プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記

人に言えない話・・・言ってるけど・・しかもブログで!!

それでも、もしもこの日記を見て「私のはこれだったんだ!」なんて人が居たら・・と思い書いてみます><(すでに泣いている)
スポーツバイクに乗り出した頃、悩みの種は「お尻が痛い><」でした。初めてMTB乗ったときなんて5分で悲鳴あげてましたよ、いあ本当に。それがようやく平地60キロ程度なら痛くもなく走れるようになってきました、ベテランの皆様からしたらまだまだでしょうがおいら的には進歩です。でもって気が付いた事が一つあります。本当に痛いのは・・どうやら・・お尻じゃない・・という事。

少し話を逸らします。おいらはウォシュレットなしでは生きていけませんw(あ!!痔主さんではないですからね!!!)。なんでウォシュレットがないと生きていけないか・・・・・肛門が人よりやたらデリケートだからなんです><
小さい頃入院した時(急性腎炎)何故か肛門も検査?され、ドクターから「普通の人より柔らかいかも」と言われたそうです。社会人になってからも勤めてた会社の健診で大腸がんの検査の時「ん~、異常はないけど粘膜や皮膚はデリケートだねぇ、普通の人より」なんて言われた(そんなのわかるのか??)

おいらはヤマヤだった訳ですがアルプス縦走とかすると3~4泊は篭ります。当然お風呂は入れません。そしてトイレはもちろんウォシュレットではありません。もうね・・・お尻痛くなるですよ。お風呂に入って血行をよくしたり、ウォシュレットで暖めたりしないと辛いとですよ。

話戻します。そうなんです・・自転車乗って痛いのは肛門なんです><

「え?みんなもそうだよ?お尻って肛門のことだよ?」なんて言われたら話はここで終わってしまうのですが・・

あいや、またれぇぇぇぇぇい!!!!!

おいらの対策を後学のために一読くだされ・・ぺこり

純粋に肛門周りは漢方でいう「血お(漢字がIMEにないのw)」、(血流が滞る症状)が起き易い部位です。他に関節、末端(手先、足先)もそうですね。漢方薬を飲む以外にできる予防は「血流をよくする」わけですが血流をよくするのにも考え方が二つあります。一つは純粋に「血液を綺麗に(この表現好きじゃないんですけどね)して流れをよくする」濁った川より清流の方が流れはスムース的思考。一般的にみんなが考えるのはこっち。
それともう一つ、「血量を多くする」。たらたら水の少ない川より、水量の多い川のほうがこれまた流れやすいですよね。この後者は特に女性の場合に多く見られるケースなんです。「血虚」といって血(けつ)が不足する症状(西洋医学でいう貧血とは違います)。

おいらは主に前者の対応をしています。サドルにずっと押し当ててますから純粋に鬱血します。通気性が言い訳ではないので熱が篭ります。ただでさえ鬱血しやすいところに熱が加わり「血熱」という症状に変化します。お味噌汁を煮立たせすぎてどろどろになったと思ってください。流れは悪くなりますよね。

んで肛門部の清熱、活血を促す漢方薬があるのでそれをサイクリングの後に飲んでいます。飲まないと丸一日位ひりひりするのですが、飲むと5~6時間ですっきりしてきます。んじゃあツーリングの前に飲めば・・と思うのですが、この肛門部の熱をとったりする生薬の中には・・・下剤の効用もあるのですw
漢方の面白いところは「必要のない所には効かない」って部分がありまして、下す必要性のない場合は下痢しないのですが万が一の事を考えてまだ試していません。

おっかしいなぁ・・・おもろ~~~な日記になるはずがめちゃくちゃガチンコ系の日記になってもうた。ここまで読んでる人・・いるかな・・汗汗

まあそんなわけで・・・肛門様との戦いの日々が始まるわけです。



数名から「日記に画像がないよ!画像が!w」と催促されたのですが銀塩やめてから「日記用に写真撮る」という習慣が全然根付いておらず汗汗
仕方ないのでスナップがないときは日記とはまるで関係ない「銀塩時代に撮った写真」をせめて季節に合わせてのせてみますw(長野県八千穂村、夜明け前の八千穂レイクですぅ)

そ・・それに今日の日記なんてスナップ写真載せられても微妙だよね!!!!!!


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
