プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
NATIONAL GEOGRAPHIC

写真も素敵なんですが、環境問題を画像を交えて伝えてくれたりして時に癒され、時にかんがえさせられるサイトです。
んで温暖化の問題でこんな記事が・・・
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article_enlarge.php?file_id=72913024&source=goo

この記事とは違うけど、すでに海面上昇で島が水浸しになってる所もあるんですよね。自分らが関係ないと本当に知らなすぎる事が多い・・・
色んな説があるけど「まだ間に合う」そうですね。この20~30年のうちにきちんとまとまれば・・まとまれば・・・まとま・・れば・・・

無理っぽいよね・・・・
コメント

10年くらい前に数年、定期購読してました(^^)

写真が特にいいですよね~。
最近はあまり読んでないのですが、写真の良さは変わっていないみたいですね(^^)

ヒカリちゃん♪

> 10年くらい前に数年、定期購読してました(^^)

さすがだ!!
まだWEBでこんなサイトが見られなかった時代だね<10年前
定期購読なんて・・・た・・高そうだ・・・
でもこの雑誌なら価値はあるよね。

> 写真が特にいいですよね~。
> 最近はあまり読んでないのですが、写真の良さは変わっていないみたいですね(^^)

環境と自然-稲妻 の4枚目がおいらの壁紙になってます~(*^^)

あ、そだ・・・ついでにおいらの好きな風景写真家の事でもあっちに書いてみる~♪

(超)お久しぶりです!

ナショジオは本当に写真が良いですね。
フォトグラファーの方々も,
単に「写真が上手い」のとは全く異なる次元だと思います。

世界各地の,本当にその場所に入り込んで,
気合いの一枚を撮られています。

ナショジオの写真入門の本は全冊持っていますが,
おいらのバイブルと化しています(^^)


地球温暖化に関しては,
数年前まで会社の研究所に在籍して研究をやっていました。
(森林の二酸化炭素固定量の定量化です・・・)

地球温暖化に対して関心が高まるのは凄く良いことです。
が,マスコミの適当な画一的報道にはがっくりきます・・・。

氷がどど~んと海に落っこちる映像と,
水没しつつあるツバルの映像。
海面上昇は,氷が溶けるからじゃなく,
大洋の体積膨張の仕業が支配的です。

そもそも,IPCCは地球温暖化ではなく,
気候変動(Climate Change)を研究しているのですが・・・。

必ずしも暑くなるだけじゃなく,
寒くなる地域もあるし,変化しない地域もある。
まだ,誰にも未来がどうなるかわかりません。

Shiroさん♪

メディアの報道は本当にひどいものですよね。
自分の専門ジャンルじゃないと「そうなんだ・・」って思ってしまうことも多々ありますが、こと専門分野になると「おいおい・・」「ひでぇな・・・偏りすぎて・・」のオンパレードですよね。
そう考えると自分の専門じゃなくても「誘導されてるんだな」「騙されてるんだな」って思う気持ちたくさんあります。

医療報道もひどいですよ。N○Kのクローズアップ○○ですら「ありえねぇ・・・」な状態ですからね。
以前、おもい○き○なテレビの健康コーナー部門に携わったことがあるのですが、1回で辞めましたw

ダイジェストでこんな感じ
ディ「○○って高血圧にいいの?」
や「いえ、・・・な症状や・・な症状を背後に持ってる人は駄目ですね。それから・・」
ディ「ん~~、○か×かでいったらどっち?」
や「△ですよ・・・そんな割り切れるものじゃないです」
ディ「じゃあ○か×な健康食品は?」
や「ねぇよ!!!!!!!!!!!!ぶちっ」

┐(゜~゜)┌ ですよね

あ、そうそう、2年という期間限定ですがShiroさんち方面に引っ越すことが決まりました^^
詳細はメールしますね^^



そう,自分の専門外の報道を見ているときは,

「ほほ~,そうなんだ~。ひどいもんだ」

なんて思っちゃうのですが,
自分の分野のを見ると,たいていは

「ちがうじゃろ!」

となることが多いですね。

おいらのツマも薬剤師をやっているのですが,
薬関係の報道を見るたび,

「ちがうよ~」

と声を上げることがあります。

日本のメディアは,水戸黄門のように,善か悪か,
二者択一しかできないのでしょうか・・・ね?

はぁ~(--)


と,メディア関係はさておき,
やっちゃんは,我が家の近辺にお引っ越しですと!?

それはまた楽しみですね~
土日の朝でしたらいつでもおつきあいしますよ!!(^^)
月1回なら,昼間も大丈夫です~(^^♪

Shiroさん~

おお、奥様は同業者でしたか^^
この業界も意外と狭いのでひょっとしたら知り合いだったりとかするんですよねw

> やっちゃんは,我が家の近辺にお引っ越しですと!?

せ、正確にいうとShiroさんのご自宅を知っているわけではないので
「多分この辺?(かなり広範囲w)、だったら割と近所?」って感じですw

> 土日の朝でしたらいつでもおつきあいしますよ!!(^^)
> 月1回なら,昼間も大丈夫です~(^^♪

おいらはその2年間、ぷー太郎に近い状態なので土曜の朝とか早朝どらとかいいですよね!(開いてるのか・・・・w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
