プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車ツーリング
ここのところ、日曜は雨続きだったのでロードバイクに乗れていませんでしたが昨日久々に半休をもらい一人淋しくソロっと走ってまいりました。

第一の目的は・・・ど・・どら焼きですwww

昨日のお店はここ!!

IMG_0833.jpg
鎌倉長谷のするがやさん。4種類のどらが置いてあります。おいらが買ったのは

IMG_0836.jpgIMG_0837.jpg
これを隊長の分まで買ったのですが、買ってから・・・・

や「うげ・・ウエストバックにとても入りきらない・・・滝汗」

ここでは一つほおばる予定が・・二つ食べることに・・あうあう・・・あとの楽しみが><

どらの評価は
小田原菜の花系、北鎌倉花仙系の中間よりやや花仙より・・かな?
あんこの甘さが控えですね。豆大福も美味しそうだったよ、普通の形ではなく「切り餅の形でぐるっと丸めた」感じ。

お店の前にちょいと座れる椅子があるんだけどさ・・、平日に一人でロードな格好で・・食べる勇気がなかったよ><
こう見えてもおいらシャイなんだよ。。。。


その後、友達の家に引越の挨拶に行ったりうろちょろしながらお気に入りのスポットへ。
とても綺麗な金髪ロン毛サーファーお姉様がいたので「すみません、かっこよく撮ってくれませんか?」とパシャリ。

IMG_0841.jpg
嘘です・・セルフタイマーです。。。。何度も言いますが、おいらはシャイなのでそんな事できませんよ。。。

ソロったときは隊長の勤め先にも寄ったりします。もちろん外でちょろっと立ち往生するだけですが。
本当ならマイブーム「くまだまさし」な登場したかったんですけどね。。。なんといってもシャイだからね(もういいってば)



そうそう、ハートマーク購入はやめようと思ってます。何というか・・まだ「二台所有するほどロード命ではない」のが昨日走っていてわかったんですよね。最も、引越やら仕事の事で忙しいから気持ち的に余裕がないだけかもしれないですが。

なんて言っておいてペダルをちょっと変えてみようかな・・とww
Keoの赤、かっこよくていいんですが登山と両立させようとすると少しでも膝に負担の少ないと言われるスピードウェイ・・・チュッパチャプスはどうなんだろう~と。
見た目は・・・美しくないんだけどね・・・仕方ないね><
コメント

飽くなき「どら」の追求ですね(^v^)
バターって書いてあるのはどんくらいのカロリーなんでしょう?
美味しそうだけど気になる~!

それはそうと、KEOは使いやすいみたいですよ(^^)

ヒカリちゃん♪

> バターって書いてあるのはどんくらいのカロリーなんでしょう?
> 美味しそうだけど気になる~!

どらの皮とあんことバター・・・これって絶妙のハーモニーなんですよ。。。
比較対象にある小田原のどらがこの「バター入り」で超美味しいんです、さらに隠し味ありのどらで。
バターの大きさはね、四角い包装?にはいったバター・・・ってありましたよね?
あれを薄切りにして・・・そうだなぁ・・・半分か三分の一くらいの大きさかな?
それが中心に入ってます。カロリースカウター作動によるとどら+35キロカロリーの計算となっていますw

> それはそうと、KEOは使いやすいみたいですよ(^^)

うん、見た目もいいし気に入ってはいるんですがw

色々なものを試したい気持ちもあるんですよね。というより、もっと膝に不安のある隊長用のペダルにどうかなって意図があるので、そのテストもかねて・・かな^^

膝痛

最近、隊長さんの膝の調子は如何ですか?
クリート位置は大丈夫ですか?
重いギアを踏むと軽く回すよりも膝に負担がかかりますから、クリート位置の調整もシビアになるみたいですから…。

膝の外側が痛むようなら爪先をもう少し内側になるように、外側ならその逆にクリートを動かすと違ったりしますよ。
いずれも1mm程度、ほんの少しですが(^^)

私もそんな感じで調整していますので、ご参考までに…(^^;

ヒカリちゃん^^

> 最近、隊長さんの膝の調子は如何ですか?

今のところ「アップダウンの少ないルートで110キロ」までは大丈夫だと実証できてますw
このまままずは150位まで少しずつ伸ばす予定、年内一杯使って。

最近思ったんだけど坂を登るとどうしたって踏み込んでしまい、
すると「登山で痛めていた」場所が痛み出す傾向があるんだなって事。
踏み込んだ時に負荷のかかる部位が、下山時に痛みやすい部位がほぼ同じなんですよね。
下山時の負荷ってとてつもないんです、体重+ザックの重さに重力がかさむしでね・・・

まあ慌てずのんびり克服していきますよ^^

> クリート位置は大丈夫ですか?

隊長のはまだSPDペダルだからロード用のよりはシビアじゃない・・・かな?
一応、ローラー回しつつ、実走しつつ、違和感感じたら直そうね?と言ってはあるんですが坂を登らない限りは問題ないんですよね。坂を登ると痛み出す・・・と。
だからクリートの位置はさほど関係ないかな?って考えてます^^

考えてみたらさ・・・
ローディには気軽に登山は誘えないやw
一発で今まで平気だった膝を壊させちゃう可能性があるから・・・・汗汗

>少しでも膝に負担の少ないと言われる・・
クリートを靴の一番後ろに若干内向きに取りつけてから、膝がすごく楽です。
(漕ぐときはつま先が少し外向きに成る。)
SPD-SLですが全然OK。
クランクが短く成った様な、だけどパワーが増した様な。
ヒルクライムでも膝は凄く楽に成ります。
やまめでそう教えていました。
だまされたと思って、大胆に変更してみましたがびっくり。
試されました?

パパさん^^

> やまめでそう教えていました。

おお、やまめって・・自転車の学校だかやってる所でしたっけ?
雑誌で一度見かけた記憶が・・・その時「めだかの学校だぁ」って勝手に思い込んだのを覚えてますw

もちろん試したことありません!!w
なるほど、一般的に聞く話とは随分違ったセッティングですね。
ここまで違うと・・・試してみたくなりますね!!
早速明日のローラーからおいらがやってみます^^
隊長は週に1~2度しか回さないので・・・・汗汗w

情報ありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
