プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
メッセージ等くださった方どうもありがとう^^

えっと・・・怪我のおさらいw

右手 親指、人差し指、中指の打撲、右膝、大腿部の打撲、左肘の打撲

翌日から左腰痛、両肩痛

救急車で運ばれた日以外、診断書をもらいに行った日だけ病院へ汗汗
だって通院なんてできないっすよ・・・サラリーマンだと「ちょっと半日病院行ってきます」とかって抜けられるものなんです?

でも先日患者さんに
「先生、馬鹿正直過ぎるよ・・・ばっかだなぁ・・・・
そんなの病院じゃなくて、この辺の整形外科に転院すればよかったじゃない。
私、融通効くところいくらでも知ってるよ?」

と・・・怒られてしまいましたw

怪我はほとんどいいんです。唯一、右手人差し指(おそらくハンドルと車に挟み込まれた)だけに症状が残ってますね。

IMG_1024.jpg

爪の中の内出血は当分消えないと思います。爪の成長とと供に外にはじき出されるか、中で活血して消えるか・・・
ただ一点だけ問題があります。骨には異常なかったんだけど画像のように指を伸ばすと「ビキ」っと痛みます。腱が痛んでるのかなぁ・・・

でも少しずつは楽になってるような気がしてるのでこのまま自然治癒?

あ・・そうそう、この絵じゃちょっと汚いけど、おいら爪美人らしく
学生時代に「指、爪」だけを見せるCMに二度ほど出演(というのかw)しましたw
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
皆様、定額給付金ぽちのほうはいかがでしょうか?

みんなのブログを読んで回っていると等しく「前借りぽち」をされてるようですね♪
そんなおいらも給付金ぽちしましたよ。。。ただし・・・・

IMG_1019.jpg

IMG_1020.jpg

三ヶ月前に買ったばかりのSIDIがまだあるにもかかわらず・・・です汗汗

だってぇ~~~、黒はもってないもんだも~~ん(前のはシルバーです)
それに最近、獄長ったらSIDIが以前ほど安くない、そこへ来てSIDIバーゲンのメールが!!
さらに最近の中ではまあまあの円高だったのつい・・・

あとは・・・赤だけだな(ぉぃ
なる○まに売ってるんだけど・・・高いんだよな・・・
でも「走りより見た目」なおいらにはいつか手に入れたいブツだにゃ。。

ってことで給付金を日本の為に使っていないおいらをどうか許してください。。。

しかもおいらの定額給付金ぽち、もう5度目くらい(マテ
自腹給付金だ><

ハートマークを買おうかなと本格的に計画しだしたのに、この無計画さ・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
買ってみました^^

IMG_1015.jpg

って・・・イベントの為じゃないからね?ww 
日々の記録みたいなのを(自転車以外のトレーニングも)書き留めておこうかなと。パソコンやウェブサイトで足りちゃうんだけど逆に「アナログが恋しい」時ってありません?

IMG_1016.jpg

4月発売なんだけど一応今年の1月からのってますw 来年の3月まで。
タイムスケジュールと走行距離を書く欄がありますね~。
もう少し欄が大きかったら摂取カロリーも書けたのにな。

IMG_1017.jpg

こんな風に全国の大規模自転車道も紹介されています。私のホームタウン「境川自転車道」も!
これみてあちこち行ってみたいですね、ロードも好きなんですが自転車道も好きです、コンビニないのが淋しいけどw

イベントも載ってるのですが、これはレースとは違うのかしら?
富士のヒルクラや乗鞍、お友達が活躍した伊吹山とか載ってないんだよね。
なんてちょろちょろ読んでたら・・・
センチュリーライドっていうのは・・・た・・楽しそう・・・・


あ~お腹空いた・・・
今日のお昼は・・・820kcalだ!
絶対、30分以内に食べ終わらないようにしてますYO!!
そう考えるとお昼休み1時間って短すぎだよね?
まあサラリーマンの方々は「お昼休み長くなって帰るの遅くなる方が嫌」でしょうけどw
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
やっぱり「恐る恐る」のツーリングになってしまいますね。自動車はもちろん怖いのですが、それ以上に「もし自転車に異変があったら・・」と思うと。
タイヤは裂けてしまったので交換です。グランプリ4000Sにしようかと思ったんだけど気分を変えてミシュランPRO3っていうやつ、の赤。付けてみたらこんな感じ。

IMG_1003.jpg

これ、レーシングゼロに装着してたらどうなっていたんだろう・・見てみたい・・けどもう面倒臭いww

詳しいツーリング模様はまた後で書くとして・・・
帰りに「事故現場」通過しましたよ。まるっきり同じ状況です。渋滞、信号青、交差点で車止まってる。そのまま普通に走り抜けようとするとやっぱり右折車いらっしゃいました。男性ドライバー。
しっかりと目と目が合いました。

以下、おそらく二人の心の会話

や「あ、先いっちゃいますね~、待っててね~」

ド「おっとっと。どうぞ~、お通りください~^^」

これが普通・・・ですよね。

湯本往復で110㌔位。隊長の膝痛度は5。最近では痛くなった方ですね。
最後に聖園女学院の坂を登ったとき痛みを増しちゃったみたいです。しばらくはこの距離を最大にして様子を見てみたいと思います。

今年は地道に隊長の体力作りに専念です。来年、あっちこっちにツーリング旅行行くために(イベントは出ませんからね!!www)・・・我慢だ。
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
円安になって以前ほどうまみはなくなっちゃいましたよね、獄長さん。
それでもこっちだと手に入りにくいものや、少しでも安いものをちょろちょろ買ってみました、凄い久しぶりです。

おいらの自転車は赤黒主体、今付けているエリートのボトルゲージは白赤なので赤黒のボトルゲージを探していました。日本でも普通に売ってるものなんですが1500円位安いので二つ購入。

elite pase cage

んで先ほど届いたのが・・・

IMG_1009.jpg

微妙に違う><
おいら的には大きく違う><
これはいわゆる「掲載されている商品とは違うカラーリングになる場合も・・・なんたらかんたら」ってやつですよね。このボトルゲージ自体は去年からあったみたいだからなぁ・・

今のよりはいいけど・・・赤が入ってないよ・・・結構したのに・・・ううぅぅぅ
別にカーボンじゃなくてもいいんですが、これ位しか赤黒のがなかったから買ったのに・・・ううぅぅ

赤黒が見つかったら隊長のに付けましょうかね。

昨日のツーリング話を書く予定がちょっとショックがでかくてこのネタになってしまいましたw
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
前回のツーリングの話がもう次のツーリングの前日になってしまったw
事故だったからしょうがないね~><

前回のツーリングは目星をつけた和菓子屋の大福が目当てでした。
その前に寄ったら「今日は売り切れです」って言われちゃって><
ネットで調べたら「10時半位が売り切れボーダーラインらしい」と。
(おいらたちが行ったのは14時位w 知らなかったからw)
無事ゲットしたんだけど・・・

大福

二人でツーリングなのに、二個入りと五個入り・・・食いしん坊な隊長は・・・五個入りを汗汗
まだ小田原でお気に入りのどら焼きも食べるのにさ・・
結局この日は大福2、どら2と和菓子大盤振る舞いでした><

あ、んでこの大福・・・さすがうまかったです。甘さも丁度いい、皮もグッド。
明日も寄れるようなコースなら買いますw


病院に診断書をもらいに行って参りました。
事故から診断書をもらうまで中三日あったのですが、事故当時痛かった打撲は7割位よくなってしまいました。保険屋さんに聞いたら自己治療の分は降りないんだってさ・・・治さなきゃ良かったよ・・とはいえうちの患者さん達の為にもそんなわけにはいかないし、踏んだり蹴ったりです。
ドクターも「写真見て全治3~4週間かなって思ったけど・・・10日位だね汗」と・・・
訳を話して「そ、そんなに効く漢方あるの?お、教えて・・」ということで教えましたが、使い方や注意点を伝えたら「や・・やめておこうw」とwww
頼りないなぁ・・・・まあはなっから信用してませんが。

事故の翌朝から両肩の付け根と左腰が痛み出しました。ところが病院に行った時、上記の話もありドクターはもう「安心しきちゃってます」。腰のレントゲンとか撮ってくれませんw
時間かければおいらも大丈夫だとは思うんだけど・・・でもなぁ・・・

皆様、レントゲンやらCTやら、「色々やってもらうなら救急車で運ばれた時」が一番っぽいです。まあ・・怪我の程度にもよるんでしょうがね。

痛みはひいてもあざはなかなか消えないね。体中色んな所にあざができてますね。水玉模様みたいです(ぉぃ

保険屋にいってやった
「治療費もかからない、通院もろくにできない、でも怪我はどんどん治っていく。加害者と保険屋にはめちゃくちゃ優しい被害者でそ?」って。
自分が医療従事者だから逆に適当な事、ずるなこと?ができないんですよね。

保険屋の方から言われちゃったよ・・
「このままだとあまりにも申し訳ないので仕事の合間にお近くの接骨院等にかかられても一日休職分払いますのでどうぞそれで><」って。
1~2時間だって抜けられないんだよ~~><
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
引越第一弾の日記がこんなネタですみません・・
というかブログネタとしては最高?汗w

本当は隊長と「初めての箱根(湯本までですw)記念」となる日だったのにね・・・

事故は帰り道で起こりました。いつも帰りには渋滞してる道。渋滞中の横を走るのは嫌なものです・・・まあ当然スピードは落としますよね。ただでさえ遅いおいら達ですから・・ママチャリレベルに汗汗

交差点、信号青、車は渋滞で進行方向の車は交差点を開けて止まっています。

や「右折車いたら怖いな・・・」とさらにスピードダウン。

交差点進入、右折準備中の車確認、女性ドライバー

渡りながらドライバーの顔を確認するもまるでこっちみてない・・・

や「怖いな・・」

と思ったら案の定右折発進。おそらく車が止まってる事だけを見ていたんでしょうね。
いくらスピード遅くてもさすがにあの至近距離から目の前に出られたらどうしようもありません。

車と接触、横転。倒れつつも脳裏に描いたことは・・・

や「ええええ・・・・来週ツーリングいけないじゃん・・・・」汗汗

登山での滑落や今までの経験で「怪我慣れ」はしてるやっちゃんw(もちろん意識がある場合です)

自分の名前おk、生年月日おk、今日の日付おk、右手痛い、でも動く、左手、動く、右足痛い、でも動く、左足大丈夫・・と確認してから起き上がる途中・・・

隊長「やっちゃん>< 起きて>< 」と体を担ぎ上げようとする

慣れない隊長はおいらが「意識が飛んで起き上がれない」と思ったみたい。あとで「ああいうときはすぐに動かしちゃ駄目なんだよ?^^」って教えておいたけど・・・無理ないよね・・・

近くにやたら手際のいい人がいてあっという間に救急車と警察が・・・・
警察はともかく・・きゅ・・救急車は・・・汗汗

や「あ、あの・・救急車乗らないと駄目ですかね?汗」

救急隊員「いえ、強制はできません。ただどのみち一度は病院に行かれるでしょうからきちんと検査してみたらどうでしょう?今は興奮していて痛みがなくてもあとで・・・・」

や「わかりました」

こういう事故は初めてだったんけど、この現場で相手のドライバーからは一言もなかったです。そんなもん?あとで警察の人が言ってましたが「自分が右折したところにあなたが勝手に突っ込んできたと思ってたみたい。」と呆れてましたwww

初めての救急車、最初に行こうとした病院・・・断られる!w
こ、これが噂の・・・たらい回し???

いつもより多く回っています!! なんてことにならないといいが・・・・

でも断りの理由が凄いよ・・「今、一人みてるから無理だそうです」と・・・・

結局二軒目で大丈夫だったけど、今度は診察室でw

ドクター「じゃあ下着姿になってもらおうかな?」

うおおおおおおお

や「あ、あの・・・これって下着なしなんです・・・下のタイツ脱いでレーパンだけになるんで・・よ、よかったらどこかで着替えさせてもらえます?」
(当日のおいらはスキンズ+レーパン)

ドクター、看護婦一同「わ、わかりましたw  では皆さんいったん退避ww」

損傷箇所はこの時点では右手親指、人差し指、中指、左肘、右膝、右大腿筋。
翌日、両肩、左腰、胸が痛み出す。

救急だと診断書は書けないそうで明日もう一度行きます。その足で警察も。

中三日あれば・・・私、この程度の打撲治せちゃうんですけど・・・
少し荒療治ですが漢方でえいや!!とやったところ日常生活には支障ないレベルにはなってます。筋トレも翌日からゆるく開始(ぉぃ)、ローラーも昨日から回してます(マテ)

だって・・・癪じゃないっすか。こんな事故でトレーニングスケジュール狂わされるの・・・

バイクの具合ですが、スピードが遅かったせいで見た目では「タイヤの破裂」のみです。まあおいらの見立てなんて役に立たないのであとでショップに持って行きますけどね。それでもフロントフォークとホイールは心配だなぁ・・・・

診察が終わり、その足で警察署に。バイクがありました・・・・先に帰って「出かける準備だけはしておいて」と指示しておいた隊長に「藤沢までなんとか行くから前のホイールだけ空気入れてもってきて」と。
具合が悪くなったらすぐに走るの止める事を約束して、バイクの調子、体の調子をみたくて自走して帰還。

走ってるときも痛みはあちこちあるんだけどさ・・・
むかつくんだよね・・・痛む度に・・・
事故を思い出すとももちろんなんですが、この程度の打撲で痛いと思う自分に・・

自転車も車両扱いなので過失は1:9ですね。先方の保険屋も言ってましたし、おいらの予想通りでもありました。
もちろん自分への反省もあります・・・自己嫌悪で結構一杯だったりします。

変に恐怖心がついてトラウマにならないよう心のトレーニングもしないとですね。
事故の帰り、町中走ってるときやっぱりちょっと怖かったです。

来週は楽しいツーリングになるといいな(走る気満々)

あ、そうだ・・・皆様改めてよろしく^^
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ブログの引越が無事完了しました。
(引越ツールで全自動に等しいのですが汗)

新たなブログ生活を送ろうと思っていますが、ご存じの方出会えたらどうぞよろしく^^
初めての方ももちろんよろしく♪

DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
自宅-秦野-平塚-二宮-藤沢-自宅
85?位ですね、走ってまいりました。

途中、金目川サイクリングコースというのを走ったのですが・・・もう二度と行かないでしょうw
本来は歩行者用散歩コースなんでしょうね、あれは。人が3人くらいで道幅一杯になる場所が結構ありました。それ以外の道も基本的には細いです。まあ、物は試しで行ってみたんですけどね。


相模川沿いの桜並木です。車で丹沢登山に通っていたときいつもこの時期気にはなっていたんです。ただ車だと止めるのも気が引けるのでこんな近くまで行ったのは今回が初めて。自転車の恩恵ですね^^




いつの日か宮が瀬とかヤビツでもいくのかなぁ?なんて思いつつ、「そこに行くまで実走したらどんだけへばってるんだろ?」というのも経験してきました。うちからは本当にアップダウンあるんですよ・・・ちっちゃいのだけど。それが心配だったんだけど伊勢原辺り到着時は別段大丈夫でした、二人とも^^

鶴巻温泉先の桜坂はちょっと疲れたけどw

今回、一番の収穫は今までよりアップダウンのあるコースだったけど隊長の膝はじぇんじぇん痛くならなかったってことですね^^


話はがらっと変わるんだけど・・・今朝見た夢・・・

猛毒をもったサソリにお尻を刺される夢泣
一回じゃないよ?何度もだよ?
逃げても逃げても逃げられず、砂場から?ぽっこり現れたかと思ったらまたお尻をブスッ・・
お尻、壊疽起こしちゃうよううっ...

助けて~~と思って目が覚めたら・・・・

横の人がおいらのお尻をツンツン突いているムンクの叫び

ねぼけながら・・・

や「ちょ・・ちょw 起きてる?w」

隊長「ほえ?zzzz」

や「サソリにお尻刺される夢見て目が覚めたら・・あなたが突っついてた・・・」

隊長「ご、ごめwwwww毒はないはずwwww」

や「そういう問題じゃなくて・・・」

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
