プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車アクセサリー
吟じます!!!

ぺだるをkeoからSPに変えてぇぇぇぇ~~~ぇぇ~~~

やっちゃんの膝はどうなったのかというとぉぉぉ~~~ぉぉ~~~

なんだか痛みが消えたような気がするぅぅぅ~~~
痛みが消えたような気がするぅぅぅ~~~~

あると思います!!!


からくりはSPの「遊び」じゃないですかね。
keoにも遊びはあるタイプを履いていたのですが、実際他のビンディングペダルの遊びは「軟禁状態」な遊びなんですよね。意識しないと動かないレベル・・・といった感じで。

これに対してSPの遊びは「完全フリー」なんです。あ・・言い忘れた、おいらの使ってるライトアクションは・・です。

SPを履いてて思ったのは、おいらの場合ペダルを回してるときそれぞれ12時、3時、6時、9時の時に微妙に足の向きが変わるんです。きちんとしたペダリングなら全てにおいて真っ直ぐなのかもしれません・・・が、おいらはわずかに6時で内側向いてたり、12時でわずかに外向いてたりするんです。ほんの・・・わずかですけどね。(SPは前後左右に位置調整できるので、後目の外よりにしています、右足は。それによっても足の向きは変わると思います)

だけど今までのkeoだとそのずれも許されなかった。そんな状態で長く漕いでるとちょっとずつでも膝に負荷がかかって痛みとなる・・・のかなぁと考えてます。

初めてSPで乗ったときは遊びの多さにとまどいました。立ち漕ぎとかしたときどうなっちゃうんだ?不安定過ぎない?って。
すぐに慣れますね、というか今では全然気になりません。

外すときも力はいらないので長距離乗って足が疲れて外せなかった・・なんて事はなさそうです(おいらそれは一度もなかったけど友達がそれで立ちゴケした人何人かいたので)
ガニ股のおいらでも外せますw

「着」も楽ちんですね。keoの10倍楽だと感じてます。お盆の帰省で都内を走ったとき信号のオンパレードでしたが「SPで良かった・・・」と胸をなで下ろしたくらい。

おいらにはいいことづくめですが欠点も書きましょうね。

見た目・・・

だめだろこれ・・・

確かに
チュッパチャプスだろ・・・

俺は黒だから何味なんだろ><
赤はとても赤とは言えない赤だったので黒にしたんです。あまり目立たないのでほっとしてますw

もう一つは歩行時・・・とてつもなく滑ります。クリートカバー必須。keoなんて・・・実は歩きやすかったんじゃん!!なんて思っちゃう程よwww
それからクリートが他のに比べると精巧なので細かい砂とかはいったらどうなるのかちょっと心配。

どの欠点も長所に比べたら些細な事だと思ってるけどね。
おいら以上に膝に痛みを持つ隊長も、ビンディングシューズが見つかり次第SPに移行予定です。あくまでも私感ですのでご購入は各自の責任でお願いしますね><

でもほんといいよ・・・うんw
コメント

見た目格好良いと思いますよ、私は。
でも、クリートは本当に滑りそうですね。
四隅にゴムを張ったりして改善出来ないでしょうか?
クリート自体、高いので傷防止も兼ねて。

チュッパチャプス

外すときに力を入れなくていいのは魅力的ですね。
KEOは堅いですもんねー。女性向けのペダルもあるみたいだけど。
私は一番弱いテンション+グリス塗り塗りしないと、堅くてすぐ足首が痛くなっちゃいます。
形は微妙ですね。。。

黒チュッパ

キャビア…とか、イカスミとか…。

二日間考えたけど。
生臭いフレーバーばかりしか思いつかなかったw

パパさん^^

ありがとう^^<格好いい
黒ならまあまあなんとか・・って思ってます(笑)
赤だとおもちゃみたいなんですよね・・・

クリート本当に滑りますね。細工の話はSPユーザー見回してもカバー付けるくらいで何もしてない人が多いですね。
逆にクリートの減りは遅いらしいです、グリス塗ったりとメンテも必要らしいですが><

ユメちゃん^^

本当に楽ですよん。スル・・って感じ。
今日も税理士さん宅&湘南海岸走ってきたけど着脱は楽でしたよ。
面倒がって外さないでいたら立ちゴケしそうになったけど・・・・

びっきさん^^

二日もそんなことでwwww
どうもありがとうございますwww

イカスミって言ったら・・・うちのおかん思い出しちゃったよ・・・お歯黒事件・・・

やっちゃんさんの
吟じます。


朝から会社で笑ってしまった。
今、私のツボに入っているのですが・・・。
笑いがとまりません。

ぶみママさん^^

突っ込んでくれてありがとう!!
ぶみママさん久しぶり!!!
もうね・・・華麗にスルーされた時は泣いてました・・・・(笑)
あたしゃお堅いのが嫌いなのでどうしてもこんなブログになってしまうんです(笑)

これからも突っ込んでくださいね!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
