プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
仮住まいまでローラ君を運んで参りました。
フレームがアレなんでおっかなびっくりでしたが、サイコン付けないで走るってのもなかなか心地よいですね。

ほぼ境川CRでいけるんですが、夕べも多摩川遊歩道での自転車問題をNHKでやってました。元々スピードの出ないうちらですがCRではさらに慎重に走るようにしてます。サイクリングコースなんて名前は付いてるけど、あそこは「自転車を気持ちよく乗る」所で決して速く走るためのものでも、ローディのためのものでもないもんね。飛ばす人多いんだよなぁ・・・境川CR、完全に練習モードでかっとんでる人よくみかけます・・・

さて・・・久しぶりにローラ、久しぶりにLOOK keoペダルだったのですがスピードプレイの「アイドルステップ」の為ローラーでもビンディングの強度をきつくして乗っていました。こっちでもアイドルステップの練習してたのでw

運ぶ前に「ああ、そうだそうだ、緩めないと・・」と思い出した所まではさすがだった・・・

走り出して最初の信号・・・あ・・・あれ・・・びくともしない・・・汗

どうやら・・・最弱ではなく最強にきつくしてしまったらしい(爆)

いやぁ・・焦った焦った、まじで。。。。

「フンッ!!!」

って気合い入れないと外れないww

もうね、自分でおかしくなっちゃったよ。ロードってさ、爽やかに、軽やかに乗ってる人が多い中・・・止まる度に「フンッ!!」って・・・コテコテ過ぎ・・・

とにもかくにも無事に運べて良かったっす。

さて・・夕方で一度ネットストップです。引越終わって無事開通したらみんなの所お邪魔しますのでしばしのお別れです~~~~
DATE: CATEGORY:日記
IMG_0900.jpg

引越前で忙しいのに、ちょっくら友達連中と北アルプスに行ってくることになりました・・・





なんて・・・もちろん嘘だぴょ~~~~~ん><

引越に備え登山用品はザックに入れればわかりやすい、運びやすい(運ぶのは引越屋だけど)、というわけで詰め終わった状態です。
いやぁ・・・昔に比べると・・・ザックの数・・・随分減ったなぁとしみじみ・・・
減った分、シュラフがはいりきりませんでしたwww(シュラフは引っ越し屋がくれた「ふとん用荷造り袋?」にいれました。その方が収縮させないですむし。スリーシーズン用、夏用、冬用とシュラフだけでも布団並にあるのがアレですが・・・・)

手前左から
30L 日帰り登山用
45L 日帰り撮影登山用 カメラ専用ザックみたいなもんっす
50L 隊長用小屋1~2泊用

奥左から
35L 日帰り登山用
60L やっちゃん小屋1~3泊用
75L 隊長テント泊縦走用
100L やっちゃんテント泊縦走用

ちょっと荷物の詰め方が超適当なので大きさは数字の通り見えないと思いますけどねw
数年前は45L、55L、65L、80L、110Lとあったんですがさすがに細分化しすぎだろ・・というわけで両親やお友達にあげてしまいました。

折角だからパソコンに残ってる山の画像だけでもちょいとアップしますかね。過去にアップしてた気もしますがCDは全部段ボールの中なので><

06010214.IMG_0213~1
恒例、年末年始の山ごもりにて

IMG_0422.jpg
GWの北アルプス涸沢~。こっからまだまだきついんだよ><

IMG_0435.jpg
夏山縦走、出発前かな?多分上高地バスターミナル。

秋の連休、北アルプスの紅葉を眺めに行くか自転車三昧するか悩み中です。
DATE: CATEGORY:日記
仕事絡みなリアル日記はmixiって決めてるんですけど、今回は自分を取り巻く周りの方々の思い出をWEBに記す・・という思いを込めて書き綴ってみました。

僕は医療に携わる仕事をしていますが、とある事情でしばらく休業することになりました。それが決まったのは一年以上前、「まだ先だな・・」なんて思ってたらもう今日で最後・・・時の流れのなんと早いことか。

ドライな患者さんが圧倒的に多いんですが、中には人情系な方もいらっしゃって・・

今では家族ぐるみでうちに来てくれるママさん。
この子は僕の医療の歴史と言っても過言じゃないです。初めてうちに来たのは10年以上前?今でも憶えてます、冬の夕方、ほっぺた赤くして(ハイジかよ!)来店したんだよね。
症状はさっぴきますがお腹の赤ちゃんのことで相談に来ました。今では超活発な男の子二人のママ。不摂生なパパさんと4人で僕の患者さんになってくれてます(笑)

「先生が2年もいなくなるなんて・・・どうしたらいいんだろ・・・会えないって思っただけで胸が苦しくなる・・涙」

ここだけ聞くとまるで不倫関係の二人みたいですよね!(笑)
あまり精神的に強い子ではなく涙もろい子なのでこちらも辛いです。

「おいおい、彼氏みたいじゃん、俺がwww」とおどけてみたけど、僕だって心で泣いてるんですよ?^^
携帯もメルアドも教えてあるから(以前からだけど)何も心配することはないんですけどね。でもやっぱり不安になるのかな。

相談っていっても「病」の事だけではないんですよね。嫁姑問題、恋人問題、不倫問題w、仕事の悩み、筋トレ&スポーツの相談w・・・話の流れで患者さんは色んな事を相談してきます。
ああ・・・育児の相談もされますね・・・うち子供いないのにさ(爆) 
「先生、勝負パンツは何色だと思います?」なんてメールよこす患者さんも。。。。(なんと答えたかはナイショ。。。w)
にきびの患者さんの中には宴会のメニューをメールしてきて「食べちゃいけないものを教えてください><」なんて方も・・・・完全に勤務時間外w


んなわけで昨日、今日と仕事になりません。。。
この子みたいな子や親しくさせてもらっていたおじいちゃんおばあちゃん達が挨拶に来てくれるのです><

もうね・・・永遠の別れじゃないんだから・・・また戻ってくるんだから・・・やめてよ><

僕は「別れ」が大嫌い&大の苦手なんです。別れは出会いの始まり・・とかいうけど、自分にとっては「これからの人」よりも「今までお世話になった人達」の方が大切だったりするんです。

わざわざ挨拶なんて来てくれちゃって・・・
そんな事したらみんなとの想い出が頭の中を巡って・・・涙が止まらないじゃんか・・・

「先生、今までお世話になりました」

ううん、それはこっちの台詞です。照れくさいからみんなに言えなかったけど、でも本当にそうなんですよ?僕も皆様のおかげでちっとはましな?医療従事者に育ててもらったんですよ?皆さんの笑顔に支えられてたんですよ?

うちに来て頂いた患者さん達、しばらく会えないけどパワーアップして登場しますからね。必ず・・・必ず遊びに来てくださいね^^

んじゃね^^ またね(*^^)
DATE: CATEGORY:日記
ツーリング後半・・・

江ノ島のサンクス、この時期は激混みでね・・・
店内一週くらいお客が並ぶんです、ほんとにw
レジ並び沿いにある商品なら並びながら買った方が賢明っすw

んでビキニーなお姉さんやお嬢ちゃんも一杯なんだけど、おいらの後についた3人組のお嬢ちゃん(20前後?)、今時はひそひそ話しないの?w 聞こえよがし?w 絡む気満々?w
話し言葉はDQ9の妖精サンディ風(すんまへん、わかる人にしかわからないたとえでw)

お嬢A「ねね、お先にどうぞ(おいらのジャージの背中を見て)って・・レジの順番もw」

お嬢B「それ、ちがくね?w」

お嬢C「でも可愛いね、このシャツ・・写メ撮ってmixiアップしよwww」
(似てる3人なのでABCはごちゃごちゃになってます・・・・)

たまらず振り返りww

や「勘弁しろよwwwwww」

お嬢ABC「ええええええええええええw いいじゃ~~んwww」

や「だめ!!!!!!!!www」

お嬢A「ちゃんと私のmixiに載せるからさぁ~www」

や「余計だめだろ!!www」

お嬢B「でも折角だからみんなで一枚撮ろう!」

や「あほか!w 俺、背中むけてんだろ?w 悲しくね?w」

お嬢C「かなすぃ。。。www」

レジ並びに待たされつつ、なんだかんだとおしゃべりを・・・
結局、前向き一枚、後ろ向き一枚の集合写真?wを撮りましたw

ご丁寧に?写メ送るのでメルアドよろ~と言われたのですが面倒くさいので断りましたw

イメージとしてはSCANDAL(こっちは4人組だけどw)みたいな子達、髪型等。



スピードプレイ、デュラのインプレは・・・また今度><
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
IMG_0882.jpg

気合い入りすぎてファーストミッション「小田原のお気に入りどら」、開店前に着いてしまいました!!(爆)
でもね!!ここは店員さん4~5人いるんだけど、一番うちらに良くしてくれるおばちゃんがいらっしゃって、その人がたまたまこの時間にいてくれたので開店前なのにゲットンできました!!
お茶まんじゅうも一個サービスしてくれるんだけど、このおばちゃんは「いるんでしょ?(おいらのこと)んじゃ二つ入れておくね^^」と・・・・
さらに隊長は冷茶もご馳走になったそうな・・・・

あっしは遠巻きで見守っていただけでし。。
とにもかくにも超久しぶりの小田原どら焼きゲットン!!
あ、そうそう、ここのどらは皮に醤油が入ってるんです。あと真ん中にちょろっとバターがね。


IMG_0885.jpg

んでそのどらをいつもの休憩ポイントでほおばりました。すっかり海水浴客で一杯・・・
今日はハンドルさらに1センチ下げて走ってみたよ。ポジション的には問題ないんだけど、久しぶりのツーリングだからか、おいらには下げすぎなのか・・・腰がちょっち痛かったw
ロングライドだったら下げない方がいいんでしょうね、姿勢的にも楽だし。

レースやイベントに出るわけでもないのに、なんでわざわざきつい体勢で乗るの?って・・・・隊長に聞かれるんだけどさ・・・(隊長もわかってて聞いてるんだよな・・・まったくもうw)

ずっと体育会系、格闘技系で育ってくるとね・・・「楽な姿勢」・・・「楽な」というフレーズに抵抗を感じてしまうんですよw
逆に「ちょっと辛い」が=「修行」と・・・汗
馬鹿に付ける薬ください。。。プーヘルミープーヘルミーがーん

だからと言って「明らかに古傷にやばい」レベルならやめます・・・頸椎にしろ半月板にしろヘルニアにしろ・・・
次回は1センチアップで走ってみるつもり。


IMG_0888.jpg

セカンドミッション!!w
520円だよ・・・一つ・・・高すぎだろ・・・
隊長お気に入り?のアイスなんです・・・以前は一人で食べやがって・・・今日はおいらもゲットンですYO!
名前・・・とても憶えられませんでしたw
チョコシュー?なんたらバナナなんたらアイス??

もう一つ位食べられますね・・・・汗汗



んでもって今日の衣装はこちら!!

IMG_0893.jpg

必殺「お先にどうぞ」ジャージwww

でもさ・・これ着てると逆に追い越す時ちょっと気が引けるというか・・・
「うそつき~~~w」とかいわれやしないかとw(追い越す時なんて滅多ないんだけどねw)

これには書いてないけど、イチオシの大福もゲットンしちゃったし、たまりにたまっていた和菓子&スイーツツーリング満喫してきましたよん♪

実は江ノ島のコンビニで20前後のお嬢達に絡まれ?たやっちゃん。その話はまた後ほどww

気がつけば結婚して19年が経ちました(その記念も兼ねたツーリング)
早いなぁ・・・もうそんな月日が経っちゃったのか・・もっともっと色んな事したいなぁ・・・
なんて事を考えると妙に淋しくなるおいらでした。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
IMG_0880.jpg  IMG_0881.jpg

え~、インプレは・・期待しないでくださいw
まだろくに走ってないけどフレーム以外にもホイール、タイヤ、コンポが違うので「○○~って感じても一体どの部分のおかげなのか」まるでわかりませんw

ショップの人は「やっぱりステムもう少し長くてもよさそうですね」と言ってたんですけど、おいら的には「背中を丸めた状態でもきちっとブラケットに指がかかるので「丁度いい」感じなんですよね。
あとコラムスペーサーはもう一つくらい抜けそうかも。ロングライド主流ならこのままでもいいのかな?なんて思ったりもするのですが。

いやぁ・・大胸筋(ダウンチューブのことですw)立派です・・・負けてらんねぇ(違

スローピングもおいらが予想してたよりはきつくなくちょっと満足かな?w

ホイールはレーシングゼロでしたけど、ローラのMOst&ミシュランタイヤ(赤)でもがらっと印象がかわりそうですね(あ、見た目の印象ねw)。日曜のツーリングはそれ履いて行こうと思います。写真もまた撮りますね~♪

ショップの人は「決戦仕様ですね~、これでレースもばっちりですね!」なんて言ってた・・・
おいらがツール・ドどらな人だって知らないからね・・・汗

しっかしショップから境川CRに入るまでは・・・めっちゃ緊張しましたよ・・・もうね・・押して歩こうかなってくらい(爆)
外でロード乗るの一ヶ月以上ぶり、初めてのフレーム、初めてのコンポ、初めてのビンディング・・・・必死すぎてどうやってCR入り口までたどり着いたか憶えてない・・・あ・・・いや・・・憶えてる・・・

「あれ・・・ここにあったはずの和菓子屋どうしちゃったんだ?どら買おうと思ったのに・・・」

って結局どら焼きかい!!!!

NEWデュラのこと、スピードプレイのこと、書きたいことは大盛りなのですが今月超多忙にて単発日記にさせてくださいね^^

最後に・・・

ローラと・・とても・・・似てますね(泣笑)

IMG_0934_20090714215727.jpg IMG_0879.jpg

似たアングルの二枚を比べてみて・・・・
まあ大胸筋の逞しさは・・違うね、うんうん。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
レーパン履いて上から短パン、ジャージ着て、ヘルメットを手に持ち、サングラスをして・・・
電車に乗ってショップまで足を運んだやっちゃんでした・・・・が・・・・

ショップ
「すみません、渡せても今日の夜とかになっちゃうんですよね・・・」

むーん・・・
数日前、ショップに連絡した時「日曜に引き渡しできる方向で、詳細は前日(土曜に)担当の○○が電話しますので」ってことだったんだけど結局土曜に電話はなかったんですよ。

むーん・・・
こういう連絡やコミュニケーションって大切だと思うんだけどなぁ・・・
今、おいらはハウスメーカー数社とも付き合ってるんだけど、最近の?若い人ってこの手の連絡とかかなりいい加減だと感じます。

自転車だって○十万の代物なのに、もうちっと隅々まで気を配って欲しいですね。
というか・・・自転車業界そのものがアレっちゃアレなんですけどね。

だってね?
事前に「今日は調整だけ」ってわかってたら、隊長だけわざわざロードで来させなかったっす。着いた途端に「ごめ、用事終わっちゃった・・・一緒にはまだ走れないや・・」って。
わかってたら一日のスケジュールも全然違う立て方をしていました、計画性高い人なので、わたし。さらに引越間近で「他にやりたいこと」いくらでもあったしね。

夜は焼肉宴会・・というのは決まっていたので、帰宅してからローラー回してカロリー消費しましたよ(爆)

ぼそっと格闘技ネタ
UFC100、さすがGSP・・・余裕の判定勝ち。パウンドフォーパウンド間違いなしだよね。んでもって今夜・・・MMA代表川尻君!!是非とも魔裟斗くんに勝ってやってください!!(k1ルールだから相当難しいと思うけど・・)

今夜は忙しいっす。川尻戦にドラクエ(ぉぃ)・・・・

あ・・あれ・・引越の準備は??
きょろきょろ・・・・・おお!あんなところに!!!
おーい!!頑張ってね~~~(他人事・・・

mixiみたいな日記になっちゃった・・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
いよいよレオくん引き取りの日にちが決まりました!
今度の日曜日、跨りに行きますよ~^^
そこで最終的なポジションを決めたらコラムカットしてお持ち帰り~・・になるのかな?天気予報じゃ曇りだけどなんとかもってほしいものです。跨るだけ跨って、雨降り出したら・・・・ねぇ・・・・w
その場合、一番悲惨なのは隊長なわけで・・・

ショップまではロードでいき~の。待ってる間に雨降られ~の。帰りは濡れ濡れ~の。。。

楽しみな反面、いよいよがに股レッスンの成果も見せるときが近づいてるんですよね・・・かなりどきどきなんです・・・わからないだろうな・・・一般人には(爆)
いきなり立ちゴケだけはなんとしても避けなければ><

そうそう、オペラーってやっぱ希少種ですね。うちの患者さんに聞いても

「うーん・・私の周りでは誰もいませんね・・汗」
だって。

少ない方がいいんですけどね~♪
ブログでも探してるけど・・未だ二人だけですよ、オペラー。おいら入れて(爆)
さらにトレッカーな人(登山もやる人)、さらにさらにドラーな人(ナンジャソリャ まあ・・どら焼き好きな人?w)頑張って見つけないと。。。
(いあ別に見つけないでもいいんですけどね。。。)

引越がいよいよ近づいてきたというのに、ここで超大物が荷物として増えるわけです・・・滝汗

さ、さらに・・・電動歯ブラシが壊れてしまい、電動歯ブラシじゃないと気が済まないおいらは引越前なのに新調・・・その勢いに乗じてジェットウォッシャーまで購入・・・
ゲロルシュタイナー500ml×24本も。。。。

そして今日・・・また隊長と買ってしまったお揃いジャージが届きました・・・・

「ねぇねぇ・・・本当に引越の準備大丈夫???」と思う方・・・挙手。。。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
みんなは何かありますか?(っていきなり聞いてるんかい!w)

え~、おっほん・・・わがゆるゆる隊のイチオシは・・・

ジップロックです。

理由1
暑い季節、みんなは汗を何で拭いてます?グローブの親指のふわふわ部分?服の袖?
おいらはトレッキング時代から「日数分のタオルを持っていかないとダメ」な質でして、それはサイクリングでも同じ。
タオルとまではいかないまでもハンドタオルは常に持っていたいのです。休憩の時、きちんとしたタオルで顔を拭くのはやっぱり気持ちいいですよ。登山時代から汗垂れ流しor自然乾燥待ちっていうのがどうにも受け入れられなくて・・・汗汗

ただ、背中のポッケにそのまま入れておくと「使う頃にはタオルがすでに汗まみれ・・」になってしまうので、そこをジップロックで包む、あるいはジップロックの中に入れて持ち歩くんです。気持ちいいこと請け合いっすよ!


理由2
突然の雨でデジカメがお釈迦に・・、携帯がお釈迦に・・なんて話を聞いたりします。そんな時にもジップロックがあると安心ですよね!
お財布、お札も濡れると悲惨ですがこれまたジップロックでおk!!!


理由3
少しの塩も持ち合わせると、万が一膝等を痛めたとき「緊急アイシング」ができる!!

これ・・何気にポイント高いと思いますよ。おいら達はまだそこまでの状態になったことはないのですが、お友達が一度やってみたそうです。

「超助かった・・・」


と言っておりました^^


梅雨が明けたらいよいよ夏本番。
熱中症、雷雨等々自転車、アウトドアでは気をつけないといけない季節ですね。
ジャージポケットにジップロックを一枚・・・いかがでしょうか?^^

お約束ですが・・別にジップロックの回し者ではありません。。。
逆に報奨金欲しい位だよ・・・
DATE: CATEGORY:自転車雑記
引越前でばたばたしているやっちゃんです、こんにちわん^^

レオくんとのご対面まであと一週間?位?、一日千秋の思いか?というとそうでもないです。やはり引越やら仕事の事やら「レオくんどころではない・・」というのが実情で(レオくんごめんよ~~~)涙

だけど切実な悩みが発覚いたしました・・・

昔から読んでくださってる方はご存じだと思いますが、おいらは・・・

がに股です

何かとペダリングにも影響を及ぼすがに股ですが、今回問題なのはビンディングペダルの着脱・・・のですね。

何が問題かというと、通常みんなは止まるとき「着足のかかとを外側に捻って」外し、着地しますよね?ところがおいらクラスのwがに股になると「かかとを外側に捻って」やっと真っ直ぐだったりするわけですがーん

どういう事かわかります?捻っても・・・ビンディングから外れないんです・・・がっくり

ですから現在は(LOOK keo使用)「かかとを内側に入れて」着脱していたんです。

少し話は前後しますが、がに股に合わせて、がに股に楽なクリート位置にすると(要するにクリートを内側に向ける)着脱は楽なのですがペダリングにはあまりいい影響を与えないようです、おいらの場合。膝の内側が多少痛んだりします(100キロ走行でちょっと痛いかな程度。正確な位置は言葉では説明しずらい場所w)。

膝に楽、ペダリングも綺麗(いあ、自分で意識してるだけだけど・・)に回すには「やや内側」位が今のところベストですね。靴のつま先は「やや外側」を向く程度。

んじゃ「足はほぼ真っ直ぐの状態」なんだからかかとを外に捻るのも楽なんじゃ?と思うでしょ?

ノンノン

我々がに股星人はつま先を外側に捻るのはお手のものでも、かかとを外側には・・・本当にしんどいんです><

新たに着用が決まったスピードプレイ、ショップでは取り扱いがなかったのでネットで購入。フレームが届く前にローラで試してみよう・・と思っていたら、試す暇もなくフレームが入荷(嬉しいやら悲しいやら)。家でシューズにクリートを付けるときに思ったんです・・・

「スピードプレイって、内側に捻っても外れないんじゃ・・・」

こ、これは一大事です・・・死活問題です・・・
レオくんご対面の時、いきなり立ちゴケの可能性大ですがーん

そんな訳で忙しい合間を縫って足首を外側に捻る体操?を始めたやっちゃんであります。

鏡を見ながら「どの位曲がってるか」確認しながらしているんですが、外側に捻る筋肉が総じて硬いんでしょうね・・・ぴょこぴょこ腰、はては上半身までが動きます。その様はまるで・・・

隊長「ぷww  大昔のアイドルの振り付けみたいwww」

けっ!!!

夕べは伝説の?マーロウ事件(なんてことはないマーロウプリンの器の話ですw こちらw)、それを引っ越し先に持っていくかいかないかで大変でした。。。

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
