プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
昨日のコースは隊長の膝痛度80を記録したルート。その時と今回の違いを列挙してみると

☆風向き向かい風、風速も低い

☆低負荷、ケイデンス意識(といっても90位)

☆膝周りにキネシオテープ

☆週に2度のローラー台

☆境川CRは超ゆるり、アップ目的

☆サドルを5?アップ

こんなもんでしょうか。

風は痛くなった時に比べると半分位でした、向かい風もたま~に、くらい。以前は向かい風でもギアを落とさずそのまま走行してたっぽい隊長に惜しみなくインナーも使いましょうと。

実は私達・・サイクルモードで参加したピナレロまったりツーリングで主催者が「今日は平地なので変速に慣れてない人はアウターに入れたままでリアだけ変速しても大丈夫だと思います」と言われた事をけなげに?ずっと守っていたのだ。。。。

「インナーは・・・ヤビツ峠以外(まあ峠と呼ばれるところ以外)・・・使ってはいけないものだ」
(だいぶ歪んで受け止めてますwww)

これがいつの間にか・・・星一徹父ちゃんが夢枕に立ち・・

「峠以外でインナー使う奴なんてへたれ過ぎる」と・・・・(まあへたれなんですけど笑)

それをローディ患者さんに話したら

患者さん「せ、先生・・(笑) それ立派なアウター縛りってやつです(笑)
初心者や、まして膝に爆弾抱えてる人がすることじゃないです(笑)
根が体育会系だからそんな風に受け取っちゃったんですね(笑)」

と言われて><

まあ結果から言うと、それでもなかなかインナーを使わない隊長なのですがムンクの叫び
(たすき掛けはあまり良くないらしいよ~とも伝えてはあるのですが。。)

キネシオは初の試みです。登山の時にやっていたのをすっかり忘れていました。おいらはキネシオできなかったんですよ。なんでかって?だってすね毛が邪魔なんですもん(笑)
ところが・・・ソリソリするならいざって時は使えるんですよね!!ちょっとだけ嬉しいですよ!!

週2のローラー台は、まだ鍛えたって段階ではなく一週間膝を休ませなかったのでむしろ不安要素としてですね、今回は。
境川CRも白旗休憩所までは体を温めるつもりでゆっくり走りました。(それ以外もゆっくりなんだけどさ・・・)

サドルを5?あげてみました。ゆる隊はサドル、シートポストの調整はよほどのことがない限り「月に一度」って決めてるんです。素人なうちらじゃ一度のサイクリングでなんてわからないしね。あれこれいじりすぎて結局「何が原因だかわからない」ってなっちゃう方多いと思うんですよ、自転車に限らずスポーツ全般。
今回はおいらもお友達のダーリン様からアドバイスをもらってサドルを少し後ろに下げてみました。今のところ調子いいです


で隊長の膝痛度、右足0、左足0

おおおおおおお!!!!!!

ぱちぱちぱちぱち~~~~

なんか・・MAX100に設定したのに80が一回あるだけであとは5とか3とか10とか・・・
つまらないですね(笑)

帰宅してからも「座った状態から立つ時痛くなる」のが「すぐに」じゃなくて夜遅くになってから言ってました。この点もなかなか進歩ですね。

何が効いたんだろう?と素人サイクリスト&医療従事者の立場で考えてみると、一番は「向かい風じゃなかった、軽負荷ケイデンス意識」じゃないかなと。
ただ100以上の高ケイデンスにしたらもっと楽か?というと、それにはまだ???が残るんです。漢方的に見るといくら軽くても負荷は0な訳じゃなく膝を摩耗させることにはかわりないので、この辺女性の場合は各個人の体質、年齢、血虚(ケッキョと読みます。西洋医学の貧血とは違います。一緒にされちゃってるけど)の程度で「その人にあった上限ケイデンス」が存在するとおいらは考えています。

キネシオも悪くなかったと思います。彼女は暑がりではないので夏でもレーパンの下にSKINSとか履いても大丈夫そうなのでキネシオが見えることもないし。

まあ「たまたま」な部分もあると思うので、もう少し暖かくなったら負荷のかかる状態でも試してみたいものですね。湘南平とか湘南国際村とかで。

上記の事以外で彼女がしていることは

☆必ずアイシング

☆コンドロイチン、グルコサミン服用

☆女性専用補血養筋漢方薬(やっちゃんスペシャルと呼んでください)
↑これ結構秘伝だったりします。膝以外に「胸やお尻が重力に負けない」という素晴らしい効果もあります(ちゃんと言いつけまもってくれれば・・・・汗)

それでもおいらが「膝のためにこういう風にして欲しい」と思ってる事の30%位しか実行してないんですけどね・・隊長(笑)
まああまりがちがちになってもね。基本は「二人で楽しく乗れればいい」ですからね。

あ、最後に・・・


ゆる隊が東方面に向かう時の第二休憩所です(笑)
茅ヶ崎 柳島

ゴミ箱もあるし気に入ってるのですが・・・これからサーファーや海水浴客で大変な事になるんだろうなぁ・・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
今朝のローラー台はかったるかった。。。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
