プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
ショップからフレーム&リコールされたFフォークの入荷連絡を受け、流用品を渡しついでに行って参りました。
オペラの2009モデルって去年から頼んでいた人でも「早くて1~2月、平均4~5月、運が悪いとまだ・・の人も」な感じらしいですね。ピナレロなんて2008のうちに2009が出回りまくっていたからなぁ・・・どっちがいいんでしょうねw

数少ないオペラーの皆様!!どうぞよろしくお願いします!!♪(まだオペラーじゃないけど・・・)


流用品は・・・

ホイール:レーシングゼロ
タイヤ:グランプリ4000S
ステム:MOst(FP3の)
ペダル:スピードウェイ(後日ネタにしますw)
サドル:アリオネカーボン

ハンドルは新しくワンバイエスのカーボンを使ってみることに、ちょいと楽しみです♪


さてさて・・・いよいよレオくんとのご対面ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

店員さんが段ボールからレオくんをひっぱりあげ・・・・そして初対面の感想は・・

「や、やっぱり・・・あまりローラと変わらないか???汗」


ですwww
よく見れば違いますが、「乗用車は何でも同じに見える」人がみたらきっと一緒でしょ・・・うちの隊長とか・・・・汗

とはいえBBとダウンチューブはやはり迫力が増してますね。ダウンチューブ太いです、逞しいです・・・いうなればここは大胸筋みたいなものですからね!!!

その太いダウンチューブにOPERA superLEONARDと・・・格好いいです^^

しかし・・・これにレーシングゼロ履いて・・・
使用目的は和菓子散策ツーリングのみって・・・
ゆるゆるだけど・・・許されてくださいね。。。

実はこの夏、ちょっとした(本当にちょっとしたw)ツーリングイベントを企画しているのでそれまでには間に合いそうでよかったっす。
何もトラブルがなければ半月後位だそうですよ~♪
DATE: CATEGORY:日記
いやぁ・・今日は追い込みすぎました・・・もうパンパンです・・・

腕が!!がーん

すみません、不埒なロード乗りで・・・w
やはりおいらには「有酸素運動しながら美味しい和菓子のお店まで走る」ための相棒なのですw

って話の本題です!!
筋トレはしていたんですが学生時代、新社会人の頃のようにまじめにはやってなかったんです汗。やっぱり駄目ですね、適当ぶっこいてると・・・月日ばかりが過ぎ去るのみorz

今週からきっちり分割ローテーションして筋トレをはじめてみました♪

分割も悩みまくって試行錯誤中ではあるんですけどね、とりあえず2分割。

分割A
大胸筋、背筋、腹斜筋、三頭筋

胸と背中は一緒にやらない・・という人も多いんですよね。すみません、それほど深く考えてません。
腹斜筋やるので一緒の日の方がいいかなぁ・・ってだけです・・汗

分割B
上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕等
上腕三頭筋も長頭、外側筋、内側筋と分かれてますがまずは長頭メインのだけで様子を見てみます。

今日はこの分割Bの日だったんですが、まあ上腕に集中できるので追い込める追い込める・・・
携帯持つ手ががくがくです・・・先週までの筋トレはここまでやってなかったからね・・・汗

ジムも考えたんですがロードでお金かかる分、節約しないと・・・ね。それにできるだけ自重トレーニング&家トレでやっていきたいんですよね。ジムに通うとやはり効率よくトレーニングできるんだけど、通えなくなると途端に差がでちゃうから(自重トレなんだけどダンベルだけは必須であります)

腹筋は隔日、もしくは疲労具合を見てやっています。負荷をかけた(ダンベルを抱えた状態)の腹筋、ころころ腹筋(ローラーつかったやつねw)、有酸素回数系の三つを上部、下部織り交ぜながら。あとローラー回す時に(こっちは自転車のローラーねw)下腹部のトレーニングもやってます~♪

まあほんと・・・筋トレにかける情熱wをロードにでも向ければちっとは速くもなるのでしょうが、速くなりたいって気持ちが0なので困ったもんですw



ナイショ話。。
昨日の分割A、腕立ての負荷をあげるため、ダンベルプレートを入れたザックを背負ってやってたら(恥ずかしいので隠れて・・)思いっきり隊長に見つかり、そして一言・・・

「か・・・・かっこわる。。。」

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日ショップから連絡がありました。リコールだったフロントフォーク、代理店から順次発送しだしたそうです。ショップに届いてからさらに2週間後が最短での納車日・・・だそうです。セッティングに2週間かぁ・・・特急でお願いしたいっす><

さて・・・おいらの選んだ二代目ロードバイクは・・・・

こちら!!

これはサドル赤、バーテープ黒だけど、とりあえずサドル黒、バーテープ赤でスタートかなぁ。

ローラとあまり代わり映えしない・・・というのはなしでw
(ちなみにローラはこちら)IMG_0934.jpg

カーボンの材質は良くなった・・の・・かな?汗w
まあ素材よりもカラーリングなのでね・・・白が少なくなって赤が増えた感じかな。ダウンチューブも太いのが気に入ってます(って実物は一度みたきりだけど)
背が低いのでスローピングがきつくなっちゃうけどまあ・・ご愛敬で・・・

カラーリング以外ではピナレロ・オンダフォーク同様のくねくね、あまりみんな乗ってない<オペラ、ってところでしょうかね。以前書いた二代目選びでは色々候補を書きましたがあれはあくまでもネタでハートマークと多少迷った位で最初からほぼ決まってました^^

これでおいらも晴れてオペラーです!(と言うらしいですw)
mixiでもオペラコミュ入ろうと思ってたんだけどヒカリちゃん達に「何買ったかばれるから」やめてたんですよ!!www

ちなみに呼び名ですが、これは命名が簡単ですよね。
スーパーレオナルド・・・とくれば・・・やはり・・・

ナルドくんでしょう(マテ

嘘です。。。

皆様、どうぞ

レオくん

をよろしくお願いします!!(*^^)
DATE: CATEGORY:日記
引越業者さんから段ボールが届きました。。。

IMG_1131.jpg

IMG_1133.jpg

見積もりの人、「二人暮らしでは過去に例がないくらい荷物が多いです・・・汗」と・・・

だから言ったじゃん・・・荷物凄いよ?って・・・

50箱まで無料なんだけど・・・頑張って100箱もらいました。。。
というか「100は必要だと思います・・」と営業の人が心配してくれて。。。
ちなみに・・・すでに・・・40箱位は荷造りが終わってるんですけどね・・・・・滝汗

画像の赤い矢印、これはデラックスコース(荷造りもしてくれるコース)で食器や割れ物をくるむ紙だそうです。うちらのような「せつやくコース」には関係ない代物なのですが、「業者の伝達ミス」にちょいと怒ったら「ご迷惑おかけしたのでおつけさせてもらいます><」と置いていってくれました。

ク・・・クレーマーじゃないからね?????がーん

当日も・・・一度では運びきれず・・・往復するようです・・・滝汗
「やはり我が家は荷物が多い」という現実を突きつけられた隊長はがっくりとうなだれていましたw

隊「私、そんな洋服多くないもん><」

あると思います!

憂鬱です・・・荷造り・・・w

ちなみに「デラックスコースだとどの位値段違うの?」と聞いてみたところ

「人件費分だけ上がるんです。この荷物だと3~4人ですね、一人21000円換算です」

だそうです。
獄長でホイールでも買った方がよさそうだ。。。(やっぱそっちか!!
DATE: CATEGORY:自転車雑記
本当なら昨日辺りできあがっていておかしくなかったんですけどね~。実はおいらが発注したと同時に不具合が見つかったらしく・・・・入荷が月末から月初となってしまったんですよ。それもあくまでも「予想」であってもっともっと大幅に遅れる可能性だってありますよね・・・
ショップの人は「リコールだからそれほど遅れることはないと思うのですが・・」と言ってたけど。

さて、フレームサイズですが・・・ローラがトップチューブ515です。ステムが7センチでハンドルはショートリーチ(リーチ何センチか・・失念w)。
んでもって「フォームって大切だ!!」って思ってるので、気をつけているのは「骨盤を立てろ」「背中丸めろ」「らくだになれ」「へそを凹ませろ」等々・・・

骨盤立てる、こぶをつくる・・と微妙に手は伸びにくくなりますよね?
適当な?wフォームの時は上のサイズでも問題ないんだけど、真面目にこぶを作るとあと1~2センチ短くてもいいかな?というのがおいらの感覚です(ちなみに手、短いです・・)

独学なので「これでいいのか?」と不安はあったのですがショップの人に見てもらったところ「素晴らしく綺麗です!!wwwww」と太鼓判w(あくまでもフォームだけの・・・話でしょうが)

「そこまでこぶ作る意識されないでも、その前の状態(適当な状態w)でも十分綺麗ですよ?」と。

まあそんなこと言わないでくださいw綺麗に越したことはないし、最近やっと「骨盤立てて回すと確かに楽」と感じるようになったんですからw

さて、やっとこさフレームの話ですね!!
実はおいらが気に入ったフレーム・・・サイズがあまりないんです・・orz
トップチューブでいうと505、530・・・・間開きすぎだろ~~~~~><

試しにショップで530でステムも7センチのバイクに跨ったのですが・・・

「あ・・あれ・・なんとかポジションとれちゃう?汗」

な感じで自分でも意外だったんです。でもね・・・初めてFP3に跨った時も同じように感じたんですよね。しかもその時のFP3はハンドルでかいまま(ピナのハンドルは大きいってよく言われますよね)。なんでなんでそ?アドレナリンでも出て手が伸びてるとか?汗w理想はきちんとレーパン履いて、ビンディングシューズ履いた状態で試せればいいんでしょうけどね。

結論、505の方にしたんです。スローピングがローラよりもきつくなって見た目がアレなんですが・・・まあ仕方ないね、背ちっちゃいし(166)、手短いしね。ビジュアル重視のおいらですが、さすがにフレーム選びの時はきちんと身の程をわきまえますw

バイクに詳しい人ならこのサイズ選びだけで発注したモデルがわかりそうですよねw
次回はいよいよ発注モデルの発表です!!

・・・・・・の予定なんですが・・・・
いよいよ引越が一ヶ月後にせまり、仕事、家とてんやわんやです。
更新が間延びするかもしれません。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
蚊に刺されたいかい?
刺されたくないよ~~><

今日はフレームサイズの話をするつもりだったのですがちょっと忙しくて手が回りませんでした><

さて・・私は蚊に刺されやすいです。ものすっごい刺されやすいです。
蚊に刺され大会で負けたことありません(そんな大会あるのか・・)
私の大好きな千秋(芸能人のねw)も非常に刺されやすいそうです。
一度競争したいもんです・・・

ちなみに、今さっき隊長が帰ってきたのでひょろっと玄関から外に出てみました。
外にいた時間1分程度。
刺された箇所・・・


6カ所涙

凄いでしょ?
もう泣けてくる・・マジで・・・
我こそは「もっと刺されるじょ!」って方どうぞ!!!!
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
二代目ロード、当たり前ですができるだけ予算は抑えたい。流用できるものは流用したい。けれどもローラはローラでローラーで使いたい(早口言葉みたいだね・・)

流用パーツは、ステム、サドル、ペダル、ホイール、タイヤの予定。

☆ステム
ローラに付いてるMOSTのステム、赤なんですよwww
赤いステムってなかなか見あたらなくてね・・・、それに今回はフレームからなので正確なポジションが見極めきれずまずはローラの(7?8?センチ)のを取り付けて様子を見ましょうってことにしました。ポジションが良かったらローラ用に適当なのを買うようですね。


☆サドル
今は黒のアリオネカーボンを使っていますがそのまま流用。本当は赤いサドルも考えたんですが、これまた組み上がってしばらく乗ってみて、そして全体の雰囲気で変えてみます。
赤は赤でもクリムゾンレッド、深紅が好きなんだけどないんだよねぇ・・・・


☆ペダル
LOOKのKeoを外して持っていくか、チュッパチャプスことスピードウェイをこの際導入してみるか只今思案中です。デザイン的にはLOOKがいいんだけど、将来的に隊長がチュッパチャプスを使う時のために使用感を確かめたいと言うのもあります。
チュッパチャプスなぁ・・・本当にチュッパチャプスなんだよなぁwww
インプレとか読むと長所は両面キャッチ、遊びがあり膝に優しい?、短所はクリートがもろ金属なので歩行の時バランスを崩しやすい、見た目、クリート取り付けが多少めんどい。

迷うなぁ~~迷うなぁ~~迷うなぁ~~~


☆ホイール、タイヤ
まあ・・記念に?何か買ってもいいんですけどね。
ホイールを選ぶときにいつも自転車ってまだまだマイナーなんだなって思います。完組ホイールとかブランド、種類少なすぎ・・・みんなとかぶりまくりですよね。(そこで手組!というのは置いといてw)


☆コンポ
流用してしまったらローラちゃん乗れなくなっちゃうので新調するしかない。とはいえ、一案なんだけどローラちゃんのアルテを隊長の105と交換という手も考えました・・・が、隊長、手が小さいのでシムをかませられる105かデュラwじゃないとしんどいんですよね。シムかましても下ハン握ったときぎりぎりくらいです。「んじゃデュラにしようか?」と言ったんだけど「いらないw」とあっさり・・・・orz
そんな訳で代わりにおいらの二代目はNEWデュラにしてみました(そういうオチかw)


DATE: CATEGORY:日記
二代目ロードが届くのは一ヶ月位先のこと、とほほ涙

けれどツーリングも好きだけど、やっぱり「動くこと」が好きなんですね~。「ロードに乗れないから何もしない」とはならず、「何かしていたい」とハイキングに行って参りました!
登山は膝を痛めるのが心配だったので軽くハイキング程度、でもそれじゃ運動にならないかもなので朝はきっちりローラーを回してからハイキング出発ですw

コースはうちらがよく行く鎌倉アルプス、降りてから海まで歩いてそのまま長谷、長谷から江ノ電に乗って・・これなら少しはいい運動になるでしょ。

IMG_0861.jpg
はい、いきなり北鎌倉「花仙」で撮影ですw 登り出す前にどら焼きをばっちり仕入れました!!


IMG_0863.jpg
建長寺、鎌倉アルプスのスタート地点ですね。中を通るので拝観料を払わねばなりません。それとこのお寺は昔やんちゃだったおいらをおかんが預けようとした所で・・・ややトラウマ気味です汗


IMG_0864.jpg
すみません、スタート前に補給してしまいましたw
だってローラー回してすでにお腹空いちゃってたんですよ・・それに手元にどらが一杯あると思ったら・・・ねぇ?w


IMG_0866.jpg
途中にはこんな場所があります、建長寺の中だけどね。素敵でしょ?^^ あ、景色のことね・・・・(わかっとるわい!


IMG_0868.jpg
建長寺を登り切っていよいよ鎌倉アルプス、ハイキングコースのはじまりです!
隊長・・すでにゴールしたかのようなポーズをとってます・・・・


IMG_0870.jpg
一応山頂があるんですw しかも30分位で到着してしまいますww

このコースはね登山者、ハイカーだけでなくトレイルランナー(山道のジョギングみたいなもん)、MTB乗りと色んな種族の人とすれ違います。まあメインは登山、ハイキングですけどね。


IMG_0872.jpg
そしてそして!!
猫好きの人には最高の場所が!
ここは鎌倉アルプス中間辺りの休憩所「天園」という場所ですが猫が・・・やたらいるんです・・・
びっきさんやヒカリちゃんのために取材してきましたwww
まじめに撮ってないからろくな写真じゃなくてごめんよww


IMG_0875.jpg
下山後は鎌倉でお気に入りのパン屋さん、天然酵母のキビヤで購入。


IMG_0876.jpg
秘密の場所でランチタイムです。
ここは夏も風が通って涼しくランチタイムには超グッドなんですよ。
おいら鎌倉生まれなんでね・・・ナイショスポット知ってるんです、イヒヒ
DATE: CATEGORY:自転車雑記
書いてて思ったんだけど・・・みんな人の自転車選びなんて興味ないよね・・とw
まあ自分の記録にもなるからそれで書いてる部分が強いんですけどね^^

さて・・夢を見るだけなら自由な第一弾に続きまだ夢から覚めてない第二弾?w

TREAK Madone5.5

や「トレック嫌いじゃないし、赤一杯だけど・・いかにも紅白まんじゅうみたいだよね・・・。コンポもスラムなのね~う~ん。でもトレックだとショップは一軒よさげなところがあるんだよなぁ」

隊「おめでたいよね・・・・」

ローラ「でもまだ高いし・・・」

白が黒ならなぁ・・・腕強が今トレック乗ってるんですよね?うーん・・・
※腕強:アームストロング

InterMax SQUADRA ITALIA

や「おお、いいね!!見事にツートンだ。」

隊「シルバーも入ってるんだね、渋いね」

ここも扱ってるショップは結構ありますね。でもここのサイトを見ていたらこんなバイクも・・・


InterMax CORSA ITALIA EVOLUTION

や「これ文字が白じゃなくて黒なら良かったのに。んで確かこれ鶴見のし○ごちゃんがLEGONピンクで買ったやつだ。」

隊「こ・・・これはやめようよ・・・なんか下品w」

王子に比べりゃ安いけど・・でもそれは「錯覚」というやつですねw




ORBEA Orca


や「さっきのInterMaxにカラーリングが似てる。でも微妙にこっちのダウンチューブの方が好きかも~」

隊「見分けがつかない。。。汗w」

しかしどいつもこいつも高いねぇ・・・
なんでこんな「棒」が高いんだよ・・・・


De Rosa AVANT

真打ち登場?w
でもね、ぶっちゃけハートマークは買いません。なんというか・・・FP3が乗れたら二台目はコレになってたと思います。でも二代目であり二台目ではないんですよ、おいら的に。
乗り味なんてわからないんですけどね、気分の問題かな?ハートマークの自転車は「デート」な気分で乗りたいですね、逆にメインのロードは「トレーニングパートナー」みたいな。
同様にクロモリも二台目なら選択肢にあがるのになぁ・・と。なんていってると次はネオプリ?w

さらに・・

隊「星一徹なショップ、やっちゃんは大丈夫なの?ww
凹んだりしょげたりするならいいんだけど・・・やっちゃん優しい人には優しいけど、強い人や上から目線の人には負けないでしょ?ww だから・・・・」

や「いいところ突いてるね!!人は皆平等だからね!!許しちゃおけねぇよ!!ww」

隊「一生、ハートマーク買えないようなwwww」

や「違うショップ探します!!ww」


夢見心地のバイク選びはこの辺でいったんお開きとしまして、ちょっち現実的なモデルも考えないと。


COLNAGO CLX

や「105モデルでホイール等流用できるから価格はぐっと抑えられるね。少し黒が多いけどイタリアンなカラーリングはやっぱり好みだなぁ。」

ローラ「同じイタリアンライバルね」

でもやっぱり赤が少ないよなぁwwwwww


CORRATEC FORCIA CARBON ALLOY
(赤黒ね)

や「おお、カラーリングもなかなか、価格もFP3位だね。いいね!!」

隊「やっちゃんにしてはちょっと普通っぽいの選んだねw」

ショップもエリア内に数件ありますね、実車は置いてないだろうけど。迷うね~~~~。


長くなりましたが総括・・・
ぶっちゃけロードバイク、すでに発注済みです。一ヶ月位かかるみたいですね~><
梅雨&引越直前と言うことでそちらに集中しろというお告げでしょうか。

さて・・やっちゃんはどんなロードを買ったでしょう?♪
DATE: CATEGORY:自転車雑記
あと3~5ヶ月待てば2010年モデルも出回り出しますよね。「待とうかな?」という気持ちも0ではないのですがいかんせんその間ロードに乗れないというのは「自転車初心者」なおいらにとってかなり致命的ではないかと。
それから「性能」はあまり考えていないのでNEWモデルにこだわる気持ちがない、何より「今気に入ったカラーリングが2010でも同じか」というとこれまた微妙。そんなわけで2009モデルでも気に入ったのがあったら購入しよう・・・と相成りました。

世界の自転車図鑑で候補の候補をピックアップ。色はレッドで指定しても「赤なんて入ってないじゃん・・・」ってのまで出てくるから数が結構ある・・・

RIDREY NOAH 

や「うお!か・・格好いい・・しかも丁度レーシングゼロ履いてる。エアロフォルムなんだろうけど、機能的には・・・おいらにはどうでもいいんだww」

隊「やっちゃん好みの配色割合だね。ちょっと赤が少ない?でもバランスいいよね、赤黒白」

ローラ「私より高級・・・怒

ディーラーが少ないけど「今の自宅」から近いところに一軒あった。評判もまあまあ普通な所。
でもこれって・・・コンポ組んだらいくらになるんだ・・・汗

BMC SLC01 

や「さらに高くなりやがったwww BMC・・確かカナナちゃんの愛車がBMCだったよね。
ちょっと赤が少ないかなぁ。でも質実剛健の赤だよな・・・赤黒ってそれだけで高くなるのか?」

隊「さっきのよりスリムだね~」

ローラ「私よりさらに高級・・・怒

これまたディーラーが少ない、東京ってまじで羨ましい。引越先から割とそばに一軒、ただレーシングチーム所持、色々なお噂も耳に入るショップ。う~ん・・・だからって東急ハンズじゃなぁww

cervelo S2 

や「配色パターンがこれまたシンプルだね。でも赤効いてる。ダウンチューブが太い?のが流行?。
迫力はあるね、でも・・・これまたフレームだけで40万以上って・・・・」

隊「色んなブランドがあるんだね。知らない所ばっかりだ・・・って知ってる方が少ないけど汗汗」

ローラ「私より・・以下略・・涙
でもねでもね・・カラーリングは私の方が勝ってると思うよ!!!」

取扱店は多め。エアロフォルム・・段々見慣れてきたらかっこよく見えてくるね。


PINARELLO FP6 (色は赤ね)

や「やっぱりピナレロのカラーリングはおいら的にスッと入ってくるなぁ。FP3とも似てるよね、やや白が多め? FP3も候補だけどどうせなら違うのにしてみたいしなぁ」

隊「私は白が多いの好きだけど~」

ローラ「私のお姉さんにあたるのね・・・ちっ」

ピナなら同じショップで頼んでもいいのですが引越先で見つけてもいいですね。



OPERA SUPER LEONARUDO
 

や「ピナレロの親戚かぁ。カラーリングはいいね!これまたダウンチューブがエアロなのか・・」

隊「あまり見かけないけど赤の割合は一番多いねw」

ローラ「いとこのお姉様ですわね。育ちが良さそうですわ・・・がーん

ピナを扱ってるショップならOKだからショップは探しやすいですね。売れてなさそうだけどww

PINARELLO PRINCE 

や「高いのばかりみてたら・・王子(PRINCE)も頑張れば手が届いちゃう事に気がついた・・・しかも赤のカラーリング最高なんですけど・・・だけどこれで和菓子サイクリングはなぁ・・さすがに良心がww」

隊「頑張ればって・・・高いやつのさらに高いよww 今までの高さが普通になってない?大丈夫?w」

ローラ「王子が私の横に来るのね・・・ちょ、ちょっと素敵かもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ま、まあ・・常識的に考えてロード一年にも満たない、しかも和菓子ツーリングメインのおいらにはあり得ない選択ですw
でもまあ運転下手でもフェラーリ乗ってる人いるしね(ぉぃ


とりあえずこれで候補者半分です。あくまでも候補ですw
お気づきの方も多いでしょうね、どれもフラグシップクラスでお高いです・・・・
コンポはローラのを移植すれば価格は抑えられるけど、ローラはローラでいて欲しいしなぁ・・・迷います。

後半もこれまた魅力的なバイクが登場します、本命と予想されるあのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートもw
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
映画のタイトルに似てますね(というかぱくったのですがw)
ドイツ映画だったと思うけど面白い趣向の映画でしたよ^^って映画の話じゃないってば。。

ローラのラストランに行って参りました。何度も走った境川CR、おいらの故郷鎌倉と走ってきましたよ。
最後に、行こう行こうと思ってなかなか行ってなかった鎌倉山にも行ってみました。
んだんだローストビーフ鎌倉山で有名な鎌倉山だ。

山というか丘というか、当然距離は短くても登りがあると思ったんだけど鎌倉大仏の先から入るルートで行ったらいきなり15~16%でしたよwww
ゆるゆるコンビいきなり大ピンチwww
皆様は15%位でもシッティングで漕ぐんですよね?汗 ゆるゆるコンビは立ち漕ぎでないと無理でした・・・(ダンシングではないので敢えて立ち漕ぎと言います!!)

もうね・・・おいら達にはあまりに急勾配だから・・・山頂?に着いたときは二人で腹抱えて笑ってしまいました。鎌倉山って警察の巡回多めなんですが、大笑いしてる二人の横も通っていきました。怪しげだったろうなぁ・・・

フレームに亀裂入ってるのに坂なんて登っちゃってちょっと無理もさせちゃいました。ローラが

「怖いよ>< 自信ないよ><」

と泣いちゃったら、おいらが担いで登ってあげようと思ってたんですが(本気ですw)

最後はお気に入りの公園で記念撮影です。

IMG_1127.jpg

おいらのも当然撮ったのですが撮影者の腕の差がもろにでて・・・
ナイスショットなこの一枚を載せることにします。

午前中には帰宅して、午後は二代目探しの旅にでかけました。それはまた次回のお楽しみ^^
DATE: CATEGORY:自転車雑記
悲しみを胸に秘めながら始まりました、二代目選び。
今日はまず二代目選考にあたり協力してくれる頼る方々の紹介です。

選手入場~~~~

隊長「どうも~~~^^
自転車のことはわかりませんが、それ以外のことで?色々協力したいと思っています。
よろしくお願いします!!」

や「隊長さん、自転車以外のことも重要なので是非ともやっちゃんのために頑張ってください。」

続きましての入場は~~~~

ロォ~ラァ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ローラ「こんにちわぁ、ローラですぅ~うふ♪自転車のことはまかせてちょんまげ!!!
初代のあたいに負けず劣らず(あまり勝たれても気分悪いけど・・)な自転車選びたいと思いますぅ~」

や「ローラさんがしゃべってるの初めて聞きましたが微妙に女性言葉ですよね?じょ、女性なんですか?」

ロ「何言ってるのよ・・男のあんたにまたがれてたんだから女に決まってるでしょ!!」

や「・・・・・・・・・・・・・
これで今回、女性からのコメントは消えましたね。。。ローラさん、ほどほどに頑張ってください。。。」

以上、わたくしやっちゃんを含めた3名で二代目選び頑張りたいと思います!!


前回同様、まずはこれで検索してみましたよ
最強、世界の自転車大図鑑

2009年式、165~175センチ、レッドw、予算設定なし

ただこれでも全部網羅してるわけじゃないんですよね。インターマックスとか入ってなかったっぽ。

さてさて、どんな自転車がおいらのハートをくすぐったのでしょうか?
続きは次回のお楽しみ~~♪


ローラ「出番すくなっ!!」
DATE: CATEGORY:自転車雑記
「この位の傷でももう乗れないのか・・」

夕べもしみじみ眺めてました、FP3の傷を。

IMG_0845.jpg

(もう一度貼っておきますね)

でもね、よ~く考えるとさ、おいらは右側に転倒した時できた傷だと思ってたんです。だけど道路に衝突するならハンドル、右肩、肘、右膝等の方が先に当たるよね。こんなトップチューブの真ん中だけ綺麗になんて当たらないよね。
てことはやはりこの傷は「ぶつかった瞬間、衝撃を吸収?した時にできた傷」なんだと納得しました。

おいらの指はそこそこの怪我だけど、それ以外の打撲は「2時間後には自走して帰る」程度の傷だったのに(一応、よい子のみんなは真似しないでください。。。。)瞬間的に自転車にかかる力は相当なものだったんですね。
おいらの代わりにダメージを受けてくれたのかと思うとFP3に申し訳ないやら、愛しいやら><

愛着だけで乗ってしまい、万が一人混み、バス・トラックのすれ違い時にボキっといったら周りに迷惑かけちゃうからね。でも「もう二度と乗れない」と思うとしんどいけど、せめてローラー台はいいよね?と言うことで自分を納得させました。自転車に名前は付けない主義だったのですが・・・ここは一つ愛情の証ということで・・・

ローラ

と名付けることにいたしました。。。。
(べ、別にふざけてないんだよ・・・汗汗汗)

赤いし、おいらの大好きな「赤毛のアン」にちなんで「アン」にしようか迷ったんだけど、どうせ次に買うのも赤だからね・・・・

さぁ、皆さん・・・声を大にして呼んでみてください^^
時代背景のかぶる人達は西城秀樹をイメージもしくは模写しておk

ロ~ラ!!!


自転車選びも始めましたよ。おいらやめたら隊長のアンカー一人淋しくなっちゃうもんね。。。
まさかこんなに早く自転車ブログ最大の目玉「自転車選び」をまた書くことになるとは思わなかったよ・・・

例の如くで空前絶後な選び方してますよ。おいおい日記に書いていくけど、ぶっちゃけ早く買わないと「乗れない時期」が多くなっちゃうんだよね。

インプレ:おいらには意味ないです(らしいでしょ?w)

価格:最初は見ないで選んでます(ぉぃ

憧れ:ちょ、ちょっと重要度高めです。。。

カラーリング:最重要ポイントですね

納期:これも重要ですよね・・って車種も決まってない、ショップも決まってないから難しいんですがね。

ショップ:これが辛いよね~。ショップで選ぶか、車種で選ぶか。気に入ったと思った車種が気に入ったと思ったショップにあれば一番いいんだけど・・・

ちなみに・・
憧れの(だいぶ冷めてきたけどw)ハートマークを購入する場合、引越先から最短距離にあるショップは星一徹のような方が経営しているショップだそうです(爆)
いやぁ・・格闘技ならそれでも全然おk、というか望んじゃうけど自転車は・・か、勘弁wwww

この「自転車選びネタ」でう~~んと引っ張るつもりです!!w
よろしくね^^

日曜、少し晴れそうなのでローラの勇退ツーリング(近場)に行ってくる予定(涙)
DATE: CATEGORY:自転車雑記
フレームの画像をショップにメールで送ってみました(日曜、雨っぽいからいけそうもないし)。
んで10分後電話・・

ショ「ああ、すみません・・最初持ってきてくれたとき見つけられないで・・・
(その時はトップチューブバッグの陰に隠れてたんですけどね)
この傷はまずいかもですね。右に倒れた時にもできる傷だけど、正面からの衝突で応力かかってもできる傷ですね。今すぐボキ・・はないけど、安全のため乗らない方が・・・」

うわーん(T_T)(T_T)(T_T)

すでに事故から500キロ位走ってるんだけど・・・し、死なないでよかった?汗汗

さすがに凹みますね・・・
この時期に出費・・・痛いよ・・・
「新しいの買えて嬉しい」なんて以前だったら思ったのかもしれないけど・・・
愛着だってあるし・・・

隊長は「早く買いなよ」って言ってますが・・・
おいらの気持ちを察しての言葉なんだろうなぁ・・・
迷惑かけてるよなぁ・・・おいら・・・

お金かかりすぎるからいっそロードバイクやめようか?
事故も多いし・・・なんて思っちゃう、まじで。

追加
なんて凹んでいたら隊長に「さっさと電話しちゃえ~~」ってけしかけられてます・・・
そんなあんた・・・買うっていったっていきなり「これだ!」なんてないし・・・

今度の日曜は無理でも、晴れたら最後に近場だけでもFP3さよならツーリングをしようと隊長と約束しました。。。

前向きな隊長
「引っ越した後、三本ローラー専用バイクができてよかったね!!
ガンガンこけられるね!!」

やっちゃん
「・・・・・・・・・・・・・・・」

新しいバイク買って、なおかつ三本ローラー買うお金が余ると思ってるのか・・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日も月に二度の半休で湘南地方をロードバイクで走ってまいりました。生粋のロードバイク乗りなら毎日100キロ走ってもどうって事内のでしょうが、おいらのようなゆるゆるロード乗りには3日で2日走っただけでへろへろですw

そんなわけでしっかりどら焼き補給をしたやっちゃんですが・・・

昨日食べたのはこれ

IMG_0847.jpg
生クリームどら焼きです。

近くの海岸で休憩しながらのんびり食べているとあることに気がつきました。

「この袋・・前にも見たことがある・・」

んで

「って思った事(袋見たことあるって事)も前に思った事がある・・」
(すみません、変な日本語でw)

家に帰ってブログを遡ってみたらやはりありました、この袋、この生クリームどら焼き。
当然、3軒共違うお店です。

記事はこちら。もう一軒は探すの疲れて断念w でも確実に思い出しました。

むむむ・・・どういう事だ????

自分の所で作ったあんこの自家製どら焼き、それ以外に「種類増やしたいけど自分の所で作るのは・・」なお店も多いんだろうね、そういうお店用にどっかの和菓子製造業が作ってる、それがこの「生クリームどら焼き」なんだね。コンビニで買うのと大差ないじゃんね・・・もう食べないじょ(ちょっと怒)


あ、そうそう、昨日休憩中に気がつきました

IMG_0845.jpg

先日の事故でこんなところが破損してました><
いつもは大きめのデジカメを入れるのでもっと大きなバッグをくくりつけてるのですが昨日は携帯入れに付け替えたので判明したのです。
形ある物いつかは壊れる、ましてや運動系の道具ならなおさら。でも自分のせいで傷つけたのならともかく、傷つけられたと思うとやるせないっす。。。


夕方ぷち改定
さっき、和菓子屋勤めてるネット友達からメールが来ました!!w
この「生クリームドラ焼き」の包装は「有名」らしく色んなお店が利用しているそうですw
んで中身は各店のオリジナルだから安心して食べてください!!と!!!ww
だったらオリジナルの飾りとか付ければいいのにね・・・
DATE: CATEGORY:甘味
午後からお天気下り坂と言うことでささっと走ってまいりました、やっちゃん&隊長コンビ。

今日のターゲットはこちら!!!!

横浜・元町の香炉案です。mixiの和菓子コミュがおいらの情報源になっているのですが、そちらでたびたび話題になる創作和菓子屋です。

IMG_1045.jpg
こんな感じのお店(豪雨になったらどうするんだろ・・と余計な心配をするおいらw)

IMG_1053.jpg
メインの黒糖どら焼きと季節のどら焼き、5月は抹茶のどら焼き、紅茶とクルミのどら焼き、それぞれ一つずつ買いました。一つ210円・・・元町価格です・・・

IMG_1054.jpg
早速その場で黒糖どら焼きを補給!!

ちょ・・ちょっと・・今までのどらと毛色の違うどら・・・
あんこは甘さ控えめで上品なんですが皮がめちゃくちゃ柔らかいんです。あんこと皮とどっこいどっこいなくらいww んでやや小ぶり。。。。

抹茶は帰宅してから、紅茶とクルミは先ほど食べました。
ま・・まあ・・オーソドックスなのがいいかな。。。w

隊長、誘惑にかられどら焼き以外の物も買ってきてしまいました・・・・・

IMG_1051.jpg

「だって~、お団子が「買ってくれよ~」っていってたんだよ~~~」

お約束なセリフですね・・・・


その後はみなとみらいを適当に流しました。ブログ友達の日記を見ると昨日は横浜で様々なローディのオフ会が横浜であったようですね。お友達ともニアミスしてたっぽいです。

ってことは・・・みんなも職務質問されたよね??ね??

え?なんのことかって?

いあね・・・ラ・マシンがちらっと見えたからちょいと立ち止まって外から(お金払ってまで見ようとは・・・2400円だし・・・)見ていたら、あっという間に私服警官4人に囲まれたんですよ・・おいら・・・

テロ警戒?ただの交通整理?
にしたってねぇ・・・・すぐそばには奥さん(隊長)もいるのに・・・
しかも囲むの早!! 3秒くらいですよ??www
不愉快通り越して笑いが止まりませんでしたw

あ、ラ・マシンってこれです。
IMG_1060.jpg

出来損ないのモビルアーマーみたい?
ガンダム世代にはちょっとうきうきしてしまうマシンですが、各足にも一人ずつ操縦者が付くという軟弱?ぶり。
ファンネルでも出た日には入場料払って見ちゃいますよ?
コスプレハマーン・カーンが見学者に向かって

「俗物共!!!」

とかいってくれたら最高。。。

どら焼からハマーンカーンと、何とも幅の広い日記になってしまいました。。でも日記ジャンルは甘味・・・だよね・・・

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
