プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
引越前でばたばたしているやっちゃんです、こんにちわん^^

レオくんとのご対面まであと一週間?位?、一日千秋の思いか?というとそうでもないです。やはり引越やら仕事の事やら「レオくんどころではない・・」というのが実情で(レオくんごめんよ~~~)涙

だけど切実な悩みが発覚いたしました・・・

昔から読んでくださってる方はご存じだと思いますが、おいらは・・・

がに股です

何かとペダリングにも影響を及ぼすがに股ですが、今回問題なのはビンディングペダルの着脱・・・のですね。

何が問題かというと、通常みんなは止まるとき「着足のかかとを外側に捻って」外し、着地しますよね?ところがおいらクラスのwがに股になると「かかとを外側に捻って」やっと真っ直ぐだったりするわけですがーん

どういう事かわかります?捻っても・・・ビンディングから外れないんです・・・がっくり

ですから現在は(LOOK keo使用)「かかとを内側に入れて」着脱していたんです。

少し話は前後しますが、がに股に合わせて、がに股に楽なクリート位置にすると(要するにクリートを内側に向ける)着脱は楽なのですがペダリングにはあまりいい影響を与えないようです、おいらの場合。膝の内側が多少痛んだりします(100キロ走行でちょっと痛いかな程度。正確な位置は言葉では説明しずらい場所w)。

膝に楽、ペダリングも綺麗(いあ、自分で意識してるだけだけど・・)に回すには「やや内側」位が今のところベストですね。靴のつま先は「やや外側」を向く程度。

んじゃ「足はほぼ真っ直ぐの状態」なんだからかかとを外に捻るのも楽なんじゃ?と思うでしょ?

ノンノン

我々がに股星人はつま先を外側に捻るのはお手のものでも、かかとを外側には・・・本当にしんどいんです><

新たに着用が決まったスピードプレイ、ショップでは取り扱いがなかったのでネットで購入。フレームが届く前にローラで試してみよう・・と思っていたら、試す暇もなくフレームが入荷(嬉しいやら悲しいやら)。家でシューズにクリートを付けるときに思ったんです・・・

「スピードプレイって、内側に捻っても外れないんじゃ・・・」

こ、これは一大事です・・・死活問題です・・・
レオくんご対面の時、いきなり立ちゴケの可能性大ですがーん

そんな訳で忙しい合間を縫って足首を外側に捻る体操?を始めたやっちゃんであります。

鏡を見ながら「どの位曲がってるか」確認しながらしているんですが、外側に捻る筋肉が総じて硬いんでしょうね・・・ぴょこぴょこ腰、はては上半身までが動きます。その様はまるで・・・

隊長「ぷww  大昔のアイドルの振り付けみたいwww」

けっ!!!

夕べは伝説の?マーロウ事件(なんてことはないマーロウプリンの器の話ですw こちらw)、それを引っ越し先に持っていくかいかないかで大変でした。。。
コメント

>「かかとを内側に入れて」

クランクに踵が当たるから外しにくいのでは?
私もガに股ですが内側に入れるなんて器用な事できません(^^ゞ

あれ~

やっちゃん、こんばんは☆

あれあれ、私の知り合いにも『どうしても
外側に外れない』って人がいましたが、ガニ股
聖人だったのですね~(^ω^;)
ヤ○キーの方たちもすごくガニ股で自転車に
お乗りになりますねぇ。。。

周りにスピードプレイを持ってる人がまだいない
から分からないですが、その『体操』頑張って♪


スピードプレイって、そうなんですか?
盲点でしたね。
う~ん、、、、。
クランクの角度(膝の伸び具合)によって、外しやすい場所が有るかも知れないです。
いつもと違うクランク位置でも試してみてください。
うまく外せる様に成ると良いですね。

プリンの容器

うちにもスフレ皿が、いくつもありますよ~。
シェ・シブヤのかぼちゃのプリンに使用されてたものがw

マヨネーズ+粒マスタード+はちみつで、ハニーマスタードドレッシング等作る時に使ってますが、ああいったあわせ調味料を作るときなんかには重宝します。

マーロウプリンのは、パイレックスだから、結構容量が大きいんですっけ?
それだったら、中華ドレッシングを手製で作ってみる時に良いかも。
醤油+酢+ごま油+砂糖+かくし味で出しの素を少々。
(割合は好みで、ラップかけてからシェイカーみたいに振って混ぜてください)
春雨サラダ(きゅうり、ハム、錦糸玉子、春雨)にかけると、おいしいですよ。

きもけんさん^^

> クランクに踵が当たるから外しにくいのでは?

時々ちょろっと当たりますが気にならないで外せますよ^^
というか・・おいらの場合それしか選択肢がw
泣けてきますけどね><


カナナちゃん(*^^)

おひさしぶりんこ(ここではw)

> あれあれ、私の知り合いにも『どうしても
> 外側に外れない』って人がいましたが、ガニ股
> 聖人だったのですね~(^ω^;)

ガニ股聖人・・・とても清らかな心をもった人?w
どうなんだろ?本人はガニ股で悩んでないのかな?
ペダリングや膝痛にも結構影響するみたいですよ^^

> ヤ○キーの方たちもすごくガニ股で自転車に
> お乗りになりますねぇ。。。

あいつらって・・ガニ股じゃないのにガニ股にしたり・・・
失礼千万だよね!ww

パパさん^^

> スピードプレイって、そうなんですか?
> 盲点でしたね。

実際、内側外しを試していないので予想・・なんですけど
作りや機構を考えると無理っぽいですね。
あとLOOKやシマノのクリートと違って「斜め向き」に設置できないから
それがどう影響及ぼすかも気になるところです。

まあ・・駄目なら隊長行き・・というのが真の狙いだったりもするのであきらめます><

あ、そうそう、実走はろくにできてなくローラー台ばかりなので
パパさんに教わったクリート位置、実践してるんですよ~。
もっと実走してから日記に書こうと思って。クリートの向きはおいら用に微調整してますけど、後までさげる・・というのはすっごい楽に漕げるようになってます^^

びっきさん♪

なんとか引っ越し先まで持って行く事に決まりましたw
決して大きくはないんですよ、200ちょい?
おいらがミルク飲むのに丁度いいんですけどねw
「持って行こう」とすぐに決まらないのは・・・
他にもマグカップが沢山あるんだと・・・ご想像してください汗

北アルプスの山小屋で買って、そこから割らずに運ばされたマグカップ
箱根彫刻の森で買った大好きなピカソのマグ
大好きな星の王子ミュージアムで買ったマグ
フェン(超懐かしいでしょ?w)からもらったハロッズのマグ
他にもちょろちょろと・・

一番上以外、自分のマグだと気がついた私。。。。汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
