プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
秋の5連休、北アルプス涸沢に登に行くかまたまたしまなみ、琵琶湖一周等輪行をするかで悩みまくっております。

登山の方は準備等問題ないんだけど輪行のほうは知識あまりない(輪行袋等道具は揃ってるけどw)

んでちょいと輪行されてる方々に質問させてください。

☆2泊以上になる場合タイヤの空気圧ってどうしてるんですか?

要するに・・電車だからよもやフロアポンプなんて持って行かないよね?
ということは
1:2~3日だったら空気入れない
2:携帯ポンプでしのぐ

このどちらかになるのかしら?
もし良かったらアドバイスくださいな~(*^^)

ちなみにお盆の帰省ではフロアポンプを宅急便で隊長の実家に送っておきましたww
泊まる旅館に送るって手もあるにはあるんだろうけど・・・やってそうな人みかけないしな~。

情報お待ちしております・・・ぺこり
コメント

情報0でつか、そうでつか・・・w
はぁ・・・

私は輪行の時は、携帯ポンプしか持っていってないです。
でも、泊まりの時に携帯ポンプを使った事ないですね~
レースの時は、パンクしたら大変だな…と冷や冷やしてますが(^^;
心配なら、エアーボンベという手もあるかもしれません。
私は使った事ないですが…

余談ですが、先日、鎌倉のどら焼き食べました!
美味しかったです~

琵琶湖1周いいですね。
私もいつか琵琶湖1周したいなと思ってます。
琵琶湖に行くとしたら、京都まで輪行ですか?
京都から琵琶湖までは30KMぐらいなので、無理すれば1泊で行けるかな???

ポンプはCO2ボンベならエアが沢山入りそうですね、
お役に立てずにスミマセンv-16

2~3日なら問題ないと思いますよ。
心配ならショップ情報だけは知っておくといいでしょう!
数日間にわたる輪行は出きるだけ荷物を少なくするのが良いと思います。
私は歩きやすいようにペダルをSLからSPDに変えてます。

空気圧

先ず、ご自分のタイヤが、2日目、3日目でどの位空気圧が落ちるか認識する必要が有ります。
これが許容範囲(1BAR位)ならば、出発時に高めに設定でOK。
1BAR以上減るようであれば、空気を入れる事を真剣に検討する必要が有ります。

私の場合、1泊2日は補充無しでOK。
2泊以上は、補充が必要でした。

また、パンクの場合も、一から入れなければ成りませんので、
備えておく必要が有ります。

腕力が有れば、超小型でも入ります。
トピーク マイクロロケット マスターブラスター、
以前はこれで大丈夫でした。
私は、鎖関節脱臼をしてしまったせいで、今はこれではうまく入れられなく成ってしまいました。
その後未だ、良いポンプに出合えていません。
だいぶ大き目の、フロア型に出来る”トピーク ミニモーフ”とかにしないと駄目かも知れません。

小型携帯ポンプ+CO2ボンベは一発勝負用と、考えています。
ボンベで入れるの失敗したら、おしまいだから。
入れられるだけポンプで頑張って、最後の空気圧アップにCO2ボンベ使用、
という使い方です。

もっぱら、近場のヒルクライムでは、このコンビを携行しています。
肩の問題が有るので。

CO2ボンベも結構重たいので、事故が恨めしい。。。。

rabu-kun^^

どうやら携帯ポンプやボンベっていうのがほとんどみたい^^
携帯ポンプ繋いだら・・逆に圧が減りそうで(爆)

> 余談ですが、先日、鎌倉のどら焼き食べました!
> 美味しかったです~

よかったよかった^^
大変だったみたいだけど、また美味しい所おしえまっせ~~(*^^)

ユメちゃん^^

> 琵琶湖1周いいですね。

一週する間には走って楽しくない区間があるみたい・・汗
道路せまい、車多い・・な所が。
先日、R6で恐い思いしてるからちょっとどうしようかなぁとw

> 琵琶湖に行くとしたら、京都まで輪行ですか?

あ~まだそこまで詰めてない~><
仮に新幹線だとこだまじゃないと自転車積みづらいという情報もらったから米原って手もあるよね。

ユメちゃん達なら一日で一週余裕じゃない?200キロ位だったよね、確か。。

きもけんさん^^

ああ、SPDに変える人結構多いですよね。
おいらはサンダルを持って行こうかなって思ってます、輪行の時は。ただ冬は辛そうだけど・・・

ショップ情報は事前チェック大切ですね。
休日とかち合うことがみんなよくある・・と嘆いてますがw

パパさん^^

とてもまめまめしくない怠け者な夫婦にはなかなか大変な作業かもw<圧チェック
そんなのものの数分なんでしょうけどね汗汗
とりあえず今度のツーリングからやってみます^^

うちらは二人いるんで、あと背負うことには慣れてるのでw、荷物は多めでもいいかなって思ってます。ボンベも3本位はもっていこうかなと。
いかんせん色々準備不足なので今回は「山」に流れる可能性が大になってきてますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
