プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
自転車が楽しいですね。

この連休、納車されたロードでちょろちょろ走っていたのですがフラットバーとはまるで姿勢が変わるため、もうあちらこちらに余分な力が入りまくってますw

でも何が一番楽しいかって言うと「0から始めた」って事で学ぶ事が一杯。まだまだ自転車本来の楽しみには程遠いのでしょうがw
(自分達なりには楽しんでますけどね、「こんなとこまでこれたぁ~」みたいな)



姿勢
最初が肝心だと思うので先日買ったエンゾさんの本に書いてあるフォームをできるだけ意識して乗るように心がけてます。んなこといってどなかたにお会いした時「フォームだめですw」って言われるのがオチでしょうがw
一応デジカメで横から撮ってもらいエンゾさんの言ってる事と照らし合わせてみてます。
できてるできてない・・よりも、こういう事に挑戦できるのが楽しい。

著書の中に「アップアップペダリング」というトレーニングがあって、それがまず第一関門らしいんです。ですからまずは平地でそれをきちんとできるように・・と思っていたのですが昨日走っていて気が付いた事がありますw
おいら今、立ちごけ怖くて(こけてフレームにまだ傷つけたくないw)スニーカーで乗ってるんですよ。アップアップペダリングって太ももから下はないものと思って、太もも、膝をあごに当てるかのように持ち上げる・・と書いてあります。でもおいら今、ビンディングじゃないから・・・太もも持ち上げてもペダル付いてこないんですwwwwww



グッズ
○十万もする自転車買ったらもうあとはいいのか・・っていうとこの手の趣味の世界は青天井でして・・細部を変えていこうとするとそりゃもうあなた・・・お金いくらあっても足りません。
ホイールは変えると一番わかるよ、と店長さんにもフレにも教えてもらいました。まあ一昔前のおいらならいきなり変えてたと思います・・・金銭感覚おかしかったのでwでも今は懐がそれを許さない、引越しも近いから荷物増やせない(十分増やしてるのですが・・)
さらに・・・だいぶお年を召してきたのでしょうね・・・
「先々の楽しみ」を取っておきたいと思うようになったのですよ。
あるいは「まったり楽しみたい」という気持ち?

オンゲでも山でもそうでしたが、つい「猪突猛進」でいくとあっという間に飽きてしまうんですよね。(山は長く続いたし、これからも登っていくけどね)
オンゲなんて飽きてもいいけど自転車は健康にもいいから続けたい、リアルブレーキを適当にひきながら楽しみたいです^^

って今ホイール変えたってそのありがたみがまるっきりわからないだろう・・というのも大きいですw
とか言いつつ「これだ!」なんてホイールもチェックしてます(ぉぃ
だって~~~かっこいいんだもんw(完全見た目、性能もいいのですがそれはまあ「そうか、いいのか、これ」程度w)
スポークが赤いんですよ・・・・おいらの自転車も赤だから・・・派手派手かもね・・・
1~2年後位に変えられたら、違いがわかるようになれたらいいな・・・っと。



メディカル
自分、漢方に従事しているわけですがこれがまた色んなスポーツに対して色んな考え方ができて楽しいのですよ。山では高山病やばて防止、しゃりばて、痙攣、etcetc、これらを中医学的にみるとどういう病理解説になるのか?それによってどんな薬飲めば有効か。

自転車は山ほど複雑じゃなさそうです。ただ山よりも気をつけねばいけない最重要課題が!!サドル周辺の血行不良、膀胱尿道の疎摂失調。特に男性の場合は将来避けて通れぬ前立腺肥大に対してどんな影響を及ぼすか。

血行不良はただの「血お」(漢方用語ってパソにない漢字ばかりで泣ける)でいいと思うんですよ。ですから帰宅後すぐに活血化お薬というのを飲んでいます。

膀胱関係もツーリング中、帰宅後の尿の具合や口渇等諸症状を見ながら考えていこうと思ってます。具体的に「今、こんな症状がある」わけじゃないんだけど、こういうのはちりも積もって現れてきて、実際現れた時には当人からしたら「症状でたて」なんでしょうが実はもう進行してるんです。これは他の病気でもそう。ですから患者さんは「すぐに治るはず」と思っててもプロから見ると「じぇんじぇん初期じゃないんだよ」って事が多いんです、てかほとんどそうです。

自転車のメンテも当然ど素人です。ゆえにショップで教えてもらったり、フレ(けんさんとか都古さんとかけんさんとか都古さんとかw)に色んな情報を教えてもらうことが楽しいし、新鮮だし、嬉しいですね。



とまあ充実したリアルを送らせてもらってます。
目標もちょっとは欲しいね。
そだなぁ・・奥様の膝の具合と相談だけど・・・あの子が100キロ走っても膝が大丈夫・・・
これを夏頃までにできたらいいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
