プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:甘味
小田原のどらが恋しくてまたも走ってまいりました。葉山方面に比べると渋滞も少なく、あっても余幅が比較的広いので走りやすいですね、うちらのような初心者には。とはいえ、今回は突風とバスの通過が重なって肩がバスに触れました泣
どんなに気をつけていても事故って起きちゃうのかもですね、そんな事を感じました。



まさか小田原城でこんなイベントやってたとは・・
桜の名所だけにうかつでした。いつもの場内は出店オンパレードですw
わかってたらお昼におでん、焼きそば食べても良かったのになぁ。んでも屋台の食べ物だとカロリー表示してないから換算が面倒くさそうですね。おいら最近は食べ物見ると右目にカロリー表示が数字化される状態ですよw そう、ドラゴンボールでサイヤ人が付けていたスカウターのように・・・ピコピコピコ・・・360キロカロリー・・ってw


よくみたらどらにもうさぎの印が入っていました。この日は・・二つ食べてしまいましたよ・・。このどらだけだったら270~280キロカロリーってところでしょうが、なにせ中にバターが一個(正確には一個の半分位)入ってますからね・・・・多めに見積もって330~350キロカロリーでしょうか・・・でも美味しいんだもん。。。


こちらは新作?の大福だそうです、右上のかな?よもぎ大福?隊長が食べました。
今回おいらは外で待っていたのでおまけのお茶まんじゅう一個しかくれませんでした>< 大失敗><


どらと大福を前回見つけた休憩スポットで。絵が可愛いでしょ?^^
隊長の写真のほうがいいかなって思ったんですが・・・「やっちゃんがみたいです!!」という多くのメールにより(嘘です・・一通もありません)おいらを載せてみました。

小田原の帰りはまたも向かい風だったのですが二人とも膝痛ほぼ0の状態で帰宅、順調ですね。今年一年はじっくりロードの体作りに専念しようと思います。ああ・・ロードの体作りといってもおいらのはちょっとずれてると思いますがw

DATE: CATEGORY:自転車雑記
行きのコンビニ、補給&トイレ。
男子専用トイレに入ってみた。
男子専用・・ってどんなのかみんな知ってるよね?知ってるよね?
そう、それはごく普通の男子小便用トイレ・・・なのに・・・さ・・・・驚くような張り紙が!!!

みんなびびるなよ?

あ!!ご飯食べながら読んでる人、こっから先はご飯の後にしてwwwww

いくよ?あ~ゆ~れでぃ??



うはwwwww おkwwwww

する奴いるんですか!!!!!!ムンクの叫び
しかも「なるべく」なんですか!!!ガーン(後から誰かが書いたんでしょうが・・・)

ど・・どうやってするんだろう・・とか考えてみたりムンクの叫び

ち、ちなみに・・・やっちゃんも頑張ったよ!!
用を足しながら片手持ちで写真撮ったよ>< ちょっとばっちぃけどね><
みんなのためだ>< 誰か褒めてください><


二つ目。
今日は各地でお花見、それにちなんだお祭りが多かったようですね^^
だからいつもの休憩ポイントで食べられなかったです、小田原城。
(詳細は明日か明後日にでもね)

城外の、端っこの、自転車置き場のさらに横にひっそりとあったベンチでひっそりと食べたよ。
でも騒々しいよりはいいね、ゆっくり食べられました^^

しかぁぁぁし・・・・

こんな端っこ、普通の通路?、うちら以外通行人しかいないところで・・・



お花見が始まりましたwww
こんなとこでやるのかよ!!ww
しかも・・・こんなところでやるなら他にスペースいくらでもあるのに何故うちらのすぐそばでwww
おいらバイク取るの大変だったんだからね!!www

今日もとても楽しかった!!にこ
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
日曜が雨だったので、昨日午後の半休を利用して初めてのソロツーリングをしてみました。

本当は小田原往復(どら焼き目当てですw)しようと思ったんだけどさ・・・
野球時間かかりすぎ・・・9回裏、2死、ようやく出かけられると思ったら・・・ダルちゃん打たれてるしw
もうね・・・どうでもいいや!!って出かけちゃいましたww
その状況でテレビのスイッチを切れる人なんです、わたひ^^

とはいえ・・・白旗休憩所でワンセグ携帯でちょっと見たけど。。。。
ドンピシャ、ダルが三振とった瞬間でした^^

てなわけで二宮位までしかいけず、時間も中途半端だったので「ツーリング途中、お弁当休憩取れる場所」候補の二宮果樹園の下見、それからヒカリダーリンお奨めのパン屋さんに寄ってみたよ。


あんパンがお奨めだったと記憶。美味しい・・美味しいよ・・・美味しい・・で・・でも・・でもね・・・

一個が小さいっす泣

どっかのパンで小さいのが一杯入ってる奴ありますよね?なんだっけ・・・薄皮シリーズだっけ?あの位の大きさですね。一個100円。2個買って外で食べてお腹いっぱいにならないからまたお店入ってムンクの叫びさらに3つ購入w

「スポーツしてる人には小さいかもしれませんね^^」って言われたよ・・・ハズカヒ

付近のコンビニで速効元気を探したけど・・・何処にも売ってなし。仕方なく柳島の例の7-11までw
色んな意味で柳島の7-11と関わりあうやっちゃんです。。。


平日はやっぱりトラック多いですね。ちょっと意地悪なトラックもいたなぁ。おいらを抜いた後右が全然余ってるのに思いっきり左寄りに停車してたw
頭来たから右から抜いちゃおうとおもったけど・・・・僕ちゃん大人だからやめたよ。。。。

んで、ソロって確かに後ろ気にしないでいいし自分のペースで楽しめるけど、やっぱおいらにはつまらないわぁぁぁぁ泣
きっとロードで走ることが「トレーニング」じゃなくて「エンジョイ」だけで乗ってるからかもね。
一人でもぐもぐ補給しても楽しくな~い><

どうしよう・・8月から2年「ぷー太郎やっちゃん」になるから「自転車乗りまくるぞ~」って意気込んでいたのに・・(リストラとか○○切りとかそんなんじゃないのでご心配なく<ぷー)


DATE: CATEGORY:日記
まあ・・所謂オフ会です(笑)
ヒカリご夫妻とわいわいやってまいりましたにこ

いやぁ・・超楽しかったです。休前日の予約だったので2時間でタイムアウトかと思っていたら閉店近くまでいられました(笑) というかその時間まであっという間・・・

ヒカリちゃんのイメージは7割くらいできあがっていたのですが、ベールに包まれたヒカリダーリン・・・でもおいら達には奥様方にも引き離すことのできない絆があるのです。

「格闘技繋がり」萌萌萌

うちの隊長もおいらに連れられて色んな格闘技をリングサイドで見させられているので結構好き。3人で格闘技ネタでヒートアップ・・・してヒカリちゃんを置いていかないようにとブレーキ踏みっぱなしだったのですが・・ヒカリちゃん・・「自分は格闘技興味な~い」みたいに言っておいて・・・ハルクホーガンのファン(Tシャツ、アメリカAmazonから購入w)だったなんて(爆)

実は登山、写真時代から「夫婦ぐるみ」で一緒に遊べる方は初めてなんです。ご夫婦の片方が同じ趣味で、という方なら沢山いらしたんですけどね。だからそれだけでもとても嬉しいのです。

ご夫婦ならなんでもいいか・・というもんでもないですよ?(笑)
スポーツマンらしく?当たり前のように誰もたばこ吸わないのも素敵でしたにゃ おいら普段は問題ないのですが、以前お話しした「肺熱」がたばこの煙で簡単に誘発してしまうんですよね泣 気を遣っていただいたのかなぁ・・どうもありがとうですm(_ _)m

自転車に対する姿勢?もゆる隊にはとても心地のよいものでした。ヒカリちゃんから想像するに、「実はガチ系だったらどうしよう・・」と心配もしていたのですがw、まあヒカリちゃんに対しても優しい優しい好
なんて事を心に思いながら話していたら・・ 

ヒカリちゃん「ねーねー(旦那さんの方をみて)、何か一緒にできるイベントないの?」

えええええええええ!!! な、な、何を急に言い出すんですか!!!www

旦那さん「うーん・・そうだなぁ・・」

ちょwww  ダーリン、そんな考えないで!!!ww

や「いあいあ、ヒカリちゃん何言っちゃってんのw イベントとか出ないって言ってるじゃな~いw」

ヒ「え~、だって・・・やっちゃん・・押せば大丈夫そうなんだもん。。。」

ガーンガーン

どうやら「富士ヒルクラ日記」「先生、以前は5年だったのに3年になった」という部分を覚えているらしいムンクの叫び

や「無理無理・・絶対無理~うう 個人レースみたいなのはいや~>< みんなで交代でやるやつとかなら・・」

うわぁぁぁ・・・何言っちゃってんの・・何言っちゃってんの・・
どの口がそんなこと言い出すの>< (その口だよ・・)

ヒ、旦那「おお!! じゃあそれでww」

や「きゃ~~><  せめてまで待ってください><」

きゃ~~~、誰かこの口を止めて、この口を塞いで~~><


最後に食べたデザートはこちら(いきなり話変わるし・・





左上:白玉黒ごまぜんざい 右上:黒ごまとフランボワーズのアイス
左下:和風パフェ 右下:とうふプリン

すんまへん、ヨッパ&フラッシュ店内でたきたくなかったので暗い画像で><

とうふプリンを食べ終わったヒカリちゃんがダーリンの和風パフェも黙々と食べたいたところに仲睦まじさを感じましたにこ

次は宴会かグルメポタかわかりませんが、また遊んでやってくださいませ^^


今朝起きて・・

隊長「私達の声って、トイレに行っててもよく聞こえてたよねw」と・・

すんまへん、声でかくてにゃ
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
今日も小田原!!

どら焼き食べて帰ってきたよ!!

めでたし!!
(某携帯会社風超ダイジェスト版w)



って・・ちゃんと書きますってば。。

午前が北西の風、午後が南風!!(これね、境川CR最後北上する人には神風ですw)
そのおかげで隊長の膝痛度も3、3、欲を出さずにしばらくは平地100?ちょろちょろやってようとおもいます。とういうか・・浜で休憩したり、どこでお昼食べようか考えたりと、お気楽ツーリングがやはり楽しいゆるゆる隊です^^

今日は初めて「コンビニで補給」で通しましたよ!!
一度にがっつり食べないから心情的にはさみしいです>< ww
あ、そうそう、先週どらを大人買いされた柳島の7-11・・今日は・・駐車場で人身事故、大変でした・・

チェックしてた小田原のどら焼き、めちゃんこいけてました。明日画像あっぽしますね^^

あ、そうそう、ブログは「誰かと遭遇した」「一緒に遊んだ」的な事がない限り
完全読み切りブログにしようと思ってます!^^(要するにコメをつけないってことにゃ!)
気楽に「少年ジャンプ」でも読んでるつもりになってね!!
え?もっと大人の雑誌にしろって?

すんまへん。。。いい年こいてまだジャンプ読んでますガクリ
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
あいにくの空模様、夜には降り出す・・けれど日中もぽつぽつあるとかないとか。先週も満足に乗れていないので春の天気を恨めしく思うゆる隊。

や「んじゃとりあえず柳島まで走ってみる?あとはお天気次第でにゃ」

隊「うん~~」

白旗休憩所でエッジ705のスタートを押してないことに気がつく。まあ・・大した距離走らないだろうし・・と、遅まきながらのスタート。ここで雨降ってきたら境川CR片道分しか記録されないよ
って考えていたら頬に雨粒が当たる・・・

隊「あ~、ぽつっときた~」

幸い一瞬ぽつっただけでした。第一目標地点柳島休憩所に向かう。

134号線を走っていると隊長の後ろに見知らぬローディさんがついて走っている。抜けないスピードじゃないだろうに・・少しでも風よけしたいのかしら?
この辺よくわからないんですけど・・「見知らぬ人の後ろに着く事」ってごく普通なんですかね?
柳島でハンドサインだしてうちらは止まりましたが、結局二人組が二組ついてました。
こういう時に限って信号で止まらない汗汗

隊「凄い怖かった>< >< 」

まあおいらはどんなに脚力が付いても、ロードになれても見ず知らずの人の後にはつかないなぁ。百歩譲って、付く場合は「ついて行けるところまでご一緒させてください~」とか一言言いますね。

怒ってはいないんですけどね、でも隊長が怖く怖くて仕方なかったろうな・・って思うとね。


さて、柳島も到着です。お天気はどんより・・、でも雨が降りそうな気配も・・なし?

や「着いちゃったね(笑)」

隊「うん(笑)」

や「なんか・・もう少し大丈夫そう?」

隊「かなぁ?(*^^)」

この日はその辺走って帰ってくるつもりだったから朝食も少なめ、補給食も持参せず。

や「んじゃ大磯のファミマまで走ってみましょう。そこで甘い物でも(笑)
あと近くにチェックしたいとんかつ屋がある(笑)」

ほどなく到着・・・

おいらはバニラシュークリーム9個入り(ちっちゃいのだからね!!)
隊長はモンブラン。それぞれ294キロカロリー、285キロカロリー。

や「どうしよう、今降られたら帰り大変w」

隊「でも・・なんか持ちそうじゃない?w」

や「膝の調子は?」

隊「全然大丈夫~」

や「んじゃ国府津までいってみましょうか」

隊「ふぁぁぁぁい♪」

とんかつ屋を確認したあと(とてもとんかつ屋に見えないとんかつ屋だったw行ってみたいけど・・ロードを置く場所が問題かも)

ほ、ほどなく国府津・・・(笑)

や「膝の調子は?」

隊「0、0、です~(膝痛度のことです)」

や「よ・・よし・・花粉も少ないし・・小田原まで行ってみる?」

隊「おお!! 行こう行こう~」

ほどなく・・小田原城に到着(笑)
雨が心配だから城内散策はなしで記念撮影だけで撤退。

隊「記念写真撮ろう~~♪」

や「ぅ・・・・・」

隊「どちたの・・・」

や「そ、その辺走るだけだと思ってたし・・お天気悪いし・・・」

隊「デ・・デジカメ持ってこなかったの???wwww」

や「うん><」

もうね・・お約束ですよね・・デジカメ忘れる時に限って、ナイスシチュエーションに出くわす。
隊長のロード選びでいったサイクルモードの悪夢を思い出します・・・
仕方なく携帯で。。。



なんかあれですよね・・別に物々交換はしてないけど・・わらしべ長者のような・・ツーリングですよね。。。ちょっとずつ、ちょっとずつ・・んで結局小田原って(笑)
まさか今日ここまで走れるとは思わなかったので素直に嬉しいです^^

ところが後半・・ちょっとしたハプニングが。。。
長くなったので明日にでも(*^^)

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
引っ越しめんどくさ~~い><
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ゆる隊は「一つの目的」をもってローラー台に臨むようになりました。進歩ですにゃ
漠然と漕ぐだけではなくなったのですにこ

でもその内容はあまりにも稚拙なので残念ながら公表できません泣

あ・・あれ・・これじゃ日記が終わってしまうガーン


フフフ・・・それでは企画中の極秘プロジェクトを教えてあげましょう。。。
ローラー台といえば・・・音楽、映像、不可欠ですね。うちは音楽ですが・・・・

リモコン・・・何処に置いてますか?
いあ、「もうかけっぱなしだからリモコンいらない」という人は置いておいて・・・・ムンクの叫び
だって・・追い込みかけるときに丁度いいタイミングに「イケイケ」音楽にならないとき多いですよね?そんな時はリモコン必須なわけで・・・

おいらはトップチューブに付けてるデジカメ入れにリモコンを入れてるのですが、そこってタオルを敷いてる部分でもありいちいちタオルをよけたり、被せたりが面倒なんですよ。んで時々、リモコン落としたり・・・泣
ちなみにリモコン使う人・・・リモコン落としたときって漕ぐのやめて拾います?あきらめます?(笑)
おいら・・・拾います。。。。そして時間延長。。。
自分ルールで、「一度脚を止めたら5分追加」と決めております。
この自分ルールというのはおいらの尊敬する木の葉隠れの里、上忍、マイト・ガイ先生からアドバイス頂いたものです(誰だそれ・・・ですよね・・・)

ああ・・また脱線。

落下するなら、落下しないようにしよう・・と思い立ったのが極秘プロジェクトのはじまり。

皆様、八百屋さんを思い浮かべてください。最近のこじゃれた八百屋じゃだめです。商店街によくあるあの八百屋さんです。レジではなく、お金は天井からゴム紐でぶら下げたかごでやりとりするという。

そう・・リモコンにゴムをくっつけ、天井からぶら下げるという・・コンピュータ管理全盛の世の中に逆行するかのようなレトロなプロジェクト。
そうなってくるとラジカセのリモコンだけでなく色々な物がぶら下げられます。
顔の前にあんパンを吊せば、あら不思議・・・パン食い競争です(違
目の前に美女の写真でも吊せば究極のもがきが・・・(ムリ

な、なんかあれよね・・・レース目指す人、長距離走るために頑張ってる人、ロード乗りってゆるゆるな方が極めて少ない中・・・やはり私は・・・へんてこですよね・・・うう

よく友達にも「賢いんだか、馬鹿なんだかわかんないwwww」と言われます・・・
すみません・・・本当に馬鹿だと思ってます泣

あ・・・ミノウラv270ローラー台のインプレでも書けばよかったんだねガクリ

明日は午前中はお天気もつのかな?
日曜しかないから、強引に午前中走っちゃうよ~~~~

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
先月、おいらが住宅メーカーと接触した回数・・24回><
DATE: CATEGORY:自転車雑記
「やっちゃん先生!!富士ヒルクラ出るんですか??私もでますよ!!」

や「え????wwwww」

おいらが親しくさせてもらっている患者さんサイクリストはお二人ほどいらっしゃるのですが、その片方の方がいきなり午前中おいらの元へやってきた。↑の言葉を叫びながら・・・・ムンクの叫び

その場にいた他の患者さんもびっくり、入ってきたサイクリストさんも興奮、もちろんおいらもびっくりムンクの叫び

や「ちょっとまってw なんでそんな話がw」

サ「いあね、私の仲間が境川CRでやっちゃん見かけたらしく(白旗と思われる)、「この間先生らしき人いたよ!ゼロはいてたよ!なにかレースでるんじゃない??」って言うんですよ・・・
もっと早く来たかったんですが(そもそもこの患者さんは身内の薬を代わりにとりにきてるだけで、実際は患者さんではないのですw)、忙しくて遅くなってしまいました・・・すみません(そんな謝らないで・・・・)」

無言になるも・・その瞳は・・何かを見たくて仕方ない眼差し・・・・・

や「○○さん、さすがに今まだ仕事中ww まったくもうww んじゃ昼休みにでも見ます?ww」

サ「あ・・あれ・・やっぱみたいって・・・わかっちゃいました?wwww」

┐(゜~゜)┌

お昼休み。。。

サ「おお!!FP3買ったのいつでしたっけ?もうレーシングゼロなんて・・・さすがですね!!
こりゃヒルクラが楽しみだ!!」

や「あ・・その話なんですが・・わ、私そんなもの出ませんよ?汗」

サ「ええ!!んじゃなんで決戦仕様にしたんですか!?あ・・まさか・・日本海ロングライド?」

(近々?東京から日本海まで一日で行くイベントがあるらしいですね。チーム参加の。もちろん出ませんよ?滝汗)


(画像引用ですんまへん・・汗 最近撮ってないもので・・汗)
や「こ・・これって・・・やっぱり決戦仕様なんですか?w」

サ「はいw」

や「赤くてかっこいいから・・・買っただけなんですが・・・汗」

サ「えええええw まあ・・先生らしいですけどw」

や「にしても、ホイールが赤くなったくらいで富士ヒルクラだぁ・・とか・・お仲間にもそんなデマ飛ばさないようによろしくお願いします汗汗汗」

サ「じゃあ先生、乗鞍は?w」

や「出ませんて!!www イベント、レース、最低3年は出ません!!ww」

サ「先生、前に聞いたときは5年っていってた・・・・」

二人で大笑い。。。。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
おかげでゆっくり大福食べられなかった><
DATE: CATEGORY:自転車雑記

春も近づき、お友達は皆レースイベントに参加する方が多いですね。


先日、肺熱のお話をしましたよね、呼吸による摩擦熱が引火する・・などなどと。肺熱は「その日には現れない」です、よほどじゃない限り。出ない人の方が多いし、出る人でも翌日~数日後、この辺はどの位ハードなことをしたか、じわりと蓄積されていったか・・ですね。


ロードバイクの補給を考えたとき、ざっとみるとカロリーで補給する方が多い・・のかな?

食べ物をカロリー、ビタミン等の成分で分析するのは西洋医学、まあ一般的な医学的見地からだよね。これを漢方的見地からみると意外と面白いんですよ。


お友達の皆様は補給で飲むドリンクはどうしてます?普通のサイクリングなら何だっていいんですけどね(笑)

レースで頑張るぞ!!な方がいらっしゃるので「ここぞ!」って時によさげなものを考えてみました。


ずばり「蜂蜜」です。


養陰作用がメインです。さらに得意部位は肺です。なんのこっちゃ・・かもしれませんが、食べ物には全て効能、作用部位(得意部位)があったりします。

蜂蜜は甘味の補給もできて、気管支等の潤いを保ち、カロリーもまあまあ、胃腸にもそんなもたれない。固形でいいものがあれば補給食としてもグッドなんだけどね。

蜂蜜をどうやって飲むのか・・・そっちはちょいとおいら不得意です。。。。汗w

ヒルクライム等の激しい時に有効なのは蜂蜜・・・ここまでしかアドバイスはできないのですが・・・幸いすんばらしい主婦さま勢ぞろいだったりもするのでアレンジは皆様に。。。


それからレースが近づくにつれて普段の食事も気をつけてる方多いですね。色々ありますが、今日はまずファーストチョイス、一押しの食材を。


漢方では「山薬」といって立派な生薬で、さまざまな滋養系方剤に使われています。年配の人で足腰の弱った人につかってみたり、長期入院で体力が低下した人に使ってみたり・・・

もちろんそれを元気な人に使ってもなんら支障はありません。


得意な部位は「肝腎要(かんじんかなめ)」の腎です。

自転車乗りにとって腎はめっちゃ重要な臓器ですよ。ぶっちゃけ肺以上にここの性能でも差がでるのではないのでしょうか。欧米の人とアジアの人種とではこの腎の強さでもともとかなり違うんですよね・・・・


ああ、そうだ・・食材だ・・(笑)


厳密にいったら山薬ではないのですが広義では山薬たりえる・・かな?


長芋、山芋です。


直前一週間毎晩これ食べてもOKじゃないでしょうか。とろろにして食べれば必要以上に胃腸への負荷も軽くなりますからね。飽きたらサラダでも丸かじりでも(そんな奴はいないだろ・・・)


興味がある方、質問ある方、お気軽にどうぞ^^

みんなに頑張ってもらいたいので考えてみたよ~♪


タイトルが全然本文と関係ないのは・・・「レース用補給、食事」なんて書いたら色んな方が覗いちゃったりして、みんなと差がつかなくなっちゃうんじゃ・・・と思ってわけわかんないタイトルにしたんです(笑)

アメンバー限定にしたら千秋ちゃんしかみられないというオチ(みないだろうしww)


↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
お友達が皆頑張れますように。。。

DATE: CATEGORY:自転車雑記
これからCRもどんどん混んでくる季節ですね。おいらもとうとう牛飼いになる決意をしましたにゃ


昨日、グランベリーのモンベルで購入してきましたよ~(音消し袋は別売りです)

早速、帰り道装着して走ってみたけど意外な事が一杯あった。鈴を付けて走るとどうなるか、鈴を付けて走ってる人がいつも後ろにいるとどう感じるか、両方経験したので少し書いてみますね。

今までは隊長のみが付けていたのですが、通常おいらの後ろを走ってるとき音はしてませんでした。段差があったり、路面状況が悪くなったりすると「カランカラン」と音がして「あ、いるいる」と感じてたんです。
昨日走ってみてわかったのですが・・・路面が綺麗な所では「音がしない、鳴らない」と思ってたんだけど、鈴は「ずっと鳴ってる」んですね。要するに、自分には聞こえてても前の人には聞こえてないんですね、ちょっと驚きました。

これだと前方の歩行者には相当近づかないと聞こえないかも。走ってるから「音を置いて来ちゃう」のかな。

隊長は、状況によっては指で鈴をはじいて鳴らしたりもするそうです、おいらも次回からははじきやすい位置に変えてみるつもり。昨日もラブラブカップルが手をつなぎ、それぞれがペットを引っ張り、CR一杯逃げ場のない歩行をしていました汗汗
鈴の音も気がつかず声かけをしたんですけどね。まあおいらはCR限定で装着する予定です。


あるいはもっとでかい鈴がいいのか?
昨日丁度NHKでフランスの小さな村特集やってて(実は大好きなシリーズです。昨日のはシリーズのじゃないけど)、

牛を放牧しにいくシーンがあって「がら~ん、がら~ん」って鳴ってましたよ。

おお!さすが本場の音は違うな!どんなカウベルだ?欲しいぞ?見せて見せて??

のそのそやってくる牛さん

ドナドナド~ナ~ド~ナ~~~(別に売られていく訳じゃないけど。。。)
(あ・・ちなみにおいら・・ドナドナハモれますよ!!!)

牛さんの首を見てみると・・・・

2Lペットボトル位のカウベルが

これはさすがに無理。。。。

本場カウベル恐るべし・・・


鈴&最近はできるだけ積極的に声だし、声かけもするようにしています。
楽しいサイクリングが一瞬の気のゆるみや怠慢で楽しくなくなってしまうのは絶対嫌だもんね♪

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
明日は午後休みなのに・・雪ってなんだよ!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
準備万端・・さあ出発と外にバイクを出そうとしたら・・・・

ぽつぽつ降ってるじゃないか!!!泣

折角モチベがあがったのに!!!!!

朝ご飯一杯食べちゃったじゃないか!!!!

ローラー回せってことですか・・・はいそうですか・・・回してきますよ・・・

朝ご飯700キロカロリー、おいらのローラー30分300キロカロリー・・・・1時間以上回せと????

┐(゜~゜)┌

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
急すぎて予定が立ちませんwww

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
