プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車雑記
お正月という事もあってブログでもお餅ネタが多かったりしますね。そこで餅好きやっちゃんが少しお餅の事をw

じゃあまずおいらがどの位餅好きかというとですね(正確にいうとお雑煮が好きなんです)、お正月にはお雑煮を食べますよね?でもお正月過ぎるとほとんど食べませんよね?でも食べちゃいけないって法律はなく、美味しいんだから、好きなんだからもっと食べよう・・・という決意の元、何年か前にお正月から毎日一食はお雑煮を食べて過ごしました。

さて・・いつまで食べ続けたでしょう?w

正解は・・・・

クリスマスイブまで!!!!wwwww

・・と・・いうくらい好きなんですw
そこまでいったらなんであと一週間頑張って一年達成しないんだ・・って思うよね?

だってさ・・クリスマスイブでケンタ君のチキンとかケーキとか食べるんで精一杯だったんだよ・・・
それにさすがにそこまでお雑煮食べてるとさ・・・「隣の芝生が青く」見えてもくるでしょ・・・

その後副作用で「しばらくお雑煮みたくないです」となりましたがw

お雑煮って全国各地、その土地土地の色がでて面白いんですよね。デパートの特産売り場で各地の駅弁特集とかやってるけど、あれで「全国のお雑煮」ってやってくれたらいいのに!!
おいら絶対いっちゃうよ?全部のお店食べちゃうよ?

こんなサイトもあります、お暇な方はどうぞ(*^^)

「お国自慢のお雑煮図鑑」

ちなみに我が家は醤油味、お澄まし系、鶏肉、大根、三葉等のお雑煮です。クリスマスイブまでの時は肉を違えたり、お味噌風にしたり、赤味噌、白味噌・・・ありとあらゆる組み合わせを試しました。
図鑑をみると「小豆」ってのもあるんですよね。これはお汁粉と違うんだろうか・・・

で・・お餅がサイクリストの食事にどうかというと・・・かなりグッドだと思います。おいらは山でお餅をよく食べていたのですが

☆食べてすぐ行動しないといけない場合がある
☆食べてすぐ動いてもお腹がもたれない、苦しくない事が望ましい
☆腹持ちして欲しい
☆手軽

これを満たすのがお餅だったんです。んで・・自転車乗る時と随分かぶるの多いでしょ?

もっとも自転車だと「出先で自炊」する人まずいないだろうから「出かける前に家で」って感じになると思うんですけどね。

でもここでとっておきの技を教えましょう。「しゃぶしゃぶ餅」というのがあります。その名のとおりうすっぺらなお餅です。山で大活躍していました。
山の朝食ではインスタントラーメン、それからマーボー春雨がメジャーだったりします。でもこれだけじゃちょっと物足りない・・・そんな時しゃぶしゃぶ餅を入れるのです。

しゃぶしゃぶ餅だけは持参しておいて、コンビニでカップ麺やらカップスープに入れる・・・・
普通のツーリングならそこまでしないでも大丈夫でしょうがロングライドやらブルベではかなり有効だと思います。

やっちゃんのお餅講座・・・いかがでしたでしょうか?
来週は四川飯店の料理長をお迎えしてえびチリの・・・・って番組が違いますね!!!

あ、そだ・・副作用も話さないと。
通常米より粘性が高いので人によっては便秘します。食べたり食べなかったり・・だと便秘率も高いです。ずっと食べ続けるとそのうち腸が覚えてくれますから通常のお通じに戻ります。

では皆様、よき餅ライフを!!

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
明日はRFX8Wの納車ですよ~~
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
