プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
週に一度通院しています。長期休養を利用してお口の中を綺麗・・・orz
え?なんでうなだれてるかって?
だって・・・だって・・・歯医者はやっぱり嫌いだよ涙

引越先で新たな歯医者を探したのですが最新ハイテク「え?ここ歯医者?」な所にしてみました。そんなこんなで昨日の診察。

先生「じゃあ今日は奥歯の治療の前に歯石除去しましょうか」

や(え・・なんだそれ・・聞いてないぞ・・)

先生「ちょっと歯茎の歯周ポケットチェックするので痛かったら左手あげてくださいね^^」

や(ちょ・・・今日は痛いことしない日ってゆるゆる状態で来たのに・・・ええええ・・・・)

先生「これを歯茎に刺してチェックするんです^^ では倒しますね」

や(お、おい・・・そ、そんなとんがったもの・・・刺さないでおくれ・・涙目)

痛いよ、ママン涙

い、痛いけど・・左手上げられない私><
美容院に行っていた頃「おかゆいところがあったら言ってくださいね」といっても言えないのと似てる?w

全身硬直、汗びっちょり・・でもまだ下側が終わっただけorz
帰りたい><

息も絶え絶えに上側も終わる。
息つく暇もなく・・

先生「では超音波でなんたらかんたら・・・ごにょごにょ・・・取り除いていきますね。痛かったら左手上げてくださいね^^」

また痛いのかよ涙

格闘技における打撃の痛みとは別次元だよね、歯医者ってさ。

ここの歯科医院、分業?になってるのかな。歯石取り終わったら奥歯治療担当の先生もやってきて今後の方針を話していきました。やっと終わり?と思ったらまた最初の先生がやってくるがーん

なぁになぁに、もういやよ・・もういやもういや・・痛いのはもういや><

先生「○○さん、歯ぎしりしてるとか言われます?」

や「え?いえ・・言われませんけど・・」

先生「なるほど~。歯ぎしりはしてなくても相当の力で歯を食いしばって寝てるようなんですよ。歯にそういう跡が残ってるんですが。ち、力も物凄そうなんですが何か運動はされてます?」

や「えと・・トレッキングとロードバイクとウエイトを少々」

先生「ああ・・ウエイトやってらっしゃるのね。それでだw
うちの主人もやってるんですけど同じようにw
もし良かったら寝るときとウエイトの時にはめるマウスピース作りませんか?」

あ・・それ作りたかったんだよな♪

その後しばらくウエイト談義に華が咲き・・

先生「今、歯石を取ってる合間に歯の隙間からとてもたくさん筋肉繊維のような食べかすがとれるんですけど・・・何か心当たりありますか?w」

や「す、すみません・・鶏のささみでしょうかww」

先生「wwww  ささみはいいですよwww うちの主人もささみばかり食べてますからww」

や「同志ダーリンによろしくお伝えくださいw」

先生「はいwwww」

最後の最後にちょっとだけ?いいことあった通院でした。
DATE: CATEGORY:日記
メインのデル君ノーパソ、まるで「確信犯かよ?」といわんばかりの「修理、引き取り無料」期間の4年が経過した翌月でしたよがーん

だけどさすがに気の毒がってか?あるいは他にもデルのノーパソ持ってるから?無料で引き取り、HDD、ディスプレイの損傷なら無料にしてもらえました。ってまだ原因はわかってないんだけどね。
いつもはサポートに電話するんだけど、今回は「チャット」
でやってみたよw

電話よりいいね。言った言葉、言われた言葉が文字で残ってるし自分のペースでやりとりできる。とはいえ・・・サポートのタイピングスピードってどんなもんよ?俺もちっとは自信あるじぇ?みたいな気持ちもあり

「かかってこい!」

状態でしたが。。。
退院は半月後位かなぁ・・・

さて、遅ればせながら?今年一年こうやって過ごしたい!!の発表w

☆夏は絶対アルプス、テント泊縦走する
場所は決めてないけどかなりの体力使うから夏までにきちんと足腰作らないとね。必然的に毎月の修行も必要になってきますね。

☆ロードバイク、日帰り輪行をする。
これまた場所決めてないんですけどね。走れるところまで走ってそこから電車で帰ってくるっていうのを一度やってみようと思ってます。まあ大それた事ではないので一度と言わず二度三度?
楽しかったら・・ねw

☆お洒落なカフェ巡り(徒歩)
これ、今年の目玉っす。理由はいくつかありんす。
一つ目・・・私、洋服買うのももちろん大好きなんですがお洒落してあちこち歩くのも好きなんです。
二つ目・・・ちょいと間取り、空間、家具とかを参考にしたいのです、区画整理後のお店のためにね。

ちなみに、先日早速一軒回ってみたんだけど雰囲気よりコーヒーがウリなお店だったらしく・・・
ちょっと失敗でしたw(あ、コーヒーは当たり!!w)
そのうち本末転倒な展開にならなきゃいいけど汗
DATE: CATEGORY:日記
以前ちょろっとお話したけど来年、「家を建てなければいけない」状況のやっちゃんです。

そんな訳で合間みてハウスメーカー(以下HM)を回っているわけですが、今回とあるHMのおいらが注目してるモデルが宿泊体験できるというので行って参りました!!

IMG_1336.jpg
場所はどういう訳か?とあるアルプスの山麓に広がる住宅街の中にありました!
宿泊開始の時間は辺り真っ暗!w
左上が寝室、右下がLDKになってます。

漠然と泊まっちゃったら「ただの貸別荘」になっちゃうのでチェックポイントたくさん用意しましたw

☆隊長、初のIHクッキング。使えそう?
☆6時間で1度しか下がらない魔法瓶浴槽ってほんとか?
☆床暖房って暖かい?
☆音楽や映画大音響で聞きたいんだけど遮音性とかどう?

IMG_1346.jpg
ほとんどの宿泊体験者は出前を頼むようですw
自炊すると言ったら超驚いてましたw
食器も可愛いのが揃ってたし自炊して良かったですよん^^

IMG_1347.jpg
9畳の居間でサイズ50の液晶、まあまあ丁度良い感じ?
実は料理を作っている隊長より遙かに任務の多いやっちゃんです・・
持ってきたDVD(迫力ある音が出やすい映画w)をセットしたら、各部屋に行き音漏れチェックw、さらに外へ出て(氷点下です・・)音漏れチェック。さすが人里ちょっと離れた住宅街、隣の家が遠いですw 羨ましいですw

特に防音にしているわけではないのですがサッシの性能がいいので窓際まで寄ると聞こえますが、少し離れると聞こえません。むしろ家の周りに敷かれた砂利を歩く私の足音の方が・・・汗

IMG_1348.jpg
続いてお風呂のチェックです。6時間で1度、じゃあ12時間で2度? 明日の朝も入らなければいけないやっちゃんです。しかもお風呂に入ろうと思ったところでデジカメ撮影を思い出し、お風呂の様子を撮ったらもちろんお約束・・・

鏡にはおいらの全裸がくっきり

見たかった人挙手(爆

そんな訳で鏡に映らないよう手だけ伸ばしてパシャリw
あ、そうそう、結果ですが本当に41度で入浴、翌朝入ったとき確かに39度くらいの体感でした(私が半身浴する水温なので体が覚えてますw)

でも一番驚いたのは・・・床暖房と機密性ですね
暖房は当然床暖房のみ。一階を28度、二階は24度で過ごしてみましたところ・・・

お風呂上がり、パンチ一丁状態で1時間位余裕
まさに小島よしお状態ww
そのままでご飯を食べるわけにもいかずTシャツとジャージは履いたけどそれだけ。靴下&スリッパなしでフローリングに直足。外は氷点下ですよ?
こんな生活続けてたら体がなまって冬山いけなくなっちゃう(爆)

IMG_1359.jpg
番外編w
左はおいらお気に入りのスニーカー。一杯履いてきたけど今までの人生でベスト3に入る履き心地の良さです!
んで右はそこのHMオリジナル?のサンダル。これがさ・・・また超履きやすいんだよ。これ是非とも仕事履き(調剤室内のね)に欲しいわww

番外の番外
今回のHMの営業担当さんはうちの地区担当じゃない人なんです。んでもよその住宅展示場(かなり遠いw他県だしw)で知り合って強引に頼み込んで担当になってもらったんです。高い買い物だもの、自分が「この人なら・・」って人じゃないと一緒に考えてなんていけないっす。
ただ唯一の欠点が・・・・
道中、笑いっぱなしのドライブなんだけど大笑いしたときハンドル操作がぶれるんですwwww
ですから高速走行中は馬鹿話は少し控えめにしました、ごめんね、○○さんwww
DATE: CATEGORY:日記
年末年始恒例の山籠もりもかれこれ15年位になるでしょうか。今回も行って参りました。

以前は南アルプス、八ヶ岳が修行場だったのですが車をフェアレディZに(今はもう売っちゃったけどw)しちゃったためスタッドレスがはけず(いあ、売ってることは売ってるんだけどサイズがアレで50万近くしちゃうんです汗)近くでいけるところないか?と探していました。
そんな折、神奈川は丹沢、その最深部まで登ると「アルプス並に体力が必要」なコースを知り、以来ずっとそこになったの。

Image001.jpg

スタート前の私です。
こんな登山口のロータリーでも門松あるんですよね。

事前の天気予報では
めちゃくちゃ荒れるらしい
毎年毎年、年明けには冬山遭難のニュースがオンパレードだもんね。まあぶっちゃけ冬山登る人は「死ぬ覚悟」は当然持って登ってると思っています。だから遭難していい・・・って問題じゃないですよ?^^

冬山で物を言うのは経験や知識、判断力、そして覚悟が大切だと自分では考えています。
この覚悟っていうのが結構重要でね。

登って登って3時間半、コース的には中間点の山頂に到着しました。
ここには小屋があるので中に入れてもらい休憩。
中に入るとさらに風の強さを感じます。

同じ山、同じ小屋を目指してるっぽい男性が電話を掛けている。

「あの・・物凄い風なんでここから引き返すのでキャンセルさせてください」

ええええええwww

まあ個人の裁量だし、無責任に「行きましょうよ」なんて言いたくもないのですがこの位の風、少々荒れれば「普通」なんだけどなぁ。結局この日、半分の人がキャンセルしたそうです。まあ・・・部屋が広く使えて嬉しいけどw

IMG_1324.jpg
危ない箇所といったらここくらいでしょうか。手前は尾根が細いので突風が吹くとあっさり崖下に落とされます。よほど落ち方悪くない限り死にはしないだろうけど骨折はしちゃうだろうなぁ。
それから写真上部は鎖場になっていて両手をしっかり使ってよじ登っていくような形になります。そこもまた突風吹かれると怖いので三点確保基本で登ります。
隊長も修羅場くぐってきてるのでこの位の箇所はすいすいです。立派になったもんだw

IMG_1306.jpg
唯一の楽しみ、夕飯です。これも我が家の冬山定番メニューだなぁ、黒豚の味噌漬け、豚汁、ご飯。超久しぶりの飯ごう炊きだったけど85点のできばえだったよ!!♪

暴風を一番恨んだのは夜でした。山小屋と言ってもおんぼろ小屋です(し、失礼ですが・・汗)
あちこちのトタン板がはがれてるんでしょうね。その音が凄まじくほとんど眠れませんでした涙
どの位凄いかというとよほどのことがない限り眠れる隊長ですら「1時間に一回目が覚めた」くらいですw

IMG_1323.jpg
あまり染まらなかったにゃ

IMG_1326.jpg
静止画でみるとのどかで素敵な道ですが、ぶら下げてるペットの中身は凍ってしまう気温ですね。それでも「その寒さの中二人で歩く」という行為が私には厳かであり、有意義な時間であるわけですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
DATE: CATEGORY:日記
いやはや・・・
帰ってきたらメインノーパソがいっちゃっててろくな連絡ができませんでしたw

以下、年末年始ダイジェスト版(詳細は後日w)


☆冬山
雪はなかったけど、風は強かった~。ヤセ尾根通るときは緊張したよ~、突風来たら谷へどーんだからね^^
思わぬアクシデント?もありなかなか満喫。

☆年末ダイナマイト(格闘技)
今年も熱い試合はなかったなぁ。年末の試合ってどうしてこうなんだろ・・・

☆ブツヨク
年末から引き続いてます。。。
皮の手袋(街の防寒用ね)、スニーカー、シャツ、パーカー、etc・・・

☆体重w
年末年始、思いっきり食べたのにむしろ減ってた・・・<58キロ切りそうだった
こんな事ならもっと食べときゃよかった・・・


とりあえず・・・うちらは無事です~。

copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
