プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
MTBを買ったのは5月ごろだったけど、まじめに?乗り出したのはいつからだろう・・・GWもお盆も山篭りだったしなぁ。
まあ何にせよ自転車乗り出して始めての花粉のシーズンを迎えるわけです。

花粉症に限らずほとんどの疾病は「なってから」よりも「なる前に」対策を打っておくのがとても有効です、いわゆる予防ね^^
花粉症も予防は大変有効ですが特に・・というのをあげるとすれば「疲れた状態でシーズンを迎えない」事ですね。受験生がひどく出る場合あるんだけど、やっぱり追い込みシーズンで体力使い果たしてるってのが大きいです。
個人の体質等わかればもっとピンポイントでアドバイスできるんですが食事も重要です。漢方、中医学の考えは西洋のそれとはかなり違っていて○○アレルギーうんぬん・・ってことはさほど気にしません・・・って・・あれ・・・こ、こんな話をする日記じゃないのに・・・なんか花粉症ハウツーっぽくなってるじょ・・・汗

えっと・・・とりあえずこれを買いました・・・(いきなり話が変わってごめんねw)



レスプロ スポーツタマスク

みんなにどんな格好して走るか、普通の花粉マスクか、何もしないか、色々聞こうか迷ったんだけどブログってなんかmixiの日記よりも「みんな教えて~」って書きづらいんですよね汗
だからとりあえず・・・買っちゃいました・・・だってなるしまフレンドでも奨めてたしw
(なるしまさんごめんなさい、買ったのは別なところでです・・・・汗)

オートバイ、自転車乗りの間でそこそこは有名なんですね、これ。使ってる方いらっしゃいます?
まず装着した感じですが

☆目の下の筋肉がちょいとひっぱられる感じがする。ぷちあっかんべーをずっとしてるようなw

☆吸気がきつくなる

☆見た目がやばいんじゃ・・・

頬のところがメッシュじゃないタイプもあるようですが、オートバイならともかく自転車じゃ暑いかなと思ってメッシュにしました。機密性が結構あるからこの中で結露大量発生・・・ぐちょぐちょになっちゃいそうな気もするのですが・・・一ヶ月後位から試してみたいと思います。

ヘルメット、サングラス、マスク・・・はぁ・・・凄い格好ですよね><
でもうちらの仕事ってほんと・・・「健康な状態でいて当たり前」なんですよね><

だって・・・花粉症の相談に来て、相談相手が花粉症バリバリだったら・・・不信感覚えるでしょ?w
同様に風邪もそう、決して引けません。急性病は本当になれません。
慢性病だとね、体質に由来してくるから大丈夫だったりします。逆に同じ症状を持ってることを告げると患者さんも親近感を持ってくれたりね^^

Σ(T□T)ハウッ! 
また変な話題に・・・ずびばぜん。。

ちゃんと使ったら「装着の様子」を画像あっぽ~しますのでお楽しみに。。(遠めだけど。。。)

ちなみに登山の時は花粉シーズン登っても1~2回ですね。丹沢なんて・・・杉林オンパレードですからね・・・滝汗
もう登って帰ってきてからは大変です。ありとあらゆる事をして翌日「ふんふんふ~ん、なんともないじぇ、ふんふんふ~ん」にしないといけないからね。

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
通勤用におされなチネリが欲しいとか言ったらいけませんか?
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
