プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
本当なら昨日辺りできあがっていておかしくなかったんですけどね~。実はおいらが発注したと同時に不具合が見つかったらしく・・・・入荷が月末から月初となってしまったんですよ。それもあくまでも「予想」であってもっともっと大幅に遅れる可能性だってありますよね・・・
ショップの人は「リコールだからそれほど遅れることはないと思うのですが・・」と言ってたけど。

さて、フレームサイズですが・・・ローラがトップチューブ515です。ステムが7センチでハンドルはショートリーチ(リーチ何センチか・・失念w)。
んでもって「フォームって大切だ!!」って思ってるので、気をつけているのは「骨盤を立てろ」「背中丸めろ」「らくだになれ」「へそを凹ませろ」等々・・・

骨盤立てる、こぶをつくる・・と微妙に手は伸びにくくなりますよね?
適当な?wフォームの時は上のサイズでも問題ないんだけど、真面目にこぶを作るとあと1~2センチ短くてもいいかな?というのがおいらの感覚です(ちなみに手、短いです・・)

独学なので「これでいいのか?」と不安はあったのですがショップの人に見てもらったところ「素晴らしく綺麗です!!wwwww」と太鼓判w(あくまでもフォームだけの・・・話でしょうが)

「そこまでこぶ作る意識されないでも、その前の状態(適当な状態w)でも十分綺麗ですよ?」と。

まあそんなこと言わないでくださいw綺麗に越したことはないし、最近やっと「骨盤立てて回すと確かに楽」と感じるようになったんですからw

さて、やっとこさフレームの話ですね!!
実はおいらが気に入ったフレーム・・・サイズがあまりないんです・・orz
トップチューブでいうと505、530・・・・間開きすぎだろ~~~~~><

試しにショップで530でステムも7センチのバイクに跨ったのですが・・・

「あ・・あれ・・なんとかポジションとれちゃう?汗」

な感じで自分でも意外だったんです。でもね・・・初めてFP3に跨った時も同じように感じたんですよね。しかもその時のFP3はハンドルでかいまま(ピナのハンドルは大きいってよく言われますよね)。なんでなんでそ?アドレナリンでも出て手が伸びてるとか?汗w理想はきちんとレーパン履いて、ビンディングシューズ履いた状態で試せればいいんでしょうけどね。

結論、505の方にしたんです。スローピングがローラよりもきつくなって見た目がアレなんですが・・・まあ仕方ないね、背ちっちゃいし(166)、手短いしね。ビジュアル重視のおいらですが、さすがにフレーム選びの時はきちんと身の程をわきまえますw

バイクに詳しい人ならこのサイズ選びだけで発注したモデルがわかりそうですよねw
次回はいよいよ発注モデルの発表です!!

・・・・・・の予定なんですが・・・・
いよいよ引越が一ヶ月後にせまり、仕事、家とてんやわんやです。
更新が間延びするかもしれません。
コメント

えー、ワカンナイや(^^;

まぁ発表まで楽しみに待つ事にしますね!

アンカーだとサイズは細かいもんね。
Cannondaleか?

ヒカリちゃん^^

> アンカーだとサイズは細かいもんね。

アンカー、ピナレロは日本人に優しいサイズラインアップですねw
ピナはまあ・・・男性までだけど・・・
と・・いうわけで、ピナ、そして王子は脱落というわけですw(アタリマエ

> Cannondaleか?

どうもね・・トレックにしろアメリカンのカラーリングはビビっと来ないんです、おいらの場合。
配色パターンが直線的というか・・・
と・・いうわけで、キャノ、トレックは脱落・・・とw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
