プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
楽しいツーリングも終わったところで、きちんと自分の反省会です。

昨日だけで「ヒヤッ」とした事が3回ありました。一つは下り坂の途中、左から車が突然出てきた事。昨日、ご飯の時みんなで話していたんですが、「右見て、左見て、そして最後に右を見ない」で発進しちゃう、これでした。おいら下り坂でも左からの道が見えるとすぐにスピードを緩めます。ですからそれほど慌てはしなかったのですが・・・でもやっぱり怖いですね。年齢高めのおば様でした。どうしたらいいんでしょうかね・・・もっと派手で目立つ格好したら相手の注意も惹けるかな?

残り二つはみんなと一緒に走っている時です。江ノ島から出発する時、最初は海岸の人がちらほらいる中を走りました。CRくらいの幅の道を徐行しながら走っていた時、横断するおばあちゃんがいました。「通ります~♪」と声を出したのですが届いていない?なので右に歩いていたから左側を抜けようとしたのですが・・・一番怖いパターンかなぁ、おばあちゃまふと足を止めて急に反転><

最徐行だったのでぶつかりもせず問題はなかったのですが、「振り返ったところにおいらが通過した」ので驚いて悲鳴をあげさせてしまいました。そしてまるっきり同じパターンがもう一度ありました。

最徐行はしてます、とはいえ・・なんで二度も。もちろんたまたま予測不能な場面に遭遇しただけのかもしれない。けれどそれだけじゃないような気がする。

おいらはしんがりの方を走っていました。人ごみだったりするから場合によっては前の人達と一気に距離が開きます。もちろんみんな良き友です、おいらが遅れた所で誰も何も言わないと思います。そして適当なところで待っていてくれます。

ところがどうしても・・・心の中に「うわぁ・・・ちゃんと着いていかないと・・みんなに迷惑がかかる」という気持ちが生じてしまいます。そんな気持ちが自分を急かし、おばあちゃま達を驚かせてしまったのかもしれません。というか・・そうなんだと思ってます。はぁ・・・自己嫌悪な一日です。色んな局面でセーフティの意識をもたないといけませんね。ツーリング友達には本当に申し訳ないけど・・・遅れる勇気もきちんと持たないといけないと思いました。

自分は山に登っていた頃、合計3回「死んでもおかしくない」状況に遭遇してます。そのうちの一度は完全に「運」だけで助かりました。30キロ以上のザックを背負って、アルプス縦走中、難関な箇所を通過、細心の注意、無事通過、後ろから来るほかのメンバーに指示を出すために振り返る、振り返った時足場が崩れ落ちそのまま滑落・・・断崖ですから100M位下まで一直線、トマトケチャップです。

偶然そこに一本の木が生えていた。落ちながらそれを見つけて「あれにしがみつけなかったら死ぬのか」と思いながら・・・しがみつけた・・・

よじ登りながら稜線に戻ると、自分を含めてメンバー全員足が震えて1時間位動けませんでした。

そんな経験もあるから「油断、慢心、心の隙間」がどれほど怖いものかもわかってるはずなのに・・・
時折顔を出す「油断、慢心、焦り」・・・はぁ・・・なんて未熟な男なのでしょう・・・・

うちの奥様は自分の後ろをいつもついてきてくれる人です。ということは・・自分の背中を見ているという事です。自分が道しるべにならないといけないのにね・・・
御夫婦で自転車乗っている方のブログを拝見すると、ほぼ全員・・・ダーリン様は自転車の事を熟知しています。相方にそれはそれは的確なアドバイスをされています。それに引き換えおいらは技術も、知識もない・・・「こんなんでごめんね><」っていつも心で泣いてます・・・恥ずかしいです・・

セーフティの意識は初心者、熟練者関係ない、せめてそれだけでも・・・・けれどこのざま・・・

人間はおろかな生き物ですよね、同じ過ちを何度も繰り返す。けれど大切なのは「投げ出さない気持ち、あきらめない心」。はやくこの自己嫌悪から抜け出し、「今度こそ」な気持ちで次のサイクリングに備えたいと思います。

頑張れ、自分。。

か・・・堅い日記でごめんにょ・・・><

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
~自転車ブログ・自転車寄り道~
自分を励ます意味で栗入りどら焼きをコンビにで買ってしまった自分をどうか許してください。。。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。