プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車雑記

悩んでます。。。何をというと自転車停止時の着足が右足か左足か・・です。

初めてスポーツバイクに乗った時からしばらくは無意識に右足着地でした。奥様に「あら、左足じゃないんだ」と不思議がられたんですが特に何も考えずそのまま放置。(ちなみにおいらは右利きです)
ある時「MTBで今のうちビンディングの練習しといたほうがいいよね?」(細かい経緯はまた別日記で)という訳でビンディングペダル&シューズ購入、そしてビンディング着脱時等の注意点を調べてみると、右足着地だとそのまま転んだ時車道に倒れてしまう、右足を出していると車に触れる危険性がある、だから右足着地の人は左足着地に変えましょう、などと書かれている事が多く急遽左足着地に。

右足を左足着地に変えるだけ・・と思いきや・・・「相当意識しないと」うまい事できませんムンクの叫び
ふと無意識にやると左足はずした後、右足に重心が・・・あわわわわ。じゃあ立ちごけの回数たるや凄まじいのでは??とお思いのあなた・・・立ちごけは一度だけですw はじめて履いて、初めて着地しようとした時、重心移動もできて降りようとした瞬間また左足がはまっちゃってw「何でもはまる(当たり前なんですが)」と認識して以後このパターンはなくなりました。

この時の逸話としては、自衛隊レンジャー譲りの三点落下方式(嘘)で倒れたため非常に静かに倒れ、その恥ずかしさ故、異常なスピードで起き上がったため道路通過を待ってるサイクリストさん(5人位いた)前を向いたたまま誰も気が付かなかったです。

話を戻しましょう。。ただ右足に重心がかかっちゃう事はたまにあり、「やばい!!」と思った瞬間倒れるより早く右足はずせて、寸前「横綱土俵入り状態(不知火型です・・嘘です)」で踏ん張って防いでます。
最近はだいぶ慣れたのですが、でも頭の隅には「右に重心かかったら・・」って思いが絶えずあり、車道に倒れないよう左足着地に変えたのに、右足着地よりよほど怖い思いをしてるような・・・・

そんな時とあるブログを拝見してたら「少数派だけど右足着地派もいらっしゃいます」と。「おお!!いるにはいるんだ!!」

確かに左足着地だと縁石でひょいと休めたり、車のタイヤに足を引かれそうになる事もないんですよね。メリットは十分理解してます。右足着地派の方は「強風に煽られた時右が無防備だからそのまま倒れちゃう」等々(そんな強風もめったにないのでは・・とも思うんだけどw)

あとこれはおいらだけなのかもしれませんが、むか~しから格闘技やってた時も、サッカーやってた時も、他のスポーツやってた時も左右の力の入れ具合が全然違うんですよね。これが自転車には特に災い?して、例えば停車中から踏み出す時左足で踏み出すと(右足着地ってことですよね)適当に力が抜けててすっとでられるんですが、左足着地で右足踏み込みだとどっこーん!!と・・汗、さらに力が入りすぎるので右に傾くんです。おいらの立ち漕ぎもこれが原因でバランスよく回せないんですよね。

うーん・・書いてて思った。やっぱり左右均等に慣れるためにも左足着地で行くべき・・かな・・ど、どうだろ・・汗w
右足着地でも右の力の使い方を体に染み込ませればいいだけ・・なのかな?汗

とりあえず明日はそんな所も考えながら走ってみようと思ってます。

あ~あ、おいらも早く「爽快感」のある日記書きたいよ・・・先は長いなぁ><
夜明け前は一番暗くなる、でもその後には必ず日は昇る、頑張れやっちゃん!!泣

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。