいたい同じ距離を走りました。ちょっとテストしてみたい事があったので。

今度から隊長の膝痛を数字化することにします、「だからなに?」って事なんですけどね(笑)

「もう漕げない・・歩くのも嫌・・痛すぎる・・」なんて状態を100、全然痛くないを0。前回は80位だったそうです、相当痛かった模様。今回は・・・左足が5(優秀です)、右足が20だったそうです。ただ右足は夜になっても力を入れるとズキっとしたみたいですね。

前回と今回で何が違うかというとコース的にはアップダウンの数が少ない、風が弱い。とはいえ、じゃあアップダウンを4~5本したら足がパンクするかというとそれほどではないらしく、やはり先週の強風向かい風が相当いやらしかったのでしょう。向かい風だとどうしても踏み込んじゃいますものね、だけどそれでも痛くならない人も大勢いるわけで・・・脚力そのものを付けたほうがよさそうですね。スピードを完全に無視して、軽負荷、高ケイデンスにすれば向かい風でも痛みは減りそうですが脚力はあっても困らないので頑張ってもらいましょうにゃ

しかしまあ・・ブログ友達の奥様方を見ていると皆様目標もっていたり、前向きな人ばかり・・・、それに対してうちの隊長ときたら・・・ううっ...
まあその辺が「本当に大好きで自転車乗ってるわけじゃない」所以なのでしょうね。隊長の性格上、自分が痛い思いをしたくないから・・というのは頑張る理由にならないんですよね。それよりも「自分が痛めなければ、一緒の人(この場合はおいら)ともっと遠くへいけるはずなのに」だと頑張るわけです。ってことはおいらが「あ~あ、もっと遠くに行きたいよ~、もっと色んなところいきたいよ~」って言いまくれば当人ももっとやる気になるんでしょうけど・・そんな事は言いたくない、言えないですよね、もう十分付き合ってもらってるんですからね。


さてさて、昨日は国府津まで足を伸ばしたのですがALPSLAB ROUTEで色んな方のルートをみると花水川から先、「え・・これ西湘バイパス走ってね??汗」というルートも時々みかけ・・・実際はどうなってるのか下見も兼ねて行って見ました。えっと・・・花水川先まで134号、その後1号・・でいいんですよね?汗 西湘バイパスの下を走る道でもあるのかな・・あったら気持ち良さそうだけど。


塩ラーメン650円


台湾醤油ラーメン700円


餃子400円

お昼はこんなものを食べました。二宮にあるラーメン屋さんです。写真で見ると美味しそうですよね。特に塩ラーメンなんて「むむ・・これはできるな?」と思ったのですが・・・スープ一口飲んで・・がっくし。麺も弱いですね。食べログでの評価はかなり高いんですよ。まあ味の好みは十人十色ですが・・・まだまだ修行したほうがいいかもしれません。今後に期待は持てるお店ではあります、店主さんが「これでいいや」と思わなければ・・・


駐車はこんな感じです。お店の横の隙間に3~4台とめられそう。右側の駐車場もラーメン屋のです。

ただお店でご飯食べた時って、ましてやお昼時だとすぐに店を出ないといけない心境にかられるのが辛いです
その点、マクドで買って公園で食べるとかだとお腹には優しい・・けれど楽しみは半減・・・。食べる場所のそばに公園でもあれば一番いいのですが。これからの課題にしたいと思います(課題って・・・笑)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は花粉症マスク、レスプロインプレですよ~
DATE: CATEGORY:自転車雑記
今日はマイペースで国府津の往復をしました。隊長の膝痛等、ツーリングの模様は明日詳しくね。

さて、奥様のホイール選びですが・・特に隊長の方から「欲しい!」とおねだりがあったわけではなく、おいらが勝手に買っておいたのです。
本当はもうちょい先、今のホイールをもっと乗ってから装着する予定だったんです。じゃないと・・・うちの隊長じゃ・・違いなんてわからないかもでしょ?ガクリ

ローラー台を買ってしまったため、ローラー台専用ホイール&タイヤあったほうがいいよな・・・ということでしまっておいた隊長専用ホイールが早くも日の目を見ることになったのです。

ホイール選びはいたってシンプルです。カンパかフルクラかマビックのどれかでいいだろう・・・・と(笑)

や「ラチェット音って好き?嫌い?」

奥「あると・・・気づいてもらっていいかも。。。あ、でもカウベルもあるなぁ」

や「スポークとか赤いのは?」

奥「えええ・・・アンカーには合わないような・・・」 (確かに合わないw)

や「マビックって知ってる?」

奥「て・・手品師の?汗」

や「今からこの500円玉を消してみせましょう・・・ってそれはマリック・・・・」

このやり取り・・・嘘みたいでしょ?嘘じゃないんですよ・・・・ううっ...
なんで自転車の話してるときにマリックがでてくるかなぁ・・・泣

や「カンパニョーロは?知ってる?」

奥「知ってる!!!」

と言うわけで・・・・買ったのはこれ!!!!!!!



ゾンダですにゃ
タイヤもおNEWです。ブリジストンのエクステンザRR2、チューブもエクステンザにしてみました。

さてインプレ・・・です・・・

や「た・・隊長・・どうでしょうか!!一度乗っただけじゃわからないですか?!!」

奥「い・・いあ・・・の・・乗れば・・乗るほどわからなくなる><・・・ううぅぅ・・・答えないといけないの?><」

や「はい!みんなが期待して待っています!!」

奥「地面に・・吸い付いているような・・・気がする><」

や「タイヤかなぁ? よく回るとか、漕がないでもスピードが落ちないとか、堅いとか、どうでそ?」

奥「えっと・・・後ろの・・・ホイールの・・・」

や「おお!!リアホイールの?????」

奥「棒が3つずつでかっこいい・・・」

まあでも・・おいらが乗ってもよくわからないかもしれないムンクの叫び

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
今日のツーリングも隊長は良く頑張ってくれました(*^^)
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ローラー台購入に伴い、ローラー台専用のタイヤも買ってみました。



ここからタイヤレバー無しではめるのが・・・・できましぇ~~~~んガクリガクリガクリ

コツだ・・慣れだ・・っていうんだけどさぁぁぁ・・・できないよ~~~泣泣

他のタイヤに比べてデュアリストのビートが柔らかいのはわかります。レバー無しをマスターしてる人なら余裕そうです・・・

はぁ・・・できるようになりたい・・・タイヤレバー無しではめてみたい・・・

ホイールですが奥様アンカーの純正ホイールをローラー台用にさせていただきました。
と同時に奥様はNEWホイールになったわけですが何にしたかは明日以降のお楽しみ?と言うことでにこ

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は焼肉ライスが食べたいです・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
この日記は「ロードバイク、スポーツバイクに興味があるけど、自転車乗りこなせるかなぁ><」「自転車なんてほとんど乗ったことないんだけど大丈夫かなぁ><」な人達に捧げる「自転車入門シリーズ」の第二弾であります。
第一弾をお読みでない方はこちら→「やっちゃん小学6年生」を先に一読される事をお薦めします。

青春時代、幸せな日々を送っていたやっちゃんがある日突然究極の選択を迫られる・・・時を遡る事うん十年・・・・ゴホゴホ・・・

登場人物
やっちゃん:この物語の主人公
りつこ:通称りっちゃん。当時のか・・か・・彼女・・にゃ
謎の女:誰でしょうか・・・

おいらのうちは中学校から3分、りっちゃんの家は20分位。遊ぶ時はいつもおいらのうちで、りっちゃんは自転車で来ていた。

り「ね、ね、たまには家まで送ってて?一度さぁ~、自転車の後ろに足を投げ出しながら乗るのやってみたかったの~^^」

凄いピンチです・・・

この年代のカップルなんてお互い「中身」なんて大してみていません(みていたとして所詮は子供が感じる優しさやら思いやりやら)。
りっちゃんがおいらと付き合っていたのは十中八九、「色々スポーツやってるから」だったと思われます(笑)
なのになのに・・・・「自転車もしかしたら乗れない」なんて事がわかったら・・・

思い出すと今でも胸が苦しいです(笑)

正直に事情を話すか、何とかごまかすか、お腹が痛くなるか(定番)・・・・

(バ・・・バイバイはやだな><)と思ったのはよく覚えてます><

や「そ・・そか・・え・・えと・・・りっちゃん・・・」

と、その時・・・

謎の女「りっちゃん・・その人自転車乗れないのよwwwwwwwwwwww」

ガーンガーンガーンガーン

り「え?wwwwwww」

終わったな・・・短かったぜ・・・さらば淡い恋物語・・・あばよ・・・・

や「ひ・・・ひでぇ・・・普通そういう事親がばらすか??????」

謎の女改めおかん
「ふん! 乗れないもんは乗れないんだから仕方ないじゃないさ!!
そんなもん隠したっていつかはばれるんだよ!!このあんぽんたん!!」

うちのおかん・・・生まれは鎌倉、されど気質は・・・江戸っ子なんです><

り「やすしくん、それほんとなの?w」

や「一人で真っ直ぐ走るだけなら・・・多分できる・・・けど止まれないかも><」

事情を説明・・・・

り「あはは~~、んじゃ私の自転車で練習する?公園も近くにあるよ?」

とても優しい子です・・・ありがたい言葉です・・・だけど・・だけど・・・ちっちゃい子もいる公園で自転車の練習は・・・で・・できねぇ・・・・><

り「やすしくんあれでしょ・・・もう終わりだとか思ったでしょ?ww」

や「うん・・・汗」

り「そんな事しないよ~。でも・・・一つだけ希望がありますww」

そうですよね・・世の中そんな甘くはないですよね・・どんなおねだりなんでしょうね・・・・

り「文化祭の仮装行列、立候補していい?」

や「ええええええええええええええええええええええええええええ」

我がクラスの仮装行列・・・シンデレラ姫・・・
王子がシンデレラ姫をお姫様抱っこして校庭を一周・・・意地悪姉ちゃんやお城の執事を引き連れて・・・
案は決まったんですが王子とシンデレラ姫を誰もやりたがらない・・・そりゃそうだろ・・・・

や「と・・当然、王子と姫の事言ってるんだよね?汗」

り「うん!!」

や「断ったらバイバイなの?汗」

り「そんな事しないけどさ~~(お願いのまなざし)」

ずっと重荷だった自転車の悩みから開放されたんだもん・・・頑張らなきゃね・・・

当時の写真が一杯あります。デジカメで写してアップしようかとおもったのですがさすがに恥ずかしいです><

撮ったのは・・・

謎の女改めおかん
「りっちゃん~~、こっち向いて~~パシャパシャ」

り「おかあ~さ~ん、やほ~~~^^」

おいら当時腕立て伏せ100回3セットとかできてたんですが・・・
お姫様抱っこで校庭一周はまじで地獄でした・・・

最後に・・
これって本当に「これから自転車を始めよう」って人に役立つのかな?ううっ...
絶対役立たないよね泣
だってこれ・・・ただの自虐日記だもんねガクリ

どうか・・・これから始めようと思ってる方々・・「勇気をもらいました!自転車始めます!」と嘘でもいいのでカキコお願いします泣


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
ほんとにこんな日記アップしていいのか??
DATE: CATEGORY:自転車雑記

うちの隊長、毎朝ラジオ体操をしているのですが今日は少し体の調子が悪いらしく動きがスローモーです・・・にゃ


や「動きの遅いラジオ体操って・・・・・太極拳みたいだね・・・」


奥「 >< w >< w >< w >< w 」


グキッ


奥「あう・・・・・」


変な体勢で笑ったため腰を痛めたようです・・・


こんにちわ、朝から体を張った芸がうりのゆるゆる隊です。

(ちなみに・・・えらく叱られました><)



さて、最近のぷちぽちをご紹介します。


ゆる系自転車ライフ  ~豆夫婦の物語~

レザインの携帯ツールです。トピークのを一つ持っているのですが・・・つい「かっこいい」というだけでぽちりました。やれやれですね・・

19のツールが付いてるのですが「これ・・何に使うんだろう?」というのがいくつかありますムンクの叫び

宝の持ち腐れですねううっ...

タイヤレバーも付いてるのですが「たぶんこれだよな?」と思い当たる程度・・・

画面に映ってる上部の平たいやつがそうですかね?でも・・・どうやって使うんだこれガーン



ぷち鍵?ですね。これで鍵は4つ目です。シチュエーションにあわせてもって行きます。見えにくい部分をロックしておく・・・というのが狙いです。どこまで効果があるかは自信ないですけどうう



せっかくフィジークを使っているのでサドルバックも購入してみました。サイズSだからたいした物は入りません。二人でツーリングのときは上記画像の二つとチューブの三つでパンパンです。


日祝しか休みのないゆるゆる隊は「雨が降ったら買出しでも行こう」という計画なのですが、全然雨が降ってくれません(いいことですが)。だから必然、「しょうがないなぁ・・・んじゃネットで買うか」となってしまいます。


買い終わると「うん・・これでしばらくは買うものないだろ?」と思うのですが、数日経つともう・・・人差し指が疼き出します(病気だろ・・それ・・ムンクの叫び


今週から来週にかけて海外からの大物が来日しそうです・・・

国内の大物も今日あたりですかね・・・


一月にぽちった金額を恐る恐る合計してみたら・・・自転車一台分位になってました・・・

インフルエンザよりもよほど恐ろしいですよ・・物欲菌ううっ...


っていうか・・・ブログ仲間で感染無限ループしてるように思えるのですが・・・どうでそ?(笑)


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
DATE: CATEGORY:自転車雑記

とうとう食べました、マーロウのプリン!!
らぶらぶかっぽーの多そうなこのお店に、レーパン姿で入る勇気がなかったのでずっと指をくわえていたのですが・・・テイクアウトにして目の前の公園で食べればいい・・という事にやっと気がつき・・・ムンクの叫び
でもさ「サーファー系の服装はだめ」みたいに書いてあったんだけど・・・レ・・レーパン姿はどうなんだろうね?(笑)

とりあえずおいらは王様プリン、隊長は栗プリン(期間限定という言葉にやられたようです)。とんかつでお腹一杯なのに・・やはり甘いものは別腹・・・しかしボリュームあるね、このプリン・・・苦しい・・・

で・・・よく見て驚いた・・・なんとこの容器・・パイレックスじゃないか!!!
理系出身の方ならみんな御存知のはず。パイレックスとはビーカーの老舗ブランド。サイクルウェアで言えばアソスのようなもんです。高いわけだよ・・・プリンより容器のほうが高いかもしれない・・・

プリンのお味は・・・美味しいです、でも60点?70点?
味で食べるより、走ってきた御褒美とロケーションで食べたい一品ですね。北海道生クリームプリンチョコプリンは食べたいのでまた伺わせていただきますにゃ

ところで食べ終わった後のゴミどうしよう・・ゴミ箱見当たらない・・・

や「どうしようか?葉山までなんとかもって行ってそこで捨てようか?」

奥「ううぅぅ・・・・記念すべき初マーロウ・・・」

や「な・・なんですか・・・」

奥「だ・・・だめ??」

や「「だから・・・なにが?」(すでに嫌な予感)


持ち帰るためにくるみなおしてます・・・・・ガーン

や「あ、あのさ・・・引越し近いんだけど・・こんなもん増やしてどうするの?汗」

奥「ローラー台は買ったくせに~~><自転車用品なら増えてもいいのかよ~><」

や「是非とも僕に持ち帰らせてください・・・」(立て膝付)


さて、強風の中頑張って走ってくれました、我が隊長。しかし昨日は残り15キロ位でかなりの膝痛になってしまいましたううっ...
境川CRの北上がこれまた思いっきり向かい風で相当しんどかったと思います。おうちに帰ってから「もう走るのやだ」とか言い出さないか心配だったのですが、その辺は根性があるので問題なかったですにこ

膝痛(に限らないけど)で気をつけないといけないところは「すぐに原因を究明したがる」所ですね。ましてスポーツやってると「その時やってるスポーツに起因したがる」人が多いと感じます。もちろん「今してるスポーツ」がトリガーになってるのは間違いないのですが、一度自転車から離れて膝痛を考える事も必要だと思います。色んなブログを拝見していると自転車から頭が離れてない人・・・多いと思う。

だいたい「何をすればいいか」がわかってきてはいるのですが、あといくつかのシチュエーションで確認してみる予定です。漢方薬もしばらく前は飲ませていたのですが、「飲まないでもなんとかなる膝痛」と思って今はもうやめてます。昨日の痛み方も「飲まなくなったから痛み出した」ものではないと判断。

ああ・・・すみません・・急に仕事モードな語り口になっちゃった・・・・ガーン
か・・書き直す気力もないのでどうぞ許してください泣

ゆるゆる隊はこんな状況だからやっぱりみんなとツーリングに行く・・・なんて言うのは夢のまた夢ですね。遅れて迷惑もかけるし、隊長も無理して頑張っちゃうのは目に見えているのでうう
「自分が足引っ張ってるんだ・・」なんて思わせたくないし、「自転車楽しい~」な気持ちでいてもらいたいしねにゃ

こんなゆるゆる隊ですが今後ともどうぞよろしくです~><

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
グルメポタならピンポイント参戦!(食い気だけは人一倍・・)
DATE: CATEGORY:自転車雑記
自宅から茅ヶ崎、葉山と回ると85?位になります。強風の中行ってまいりました。週一ライダーだもん、贅沢なんていってられないからね。

美味しい話、走りの話、今日は・・・美味しい話のほうで!!

いつもゆるゆる隊はツーリングの朝、おにぎりを3つずつほおばっていくのですがターゲットのお店に早く着きすぎて開店前だった・・・なんてことがよくあるのですムンクの叫び
でも今日のお店は葉山、しかも茅ヶ崎行ってからだから見事にお昼時到着。穴場っぽいお店と予想してたらやっぱり穴場でした(笑)
今日は葉山めっちゃくちゃ混んでたんですよ、夏の一歩手前位の混み具合。前にいった海鮮丼のお店なんて大行列よ?そんな中、ゆるゆる隊が食べたのはこちら!!!


とんかつ定食 1400円  定食がおぼんにのってくるのがちょっとおしゃれですよね^^ 


特上かつ丼 1300円  みよ!通常隙間になる上下にもかつが!!!

どっちがどっちを食べたと思いますか?
あとでコメのレスでお答えしますね、みんな予想してみてぺこ

まあ何切れかは交換したので味は両方わかっています。
特上かつ丼のかつのほうが美味しかったです。ロースかつが特上なのか、両サイドに一切れずつ追加してるから特上なのかはちょっと不明。
(ごめんなさい、ここでちょっと脱線・・もうね・・IME馬鹿すぎ怒「特上」→「と苦情」、「ロースかつ→ロース活」 ATOKに戻そうかな・・)

とんかつ定食のかつ、肉厚、中は少しぱさ気味、衣がちょっとワイルドかなぁ・・二人とも口の中荒れました(笑)
とんかつだけなら先週みんなといったとんかつ屋のほうが好みかな。
でもボリューム満点で合格です上げ上げ

みんなは食べ終わった後ってすぐに「シャキッ」とロード乗れちゃいます?
ゆるゆる隊はね・・・・「血を吸ったあとの蚊」ですよガクリ
ただでさえゆるゆるなのが・・・・よろよろ・・・・ガクリ
すぐそばにトイレがあったのでそこまでなんとか・・・よろよろ・・・よろよろ・・・・どて・・・・うう

走りの話は明日にでも。あ、そうだ・・デザートも食べたよ!それも明日でにこ

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
まだお腹空かないのでバランタインのロックと伝六豆でちびります。。。

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。