プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
神奈川在住、隊長(奥様)とゆったりまったり夫婦で登山、ロードバイク、筋トレwを楽しんでいるやっちゃんといいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車雑記
風はそれほどでもなかったけど気温は低かったですね、昨日の神奈川。

結局、葉山先の立石公園辺りで折り返してきました。予定では12時に「いざ鎌倉」だったので。途中葉山でトイレ休憩したのですが(ヨットハーバーにあるトイレ綺麗ですね)、葉山も美味しそうなお店が一杯あります。何軒か覚えておいて帰ってきてからサイトチェックしてみたら・・・今度のグルメツーリング候補なお店が2軒も誕生しました!!なんか・・レーパン姿でレストランが平気になっていく自分が怖いです。ちょっと前までは「絶対無理!」だったのに。行きたいお店にもやはり難攻不落なレストランもあり・・そういうお店は二人では大変なので道連れ・・・おっと失礼・・・同伴者を募集しますw



☆服装
おいらの服装、昨日初の試みは「ブレスサーモ、トレッキング冬用ソックス」を履いてみた事。防寒ブーツはすでに購入済みなんですがこれなしでどこまでいけるのかも調査中です。
結果は、昨日くらいの気温なら余裕でした(平地、海岸線)ですけど。ただ厚手なのでシューズに余裕がないときついかも、それからロングタイツの裾がチャックになっていたりするとソックスの厚みで多少はじけてきますwそして見た目が少しもこもこにw

☆奥様の膝痛
昨日は66キロ走って65キロ地点でちょっと痛くなったらしいです。自宅近く最後の「ぷち坂」で。そこまで痛まなかったら最後まで痛むなよっちゅー話ですが今までで最長記録ですね。気温やコース、ペースにもよるのでしょうが今はしこたま重いMTB乗ってるのでこれがロードになってもう少し平気になればいいな。
ツーリング時のMTB、サドル高ってどれが適正かイマイチよくわかりません。とりあえず股下に0.875かけてみたり、0.892(これはエ○ゾさんの推奨ですねw)でやってみたり、数値ではなく姿勢で決めてみたり、試行錯誤です。昨日はクランク下死点で踵が少し下げられる高さ、前後はクランク水平時母子球の上に膝がくる、って感じ。次回もこのままでやってみる予定です。

☆SHALLOW-ウルトラライト
インプレと言ってもなぁ・・このハンドルの特徴なんだかショートリーチ故の特徴なんだか・・ごっちゃになりそうです汗 やはりブラケット持ちながらの走行は楽になりました。今までは手前のフラット部分の端を握っていたのですが常時ブラケット部分を握っていられるのでとっさのブレーキが楽になりました。もうこれだけで変えてよかったです^^
下ハンも握りやすくなりました、っていうか今までほとんど下ハン握ってなかった、握れなかったんですけどね滝汗。下ハン時のブレーキ、シフトチェンジですが以前のMOSTよりも指一本部くらい近いかな。
あと軽量になったせいか微妙に振動は大きく感じるように・・・なったかも?まあ「報告しなければ!」って思いがそう感じさせた可能性もあります。おいらの場合パーツ等で感じる誤差、違和感は「自分が鍛えればおkな事なら気にしない」タイプなので、「疲れやすく体力がないからそう感じたんだじゃないの?」と戒めましたw

☆サンタクロース
なんのこっちゃですよねwいあいあ、イブだし!!
昨日由比ガ浜海岸を走ってると4~5人の集団とすれ違いました。サンタさんの格好、トナカイの格好(角だけだけどw)等をして疾走。さすがにデジカメで撮る間もなかったのですがサンタロードさんがガンガン走ってたのに対してトナカイMTBの人が後方でひーひーだったのに切なさを感じたよ><ww


由比ガ浜の公園で食後休憩中・・

↓押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
今度の日曜いってみようかな・・葉山のお店。。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 明日は明日の風が吹く all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。